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■ ゲーム製作技術板雑談スレ02 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。2016/06/20(月) 21:29:15.82ID:3Ujp6X+A
製作のおともに雑談スレ! またーりいきましょう^^
※前スレ
■ ゲーム製作技術板雑談スレ01
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1299349575/
0042名前は開発中のものです。2016/09/05(月) 13:05:40.13ID:yyWW2ipj
>>41

HTML5 + JavaScript ね。
プレイは、お手軽だけど、作るのはそんなにお手軽じゃないよ。
作る内容にもよるけど、グリグリ動くゲームだと、ブラウザを限定しちゃうし、
できることもイロイロ制約が生まれるし…
0043名前は開発中のものです。2016/09/05(月) 15:00:56.99ID:UeAzuatf
enchant.jsでゲーム作って遊んでるけど楽しい
手軽に作れるし日本語による解説やサンプルも
(他のJSゲームエンジンに比べれば)豊富に揃ってるし
0044名前は開発中のものです。2016/09/07(水) 03:09:28.99ID:ZFHxQSsd
俺はフルスクラッチのHTML5で作るんだ!

正直仕組みがよくわかんないからtiiledとやらでインベーダー作るとこからがんばりたいです まる
0046名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 12:33:45.16ID:Vv/xM36M
どっか、作ったゲームを感想きけるとこないかなー。
知り合いはさ、やっぱ気を使われてる気しかしないから、ストレートな意見聞きたいんだよね。
いわゆるADVとかノベルゲーとかなんだけど、文章晒しスレはあるけど、ゲームはみねぇなぁと思った。
0047名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 16:26:11.46ID:F2jcqshG
>作ったゲームを感想きけるとこ
ふりーむとか夢現とか
フリーゲームの配布サイトじゃないの
0048名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 17:28:03.97ID:Vv/xM36M
>>47
感想が……つかない子だっているんですよ。
過去作はついたけど、今作は伸びがいまいちだから、ストレートな感想をどっかで確実に聞けないかなぁと。
というか、だいたいほめてくれるしね。ああいうとこだと。
0050名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 21:23:56.17ID:EmZARgCK
>>49
大丈夫なれている。無反応が一番つらい。
どうしたらいいかすらわかんないのは、精神に一番クる。
0051名前は開発中のものです。2016/09/12(月) 00:04:40.81ID:bW6cZXO/
ゲームはPCゲー以外ほとんどなのだが


「PUSH START」って何の意味があんの


ゲーム始めたいから起動したのであって、改めてSTART押さす意味は何。
0052名前は開発中のものです。2016/09/12(月) 00:20:04.94ID:miUNh3Os
たいとる画面見せたいやん
本の表紙めくれっていってるのと同じかと

どこから読むかはしおり(セーブ)
0053名前は開発中のものです。2016/09/12(月) 01:24:19.24ID:d0fi8DJ1
>>51
アーケード時代の名残ちゃう?(適当)
0055名前は開発中のものです。2016/09/12(月) 19:18:16.04ID:4GdOpu0P
スタートボタン押して自分のタイミングで始めたいものだと思うが
特にアクションやシューティングとかの最初から操作を要求されるタイプで、起動したらいきなりゲーム開始されるとか勘弁
0056名前は開発中のものです。2016/09/13(火) 11:57:19.74ID:arn+xict
アーケードは
起動(開店時)→プレイデモ→ボタン押下(orコイン)→タイトル→ボタン押下→開始

競合製品が並んでるからアピールが必要だったんじゃないかな
あと静止画面の焼きつき防止もちらっと思い浮かぶけど
0057名前は開発中のものです。2016/09/22(木) 12:09:07.73ID:2DVgRF7L
でもまあ確かに「PUSH START」だけの画面は不要だよなあ。
最初の画面が

------------------------------

 タ イ ト ル ロ ゴ

   ◆プレイ
     オプション
     クレジット

------------------------------

…みたいのなら、アリかな?
0058名前は開発中のものです。2016/09/22(木) 15:18:54.64ID:gg6zFiIt
最近はオンライン必須だからスタート押した後にログイン処理やらメンテチェックやらをすると割と都合がいい。
0059名前は開発中のものです。2016/09/23(金) 13:02:07.22ID:6ft5c5gQ
>>58

ネットワーク関係の前処理は、スタートボタン押す前に済ますだろう。
PS4のタイトルだって、ゲームはじめる前にゲームサーバにログインしてるじゃん
0061名前は開発中のものです。2016/10/19(水) 22:54:11.33ID:DUqSVE7t
DTM板には自作曲聞いてよスレがある
お絵描き板にもうpスレがいっぱいある
でもなぜここにはその手の制作物を発表するスレがないんだろう
言語、ジャンルスレとかで完成品を貼る人はいるけど宣伝扱いされたりするし
0063名前は開発中のものです。2016/10/20(木) 22:17:20.50ID:Gb5NdeXF
この板が昨日今日できた板ならそうする
でもそうではないから、無いのは無いなりに理由があるかもしれないという判断をした
この板に昔からいる住人にとっては
「それは○○で××で、過去に△△で□□だったから無いんだよ」という明確な答えを持っているのかもしれない
だからむやみにスレを立てるより先に、自分の疑問を書いてみた結果が>>61の書き込み
0064名前は開発中のものです。2016/11/06(日) 05:12:02.11ID:2zcr/sda
よくあるオンラインゲームのキャラメイク時に出てくる3Dアバター作成画面
あれってどうやって作るんだろう、参考書もネット上での情報も全然見つからない
単純なwebglのブラウザゲーでもキャラメイクしたグラフィック動かせたら楽しいだろうなと思ってさ
0065名前は開発中のものです。2016/11/06(日) 08:05:00.84ID:qosdafeD
今ってフリゲインディー同人と
個人やら少数で制作したゲームで溢れかえってて
供給過多なくらいじゃないかと思うんだが
それにしてはこの板は寂れてるよね
0067名前は開発中のものです。2016/11/06(日) 09:43:20.90ID:jZq8rBuD
>>64
形状変形用に頂点アニメかボーンアニメ仕込んでおいて、パラメータを変更するUIを入れてるだけだろう
0068名前は開発中のものです。2016/11/06(日) 09:43:31.44ID:2zcr/sda
確かに、2chなんかでまともな製作をしている人を見ると「お前はもっと評価されるSNSにいけ」と思ってしまう
かと言っても技術的な質問みたいなのって2chみたいな不特定多数にできるのはメリットな気がするけどなあ
プログラミング板なんか結構居心地いいし
0069名前は開発中のものです。2016/11/06(日) 10:03:40.76ID:2zcr/sda
>>67
なるほど! よく聞く頂点ってそういうのの為のものなんだ
ありがとう、その辺の単語から勉強してみる
0071名前は開発中のものです。2016/11/06(日) 14:23:12.88ID:zc9SeLj4
そうですね。3Dをしたいならモデリングはしておいた方がいい。
特に、プログラムもあまりやってないなら、モデラーを使って操作を覚える程度はやって3次元を理解した方がいい。混乱するからシェードはだめ。
メタセコか六角大王。おすすめはLWだけど持ち出しが大き過ぎて後戻りできなくなるw
0074名前は開発中のものです。2016/11/06(日) 15:13:31.53ID:2zcr/sda
ちょうど今ブレンダーでサンプルのobjファイルを展開してテクスチャ貼り付けるとこの勉強を頑張ってるぞ
0075名前は開発中のものです。2016/11/06(日) 15:40:46.57ID:4AUPuFld
UE4だと
FBXでインポートしてUE4側でテクスチャ貼りなおし
テクスチャとUVマップもそのままインポートできるけど
エディタで再度どのUVチャンネルでどのテクスチャはるか指定しないといけない
でもブレンダでしっかりUVマップつくっとかないとUE4でUVマップ編集は出来ない
0076名前は開発中のものです。2016/11/16(水) 20:07:40.22ID:3kNki1oh
最近話題になってたFFのバグなんですけど
木が浮いてるのとかraycast使った後の
nullが効いてないってことだと思うんですが
大手でそんな凡ミスしてると思わないんですよ
どういう原因でああいうことが起きるんでしょう?
0077名前は開発中のものです。2016/11/16(水) 20:09:31.52ID:mMQ2yLmU
どんなプロでもミスはする
FFみたいな巨大な奴だとそれだけミスする確率も上がる
0078名前は開発中のものです。2016/11/16(水) 20:32:28.11ID:Wc1K4j5F
そんな事より
なんで光源のブルームであれだけバグらせられるのか理由が知りたい
そんな高度なことはしてないですよね
というか基本中の基本のはず
0079名前は開発中のものです。2016/11/16(水) 20:35:03.14ID:1Mi+C2AG
体験版作成とか開発側は邪魔で余分な仕事としか思ってないから
しょーもないミスは増える

それに製品版だとちゃんと動くけど〜と言った環境ごとの設定ミスも
ちょくちょくある
0081名前は開発中のものです。2016/11/21(月) 01:19:09.85ID:61lNjIcl
開発途中のどこかのバージョンから派生させて
体験版用として1つソフトを作るようなもんだからなー

それだけ人員も取られるし、バグなんかを修正する手間も増えるし
開発レベルだと良いことは無いよなあ
0082名前は開発中のものです。2016/11/21(月) 01:30:21.28ID:LMgVHrHK
FFはそもそも自社で作ったエンジンがバグってるんじゃないの

だからスクエニ社内ですらUE4なりunityなりorochiなりに逃げてるわけで
0084名前は開発中のものです。2016/11/23(水) 10:46:37.95ID:L63jw/5U
余裕ある大手なら内製・既成の両方やるでしょ。
コストや小回りのメリットが大きいけど、
それ以外にも内製エンジンへのフィードバックなんかもある。
0085名前は開発中のものです。2016/11/23(水) 12:30:48.31ID:m4kYvSnB
大手も大手、最大手ぐらいしか、自社エンジンのメリットは無いね。それも、マイナスかよくてトントン、プラスなんて二番じゃダメなんですか、ぐらいの勢い。売り上げに繋がるメリットは殆どない。
それぐらい大手でもやりたくない自社エンジン。
開発員はやりたいばっかだけどね。
0086名前は開発中のものです。2016/11/23(水) 19:28:33.71ID:L63jw/5U
まあ、実際にそのエンジンでゲームをリリースすることだけが
内製エンジンの役割ではないけどね
0090名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 09:45:04.37ID:4fk8rkyG
>直接金にならない上に金食い虫

流通してるゲームエンジンと比べてコスパが悪いって意味かな?
ゲームエンジンメーカーの技術力がゲームメーカーの技術力を
圧倒してると思っていいのかな?
0091名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 10:59:23.59ID:pZq6NS2Z
>>90
技術力が圧倒的なら、うちのゲームはこんなに綺麗、しかも速い!とかなら意味あるけど、今はそれ程大差ないでしょ。
だから経営から見れば、1から作らず持ってきて作りたいゲーム作ってリリースの方がコスパいいって事。
社内に技術が残らないとか言ってたのはひと昔以上前の事で今は稀少な技術じゃなくなってる。
ただ、第一線級はそうでもないけど、そこまでいくと売り上げに直結しないし金食うだけだから避けたいが、ある程度継続しておくと社内の技術力のベースは維持できるので0はまた避けたいというところ。
まあ、向上心ありで愛社精神のある人材がいれば超ラッキーと思うぐらい。
0092名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 11:43:27.39ID:4fk8rkyG
>>91
なるほど。
内製しても既製品を圧倒できないし、内製するより既製品の使いこなしに
注力した方がコスパがいいと。

>社内に技術が残らないとか言ってたのはひと昔以上前の事で今は稀少な技術じゃなくなってる。

この部分が良く分からないのだけど、今は既製品(より少し劣る?)レベルのゲームエンジン
を作れる人(組織)はいくらでもいるってこと?
たとえば時間さえかければ、一般的なゲームプログラマなら誰でも作れるってことかな?

門外漢なんで初歩的な質問で申し訳ない(´・ω・`)
0093名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 15:15:33.69ID:pZq6NS2Z
>>92
エンジンで必要とする計算式は、基礎技術力はいるが、大抵はもうネットに転がってるからそれを持ってこればできてしまう。質感、物理演算の計算式など。
昔は雨に濡れた質感の計算式欲しい〜とか。
更に大概のものはハードで対応してたりするので尚更要らない。
話元に戻すと、エンジンのプログラマは幾らでもいるわけではないが、プログラマならやろうと思えばできるでしょうね。
0094名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 15:45:04.69ID:nVZzTJ25
ベタにOpenGLでモデリング、アニメまでシステムから組んだゲームはスクールガールストライカーズぐらいしか公開されてる資料では読んだことないね。
とてもじゃないけど投資する時間とお金が元が取れないんだろうね。
0095名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 16:57:00.84ID:4fk8rkyG
>>93
なるほど、昔はモデル式を各社ごとに秘蔵にしてたと。
今は最高品質のものが安価?に入手できると。
いろいろと納得できた。ありがとう。

もはや基礎的な部分は競争力に直結しないし、簡単に入手できるから
別にゲームエンジンつくれなくても何の問題もないわけだね。
(自社のプログラマにできるかどうかも気にすることはない)

いろいろとスッキリした。レスありがとう。
0096名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 16:59:33.60ID:4fk8rkyG
>>94
ゲーム開発も上下分離が進んで、インフラ部分は自社で作る時代は終わったってことだね。
0097名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 17:00:51.52ID:IfkoEsJd
ずっとエンジン作ってる会社にゲーム作りながらエンジン作って…とかしてても勝てる訳ない
0098名前は開発中のものです。2016/11/25(金) 17:14:47.16ID:4fk8rkyG
確かにねw

内製しても外販できなければ使用してくれるのは社内チームだけだもんね。
多数のチームに販売する前提で開発するエンジン専業会社との競争では
圧倒的に不利だよね。
0099名前は開発中のものです。2016/12/02(金) 22:33:24.42ID:RjPTt2zb
最近の2chって変換ミス程度じゃ食いついてこない人が多くなったみたいだね
0100名前は開発中のものです。2016/12/03(土) 01:21:44.02ID:CYXPuh7m
最近面白かったゲーム:
 ハクスラクエスト
 Mighty Knight 1/2
 slither.io(「スリザー・ドッタイオー」なのになんで皆「スリザリオ」って言ってるんだ)

最新据え置きの最新タイトルは、作業感が絶大そうでやる気になれん・・・
0101名前は開発中のものです。2016/12/18(日) 21:34:23.87ID:oO1EoBtD
人いないな
俺ばっか書き込んでて、まるで独り言みたいじゃねーか


つーかさ?
モールのゲーセン、アレなんだよ?
プリクラやコインゲーばっか
しかもレンダリング系のゲームがあると思ったら、カード購入が必要なよく分からんルールの筐体でやんの。ガキ共がたかってるし
レンダリング系があっても射撃ゲーやドライブ系やスターウォーズや鉄拳やガンダムだけ
対戦格闘みたいな人を選ぶゲームはやってらんねえんだよ!!!!
つーか、来ている客が親子連ればかりで、俺なんかが入ると場に溶け込めねえじゃねえか!!!(憤慨)
ギャラガやスターフォースはどこにあるんだよ!一体!!!!!!(大憤慨)


ギャラガのオープニングの曲と共に湧き上がるウキウキ感・・・
それは自由を満喫する世界へのいざない・・・
俺の人生を返せ!!!!!!という苦情はどこに訴えるべきなのか?!
0102名前は開発中のものです。2016/12/19(月) 03:43:33.51ID:WU34Btv8
そうだね今のゲーセンのビデオゲームは
レースゲームみたいな特殊な筐体か
格闘みたいな対人ゲーくらいしかないよね

もう家庭用ゲーム機と処理で差がつかないから
家庭用で遊べば十分なゲームは
ずっと昔にゲーセンから追放された
0103名前は開発中のものです。2016/12/19(月) 03:46:57.44ID:WYwqNLvf
でも何故かスマホで十分なクイズゲーやら麻雀ゲームは結構なシェアなんだよね
0104名前は開発中のものです。2016/12/22(木) 14:00:53.91ID:Oqq3Wf4B
全く見てないんだけど「逃げ恥」あんなんどこがオモロイんだろうな
ガッキーが「虫も殺せません」みたいなノリで「そんな、こ、困ります!」みたいな演技しているPVを見ただけで、眠気が起きたわ
今時、そんな現実にはありえないファンタジーが通用するのは、50代の脳内までなんだよ
まったく若造どものお花畑にはいつものことながら絶望させられるワイ
0106名前は開発中のものです。2016/12/22(木) 15:38:55.78ID:LHHZGQFF
まだ1話しか見てないわ
冬休みに見よう
0109名前は開発中のものです。2016/12/24(土) 00:21:58.99ID:zBK4h1k6
よし、ID変わったっゾイ
今日は特にがんばるっゾイ



なんか景気のいい話は無いんかい
0110名前は開発中のものです。2016/12/24(土) 00:25:40.87ID:T+bHg8V8
ところでプログラマーとスクリプターの違いって何
UE4のブループリントはプログラムなの?それともスクリプトなの?
吉里吉里とかはプログラムっぽい文字列があるけどあれはスクリプトなの?
0111名前は開発中のものです。2016/12/24(土) 02:12:09.01ID:zBK4h1k6
お、おう
景気がよくなりゃ、プロのグラマラスなお姉さんも仰山寄ってくるっゾイ
0112名前は開発中のものです。2016/12/24(土) 05:54:44.33ID:qkMOkDxO
>>110
特定の環境に特化した言語をスクリプトと呼ぶことが多い
C言語は何でもできるからプログラム
TJSは吉里吉里の環境でだけ実行できるからスクリプト

ただ実際には相対的に
吉里吉里のTJSを組む方をプログラマ
KAGを組む方をスクリプタと呼ぶことも多いと思う
0113名前は開発中のものです。2016/12/24(土) 06:12:20.76ID:rIjfXWGq
特定の環境でのみ実行できる自称プログラム言語のスクラッチはスクリプトなのかプログラムなのか
自称プログラム言語のHSPは?あれも特定の環境でのみ作動するけど
0114名前は開発中のものです。2016/12/24(土) 10:25:55.55ID:7UwgcYr8
>>113
インタプリタとかDSLを使う人はスクリプタ、コンパイル言語使うとか
そこそこ大きいプログラムを作る人はプログラマってことでいいんじゃね?

あまりこの分類に意味があるとは思えないから好きな方を名乗ったらいいと
思うよ。
0115名前は開発中のものです。2016/12/24(土) 10:33:41.56ID:KiKaWYQg
募集に対応できるかどうかってことなら、募集主によって基準が違うから聞くしか無いな
意味で言えばスクリプターはプログラマーより簡易なアプリや言語を使っての開発作業って程度の意味しか無い
0118名前は開発中のものです。2016/12/25(日) 01:32:51.18ID:mxiz6f/i
ところで、
永瀬麗子やジル・ナバートのデザイナー!
絶対、「自分専用」を隠し持ってるだろッ!
まああれだ。熱帯雨林なのかサバンナなのかまでは分からんけど、
丈の短いレースクーンの着物を着てても平気なくらいだから、
そりゃ、ボアーッ!、ボアーッ!いってるハズだろ
わかるよな?
0123名前は開発中のものです。2017/01/17(火) 21:15:48.43ID:Op5jxaIX
FF15って面白かった?
ゲーム性皆無でムービーとグラを鑑賞するだけのライト層向けという印象しかないんだが
2Dの古典的名作は、限られた容量内で、面白さの上澄みだけを厳選する「断捨離」を徹底していたと思うわ
0124名前は開発中のものです。2017/01/17(火) 21:38:20.82ID:eMQF1lZB
FF15がクソゲーかどうかは置いといて、過去のゲームを美化し過ぎじゃないですかね…
0125名前は開発中のものです。2017/01/17(火) 21:42:08.76ID:1GjewSVS
3DSのVCスーパーマリオとかゼビウスとか結構良いぞ
某おはじきゲーより数倍楽しい
0126名前は開発中のものです。2017/01/17(火) 21:53:11.83ID:Op5jxaIX
>>124
FFを例にすると、
FFの最新作でも、結局、ドラクエUのコマンド制バトルを厚化粧しただけでやってることは一緒なんじゃない
エフェクト再生やモーション再生で待たされる分、本質的なHPの削り合いを楽しむ時間が希釈されるという
0127名前は開発中のものです。2017/01/17(火) 22:10:20.39ID:eMQF1lZB
最新作はFF15の事?あれはアクションだから全然違うと思うけど
WOFFとかのことならまあ納得だけど
0130名前は開発中のものです。2017/01/18(水) 12:05:16.40ID:muFH61pU
よく考えたら「古典的名作」と表現するのも、なんか癪に障るな
まだたぎりまくりだから、そんなに古くねえんだよ!
0131名前は開発中のものです。2017/01/21(土) 17:38:06.43ID:AtADhVJ7
お!!!!ゲーセン配置変わった!
と思ったら艦これとか何なんだよアレ
誰があんなルールが直感的に分かりづらいネトウヨ臭いのやるんだよ
0133名前は開発中のものです。2017/01/22(日) 15:44:50.72ID:l0xytw9A
ソース公開してるゲームの情報を交換したいぞ
最近は漁ってないんで既に有名なものばかりだけど どうぞ

「Ryzom」3DMMOという超巨大プロジェクト
http://ryzom.com/
https://bitbucket.org/account/user/ryzom/projects/PROJ  ←ソース

「TsumikiFighter」 D言語
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tf.html

「ElecBird」C/C++
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023381/elec_bird/
0134名前は開発中のものです。2017/02/16(木) 04:41:52.01ID:gZ1qRlRh
どこで相談すればいいかわからないのだけど
steamで公開して、課金制にしたい
課金ポーションで行動力が増えるみたいなアレ
そういうsteamの課金機能と連動できる開発ソフトを知りたいのだけどユニティでできるかな?
0135名前は開発中のものです。2017/02/16(木) 04:50:16.78ID:gZ1qRlRh
ユニティというか
どういう処理が必要なのかわかれば自分で使うべきソフトは考えられるので
知ってる方いたら教えてください
0137名前は開発中のものです。2017/02/20(月) 07:54:41.57ID:Cs/V02Xq
テクスチャ一枚作るのも面倒くさい
モデリング面倒だ
地面の写真撮って加工してテクスチャにするのが面倒うう
キャラのバストアップも面倒だ
バグとりで発狂しそう
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