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RPGツクールMV総合 24作目 [無断転載禁止]©2ch.net

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2017/04/26(水) 19:33:32.18ID:gBx97WSd
2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール
RPGツクールMVの総合スレッドです。
海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。

公式サイト
https://tkool.jp/mv

■動作環境
OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。

■ツクールMV新機能
・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa)
・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能
・Windows版に加え新たにMac版も同時発売
・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加
・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に
・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応
・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など)
・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能)
・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装

前スレ  RPGツクールMV総合 23作目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1487228760/

次スレは>>980が立てること
2017/10/23(月) 19:10:43.14ID:4JUWBb1G
>>798
じゃあそれで作れるだろ…面倒臭い奴だな
2017/10/23(月) 19:16:07.48ID:Xz7CJiiP
ここでの回答以上のものはここでは出んぞ
グダグダ文句を付けてるけどこれら回答で十分ゲーム作りは可能だし
2017/10/23(月) 19:50:00.29ID:I9oxiR7H
ID:4CzLIBDcが来るまで過疎ってたのにそんなスレにゲーム作りの方法論を導きだした強者がいるとか本気で思ってるあたり馬鹿だとしかいいようがない
ここで聞くよりTwitterやら色々な場所で聞いたほうが違う答えが出るかもしれんよ
ここでこれ以上聞いても馬鹿を相手にする返答しか期待できないかと
2017/10/23(月) 19:51:37.85ID:9DLPFDUl
今北産業

チュートリアルの次がわからない
やりたいこともない
どうすればいいですか?

ってことか?
2017/10/23(月) 19:57:22.36ID:A17BZzSP
>>802
そんなとこ

しかし作りたいものがないなら無理に作らないで
遊ぶ側でいればいんじゃねーの
作るのは大変だし
2017/10/23(月) 20:01:04.21ID:I9oxiR7H
>>803
情報を集めてるから駄目なんだとよ
2017/10/23(月) 20:05:20.06ID:2WpchBV/
な?馬鹿だろ?
2017/10/23(月) 20:09:32.89ID:1bZanb0w
本気でなんざ思ってねーよ
どれくらいの知識量があるか聞いてみただけだよ
やっぱり海外コミュの方が質がいいわ
2017/10/23(月) 20:17:17.96ID:l9yk8wvV
普通ツクールやるならゲームを自分で作りたいからやるわけでフリーソフトでもないのに始めたりしない
まず作りたいゲームがないからどうすればいいかなんて思わないから聞いても答えられない
フリーゲーム作ってる人に聞く質問じゃないよね
2017/10/23(月) 20:20:23.31ID:2WpchBV/
>>808
だって海外コミュでお前みたいなアホな質問するやついねえからな
質の高い海外コミュで同じ事聞いて見ろよ
2017/10/23(月) 20:53:38.34ID:dT4YvAv4
英語のチュートリアル動画は充実してるね
2017/10/24(火) 06:47:06.40ID:iHscbL/1
プリプロ段階でつまずいたって事?
「こういう物を作りたい」が先にあってツールの選定するのでは?
更に「こういうアイデアを形にしたい」でストーリー展開が決まってからツール起動するものだと思ってた
2017/10/24(火) 07:26:24.00ID:n7J9P1/S
割れ使ってるんじゃねえの?作りたいものもなく買うもんじゃないし
2017/10/24(火) 17:54:46.23ID:sj9Me9HE
>>811
steamセールで買ったんだよ
2000円で適当につまんだの
2017/10/24(火) 18:34:45.63ID:kNbAgY1p
2000円でしかも日本語で使えるなら俺も欲しかったわぁ…
2017/10/24(火) 19:01:10.25ID:akEAeeOA
Steamのせいで
アーチーチー(炎上)しちゃったか
2017/10/24(火) 19:03:50.61ID:sj9Me9HE
>>813
今年の6月ぐらいからsteamでも日本語対応したからね
steam秋セールが11月末にあるから知人に勧めるとかどうかな?
2017/10/24(火) 21:09:47.63ID:GAYQHs53
MVいつもセールやってるから買い時がわからんよな。
俺は50%オフの時に買ったけど、もっと安くなる可能性は高かったけど待っててもキリないし。

あとsteam版の日本語対応ってもっと前からやってなかった?
2017/10/24(火) 21:35:10.77ID:sj9Me9HE
>>816
去年の9月だったか
なんかのアプデと勘違いしてたわ

steamは人気ゲームでも2,3年我慢すれば75%まで割引するから
マルチゲーじゃないなら待った方がお得かな
2017/10/28(土) 07:56:19.69ID:GInKIhIg
来年にはMVの後継ソフトでるんじゃないかと思うほどのセール頻度
2017/10/28(土) 08:09:34.30ID:wSU8eJ5i
約3年で新作出すのは普通にありそう
2017/10/28(土) 08:11:09.54ID:wSU8eJ5i
まだ新作出すの少し早い気もするけど
「MV Ace」みたいに差分を刻んでくるかも試練
2017/10/28(土) 08:50:14.12ID:tH84RCV2
Aceなら出る可能性は十分にあるだろうが新作はまず無いだろう
新技術への対応、最適化に四苦八苦しているのにわざわざ仕様を刷新する余裕なんてないだろうしその意義も薄い
やっぱりこの方式やーめた、とさらに大きく転換するなら別だけど、MVはVXと同等かそれ以上に長く君臨するはず
2017/10/28(土) 09:26:52.81ID:S0eldpmP
クリスマスとかでVXセール来るのかね
MV買っちゃっていいんかな
2017/10/28(土) 10:48:01.82ID:F+ZR1+Pw
>>822
VXはこの前のSteamの6月末のセールで激安になってたはず
逆にあの時はAceはさほど安くなってなくて、これからはVXのセールに注目かも
2017/10/28(土) 11:08:09.27ID:S0eldpmP
>>823
そうなのか
やっぱMVよりVXの方が良いよなぁ
ありがとう
2017/10/28(土) 11:47:04.38ID:69Pq3d/x
もう次回作はRPGのツクールじゃなくて
色んなジャンルのゲームを作製出来る総合ゲームツクールみたいなのを出して欲しいよ
2017/10/28(土) 12:07:04.73ID:QCUKssMd
アツマールはRPG作品が2%くらいしかないし、2D系で作られてないジャンル残ってない気がする
2017/10/28(土) 12:27:11.66ID:orfTWKeD
>>825
汎用的なツールは目的がないと何を作ったらいいか
そのために何をやればいいのかよく分からなくなって結局エターナる可能性大
2017/10/28(土) 23:11:53.45ID:qSuREDTm
MVのスクリプトは書きやすい?VXと比べてどうですかね?
2017/10/29(日) 00:36:14.51ID:kK1YuGAJ
>>828
MVは注釈がないし構造を記したマニュアルもなく1セクション1万行近くもあるため解読に骨が折れる
VXはプログラム構造が親切に分かりやすく書かれたマニュアルがあるし不明な単語はマニュアル内検索ですぐ見つかる

MVは全体検索するのに全ファイルを外部のテキストエディタで開いておく必要があるが
VXは単体で全体検索が容易

結論からいうとVXの方が書きやすい
2017/10/29(日) 01:44:36.05ID:pk0lvVP3
MVよりVXがいいとかいう馬鹿がいるがそんないいならVXスレにいるんだなあ
なんでMVスレにいるのか考えればわかるだろ
2017/10/29(日) 01:51:52.06ID:0Uvn+jtC
マップエディタがゴミな時点でACEならまだしもVX押しなキチガイは死んでもいいんじゃないかな
2017/10/29(日) 05:09:21.14ID:Yep9CdT8
http://store.steampowered.com/app/363890/RPG_Maker_MV/
11月2日までのセールで2,394円
バンドル付きで3,840円

ここにいるやつで買ってない奴いないから関係ないか…
2017/10/29(日) 05:26:19.10ID:kK1YuGAJ
>>830
皆が欲しいのは正確な情報であって
キミの読書感想文なんて誰も求めてないんじゃないかな
文句があるなら感想ではなくデータを落としなさいな
2017/10/29(日) 05:38:35.95ID:kK1YuGAJ
MVでグローバル変数をどこで使ったか全てチェックするにはどうしているか?
例えばアクターの装備データを触っている部分がどこか分かって瞬時にその記述まで飛べるのか?

MVのスクリプトは部分部分の改造や機能追加であれば問題はないが
ゲームの根幹や全体をセミスクラッチするには致命的なほど使いにくい

MV以前では「まるでツクールとは思えない別もの」の見た目のゲームがちらほら見られたが
MVは上記の致命的弱点を抱えているから4年経っても「見た目がツクール」作品しか生まれない
2017/10/29(日) 05:54:39.81ID:xXmG9Z+o
グローバル変数はなるべく使うな
2017/10/29(日) 06:30:30.01ID:3OjrE9PC
4年…?
え、発売日って2015年12月17日じゃないの?
2017/10/29(日) 08:38:56.02ID:54aSX4ia
素直に外部エディタ使えばいいよ
開発速度が段違い
注釈はほぼ無いからプログラミング初心者にはきついかもね
開発ツールそこそこ使いやすいしプログラム経験者ならMVでも問題無い
2017/10/29(日) 08:55:12.75ID:1Th9iyqd
糞雑魚じゃん
2017/10/29(日) 20:52:01.28ID:IyET4sRt
ハロウィンセールで2300円くらいで売ってるぞ
2017/10/29(日) 20:54:30.92ID:rRdCYWjK
>>839
>>832
2017/10/29(日) 21:34:25.99ID:xXmG9Z+o
JavaScriptが扱いにくい言語なので
RubyのVXの方が扱いやすい
2017/10/29(日) 21:44:32.66ID:rRdCYWjK
Rubyは扱いやすいがVXは扱いづらい
2017/10/29(日) 22:19:31.11ID:71ZysLrp
なんで今更VXAじゃなくVX?
通行設定もできないタイルセットの変更もできない変更するなら外部ツール
それでMVはスクリプト弄るのに外部ツールが必要とかいうなら馬鹿としか
2017/10/29(日) 22:25:38.82ID:xXmG9Z+o
AceもVXシリーズ
2017/10/29(日) 22:51:36.84ID:Go4cB4Co
MVもツクールシリーズ
2017/10/29(日) 22:56:25.91ID:1ZeVXJLP
VXとACEのスクリプトじゃできること違うじゃん
2017/10/29(日) 23:18:58.70ID:IyET4sRt
MVネットで調べてもびっくりするくらい単独日本語パッチ存在しないな
カドカワが圧力かけてるってほんと?
2017/10/29(日) 23:20:25.63ID:3OjrE9PC
>>847
まず何を指しているのかが分からないのだが…
2017/10/29(日) 23:25:45.98ID:0Uvn+jtC
非公式の日本語パッチなんてバージョン上がると修正されるし
2017/10/29(日) 23:37:42.79ID:kK1YuGAJ
>>837
MVのプログラムを触りしかいじってない者のテンプレみたいな意見だな
コードが書けるのとゲーム設計を理解するのは別の話
JSとRubyをある程度扱える者でも、VXやMVの構造は調べないと分からない
そのハードルは明らかにMVの方が高く、フルスクラッチレベルになると圧倒的にMVは扱いにくい
2017/10/29(日) 23:42:26.93ID:kK1YuGAJ
何度も繰り返すが、機能の一部分・パーツの改造や追加ならMVの構造を全て理解する必要はない
しかしゲームの根幹を変えるような大改修はMVが苦手とする分野だ
そういったMV作品が皆無だというのが私の説を裏付ける結果になっている
MVはプラグインでパーツだけ変えたものばかりで、見た目含めた脱ツクール作品が出にくい
2017/10/29(日) 23:56:11.08ID:xXmG9Z+o
まあMVはJS化とモバイル対応の1発目だから
まだシステムがこなれてないのは仕様がないな
2017/10/30(月) 00:08:57.70ID:YqalAm4y
>>850
MVのコードはrpg_core含めて一通りチェックしてるぞ
戦闘や描画周りも自前で最適化してる
まぁVXAのスクリプト見たことないからMVの方が理解しやすいなんて言わないけどね
2017/10/30(月) 00:09:15.66ID:Are9gygh
>>853
エクセルなどで作成したCSVデータをツクールのデータベースへインポートするコード
RGSSじゃ珍しくも何ともない、中級者でも十分作成可能なプログラムだ
しかしMVだと極めて難しく、配布している者も稀にいるが動作が不安定でβ版で終わっているものばかり
2017/10/30(月) 00:14:55.81ID:Are9gygh
MVでゲームの根幹が変えにくい問題は、本体バージョンアップによる所も大きい
ゲーム本体修正後に使えなくなったプラグインも出てきた
>>852の言う通り、突貫工事でいまだに仕様が固まっていないというのも大きいだろう
MVの次がもし出るなら、根幹をガラリと可能性が高いと私は思っている、コードがあまりにもツギハギすぎるから
2017/10/30(月) 00:17:58.25ID:YqalAm4y
そもそもゲームの根幹を変えるって何なんだか
VXA作品の例であげたら何なの?
MVでもMoghunterのクロノエンジンなんか十分ぶっとんでると思うんだが

システム変えたとしても専用のデータ作るとなれば時間がかかる
特に戦闘システム自作する人たちなんかは中長編作ってる人多いし、出来上がってくるのはまだまだこれから
2017/10/30(月) 00:23:53.07ID:Are9gygh
>>856
クロノエンジン程度でぶっとんでいると感じるんだんだったら
RGSSの3Dポリゴンダンジョンやテイルズシステム、MMORPGシステム、聖剣伝説システム見たら卒倒するんじゃないか?
2017/10/30(月) 00:25:13.95ID:0oM4Jc/Q
MVが世に出てまだ2年だしな
まあ、この人にとってはもう4年経ってるみたいだが
2017/10/30(月) 00:25:26.10ID:MLqJimNN
どれもまともにゲームできてるのみたことねえけど
2017/10/30(月) 00:27:41.45ID:Wyoe+1PY
ハロウィンセールは過去最安値かな?
2017/10/30(月) 00:27:58.79ID:UGzIdsG1
>>857
クロノエンジンがわかるならテイルズのMVプラグイン出てるの知ってると思うんだが
2017/10/30(月) 00:30:49.94ID:YqalAm4y
3dもテイルズもMMOもMVでプラグインあるでしょ
聖剣伝説はやったことないから知らないけどクロノエンジン使えばフィールド戦闘もアクションもいける
2017/10/30(月) 00:32:36.82ID:Are9gygh
>>861
誰も使いこなせてないのも知ってるよ
2017/10/30(月) 00:33:41.34ID:Ho3caBHE
じゃあVXで作れ、ここに来るな鬱陶しい
2017/10/30(月) 00:35:07.94ID:Are9gygh
>>862
β版ばっかりだよ
RGSSでやっていたことをMVでもやろうとする動きは活発だったがβ版で終わったものも大量にある
上のCSVインポートもその最たる例だしな
2017/10/30(月) 00:38:35.90ID:MLqJimNN
この馬鹿なんでMVスレにいるんだ?黙ってVXでもやってろよ
2017/10/30(月) 00:43:15.17ID:Are9gygh
これだとMVを叩くだけになるから擁護するが
元々スマホ・ブラウザといったマルチデバイス前提のツールとPCオンリーのツールは畑が違う
だから使いやすさで比較するのは本来であれば公平ではないし、マルチデバイスがいじりにくい構造なのも当然

問題なのは、そられを見なかったことにしてMVマンセーするのもどうかということ
ダメな部分、分かりにくい部分はどんどん声を出していかないと次も改善しないままだ
2017/10/30(月) 00:47:34.74ID:MLqJimNN
発売当初から言われてること今更偉そうに語られても
2017/10/30(月) 00:48:47.14ID:Are9gygh
例えばMVではデータをキャッシュするのに一瞬固まる
これはアクションゲームであれば致命的な欠陥となるだろう

そうならないようにプレキャッシュするプラグインもある
だから別に良いと言っていたら次回作も同じ仕様で来るぞ
2017/10/30(月) 00:50:36.76ID:iXdkk69x
>>869
こんな過疎スレで言っても無意味だから公式に直接言えよ糞雑魚
2017/10/30(月) 00:51:01.07ID:2EKtjZ0T
>>854
CSVからのDB入力は
制作の自由度高くなるから欲しいよな

動作が不安定なのはスマホとか
いろんな仕様がまだ枯れてないからで

オレはAceメインにしつつ
良い感じに枯れてきたら移行するつもり
2017/10/30(月) 00:52:36.20ID:YqalAm4y
csvインポートもメモ欄で何とかなるから需要無いだけでしょ
csvからオブジェクト作って$dataに切り貼りしてファイル保存するだけじゃん
トリアコンタン神にでも依頼したらすぐ作ってくれると思うぞ
2017/10/30(月) 00:52:53.25ID:Are9gygh
MVを悪く言う奴は荒らしだといって内容も精査せずに追い出して
こういった情報が広まらず、公開した後で「操作性が悪い」という感想を貰って初めて気付く
本来であれば不具合情報はユーザーにとってありがたい宝なのだがな
2017/10/30(月) 00:56:15.66ID:Are9gygh
>>872
需要がない? その上に欲しがってるレスが見えないのかね?
誰かに頼めば作ってくれる、じゃないんだよ。まずは手を動かしてやってみなさい
私が「作りにくい」「β版しかない」の意味が分かるだろう、やらずして憶測で決め付けるのは感心しないな
2017/10/30(月) 00:59:21.44ID:YqalAm4y
どんな機能が必要なの??
2017/10/30(月) 00:59:56.07ID:YqalAm4y
てかこいつやたら上から目線だな
2017/10/30(月) 01:06:26.55ID:Are9gygh
「そんなに言うなら俺が作ってやるよ」だったらカッコよかったんだけど
「あの人に頼めば”すぐ”作ってくれるだろ」ってのはカッコ悪いだろw
”すぐ”って言葉が出てくる時点で、素材は公開した後のメンテが大変なのを知らないんだろうが
2017/10/30(月) 01:09:37.15ID:YqalAm4y
某氏が公開してる他のプラグインと比べて特段遅くならないという意味だ

軽く試作しようと思ったから必要な仕様を聞いたんだが要らないのかな
2017/10/30(月) 01:09:48.46ID:MLqJimNN
まずはお前が手を動かしてやってみなさい
2017/10/30(月) 01:12:00.41ID:Ho3caBHE
>>873
悪く言うとか関係なくお前がウザイから嫌われてるだけだぞw
2017/10/30(月) 01:15:43.66ID:Are9gygh
あのMVのツギハギコードに文句が出てこない時点でMVいじってねーだろと思わなくもないが…
MVのプラグインはデスクトップ・ブラウザ・スマホで動作が正常であることを要求されやすい
RGSSと違って公開後のメンテが面倒なことも、国内プラグイン素材屋が少ない理由のひとつだろう
2017/10/30(月) 01:16:46.90ID:YqalAm4y
必要な仕様書かないと作れねーよ
今日は寝るけど誰か書いといたら2ー3日内にアップするわ
あんま仕様盛られるとだるいから最低限の機能でな
2017/10/30(月) 01:17:04.12ID:QDJ1fz82
>>881
で?だからどうしろと
2017/10/30(月) 01:18:42.89ID:Are9gygh
MVの評価に関しては、1年経たずセール連発し始めたのを見れば分かる
セールってのは売れないからやるものだ
なぜMVが失敗したか、カドカワはその声を揉み消さずきちんと現実と向き合って欲しいものだ
2017/10/30(月) 01:19:40.18ID:MLqJimNN
>>883
ホントそれ、結局なにしたいのかわからん
2017/10/30(月) 01:20:45.44ID:QDJ1fz82
>>884
で?俺らにどうしろと?
2017/10/30(月) 01:22:03.11ID:0oM4Jc/Q
>>884
>セールってのは売れないからやるものだ
これは明らかに間違い
Steamにのった時点でセールと無縁にはいられないんだよ
2017/10/30(月) 01:22:48.31ID:2EKtjZ0T
>>881
>MVのプラグインはデスクトップ・ブラウザ・スマホで動作が正常であることを要求
>公開後のメンテが面倒なことも、国内プラグイン素材屋が少ない理由
それはあるな

マルチプラットフォームがMV最大のウリなんだけど
同時に複数の環境に対応するのは大変でもあって
2017/10/30(月) 01:23:04.81ID:Are9gygh
>>886
単にMVが失敗した理由を分析してるだけで君に意見は求めてないよ
データに基づいた反論があれば受けるけど、感情論しか吐けないならチラ裏でやってね
2017/10/30(月) 01:26:07.37ID:UGzIdsG1
MV失敗したとかいうけど他のツクールも成功してるわけじゃないけどな
2017/10/30(月) 01:30:34.05ID:2EKtjZ0T
オレはMV失敗したとは思わないけどね
モバイル対応のRPG制作ツールなんて
競合がほとんどいないじゃん
2017/10/30(月) 01:31:15.88ID:Are9gygh
マルチプラットホームに挑戦した姿勢は評価したいし
1発目にしてはむしろ健闘してると思っているよ
しかし駄目な部分はやっぱり駄目なんだよね…こればっかりはごまかしてもしょうがない
2017/10/30(月) 01:35:24.14ID:LCkgBAp/
で?どうしろと
2017/10/30(月) 01:35:27.35ID:Are9gygh
細かい部分でいえばマップチップ規格を48pxにしたのはミスだったと思う
4k環境で遊ぶと32も48もほとんど違いが分からんのに、48規格の素材がまだ少ない
2017/10/30(月) 05:29:29.27ID:FEnz1Vfc
MVのデータベース編集でアンドゥができないの結構イラッとする
コピペしてデータずらしてる時にミスるとやり直しになるのが
2017/10/30(月) 06:18:19.47ID:JyuhALm7
昔と違って他にも色々製作ツールがあるのにセールやらんとか経営として無能
売上で失敗してるっていうならACEの方がヤバい、1$で売るまでユーザー数ゴミだろ
2017/10/30(月) 08:22:19.80ID:H/fA/ov4
ACEの末期感は凄かったからな、公式サイトも次々閉鎖してたし失敗というならACEのほうが失敗してる
物自体がVXからのマイナーチェンジだし3年で100円だからな
MVも来年100円になるかどうかで売上的に成功したか判断したほうがいい
2017/10/30(月) 08:23:41.43ID:4Y+E6k/6
素人だなぁ
2017/10/30(月) 12:30:14.13ID:0GJ45Zdj
そもそもスマホで出してる奴なんているのか?
ホラゲーかDLsiteのエロRPGしか見当たらないけど
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