【投稿型】 VRベーマガ(仮)つくろうぜ 【Web雑誌】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者が気軽に作品を投稿できるWeb雑誌VRベーシックマガジン(略称VRベーマガ)
を一緒につくりませんか。
毎月読者からの投稿をまとめてPDFのかたちで配布することを目指すよ。
かつてのベーマガみたいに読者同士の切磋琢磨や情報・技術の共有を後押ししていくよ。
現時点での運用ルールはHPを見てね。
VRベーシックマガジンについて
https://vrbasicmagazine.github.io/magazine/
https://github.com/VRBasicMagazine/magazine
創刊準備号は10月予定です。 >>51
補足:
一般的なオープンソースのライセンスを想定してコメントしたけど、
もしかしたらオープンソースだけど商用利用不可とかあるかもしれないので、
その場合はプログラム枠で投稿しつつ、勝手に売り出しは禁止できるね。
何にせよ、作品のライセンスはタイトル部分で明記する仕組みだから、
読者に確実に伝わると思う。
>>49
なるほど。
基本的には、プログラム投稿の場合、プログラムはGithubにおいて、
それに必要なアセットで再配布可能なものはGithubに一緒に登録、再配布禁止
のものはビルド手順にダウンロード先を書いて、各自ダウンロードしてもらうことを
想定している。
投稿者が意図せずにライセンス違反するケースはどうしても出てきてしまうだろうけど、
その場合はGithubから削除して「お詫び記事」を書くしかないかなと思ってる・・・ そういえば、UE4がオープンソースで商用不可だったっけ?
そもそも作品のライセンスは別に既存のものを使用しなくても、
投稿者が独自に考えたライセンスでもいいか・・・
てか、終電・・・ orz モデリングもプログラムもいけるってスペック高いw
公開されてる素材をunityでプラグインとコピペ改変で組み上げたのを
説明書くくらいで投稿出来ると嬉しい そうだねえ
UnityでフリーのAssetだけ組み合わせてVRまで持ってく一連の手順を書くとかね >>54
昨日投稿したPDFを見てもらえばわかるけど、俺にできるモデリングは
センスが不要なもの(CAD系)だけだよ・・・
ちなみに、プログラムもゲーム自体にはあまり興味なくてシステム寄りが
好きだから、「面白いゲーム」はできないよ。
(ゲーム作りはあまり好きじゃないけど、ゲームエンジン作りには凄く興味がある)
==========
>公開されてる素材をunityでプラグインとコピペ改変で組み上げたのを
>説明書くくらいで投稿出来ると嬉しい
>>55
これが一番やりたい。
MMD界隈はちょっと閉鎖的ではあると思うけど、あんな感じでみんなで
資産を共有しながら、自分の出来る範囲の作品を気軽に投稿するような
場ができたらいいなと思ってる。
趣味で作って無料で配るのだし、受け取る側もお客さんじゃなくて、
サークル仲間みたいなものなんだから、実験的だったり、バグが多かったり
ゲーム性が乏しかったり、酔うVR作品だってOKにしたいと思ってる。 念のために補足:
>>56で、>>54,55が、「実験的だったり、バグが多かったり、
ゲーム性が乏しかったり、酔うVR作品」を作ってるとは言ってない。
誰だろうとルールさえ守れば、どんな作品だろうと気軽に投稿できる場を
作りたいって言いたいだけなので、悪しからず。 あーUnityまわり覚えたいわ。そんでVR業界に転職したいわ。 みんなUnity派か・・・
じゃあ俺もUnityで作るわ
今日はもう着手できそうにないので、プログラムは火曜日から金曜にかけてつくるわ。
2h(最大) x 4日の範囲でつくるからまともなゲームはできんけど。
Githubの文章とかタイトルとか、ちょっとした修正は月曜のお昼休みにやるかも。
「がまぐ」の管理者の方にもメール出したいけど、ちょっと時間ないな・・・ 組み立てるだけならUEの方が簡単ってよく聞くけど
情報量と入門イメージでUnityが強いんだろうな
VR向けUnity指南書とか出たら俺得。
>>59
燃え尽きない程度にのんびり急いでガンバ Unityだとあっさり作れて、中身に集中できるのはいいな
でもUnityのインストールから始める人向けにはあんまいろいろ入れると
先進めなくなるおそれがあるから、一つ一つ区切ったほうがいいんかなあ >>60,61
応援ありがと。
求人も案件もUnityの方が多いらしいね・・・
たぶんライセンスのせい(粗利から5%?は宣伝広告費が多そうなメーカにはキツイ)
もあるだろうけど
何にせよ、UE4もUnityも、これを機に少し試してみようと思ってたから、どちらが先でも
良いのだけど・・・
UE4のブループリントの方が初心者受けしそうかなと思ってたが、予想が外れたw
>>54,55みたいな感じで投稿してもらいたいので、ゲームエンジンについての情報は
入門書やメーカーの資料を見てもらうことが前提になるかな・・・
でも、実際に動いて?遊べる?プログラムのソースこそが最良の学習教材だと信じてる VRを機会にクリエイト系の楽しさが少しでも認知されれば良いなぁ >>63
そうだね・・・
コンピュータの楽しさを共有したい もともとOculusスレからの派生だったからPCVRの人もいるんだろうけど
とりあえずスマホVRでやってみてる
入力厳しいね、コントローラー無いのをどう克服するかが鍵だなあ スマホVR用でも乗ってるだけで自動移動するライド型アトラクションみたいなのはriftともviveとも互換性あるよね?
酔わない動きでスリルを演出するのが難しいけど スマホVRは母数が多いのが魅力的だよなぁ。
極一部の機種対応のgearVRだけでも月間アクティブユーザー100万って事だし、
googleやapple次第で更に爆発的に増えるはず。
でもスペックに縛られて自由に盛れないのが趣味開発にはかなり辛いね。 このスレの前に間借りしてたプログラム技術板スレで、
背中を押されてUnrealEngine4を始めたID:TgYmJJBXだけど
「Win32ApiでWindow開いてHelloWorldで初日が終わる」
みたいな時代しか知らなかったので、
ゲーム用統合開発環境の威力にびびってる……
そして、UE4のプロジェクトファイルの公開は難しい気がしてきた。
UE4で入門者であればとりあえず使うであろう、テンプレートやスターターコンテンツは
アセットの状態での再配布が禁止されているようだし、
ストアからプラグイン等を導入している場合も配布できない。
削除して配布、ダウンロードした人がアセットやプラグインを導入して……
っていうのも、削除した時点で関連する参照が切れるから
関連箇所は作りなおしになる。
Unityはわからないけど、UE4は配布方法考えないとだめかも。 >>68
Unityも無料アセット以外は配布できないしスクリプトなんかのリンクが切れちゃうからモデルや便利な有料スクリプト入っていると駄目だと思われ UE4は無料でもダメだと書いてる様に見えるんだけど 完成品(ビルド済exe)と、使用してるアセットとか素材とかスクリプトを紹介する場があれば嬉しい
元祖ベーマガとか完全に別物だけど >>71
底意地悪い俺はexe化した実行ファイルには微妙なモデルとか使って
それとは別に理想のアセット使用した紹介動画貼ったりしちゃいそうw >>69
Unityって無料アセット入りのプロジェクトを公開して良いのか?
俺わざわざオリジナルに差し替えてGitHubに載せてたのに >>72
なんでや!w
作ったデモを気軽にアップしたり見たりコメントしたりもしたいなぁ〜と思ったけど、それ位ならアップローダー+スレでやればいいかな >>74
oculusshareがまさにそうだったんだけど
なんで削除しちゃったんだろね・・・ アップローダー+2chは投稿する時の敷居はぐっと下がるけど、人の作品動かす時は逆に敷居が上がっちゃう。
発展させるには広告塔であり、人柱なVRベーマガ的な存在は必要だと思う。
其れゆえ1には期待を寄せてるんや〜 OculusShareは潰されたんよ
こういうのも気をつけないと噛みつかれるかもしれん みんな、すまない・・・
今、雑誌作りが停滞してる orz
本業があかん状態になってて夏休みもない状況に。
雑誌は必ず作るが、本業が落ち着くまでは少し待ってほしい。
具体的に言うと今月の成果はあまり期待しないでほしい orz >自作初心者ですが
>量子コンピュータは自作できるのでしょうか? >>78
あれまー。残念。
一日でも早い本復帰待ってるよ! 製作時間三日、時間にして24時間でこれか
化け物かよ 飛び出す!掴める!ヘッドマウントディスプレイを使わない“VR”技術が可能にすること
コンピューターで創り出す、まるで現実と錯覚するような仮想空間・VR(バーチャルリアリティ)。
2016年はVR元年と呼ばれ、ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)「Oculus Rift(オキュラスリフト)」「HTC Vive」の発売、
人気ゲーム機からも「PlayStation VR」が登場するなど、一般のユーザーにも比較的手軽にVRを楽しむ環境が広がりつつあります。
我々portfolio編集部でもその動きをお伝えすべく、VRにまつわる情報を収集し続けています。
“VR元年”半年経過!今さら聞けないVRの基礎知識
PlayStation VRやOculus Rift、HTC Viveなど高品質なVR体験ができるおすすめヘッドマウントディスプレイ
amana tech night vol.6 『盛り上がってる!?「VR元年」中間決算』開催レポート
そんな中今回お邪魔したのは、FUJITSU Digital Transformation Center。
富士通がデジタル革新に向けた共創ワークショップ空間として開設した施設です。
ここでは顧客が抱える問題を解決するべく、様々な最新の技術が集結していて、そのテクノロジーやデザインを実際に体験することができます。
※要問い合わせ・予約
こちらで取材班は富士通が誇る最先端テクノロジーを見せていただいたのですが、実はこれからご紹介するソリューション、HMDを使わずにVRを体験することができるんです。
立体視に革新をもたらすそのVR技術とは一体どのようなものなのでしょうか。
http://portfolio-ai.com/fujitsu-vrsolution-report なんでこんな短絡的なんだ、思いつきでスレ立てないでくれ 1が
>少なくとも8月中は成果に期待せず待ってくれ
と書いてるのに8月も終わらんうちに逃亡扱いはどうかと……
それに、現時点では1以外に実作業が発生して無いんだから
作業が滞ろうが返答が遅れようが、
そこまで非難されるいわれは無いだろう >>1がどんな人間かはわからんけど、
こういう新規企画ってちょっと間が開くと本人が冷めちゃったりするんだよね
そうならないことを祈る 雑誌形式より
普通に完成品を投稿でいいんじゃないの?
で、一方的なレビューじゃなくて
投稿者とユーザーがコミュニケーション取れればお互い面白いだろうし 何年か前に「がまぐ」というゲーム制作ウェブ雑誌を作ろうという話があった
実際に2号までは出た
しかし3号目で、企画者が他のライター(もちろん無償の有志)の
都合を無視して発行ペースを緩めようとしないどころか、
勝手に「フレームワークを使ったゲーム制作をお題にする」と言い出した
キツい進行だけならまだしも、商用フレームワークの
宣伝みたいなことを無償でさせられたんじゃ割りに合わないわな
3号目は発行されなかったどころか、たぶん投稿すらなかったと思う 片手間じゃダメだよな
少なくとも発起人は専任じゃないと
>>1は今の仕事辞めて、VRベーマガに専念しないと
誰もついてこないよ
そこで本気度がわかる がまぐ3号が存在する。完全版では無いが DL出来る。 マイコンBASICマガジンが、何故今無いのか?
を考えれば、VRベーマガが頓挫した理由はわかる
「必要とされていない」 この手の企画を2chで始めるのは難しい
PCVRユーザーの大半はSNSが交流の場なのに
敢えて2chでやるとか茨の道だろ
まぁ、それだから頑張って欲しく思うけど 2chのまとめで十分だろ
どうせテキスト中心なんだから
ここでやればいいんだよ >>1の本業終わり待ちなんてやってられないよw
ベーマガの頃とは世界のスピードがまるで違うんだから 一週間あっても作品一つも誰からも出て来ない製作スレなんて。
unity使えばそこそこの物できる時間だぞ。 インディーズと違うんだから、1のやろうとしてるような場も無いのに2chなんかに公開する奴なんて居ないよ。
今まで通りモデルも音源もモーションもなんもかんも著作権侵害や盗用で作って仲間内だけでシェアするだけ。
商業目的の公開前提でまともなの作るのは莫大なコスト掛かる癖にクオリティ低くなるから
資産とコネと宣伝力持ってるとこでなきゃ無理。 コミュニケーション不全か日本語が不自由なのか知らんがバカは喋らないほうがいいな オレが一人でやるから他の連中は手を出すな→仕事が忙しくて・・・
いつものここのパターンじゃん
先に共同にしときゃいいのに独占してから遅延言い出す は? 独占なんてしてないだろ
むしろ協力を求めてる
が、ベーマガやろうぜ! が響かなかっただけ わざわざこんなところにまで煽りに来るのか
お疲れさん うるせえよお前
じゃあ独占でいいんじゃねえの?
>>1が発起人なんだから
自分一人でやりたいならそれでいいじゃん
何が問題なんだよ
外野がとやかくいう事じゃねえだろ?
やるならやるだろうし
やらねえならやらねえんだよ
文句あるならお前も何か始めてみろよ
どうせ他人の企画に乗っかるだけだろw
一生外野で終わるんだよ お前はなんで切れてんだよw
おおすまん読んでなかったわとか言っとけば良いじゃないか 煽り合いならそれ目的の人が多いとこでやった方が楽しいよ。
こんなとこでやってもひっそり2chから人足が遠のくばかり。
URL貼る人も自分なりのコメントの一つでも残せばいいのに。
アドレスだけあっても普通見ないよ。
114なんてROのVRリメイクだけど、動画はパッと見無料アセット構成だから
未完前提の注目集めか集金としか思えないのに、よく見ると頑張って作ってあるっつう
色々心配なネタ豊富なものなのに。 評価はいらない
ベーマガをどうするのか考えてくれ
もしくは>>1に代わって進めてくれ いい子ぶってんぢゃねえよカス
闘争こそ人間の本質だろうが 何だお前
誰がいい子だコラ
人類みな兄弟だろうが
仲良く出来ねえ奴はすっこんでろ まぁ前評判で全機種1番の実力と宣伝されてたoculus rift買っちゃったら現状イライラもするよね。
PSVR待つかsteam viveに買い換えなよ。
精神衛生上もそのほうが良い。 世間一般的にはVRイコールOculus
Viveなんて誰も知らない じゃあイラついてないでPSVRの予約でもしなさいよ〜 3DOドリキャスVITAからのriftか
そうか… そっちもそうだけど
PSVRの予約にハズレてるんだよ 8月は作業できないって言ってるんだから
9月まで待ったらどうです?
大人になりましょうよ 趣味(余暇)の活動を社会に適用とか馬鹿ですか?
釣が趣味で坊主だったら腹切りですか?
アニメ鑑賞が趣味な人が録画失敗で腹切りですか?
仕事なら当たり前だけど、そうじゃないだろう? 仕事か趣味かに関係なく人が絡むか絡まないかで考えたら?
仕事でもそいつだけが実害を被るなら自己責任のもと適当にやっても構わないし、
趣味でも他人に迷惑がかかることなら適当にやることは許されない 楽しさというものに価値をみいだせるかどうかだけじゃないですか
コナミなどの特許ゴロでダメになったんですから 開発を再開するにあたって何が必要かを確認するため、これまでに行われた全ての仕事を再評価。
そして物語とフローに僅かな変更を加え始めているとのこと。リリース時期は未定となっています
http://s.gamespark.jp/article/2016/08/23/68119.html 難しいこと言わんで
ベーマガのゲームをVR化すればいいんじゃ? タイトルはベーマガにこだわらんでも良いような
VR InterfaceAge
The VR
Ah VR
でもなんでも昔のマイコン雑誌のどこかにVRつけりゃええんちゃうの? BASICでVRゲーを作れるアセットをUnity用に作ろう! V Magazineで
英語1文字じゃないとそれっぽくないのが難点 バンド名決める時だけ盛り上がってそれっきりになるやつや >>139
Saturn Basicみたいなのか?
元ネタ知ってるから構文同じのはできはくはなさげだけど、実装死ねると思うな ダメか?Oh! VR
Ah! VRでもいいよ
Be! VRでも Do! VRでも Go! VRでも
でも
Ohだと、OculusのOと HTCのhが入ってるから
いいかな〜と >>147
同意するわー、まともなグラフィックカードもあるけど結構酔う
>>148
そのツッコミは予想外だったwww 9月に>>1が復帰するまでは雑談するしかないだろ
来週まで待ちなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています