>>90
いや俺も実際ありえないとは思ったよ当時は
確かに自社開発でそれなら会社消滅してるが、当然受託なんでな
その時はPG1人(俺),絵1人,ディレクタ1人で約2ヶ月、音楽は外注
Unityあったらもいうちょいなんとかなったがその時はJavaとObj-cだったのも一因か

クライアントが色々わかってないと割とそうなる
予算が明らかに少ない、それでも
「とりあえず出したいんでなんとかこの金額でお願いします」とくる
お客の要望聞きながらだから無駄に開発期間が延びる(ディレクタ大変)
そんで多分彼らが一番わかってないのが宣伝費が重要ということ
ツイッターで話題になって、大ヒット・・・みたいなのを本気で思ってる

特にやってて萎えるのが
俺「なんでこんな意味不明な機能つけるんすか?」
D「お客が欲しいっていうから」
みたいなやつ、なんかお金もらって自殺を助けてるみたいな気分だった
システム系はこんなことないんだろうけど
ゲーム系は「面白さ」とか「楽しさ」の明確な指標がないから
すまん愚痴だわ