DXライブラリ 総合スレッド その19 [無断転載禁止]©2ch.net
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Cを習得した程度のスキルでも、ゲームのグラフィックを比較的容易に描画する事のできる、
「DXライブラリ」に関するスレッドです。
DXライブラリに関するテクニックなどの情報交換などを行う事で、
多くのDXライブラリユーザのスキルの向上に役立てたら幸いです。
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【関連スレ】
C/C++ゲーム製作総合スレッド Part7 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1420939171/
ゲームプログラムなら俺に聞け32(c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1441693570/
●DXライブラリではなくDirectXの質問ならこっちへ
【C++】 DirectX初心者質問スレ Part39 【C】 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1418438785/ 素晴らしいライブラリだと思うよ。
ここまでやって欲しくてこれ以上踏み込んで欲しくないラインがわかってる。 Unityと比べるとblenderと親和性が良くない
逆にMMDやメタセコは良い
日本的なんだけどやはりUnityと違って世界には広まらない まあ確かに世界に広まってユーザーが増えれば
今後もずっと使えるだろうって安心感も増えるよな 同じとこに這い寄ったって劣化版と見られるだけだべ
オンリーワンの強みを持てばいいのよ 2Dゲー作るのにわざわざUnityなんて面倒なだけだし
ゲームの動作も重いからなぁ 2Dゲー作るならDXライブラリの方が向いてるよな。
無駄な裏処理が少ないし
メインループ動作の基本的な考えやFPS固定前提でのエンジンなところも。
逆にDXライブラリで本格3Dゲー作ろうとは思わないけど。 >>218
ものっそい今更なんだけど
gifはムービーファイル扱いでロードするとアニメーション再生できたはずよ
過去スレで教えてもらったことがある unityなんか素材をポンポンドロップしてプレハブ化してそれを呼び出すだけよ?超簡単w 簡単に作れる と 自分の思うように作れる は全く違うからね VisualStudio Express 2017には対応しないのかな?まあ2015でも別にいいんだが いつの間にかMMDのアニメーションのfpsを変えられる関数が追加されてるな
前はMMDとDXライブラリはfpsが30倍違ったからモーション合わせるのが少し面倒だった DXライブラリにもアセットみたいのがあればと思ったけど
ハイレベルなシェーダーマップやfbxに対応してない低レベルモデルしかサポートしてないし微妙だな ゲームのレベルが低いうちはDXライブラリみたいな縛りがゆるくて自由に何でもできるゲームエンジンが優勢だったけど
わりと最近の、高度化されたゲームが増えるにつれて
ほかの人がつくった高品質・高機能なアセットが使えるゲームエンジンが優勢になっちゃった感じはする ガワだけちゃっちゃと取り繕えるほうが今のトレンドにあってるからねえ
DXライブラリの本分とは別世界だわさ DXライブラリって元々2D専用で3Dはあとから要望で付けましたみたいなイメージある
3dゲーム作成はプログラム以外も大変だし手軽でクオリティ高くつくれるほうが今時XPみたいな低スペで動く軽さよりも魅力
あと利用規約とかいろいろみると結局物理エンジン自分で実装したりボーンいじるハメになるから全く個人制作向けではない DXライブラリで 3D が出来るなんてただの都市伝説ですよ シェーダ書くのは構わないんだけど自作モデルのメッシュ割りが下手でシェーダが活きない
モデリングセンスの壁ってあるよな
ついでに音楽センスも終わってるから作曲もやべえ 全部勉強して作ってたらゲームなんて作れない、っていうか何したいか考える時間すらなくなると思うんだが コード書くのは苦ではないし数学も物理学もその辺の工学部の学生程度にはあるんだけど
イラストとか音楽とか未知の世界すぎて戸惑ってるわ プログラマはシンプルが美徳だけどキャラデザは真逆だしな
マグカップとティーカップくらい価値感が違う キャラデザもシンプルだよ
大ヒットするヤツは特徴がハッキリしていてデフォルメが効いて真似しやすい だいぶ手こずったけどDXライブラリとLive2dを一緒に使えるようになったぞ
情報少ねー 陽炎エフェクトやろうとあれこれ検索したら
Blender 陽炎・排気熱エフェクト - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=gubB4QkwnJo
まともなのはこれしかヒットしなくて。
とはいえ、これってDXライブラリに応用できますかね?
フィルタとマスクを重ねる・・・歪みってどう作れば良いんだろ。 Shader使えばできるだろうけど、DXライブラリはShaderの機能が貧弱なのであまりオススメしない
DXライブラリはグラフィック機能全般がはっきり言って貧弱&時代遅れだから
グラフィック処理を凝るようになったら難易度ベリーハードになってまうで・・・
もっとグラ強化してくれたらいいんだけどな ケースバイケースでしょ。
同人レベルじゃ第一級レベルエンジン云々はさほど重要じゃない。 ケースバイケースっていうけど
陽炎エフェクトつくるくらいで限界がくるようではなぁ そーなのかー。
GraphFilter()辺りを何度か読み直していたんだけど、『これって指定したハンドル全面に作用するよね』と頭抱えていたのです。
そのまんまは無理でも、何か似た効果で違う方法を知恵絞ってみます。
ありがとうございました。
それとお詫びです。
3Dをサンプルに出しましたけど、2Dオンリーで考えていましたm(__)m
書き漏らしました。 困った時は素直に管理人に直接言ったほうが良いと思うな
DXライブラリでDirectX並のことして自己解決するのは本末転倒だし
DXライブラリユーザー全体にとってもためにならない 手書き済むものをエフェクトエフェクトってバカじゃないの? 書き込むなと言ってるだろう!
わかったら返事をしろ! >>357
ある程度要望がまとまったら、管理人様に要望出すのが貴殿の言う通りLIBと皆さんの為だとも思うのだけど、
> 現在 iOS対応の作業をしているので、大きな機能追加は、機能を追加するかどうかの検討も含め
> すべて iOS対応の後となってしまいます( 半年〜1年後 )、すみません m(_ _;m
3/18日頃のレスを見るに、当分無理そうだ・・・。 シェーダーとか自動でやって欲しいような方向性ならDXライブラリはそもそも向いてなくね?
処理が軽くてブラックボックスになってなくて基本全部自分で触れるのが長所なんだから
あれこれ機能拡張を要求するのはそもそも趣旨が違うんじゃないのと。 DirectXって初期設定とかOSのバージョン違いの誤作動とかめんどくさいから
そのあたり任せられるだけでも助かるけどな 個人的にはウインドウ作る基本的なとことかDXアーカイブだけでも十分ありがたい 逆をいうとそのあたり以外はいらないんだよな。
とにかくハードウェア的な部分や初期設定関係以外は基本、DirectXの関数だけでいい。
あとは余計なことせずに処理が軽いことが一番。現状でいいよ。
あれもこれもと盛ってUnityみたいにならなくていいよ。 大きなフレーム持ってるツールは学習コストがそれなりにかかるらね。
同人や個人制作あたりだと結構あの手のツールは段取りに時間かかる。
実際、DXLIBってそういう位置づけのものだと思うよ。 自分はどっちかといえばunity目指してほしい
上級者の玩具にするとDXライブラリの意味がなくなる Unityの方が上級者(or情弱)向きじゃね
そもそもコミュニティの規模が違うんだからDXlibにUnityライクを求めるのは間違い >>369
Unityの開発何人いると思ってるんだよ。
DxLibはライブラリ。ゲーム開発ツールじゃない。 でもバグっぽいことを掲示板で聞くとすぐ返事返ってきて修正してくれたりするからすごいよね… 明らかにライブラリのせいじゃないクソみたいな質問にもちゃんと答えてるの凄いわ
俺ならキレてる あれは偉いよね。人間ができてるよ。
俺があの馬鹿みたいな質問の連続くらったらやっぱりキレてると思う(笑) 心配しなくてもお前らじゃあんなの作れないから、いらつく心配なんかしなくていいぞw サポートに時間かけて逆に開発が遅延してるけどな
スマホ対応おそすぎどんだけ遅れればいいんだ 他のゲームエンジンの後追いじゃなくて別の新しい方向に向かってもよかったかもね >>378
文句があるなら自分で作れよ。
完全にボランティアでやってくれてるんだぞ。 369 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2018/04/13(金) 13:56:40.97 ID:Q35NURll
自分はどっちかといえばunity目指してほしい
上級者の玩具にするとDXライブラリの意味がなくなる
こいつ利用者で一番馬鹿だわ てか、それが人一人ができる精一杯の限度だろうなあ。 今のゲームが当たり前に実装する物理レンダや物理演算は
ラッパーライブラリじゃあ実装できない
Direct Xのラッパーライブラリ作れば時代の最先端だったというのはもうずっと昔の話でしょ
過去の成功体験を忘れられないってか老害よな それらが出来ないライブラリのスレに居座る老害が何いってんだ
乞食らしくUnity(笑)でも使っとけ >>387-388
お前らはそこでUnityやUE4への批判をしてしまうところがよくない
DXライブラリでも面白いゲームは作れる!と熱っぽく語るべきだろ
DXライブラリが本当にダメみたいじゃないか スーファミレベルの2Dゲームが作れれば満足な俺みたいなおっさんには
今のゲームが当たり前に実装する物理レンダや物理演算なんぞ要らんのです >>398
ゲーム制作ツールとライブラリの区別もつかないとか
先に病院で頭見てもらうべきなんじゃないの? 2D作るにしても物理演算はあった方が便利っしょ。box2dくらいは使えるようになった方がいい。 俺は物理演算いらんけどなあ。自前で組んで調整した方がいい動きになると思う。 とある意見「Box2Dぐらいは使えるようになった方がいい(便利だし開発が楽だから)」
とあるマゾ「俺は楽したくない変態だから物理演算はいらない。他の人間もそうあるべき」
俺「開発の効率を上げるのを拒む人間って害悪だよなあ。真空管でパンチカードでも通してろよ・・・」 >>394
その人にとって不必要な機能が追加されることは開発の効率を上げることに繋がらないどころか
その人の必要な機能に対して公式のサポートの手が回りにくくなることから
その人にとっては開発の効率が下がることに繋がるってことを理解しようぜ
機能はあればあるだけいいってもんじゃない、必要な機能だけあるのが一番いい
必要な機能は人それぞれ >>394
同じCライブラリなんやから自分で組み込みゃいいでしょ。
何いってんの? 自分で組んでbox2Dより洗練された高速演算のライブラリを書けるならまあいいけどさ
物理挙動は入れずに衝突判定だけ取ることも出来るんだよ。そこに使うだけでもめっちゃ楽。 衝突判定作るのってそんな大変かね
丸と四角と線分くらいで十分でしょ >>395
うーん、とりあえず君はプログラム云々以前に日本語を勉強すべきかな
日本語も満足に操れない人間がプログラミングなんてちゃんちゃらおかしいよ 資本力がないとゲームエンジンが開発できなくなったんだよね、今の時代
物理演算、物理レンダ、2Dボーン、タイルマップエディタ、シェーダーのビジュアルスクリプト
こういう「早い」「安い」「うまい」が実現できなければユーザー離れが起きる なんか、ここ、プログラムの「プ」の字も知らなさそうな奴らが多すぎないか? ん、君はプログラマーか?
最近はタイルマップエディタとかビジュアルスクリプトが普通に使えるようになったから、
プログラマの負担が減らせるわけで、それはいいことなんじゃないの
(DXライブラリではよく知らんが、少なくともUnityやUE4では) >>402
少なくともここ数レスで君が一番アホっぽいよ?w 無駄なものを無駄と判断して切り捨てる能力こそシステム開発において至高
キャラを動かしてるだけで気持ちイイという操作感を追求するのなら物理も有益 >>405
そんな、図星を突かれたショックと悔しさを前面に出したレスをしなくても…… >>406
方向キー入れた瞬間から等速直線運動スタートしてくれた方が気持ちよくない?
確かにキャラが歩きだす時は加速度運動するのが物理的に正しいけど咄嗟の回避とか間に合わなくてストレスあるね >>408
誰かと勘違いしてるのかな? 謝らなくていいからキチガイは病院へ行こうねw >>410
煽られてキレて顔赤くするくらいなら煽らなきゃいいのに
煽らなかったら煽られないんだよ?わかる?w 話が見えないんだけど、なんで>>402は突然このスレの住民に喧嘩売りだしたの?
誰かいじめた? IQ200の私にもわからん難問だな。
言えることはそっとしとけと言うことだ。 このスレのレベルが低いのはわかりきってるのになぜわざわざ言葉に出すのか・・・・ ググったら本当に苦いらしいな
印象論だと思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています