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【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。
2016/12/09(金) 10:18:21.37ID:KQ48po87
必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。


有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。


国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。


コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。


機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
 表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。


アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。
0532名前は開発中のものです。
2018/05/29(火) 09:37:18.75ID:O1kJR2zj
そもそもlive2Dの存在って、アトムヘアーやスネ夫ヘアーなどの2D絵の嘘をCGアニメにどう落とし込むかの一つの解答だったと思うけど
3Dモデルデフォーマを使うようになるって
なんか時代の移り変わりを感じるわ
0533名前は開発中のものです。
2018/05/29(火) 20:35:41.31ID:jI5xqyKX
ええ、そんなきっかけだったの?
自分はコテコテの2D起点のソフトだと思ってた
0537名前は開発中のものです。
2018/06/06(水) 09:30:51.09ID:/5r9tPGA
spineの開発ロードマップ見ると対して将来性が無さそうに思うんだけどどうなん?
0541名前は開発中のものです。
2018/06/07(木) 21:30:55.27ID:X1YXH3pB
ツールなんて新しいのがでてより便利で高性能ならそっちにいく消耗品やし
今でもXP使ってる奴なんて少数派だルルルォ
0544名前は開発中のものです。
2018/06/12(火) 22:36:32.11ID:SO0Zbpyj
>>542じゃないけど
FLASHが死んだ一因としては
ジョブズがiPhoneには絶対FLASH入れない!って言ったのがデカかったよ
バッテリー消費激しい上にセキュリティ的に問題有りだったんで正しい判断だったけど
0547名前は開発中のものです。
2018/06/14(木) 11:49:32.85ID:x5ZecMso
実際問題2Dボーンアニメツールで将来性あると言えるものが存在するかって言うとな
どれかしらは残るんだろうけど
0549名前は開発中のものです。
2018/06/14(木) 12:17:09.39ID:G78rNrdS
Spineにもcreatureの物理モーターみたいな機能が欲しい
お手軽にぶるんぶるんさせたい
Spineで揺れものを作るの結構手間がかかる
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2018/06/14(木) 12:20:40.86ID:Al44YtvH
ボーンアニメってショボい動きしか作れないし結局はあとから手を加える必要あるからな
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2018/06/14(木) 12:43:12.38ID:ES6s2Bgk
Live2Dって年数万払ってサブスクリプションするほど色々できるんだろうか
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2018/06/14(木) 22:36:41.33ID:D/akbyLA
>>549
物理モーターがどんなものか知らんが
単純な波形追加でもいいわ

キーフレーム選択してボタン押したらそこから波形を生成してくてるような奴。
で、生成した波形は振幅や周期や減衰などのパラメータを自由に変えれて、
細かい微調整したかったら波形を適用(ベイク)して波形を直接編集するような感じで

物理演算のパラメータ入力ってしっくりするもの見つけるの結構大変だし
モーションする人なら波形を見たほうが動きを把握しやすいだろうし
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2018/06/15(金) 08:12:46.78ID:D6tHNE6y
>>551
あれで出来ることはSOURCENEXTで4,000円買いきりのMohoで大概出来るからな
メッシュ楽に作れたり細かいところで作業の快適さが違うが
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2018/06/15(金) 21:03:44.91ID:24K0WJ78
Unity が今さら自前の機能作るぐらいだから、2Dのニーズも根強いんだろう
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2018/06/15(金) 21:27:38.12ID:j7upa0rR
シャニマス程度にイラストパーツ動かすだけで満足できるなら3Dモデル作って動かすよりずっと安上がりだしな
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2018/06/15(金) 21:47:08.08ID:0FLeW6+m
>>553
いいね
Spine公式フォーラムで追加して欲しい機能をリクエストする項目があればねぇ
使ってる人がどんな不満・要望を持ってるかまとめて見たい
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2018/06/20(水) 09:43:39.55ID:XkH5S2xn
目パチ口パクしない立ち絵の時代から隔世の感

でも下手に動かすならじっとしてろって言いたいのもある
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2018/06/20(水) 10:14:00.53ID:dMhGuVTz
大して効果はないけど今時動いてないとナメられるから作っとけ系の技術として末永く残ると思います。
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2018/06/20(水) 19:55:05.94ID:VVSvrtzP
雇用創出効果凄いね

live2Dがなかったら失業しているモーションデザイナーもいるだろうな
0565名前は開発中のものです。
2018/06/22(金) 13:54:52.76ID:KBbOxACl
貧乳・無乳キャラのリギング・モーションするとき、楽だけどちょっといたたまれない気持ちになる
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2018/06/23(土) 09:28:55.91ID:GJYyKx/b
Creature気になるからでCreatureで作った厚塗りのセクシー系な揺れものをいっぱい見てみたいんだけどあまりないね
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2018/06/23(土) 12:25:25.21ID:Afpnh3pY
creatureは名前のせいで情報が検索し難いのがちょっとな
Spineも大概なんだが
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2018/06/23(土) 15:29:19.30ID:YH2ar96C
つうか、一般名詞をそのままソフト名に使うのやめてくれないかな
検索しづらくて仕方がない
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2018/06/23(土) 16:32:41.40ID:Afpnh3pY
Live2はfacerigやvtuber関連で一時的に盛り上がってるだけだと思うんだが…
ゲームでも結構使われたりすんのかねぇ
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2018/06/23(土) 16:36:49.86ID:qQPBmXin
手探り感が好きで遊んでるな
もしかしたらでっかい宝島かもしれない
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2018/06/27(水) 06:34:51.21ID:TlGE27Ji
すみませんCrazyTalk Animator 3 は一覧表にないのですが
MOHOより使えないってやつですか?
0575名前は開発中のものです。
2018/06/27(水) 09:40:46.57ID:QBBz2ajJ
MOHOは本当に一応だがゲームエンジンで出力できるけど
CrazyTalk Animatorはできないから除外されてるんじゃない?
CG技術板にMOHOの専用スレがあるからそっちで聞いてみるといいよ

CrazyTalk〜の公式サイトを見た感じでは性能自体は悪くないと思うぞ
ゲーム制作には使えないからいらないけど
0578名前は開発中のものです。
2018/07/01(日) 01:51:21.64ID:R4pbcUCJ
無駄に長生きなスレなんだな

このスレが始まった時期といろいろ変わってるよね
ソフト自体の機能も2Dボーンアニメを取り巻く状況も
0579名前は開発中のものです。
2018/07/01(日) 05:50:31.67ID:KAY9cLQ7
pixivの新しい3Dキャラモデリングソフトがもし大流行したら、
Vtuber用途で人気集めて来たlive2dの潮目も変わったりしてな…方向性違うと言えば違うが
0580名前は開発中のものです。
2018/07/01(日) 23:20:29.41ID:CHDtrH5n
>>579
情報ありがとうございました
楽しみが増えたー これで作ってMMDに入れることができたら
うれしいんだけど。無理かな
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2018/07/01(日) 23:39:58.36ID:KAY9cLQ7
>>580
詳しくは分からんけど、
VRoidで作った3Dキャラのデータはモデリングした人に著作権あって、
しかも他のソフトにも持っていけるって話よ

そんでいて無料なんだから、もうわけがわからないよね…
0584名前は開発中のものです。
2018/07/03(火) 08:00:18.88ID:NqxsImV0
最近のバージョンで情報をまとめたSpine本が一冊くらい欲しいよ
Kindleの個人出版本でもいいし売れそうなんだけどな
0587名前は開発中のものです。
2018/07/04(水) 08:13:06.48ID:zd+tjFTB
工学社のシリーズはマイナーなツールを網羅的に扱っていて溺藁的に助かるが
体裁から予想できる通り内容が薄いんだよなー
0589名前は開発中のものです。
2018/07/04(水) 09:30:03.27ID:DuMsYdJx
書籍として体系的にまとめられた方がすんなり入る人もいるわけで…

そもそもサンプル見ても、データの見方がわからんと、勉強にはならん
0590名前は開発中のものです。
2018/07/04(水) 12:50:01.88ID:bVqQcFAE
ごめん撤回するわ。
公式ドキュメントを読んでからSpineBoyのデータを見るのが一番早いよ。

SpineBoyは結構洗練されてて、あれが作れたらほとんどの案件に対応できるレベル
0591名前は開発中のものです。
2018/07/04(水) 12:55:27.74ID:zd+tjFTB
spine本に関しては、ツールの使い方自体よりも、
ネーミングルールとかディレクトリ構成とか実務上の慣例の知識の方が役に立ったな
サンプルデータとか見てもそのあたり解説がないとさっぱりわからんし
0592名前は開発中のものです。
2018/07/05(木) 09:24:49.96ID:UbaUfUpT
Anima2D試したいんだけど、データのインポートについて詳しく解説してるサイトないっすか。
セガのサイトだとスプライトシート作成が「有料ソフト使ってね」で参考にならなかった。他は良かったけど。
0594名前は開発中のものです。
2018/07/05(木) 15:18:58.48ID:UbaUfUpT
そう。
ページで使ってたのはTexturePackerとSpriteUV?だったっけな。
どっちも有料だし、UnityのAtrasMakerは使ったことないからよくわかんない。
0596名前は開発中のものです。
2018/07/17(火) 23:51:12.93ID:FBSY5QKy
どのツールも使い方次第で似たような表現ができると思うんだけど
少しの差であっちこっちするから全然ノウハウが出来上がっていかない
人が多い気がする
0597名前は開発中のものです。
2018/07/22(日) 16:08:29.66ID:EQee563O
どのツールが死んでも大丈夫なように複数使えるようにしておくのは大事だよね

3DCGユーザの阿鼻叫喚は他人事じゃない
0601名前は開発中のものです。
2018/07/28(土) 17:49:54.71ID:EnnRon9v
数ヶ月前に同じようなレス見たと思ったがそうだった

411 名前は開発中のものです。 sage 2018/03/10(土) 17:31:23.13 ID:gLP6s/fJ
ついにSprier2きたか
何年待たせたんだよ今更おっせええぞオラとっても興奮してるぞ
0602名前は開発中のものです。
2018/07/29(日) 00:11:35.55ID:Txv2aYQA
8/3発売でメッシュ変形とは違うけどそれに近いことできるようになった感じか
0604名前は開発中のものです。
2018/07/29(日) 23:20:44.42ID:QctvMh5n
今日まで91%offだったからMoho買っちまった
はたして使いこなせる日が来るのか
0606名前は開発中のものです。
2018/07/29(日) 23:53:09.66ID:QctvMh5n
そうそう
しょっちゅうセールやってるって情報が上にあったから
見てみたら今日までセールだったんで衝動買いしちまった
とりあえずチュートリアル見ながら少しずつでも覚えていきたい
0607名前は開発中のものです。
2018/07/30(月) 16:10:35.07ID:R+ZOYolf
>>592の疑問は解決したのかな?
もしまだのようだったらSprite Atlasでググれば幸せになれるかも知れないと教えてあげたい……
0608名前は開発中のものです。
2018/08/20(月) 15:30:55.38ID:gpYeo2A5
spritestudio6.2はいいけど、
いいかげんコンストレイント導入してくれよ。
足首や上半身合わせるのメンドイ。
0611名前は開発中のものです。
2018/08/24(金) 18:27:34.12ID:79Scrdws
本気でデッサンやる奴は筋肉や骨まで勉強するし、絵を描くって時点で普通ではないんだから
そんな話は今更
0612名前は開発中のものです。
2018/09/04(火) 02:51:23.26ID:gkDTV3IU
moho買ったんだけどおっぱいぷるんぷるんするチュートリアルないですか?
0613名前は開発中のものです。
2018/09/04(火) 13:05:47.44ID:gkDTV3IU
>>612
自己解決しました
ベクターでおっぱい指定して
ボーンの抑制→ボーンのダイナミズムを適当に設定したらできました
簡単でした
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2018/09/09(日) 13:30:22.26ID:VbPT7c38
機能面だけ見るとCreatureが一番優秀そうに思えるけど
流行ってないところ何かしら駄目なところがあるんだろうな
買うつもりだったけどアジア圏だけサブスク式なんで公式にちょっと高くなってもいいから永久ライセンス売ってくれんかと
交渉したけどダメだった、というか別会社にして誤魔化してるけどあのサブスク課金の運営自分らの会社じゃねーかよって言う
全世界一律でサブスクならわかるけど日本狙い撃ちでやられていい気はしないわ
0618名前は開発中のものです。
2018/09/09(日) 14:17:00.52ID:lRagH67i
日本、中国、韓国でサブスク運営の先行テストしてるのかも
開発者の名前から中華系ぽいし、いずれ全てサブスクになる気がす
creature
0619名前は開発中のものです。
2018/09/09(日) 19:05:23.51ID:VbPT7c38
Creatureはあれか、FFDが正方形タイプのなんちゃってFFDか
FFDの有無だけでもSpineに軍配が上がるのは致し方ないか
0620名前は開発中のものです。
2018/09/10(月) 04:36:41.45ID:fiqonHZ9
面の境界(エッジ)や構造的な境界にメッシュのせられないって不便すぎだろ…
0621名前は開発中のものです。
2018/09/10(月) 17:09:50.28ID:8ViWzL24
文句言いつつもcreature使ってみてるけど思ったより不安定やね、よく落ちる
spineはやっぱり動作安定してるのかな、使っている人がいたら教えて欲しい
0622名前は開発中のものです。
2018/09/11(火) 06:27:04.43ID:CyQmH4SG
SpineはFFDの編集の時落ちやすかった
メッシュに対してボーンの影響度を自動で割り当てる機能があるんだが
それを実行すると特に

とは言え自動バックアップ機能があるから1日やった作業が無駄にって事は無かったけど

あとモデルによって起きやすかったり起きにくかったりした

(個人の感想です)
0625名前は開発中のものです。
2018/09/20(木) 15:27:24.89ID:ZUzC4TnU
mohoって動き滑らかにしようとおもってレイヤーを細分化した画像読み込んで作業してると落ちるんだけど
普通どのくらいのレイヤー数でやるものなの?
他のツールはレイヤーやボーンをそれぞれ100位仕込んでも落ちない?
0626名前は開発中のものです。
2018/09/20(木) 17:33:51.40ID:Wv/5nh8R
mohoは素でよく落ちる
ツールのポインタ動かすだけで負荷かかってる糞プログラムなんで労りましょう
0627名前は開発中のものです。
2018/09/20(木) 20:37:00.68ID:whjdKXw0
spine はどうせ落ちるだろうとタカをくくって数千×数千ピクセルのリサイズ前のオリジナル画像読ませたら何の問題もなく読み込んで、アニメーションもスムーズに再生できたのは驚いた
0628名前は開発中のものです。
2018/09/21(金) 00:21:33.78ID:3VQZfxe9
ありがとう
moho結構使いやすかったけど落ちるのは萎えるからspineに乗り換えるよ
0629名前は開発中のものです。
2018/09/21(金) 08:43:49.41ID:IhWqOB82
spineも結構落ちるけどな
この手のソフトで落ちないのってないんじゃないのか
0632名前は開発中のものです。
2018/09/21(金) 13:01:47.91ID:IhWqOB82
いやメモリ関係ない
core i7 メモリ16GBとかでもメッシュ変形使い出すとspineは結構落ちるよ
アンドゥリドゥとかよく使うとさらに顕著になる
creatureはモーターのインストール時に落ちやすいけど操作してる時に落ちることはあまりないな
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