【ストア】ステマ業者の銭のタネ“登録料ビジネス”って?・技術板【stema】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
――技術板でやたらと特定のフレームワークのスレばかり目につくのはなぜ?
――技術板なのにどうして「マネタイズ」とか「売れる、売れない」とかの
スレが立っているんだろう?
「どうせ無料なんだし、ステマでもいいんじゃない」と思ったら大間違い
フレームワークでゲームを作ったら、ついつい
「これを公開したら売れるかも…」と欲に目がくらんでしまう
しかしアプリのストアもstemaも、個人で登録して売れることはまずない
商用の基本無料ゲームで市場は飽和、登録料の回収すら困難
そもそも誰かに遊んでもらうことさえできない……これが現実
たまたま売れても、国内同士でゲームの売買してるだけで
外資に手数料を吸い上げられてしまう点は同じ
分厚い同人・フリー制作層を目先のカネや功名心、利便性で釣って
上前をハネる“登録料ビジネス”
その手助けをして稼ぐのがステマ業者
※ワッチョイ導入議論もステマのしわざです! FXは楽して儲けようという発想だけど、
アプリ登録は開発者がなまじ苦労して作ったものだけに質が悪いわ FXもしばらくやってると、元手を投じないと儲けられないと分かる
(→本当はどれだけ投じても儲けられない。なぜなら、元から持ってるやつらには勝てないから)
アプリ開発もいざ登録してみると、元手(広告費込み)を投じないと儲けられないと分かる
(→本当はどれだけ投じても儲けられない。なぜなら、元から持ってるやつらには勝てないから) また自治スレでワッチョイ導入論持ち上げてる、もう業者どうしようもないね
全面的にやるしかないわ
どうせ板にワッチョイ導入すれば、2ちゃん慣れした一般人には
半ばステマの存在がバレることになっても
その書き込みを抑止できると踏んでるんだろ そもそも書き込ませたくないっぽいな
ネットを新聞屋テレビと同じ、一方向媒体にしたいわけだ 「俺のアイデアなら世界で通用するぜ!」
↑
これだけスマが普及しまくってからゲームアプリ売って稼ごうという発想が
凡庸極まりないわけで、悪いけどゲームのアイデアも大したことないと思う 別にフレームワークのステマは構わないとも言える
作ったゲームを即売会で売るかフリーゲームとして公開すれば
登録料は取られないわけだから ステマって群集心理を突くわけ
ネット上で無名個人がアプリ作って登録するまでの流れを公開すれば
俺もやってみようかなと思わせられる
つまりはただのサクラな もうすぐ夏休みか
1人でも多くの学生にネット上のアプリ登録勧誘が業者の罠であることを知らさねば マジで即売会で売るほうがマシ
即売会の客はほんの一瞬でも作ったものを目にするがストアはそれがない
目に触れさせるために業者にカネを払わないとダメ この板における「ビジネスモデル」とは
「個人製作者がいかに(ゲーム好きから)儲けるか」ではなく
「ストア業者がいかに(個人製作者から)儲けるか」なんだよ ホントにウニスレばかりだな
一応他のエンジンのスレもいくつかあるけど
ウニスレだけだと怪しまれるから一応そっちもageてるんじゃないかと
勘ぐってしまう ホント、他人にゲーム作らせて損させて、自分達だけ楽して儲けようという魂胆がイヤラシイ ゲーム作ろうとして作れなかったりできても売れなかったりで
しかたなしにそのフレームワークやサービスのステマ側に回ると
あまりにも哀しすぎる ≫808
最近のゲームじたい、パチと同じでただの暇潰しになってるしな
大きな違いは、スマゲはタダだが儲かりもしない、
パチは有料だがたまに勝つこともある(ただし試行回数が多くなると負けが込むしくみ)
わざわざ金を払って儲かりもしないスマゲで遊ぶくらいなら、
パチでもやるか、他のまともな趣味につぎ込めばいい てか売れてないでしょ、スマゲ。タダゲーの利用者が大半
このスレに数日書き込みがないと、すぐにフレームワークスレばかり上がってて笑えるわ 「普通科の高校で高2くらいから野球始めてプロ選手」みたいなものか
これが非現実的な夢想だということは誰でも分かるが
ゲーム業界って舐められてるんだろうか? 自分と同じアマチュアでもプロ並に技術のある人がいることが分からない
しかも野球の野手でも打撃、走塁、守備が必要になるのと同じで、
ゲームも企画(アイデア)、プログラム、絵、音楽と別個の技術が必要
しかも遊んでおもしろくないとダメ
1人でそれだけできるなんて天才だし、人を集めるのも難しい
いわゆる一発ネタゲームはフリーだといけるが、金は取れないだろう 「無数にある無償配布のゲームを1つ1つ試しておもしろいものを見つける」という
気の遠くなるような作業をいったいどれだけの人間がやったことがあるのか、と >>865
昔のパチンコは「役物に玉が入るかどうか」が勝負で、台ごとの入りやすさを釘師が調整してた
だから上手下手があるとすれば、それは釘の目が読めるかどうかだった
(指先の器用さとかは全く関係ない)
今のパチンコは役物に玉が入るのは当然で、「当たるかどうか」が勝負
ところが当たり外れは完全な電子制御で、外見からは判別できない
もちろん当たりやすい台はその日ごとに設定される
つまりパチンコ自体、本当はいい台に座るかどうかで勝負が決まる運任せなのに、
上手下手があるように錯覚させる壮大なマインドコントロールのしくみがあるわけ
何が言いたいかというと、素人でも実力があれば作ったゲーム登録して儲けられるという壮大な(略) 登録料だけなら思い出作りだとか何とか割り切れるんよ
自作ゲームを作るのに使った膨大な時間がまったくの無駄だったというのがな 途中で悪賢いやつが「自作するより他人に作らせて小遣い稼ぎしたほうがいい」と考えて
フレームワークステマに手を出す セールスやマーケティングや資金を集めることやプレゼンテーションをやりたがらないorやれないからだろ
起業家や経営者と職人やアーティストは根本的にやってることが違うんだよ
作ってるだけじゃ成功しない
ビジネスというか成功する人ってのはどんな分野でも人間関係とコミュニケーションが上手い人だよ >>875
つまりゲーム作る技術がいくらあっても
それを実行に移してカネ払ってアプリ登録しても
儲からないってことだな 本当に儲かる方法は、それが知れ渡ると儲からなくなる
だから本当に儲かる方法なら、それはけして人に教えない
馬券の予想屋とか投資信託とか全部ごまかし、ただのピンハネ
ただフレームワークの場合「ゲームが作れる」と言ってるだけで
「作ったゲームが売れる」と言ってないところがタチが悪い このスレに書き込みがないとウニスレや他のフレームワークのスレが上がる
分かり易すぎ 久々にニート無職スレ覗いてみたが業者が住人を追い出して
スレを乗っ取ってるのが丸分かりだな 素人のふりして「これから作り始めます!」とかいうスレを立てて進捗報告
その過程でフレームワークと解説書のステマ A)進捗報告スレがあるのに、なぜか完成品が公開されない
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
B)本当に出来のよいゲームが公開され、話題に
→「うさん臭い、出来すぎた話」「経験者を雇ってる」「工数偽ってる」
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
C)本当に出来のよいゲームが公開されたが、話題にならない
→「出来がいいのに話題にならないんじゃ、話にならんだろ」
→フレームワークや登録料ビジネスのステマとして逆効果
D)出来が悪いゲームが公開されたのに、なぜかやたらと話題に
→「これステマじゃね?」「わざと盛り上げようとしてるだろ」
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
E)出来が悪いゲームが公開され、話題にもならない
→「素人がフレームワークでゲーム作ってもその程度なんだな」
→フレームワークや登録料ビジネスのステマとして逆効果
かなりの無理ゲーですな 作って売れるなら作って売ればいい
作っても売れないと知ってるから本書いたりステマしたり 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
X9NZTG8K8G 「"ゲ制作技術"→"ゲーム制作"に」
↑
要するに技術論よりマネタイズを語る板にしたほうがステマにとって有利だし、
まだ少なからずいるまともな住人を追い出せると踏んでるんだろう いつからこの板はこんなにage進行になったんだ? 書き込み数も増えてるし
と思ったらこういうことなわけですよ ちなみにちょっと前まで毎日ウニスレばかり上がってたのに
今日はなぜかツクールスレばかり上がってる
ステマお得意、罪のなすりつけ ここのスレが上がってないと必ずウニスレage出すな
よほど都合悪いのか 敷居は高いけどゲーム内容だけなら少人数でもまだ何とか完成もするが
売って利益を出そうとなるとさらにハードルが上がる
広告屋を雇うといっても中途半端な額ではまず回収できない
借金しても銀行が儲かるだけ
ステマの下請けをすれば代わりに自作をステマしてもらえる話が本当だとしても
どう考えても自分で自分の首を締めてる
おまけにネットの工作業者が自らスマゲ作る子会社持ってるのに
そこを雇ったところで本気で広告するはずがない 「個人でアプリ売って成功してる人がいる」と誰かが言った
もし自分もそんな人を知っているというなら、
後追いで同じことをやってももう手遅れ
もし自分はそんな人を知らないというなら、
それはもう、そういうこと >「個人でアプリ売って成功してる人がいる」
同人ゲームならいるんじゃないか
アプリは知らん これだけたくさんスレがあってフレームワークのスレだけ
常時ageられてるのがそもそも不自然だろ
世の中の裏が読めない人間が金儲けようとするのはやめとけ
金儲け=人から金を取ることなんだから、逆にカモられるだけ 金を欲しがる人間ほど詐欺に遭って金を失う
ネズミ講やマルチ商法を例に出すまでもない 「ゲーム作りたいから全職種でスタッフ募集」と言いつつ、なぜウニグラマに限定する必要があるんだろう
来てくれるだけで御の字なのに、なぜウニグラマに限定する必要があるんだろう >>882
完成させてしまうとAからEのどれかということになってステマ的にマズいから
いつまでもズルズルと完成を引き伸ばすんじゃないだろうか
とりあえずそのフレームワーク界隈が賑わっていると錯覚させることができれば成功 ×賑わっている=儲かる
○賑わっている=ステマが活発 ウニで形ばかりの3Dゲーム作って、
フリーゲーム紹介サイトに登録するだけの簡単なアルバイト いや、ウニに興味を持ってる在野のプログラマ自体は多いかも知れん
だからこそ、今からやっても絶対儲からない 本当にあのスレの活発さがステマの自演じゃないとすれば、
これから初めても手遅れというのは紛れもない真実だな ていうかマジでウニでゲーム作って儲けること考えてる人いるなら
質問スレで新人にノウハウ教えちゃダメだろ
競争相手を増やしてどうするんだ 何か義務教育でプログラム教えるとかバカなこといってるらしいけど
ますますソフト開発業は過当競争に陥るな >>906
低賃金・悪条件で働く開発者が足りないだけ
そもそも開発能力はあるのにソフト会社に就職したくない
もしくは離職した人間がスマゲ開発で一発当てようと目論むわけで プログラムの勉強してもふつうに就職したら酷使されて体が持たない
一発当てようにも世界中に同類がわらわら、大手も同じ土俵だから雲を掴むような話
てかWEB開発にしたって出来合いのCMSなんかを流用することが多くなったから
プログラマの必要性はどんどん薄くなり立場は弱くなる一方
ゲーム開発にフレームワークというのも同じことになるんじゃないかと なまじフレームワークがあるせいで「俺にもゲームが作れる!」と勘違いした人間が
退去して押し寄せ、誰かが本当にまともなゲームを作ったとしても埋もれてしまう
てかウニの本スレもパッと見は活気があるようで、
ちゃんと読んでみたらまともに機能してないな STEMAでゲームやる人種はハイエンドゲームか過去作のリメイクしか興味ない
スマで3Dとかの本格アクションゲームは操作できないし、そもそもライト層が多い
作れるものと市場がとことん噛み合ってない
趣味と割り切るのが吉か https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/1
ウニの質問スレの1がいきなり
「〜ロイヤリティーなしで販売できます。」
とか書いてる時点で
「ウニを使ってゲーム作れば儲けられるぜ!」と釣ろうとしているということ 賢明な学生さん、若手プログラマたちへ〜〜
この板に「ビットコインで儲けよう!」というスレが立ってる時点で
それらと「ウニでゲーム作って儲けよう!」とはまったく根っこが同じということが
お分かりいただけたかとおもいます
お察しください なんでフリーゲーム投稿サイトのゲームって
ウニで作ったやつだけ紹介欄にわざわざ「ウニで作りました」って書くの?
必須環境欄は別にあるんだし、遊ぶ側にとっては何で作ろうが関係ないでしょ てかネット上で「○○万円儲かった!」とか
「ダウンロード数××達成!」とか書いてるのみんな詐欺だから 製作日記スレ立てるのにいちいちスレタイにフレームワーク入れるのね >>882
>>898
>いつまでもズルズルと完成を引き伸ばすんじゃないだろうか
>
>とりあえずそのフレームワーク界隈が賑わっていると錯覚させることができれば成功
他人に釣られて行動を起こす人間には創作もカネ儲けもできんだろ 長い時間かけて乗っ取ったニートスレでウニステマが活動を開始しました ウニステマが外貨を稼いでこのスレがステマに騙されることを防ぐ
貿易収支に貢献していいじゃないか てゆっかホントは素人がフレームワークでゲーム作ったくらいで
儲からないって広まってきたんじゃないの これだけウニステマの存在がバレバレだってのにウニスレ平気で上げるのは
じつはウニステマを雇っているのはウニ関係者じゃないのかもな
ウニ関係者が疑われても痛手にならない、
だけどウニでゲーム作って公開するやつが増えると得する
ということは… ピコーン
「俺ゲーム作るの○年かかっちゃったよ。
でも今はウニで簡単でゲーム作れるのな」
というウニステマのやり方を思いついた 世の中たまにはタダで勉強や趣味の知識を教えてくれる人はいるが
タダで金儲けの仕方を教えてくれる人はいない
本当に金儲けを知っていてそれを実践している人間が
他人に金儲けの仕方を教えたら、自分の金儲けができなくなるだろ
それは金儲けを知らない人間のやることだから、話が矛盾する
タダで金儲けの仕方を教える人間には必ず下心がある
よくて売名、あるいは 結局はSTEMA登録料の支払い方とか素人に教えてるだけじゃん
あれ完全に撒き餌だわ もし本当に業界人なら企業ですらそんな真似しないとやっていけないくらいの
過当競争に陥っているということだろ
で、このスレで散々指摘されてるように広告屋に協力することで
広告をタダで売ってもらえるとか、あるいは売名ノウハウを伝授してもらってるってとこかな 住人が自分達で「ここは良スレ」とか言い出したらまずそれ業者の自演スレだから HPの訪問者を増やすために、そのHPの趣旨とは本来関係ない有益情報を書いて
それで釣るというやり方がある 10万とか100万とか数字出し始めたな
しかも目標としてるだけで、それだけ稼げるとは言ってないからタチが悪い
市場が飽和していて個人がいくらまともなゲーム作って公開しても
そもそも誰の目にも触れないという事実は伝えようとしない 表計算でデータ作ってCSV吐き出してインポートってそれ、技術のうちに入るのか…
この板に昔からある他スレのほうがよっぽど技術的に高度なんだが、どうよ? あとこのスレで別の話題になったのを見計らって
またウニスレが上がり出したのも笑える 企画担当者が一種の販促でゲームの開発状況をブログで報告するのは聞いたことがあるが
そういうのは一般人相手だからな
潜在的に自分達の競合相手になるインディー開発者を増やすことに繋がる
ノウハウの公開はふつうしない気がする
どのみちプログラム上のノウハウは書かなそうだし JavaScript版Cocos2d-x かんたんゲーム開発、2015
原題:Learning Cocos2d-JS Game Development
著者、Emanuele Feronato
italian geek and PROgrammer
http://www.emanueleferonato.com/
ゲームのサンプルは、このイタリア人のブログを見れば?
最近は、Phaser ばっかりだけど ベテラン声優が講師やプロダクション経営に手を出すのと一緒
本職そのもので儲かってたら売名や副業には手を出さない
ゲーム作って公開して儲けてる人間はゲーム作ってりゃいいんだ
現にそれだけでやっていけないから実作業放り出して
掲示板やSNSで売名や“副業”に手を出すんだろ 現場の人間がノウハウ公開するのって、直接的に金銭が動いてるパターンかな
昔なら、プログラム雑誌にゲーム開発者が寄稿してることがあった
雑誌社から原稿料は出ていただろうが目的がはっきりしてるから気にならなかった
MS辺りが、社員や外部のエヴァンジェリストにネット記事を書かせてたこともある
これも身分を明らかにしてる限りは問題ないだろう
仮に今、匿名掲示板でそういうことがあったとして
当然「誰が何の目的でカネを出してるのか?」という話になる
それを隠していることを考えると、どうも気に入らない まあこのスレが上がってるうちは本命書き込みは抑えるんじゃないの
ところでこの板の過疎スレいくつか覗いてみたが
何年か前からDX系のスレでやたらと「DXオワコン」言うてるのがいたらしい
で、その手のって当然「ウニで簡単にゲーム作れる」と言い始めるんだが
そのウニ自体がDXやGLを基盤にしてるわけで
それならDXの何がどう終わってるのかわけ分からん
要するにプログラム入門者に選ばせたいフレームワークとして考えるから
「DX自体」対「ウニ」という構図になって、それだと「DX自体」が邪魔だから
「DXオワコン、これからはウニ」という矛盾した表現になってるわけで
ウニ売り込みたいステマの工作だと考えると妙に納得できる ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/ ↑
何だろうね。このスレさえ読んでないのかね >>857
857名前は開発中のものです。2017/07/08(土) 18:59:57.39ID:5LPCuVYD
最近立ったスレでいきなりクラウドファンドの話題出してる書き込みがあって笑える
ちなみにクラウドファンドの正体
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488694208/19 企業がゲームにすらなってないガチャアプリで課金しようという世の中で
「ゲームは技術じゃなくてアイデアだぜ!」とか
「フレームワークさえあればゲームが作れる!」という発想で
ゲーム作ってカネ取れるとは思えん AppGameKit Mobile iOSでリリース!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released-on-ios
https://itunes.apple.com/jp/app/appgamekit-mobile/id1304420256?ls=1&mt=8
2018年4月7日(土)に投稿されました。TGC News、AppGameKit News、
今日、AppGameKit MobileはiOSプラットフォームでリリースされています。今では、
AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」
コーディングすることができます。
この完全に無料のAppGameKitバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語
を使用してコードを作成してから、iOSデバイスで直接プロジェクトをコンパイルして
実行できます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新しいユーザー
はプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。
カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラ
を使用して、プロジェクトをほぼ即座に実行することができます。
AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。
最も重要なのは、ゲーム作成のためのすべての主要なコマンドです。
・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー
カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、
これらの画像をアプリケーションのスプライトまたはテクスチャとして使用することがで
きます。 荒らされ出したな
やっぱりこのスレに書いてること図星なんだな 枯れた金鉱で儲ける方法はただ1つ
「まだ金が出るぞ!」といって地図やつるはしを売りつける 「個人製作ゲームはなぜ売れないのか」スレで
キヨサキの名前まで出してるのが笑える
あの辺は明らかに素人を財テクに誘うお役目の人間
ステマ目的丸分かりのスレで名前が出てくる時点でいかにもだわ 新しく立ったスレ
そもそも同人がSTEMAに出品するのがおかしい
改善要求以前に出すべき場所を間違ってる
同人(趣味、回収できるだけでも大成功)と
インディー(小口のプロ)を一緒にして語ってる時点で
同人界隈をSTEMA市場に引きずり込みたい意図が丸見え 「自分はライブラリ自作した」というスレタイで人目を引き、
スレを開いたらいきなり1が「ウニでもいいんだよ」とか
人をバカにするにもほどがあるだろ PCゲーマーにウニで作ったゲームなんて見向きもされんだろ
あとこの板でボードゲーム開発の宣伝とかも相当怪しい
そういう板は別にあるんじゃないのか カネ儲けにこだわるやつほど他人のカネ儲けのエサとして食われる フリーゲームの登録サイトでも万単位のダウンロードなんて
数千本登録されてるうちの10本くらい ましてカネ取りますって、誰が払うのって話だな
自分がまず、素人の有料ゲームにカネ払ったことがあるのかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。