cocos2d-x Part2 [転載禁止]©2ch.net
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>>786
まあそりゃそうなんだけどさ
なんか日本のIT関連の企業ってオープンソースというかそういうコミュニティに理解が無い傾向がある 最近は企業にとって本当にオープンソースは有効か
ちゅう話しも上がってるぐらいやしな 全体の利益はともかく、自分だけが公開するのはメリット薄いんじゃないか?
囚人のジレンマみたいなもん cocosの性能ってどうなん?
ツムツムとかみてるとA7でさくさく動くけどスナドラ820でももっさり、で
iOSには良さそうだけどandoroidコードはダメそう。
性能比較したことある人いる? cocos2d-x ソースでベンチ作るか
環境ごとにチューニングしてたら意味が無いから共通コード維持する必要あるかなあ 基本的にスプライトの操作を測るだけでよさそうか、、Androidの環境がないんで週末試すか ご本で勉強しようと思ったんですが
Cocos Studio で環境構築するのに
Cocos がダウンロード出来なくなってました。
かなしみです >>799
その辺は昔から混沌としてるからね
残念諦めずに頑張れ とりあえずCocos Creatorを入れてみました。 よしこれでお前もココスクリエイターだ!
さあココスを作れ!!!!! >>799
CocosForMac 3.10で検索すると幸せになれると聞いた ありがとうございます。幸せになれそう…
ただ、cocos2d-js で サウンドミドルウェア adx2LE が使えるなら
このまま cocos creator でもいいかなと
思っています。
ただ、使えるのかどうか判断できません。
どなたかわかりますでしょうか…? >>806
無理でしょ
標準のでそこまで困ったことは無いけど CocosStudioならできるけどCreaterだとできないって
話に見えるが、違うんかな? PC/PSP向け2Dアクションゲーム「ガンハウンド」
開発元がソースコードと全素材を公開。
Cocos2d-xでの動作も確認。
http://www.famitsu.com/news/201608/05112698.html MiitomoはCocos2d-xだそうだけど、Miitomo起動が遅いし
ゲームがツマラナイね!!!
UnityのポケモンGOは大ブームで「任天堂初の本格的アプリ」とどこでも書かれていて
Miitomoっていったい。。てなってる。。。 Miitomoの方が洗練されてるように感じる。
ポケモンGOは荒削り。いかにもエンジニア主導な感じ。 ゲームの面白さでフレームワークを比較されてもな……
ポケモンGOのシステム面の出来自体はかなり悪いよ。Unityの問題とは思わないけど。 1週間前にも告知いたしましたが再度告知致します。
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
スレの>>2の訂正部分に気を付けて是非参加お願い致します。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/ 2Dゲームを作りたいんだが、cocos2d-xとunityのどっちを始めたらいいんだ?
将来的に長く使っていきたいから将来性のある方を選びたい
cocos2d-xは2Dに特化してるし単価が高いけど、なんかサポートとかについて将来性がないって噂を聞いたんだ
実際のところどうなの? 将来性で使うツールを判断しようとしてる時点でどっちを使っても同じ
コイン投げで決めたら? 単価ってなんだ?仕事にするって事なのか。
日本語サポートは確かに薄いね。既にVer3.12にライブラリが更新されてるのに公式サイトでは3.10のことまでしか日本語では書いてない。
3.11と3.12はスマホで動作しなくなるバグとかもあって安定性に欠ける。
良いところは無料で取りあえず動作させられるところ。
Unityは機能解除は有料だからね。 311 312にバグがあるって一体…?
何がおこるのですか 3.11はリソースフォルダの内容が反映されない、3.12はAndroidで起動しないという報告を書いてる人がいた。
まあ主要なターゲットとしてiPhone、Android、Win、Macとあってビルド方法も複数あるので全部確認するのは厳しいとは思うけど。 仕事だとしたら自分以外の人間も触ることになるから扱える人間の多いUnityだろ cocos2d-jsという個人作成に置いて最強であり最も冷遇されている選択肢 【訂正】
>>815において8/7(日)に行うと告知されたワッチョイ導入についての投票ですが、
自治スレでは投票の是非について結論が出ておらず、
現時点において投票の実施が決まったという事実はありません
なお、ワッチョイ導入そのものが否決されたわけではありません
導入についての議論は現在も自治スレにおいて継続中です
ご意見のある方は自治スレまでお越しください
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1469698797/ 荒らしが出没しておりワッチョイの議論だけでなく投票自体もまとまらないから
投票を開始しましたが【訂正】と言い投票自体を妨害する方が出没しています。
投票自体は20:59まで行っており、確認時間も23:59までの3時間行っておりますので
是非参加お願いいたします。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/ 入門しようと思って製品一覧からダウンロードしようと思ったけど製品一覧にcocos studioがない
これは古いのを取って来いということなのかcocos 2dxさえあればいいということなのか…… と思ったらちょっと上で同じ話題が出てたな
creatorというのを落とせば代わりになるのか、いやそれも製品一覧にないな…… 昔はstudioとかcreatorなんてなくて2dxだけしかなかったのよ 結局よくわからなかったけどとりあえずパズルRPG本買ってサンプルをローカルサーバーで動かしてみた
ローカルだから重いってことはないはずだけど起動に1分半はかかる感じ
もしかしてcocos2dxってブラウザゲー向いてない? ハイクオリティなゲームをプレイするために待つなら許されるゲームかもしれないけど糞ゲー生産機みたいな俺にはきっついかもな
melon.jsみたいな質素なHTML5ゲーでいいやと思ってしまった cocos2d-xってcocos2d-jsとは別物だからブラウザゲーは作れないって認識だったんだがいつの間に変わってたんだ >>833
jsが2dxに統合されたからそういうことだと
2dx(cpp)と2dx(js)があってブラゲは後者 cocos2d-xの代表の会社がunity製作者を募集してるという悲しさなw
はっきり言ってやってや。もうどの会社もcocosなんか使ってないよ、ってw グリーの人がcocos2d-xに手を入れながら使ってる話
https://t.co/1YZQjybK7v 指じゃなくて手が入っちゃうのかあ
ガバガバなんですね 2011年に作った個別実装アプリを延命するために、保守的な選択肢としてゲームエンジン部分をcocos2d-xに換骨奪胎したのね
革新的な案としてunity上げてるのがなんともだな 公式ページのLANGUAGEをJapaneseにするとページがないよ=〜〜><
もう日本は見捨てられちゃってますか〜〜〜>< cocos2d jsbとcocos2d-html5がcocos2d-jsになったんですか?
ネイティブコードにコンパイルするにはcocos2d-jsだけじゃなくcocos2d-xも導入するんですか?
というかネイティブコードじゃなくてwebview内で動いているだけ?
たくさん聞いてすみません >843
jsのコードをhtml5上で実行するのがcocos2d-html5。
jsのコードを解析してC++で実行するのがjsb。
> というかネイティブコードじゃなくてwebview内で動いているだけ?
前者ならそう。後者なら違う。 Cocos2d-x超入門 そもそも何からはじめればいいの?
http://qiita.com/kanacha/items/97d020c04ff311eca735
掲載されている画像は
cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム
開発 ( http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7055-8 ) からの抜粋だと思いますが、
許可は得ているのでしょうか? http://web.archive.org/web/20161004024046/http://qiita.com/kanacha/items/97d020c04ff311eca735 つまりcocos2d-xはオワコンだからこれからゲーム開発するならunity使った方がいいってことですかね ネガキャンが酷いが安易なのが天狗となり
自らの実績でもなく単に多数派に依る形で派閥化する
いわゆるつまらない人が増えたからのように思う
あっちでも妙なのが多くなった気がする
今のアプリ市場や製作の雰囲気はそれを汲んでしまっているように見える
元々クロス環境やゲームエンジンがないところからそれらが出た
直でいじりたい人やプログラムでやりたい人もいるだろう、どちらでもいいと思う もう本家から日本語ページも削除されたし
新規に仕事で使うという会社は無いだろうな macOSになったけれど、Cocos Studio 3.10は動くのでしょうか DMMがCOCOS2d-X使うみたいだけどどうなのあれ? macOS SierraでCocos Studio 3.10の動作確認。問題なく動いてます フラッシュでMMORPGやってるログレスというゲームのスマホ版はcocos2d-xで作ってたんだな cocos2d-xとunityはなぜこの差がついたのか。もうcocos2d-xは初心者にはとっつきにくいものになっている気がする。
本もunityの方が多いし、なんとなく自然とunityの方が優れていると思われるような環境になりつつあるような気がする。 ,彳;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,ヽ 涙が あとからあとから あふれ出て
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! .{.\ \ \ ,' ! ‐ ´  ̄ ̄ Zz、
i >、 ヽ \ \ | | \
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ノ .', | |
./ 八 ', !
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// ! ∨ ∧ ,' i .!
/ / セ、 ∨ ∧ ! ! .|
/z ´ .\ ∨ \ _| .' .| これを使うのと自前でゲーム用ライブラリを作るの、どっちがいいんだ? ライセンスで不都合がなければ使ったほうがマシじゃね cocos2d-xはオープンソースだけど
cocos creatorはオープンソースじゃないのかな?
cocos creatorって
なんかネットでデータ送ってるみたいだけど
大丈夫なのかな Cocos Code IDEってどこで入手できんの?
つか日本語の情報少なすぎだろ。ここもパート2だし 無い…
「Global Game Jam 2016」で使われた開発ツール、ゲームのプラットフォームを調べてみました|株式会社インフィニットループ技術ブログ https://www.infiniteloop.co.jp/blog/2017/01/ggj-2016-tools-and-platforms/ @iloop_sapporoさんから cocosはパッド使おうとしたら人手間掛かるしGGJには向かないわな 日本では、Cocos2d-x, Godot, Haxe, LibGDX, SDL も、無しか お前がGGJで使えばいいだろ
まあ出来ないから文句だけ言ってるニートなのはわかってる cocosはossだから良い。JSが使えるのもメリット
一方unity
は本体がブラックボックスなのでプログラマとしては×
(しかしその欠点を覆すほどコミュニティとエコシステムが秀逸)
cocosはコミュニティをもっとオープンにすべきやな
facebook必須とか排他的なことやってちゃいかんよ みんな、Cocos2dxとUnity、使った結果どっちが良いの? それをCocosで聞くの
残念ながらUnityが楽 個人で使うならUnityもカネかからんよ。
個人的にはUE4がフェードアウトしてLumberyardが来そうだと思ってるが。 Pop@ゲーム開発@twt_paul 18:26
FEHはcocos2d-xというゲームエンジンを利用して作られています。
cocos2d-xは、初心者でも簡単にゲームが作れるエンジンで、世界中の多くのデベロッパーが愛用しています。
ゲーム作ってみたいなぁと思っているあなたもレッツトライ^^ cocos2dとjavascriptの組み合わせは結構良くね? >>879
コード丸晒しだからあまりよくない。特に、外部のサービスとAPI Keyで繋がってる場合とか。 コンパイルオプションで暗号化できなかったっけ?
気になる箇所だけJSBでバイナリにしてもいいし 2週間以上前にfacebookのcocos2d-x.jpに申請出したが何の音沙汰もないわ
管理者一人だから何か事情があるのかもしれんけど公式なら複数人管理者を置くべきだろ
非公開コミュで管理者一人なんて外から見るとただの私物化だぞ 何の音沙汰も無い時点で悟れよ
お前は選ばれなかったんだよ いや2週間くらい見てるけど人数は減るだけで追加されてないっぽい
忙しくて管理できないなら普通は引き継ぎくらいするもんだが…
そもそも公式なのに非公開コミュってのも意味わからん 終了の宣言くらいはして欲しいよな
cocosはもう終わりってことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています