ゲーム制作【ライブラリ~エンジン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレタイ通りゲーム制作していくスレッドです
似たスレタイ多いかもしれないが中身で差別化してく
基本的に腐らない限り動きがあったら更新していく 仕事がマスター前でそっち優先してるからまともに実装出来てないんだごめんね
Issuesにやる事まとめてDx12のサンプル読んでるぐらいしか気力が持たない こっちで更新なくてもGithubは地道に更新はしてるから
失踪したかの判断はそっちのほうが分かると思う。失踪する気ないけど 書いてある通りソースコードの更新は今止めてるよ
今ほんとに忙しいから個人開発に時間を割いてる余裕がないんだよ
今出来るのはスマホで他のコード読んで勉強するぐらい
進行具合はIssuesにコメントで残してる デバッグ文字の表示したわほんと疲れた
描画周り一度見直ししないといけないからここら辺勉強するしかない
http://imgur.com/6nDrtNh.jpg 来週の金曜までとりあえず他のコード見たりするからほぼここ言う進捗はないと思う
もう疲れたつかれたつかれた こっちで更新なくてもGithubは地道に更新はしてるから
失踪したかの判断はそっちのほうが分かると思う
↓
Github更新されてなくね?
↓
書いてある通り(どこに?)ソースコードの更新は今止めてるよ
↓
しばらく進捗はないと思うもう疲れたつかれたつかれた
↓
失踪までもう秒読み段階 ま、頂点バッファ&インデックスバッファで2D描画する辺りまでは頑張ってくれ
(Dx11on12でDirect2D/DirectWriteでは意味がない) 上記のやり取りからしてその場しのぎの嘘を繰り返してる危険水域に突入としかw まだ安心できるほど仕事は落ち着いてないけど作業再開するよ
とりあえず関連充実させたら次の実装に移動することにした
準備はこつこつやってたからこの土日で動くところまで実装できたらいいかな 止まってるw 結局解説サイトの初期化コピペしかできなかったwwww 定期的に馬鹿にするようなのけっこう楽しいから言ってよ
他人の更新ぐらいしか罵るぐらいしか出来ないんだからさ 理想:
こっちで更新なくてもGithubは地道に更新はしてるから
失踪したかの判断はそっちのほうが分かると思う。失踪する気ないけど
現実:
Latest commit a month ago 嘘ついても一目で分かるからw
どうしてそうつまらん見栄をはるのやら? 理想:
更新してるはずだがどのファイルを見てるんだ?
現実:
Latest commit 2 months ago
そろそろ完全に消えるな( ´,_ゝ`)プッ ぷちコンってUE4のコンテストか
作ってる次作のエンジンもUE4の設計を参考に作ってるのかな 煽りのレスが付くだけありがたいと思わないとな
↓ここなんか最初から相手にされてなくて惨めすぎる
Xoverを超えろ!ROCKMANIA Part1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1502432611/ >>80
かわうそ
でも10年来のワナビー臭がするから >>80
強がってるがかまって欲しい雰囲気ぷんぷんでワラタ とりあえずぷちこん終わったからこっちの作業も再開するよ。
なにから始めようか忘れてるからとりあえずコードリファクタでもしてやること決めるよ なんかそれと一緒にStateMachineの研究でリポジトリ作ったけどなんか自分が思ってた形が
C#では出来なそうで正直辛い。Unity用でプロジェクト作ってはあるから気が向いたらそっちも更新してると思う
関数ポインタっぽくdelegate使いたいだけなんだけどどうも設計が甘く見てた Githubのcontributions反映されてないと思ったらemail変更したの忘れてた 今年も3ヵ月切ったしサンプルゲームひとつ作成していくよ
最初は、2DのRun&Jump系のゲーム作っていくよ。とりあえずSimpleRunって名前で
プロジェクト自体は、同じプロジェクトに入れるようにして、いつでも見れるようにしていくよ やっぱUnityとかでSceneで慣れちゃったからかStageで区切るのやめたほうがいい気がしてきた 大口たたいて結局逃亡とか、これ以上の恥は無いぞwwwwww この開発記録は、技術ブログに移行しました。
主に仕事等で見せれるものがGithubとここを見せるわけにはいかないので、綺麗にまとめていこうと思います。
しかしGithubを公開したことで話をすることができた方もいるので出してよかったと思います。
今後は技術ブログに残して仕事の役に立てれるようにしようかと思います。
Github自体は今後も更新していくので、よかったらWizardLib使ってね。それでは 実績ゼロのくせに強がりばっかりwwwww見栄っ張りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 口だけ野郎Aチーム
助けが必要なときは、いつでも呼んでくれ 理想:
Github自体は今後も更新していくので、よかったらWizardLib使ってね。それでは
現実:
Latest commit 1 months ago
更新内容:コメントの追加だけ :/..::::::::::::::::::.丶: . . .. :/...::::::::::::::.. ヽ:
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他人の更新ぐらいしか罵るぐらいしか出来ないんだからさ x12でエンジン制作なんて個人には無理なんだから失踪したって恥でも何でもない。
無茶に挑戦しただけで、恥じることはないのである。 >定期的に馬鹿にするようなのけっこう楽しいから言ってよ
>他人の更新ぐらいしか罵るぐらいしか出来ないんだからさ
プログラマとしての理系能力が足りなければ、国語としての文系能力も足りないんだな……
定期ってのは「期間が定まった」ということだよ?
馬鹿にするようなレスが登場する日時を追ってみたけど
一週間おきとか10日おきといった定期性は見受けられない
失踪は許してやるから、今からでも小学校中学年以降の国語から勉強なさい x9時代は良かったよ。コミケでも皆が独自のライブラリ作って技術交換もしていた。
x12時代はもうアマチュアが一人で触るもんじゃない。知識もマンパワーも必要な量の桁が違う。
コミケでもunityばーっか。x12のエンジンオリジナルの人なんて1人しか知らない。 プログラミングが趣味の人にとってはつまらない時代かもしれないな
ゲーム制作が趣味の人にとってはありがたい時代
マ板に行くべきじゃないかっていう人がこの板には結構いる
車だと「20年前はよかったよ。いろんな車がMTで運転できた。今は選択肢がほとんどない」
と嘆き、20年後に「20年前はよかったよ。いろんな車が運転できた。今は運転できる車がほとんどない」
と嘆くようなものだね
ごく一部の人だけが「昔は良かった」と嘆くが、99%の人からすれば
「プログラミングしなくていい」「運転しなくても目的地に着ける」時代の方が良いのです(苦笑) ツクール類が主流になる未来のゲーム開発
もうプランナーだけで良いんですよ unityのあのクラスやメソッドの長さが嫌い
打つのじゃなくて、ソースめっちゃ読みにくい。C#のライブラリ全般そうだけど・・・C++で作らせてくれっつ・・・ プランナー()
ツクールみたいな子供の玩具でしか作れないアホの妄想か プログラム関係の雑誌が全部廃刊になった。
昔はPC9801専用ゲームソフトのようにパソコン毎に環境が違ってた
Windowsが出てきてその違いがなくなった
今度はパソコンをネットでつなぐようになった
さらにWebが出てきてMACやwindowsでも共通に見れるようになった
webブラウザもいろいろあるが統一されてきた
スマホがでてきて小型パソコンをみんなが持ち歩くようになった
うまく説明できんが
Unityのような開発環境をプログラミングする人と
その開発環境でゲームを作る人にわかれるんじゃないかな 統一されているようでされていない
ObjectiveCを覚えたと思ったらSwiftを覚えなくてはならないし
やっとjavaを覚えたらKotolinやらXamarinを覚えなくてはならない >>109
たぶん最後の2行だけで良い
ツクールをつくーる人とツクールでつくーる人 ※>>1が口だけで何も作れなかったこととは関係ない GUIさえなきゃC言語とアセンブラだけで良かったんだよ
GUI廃止してCUIの時代に回帰しようぜマジで
エロ動画やアニメにしか活用しないだろお前ら >>108
つまり、どの機種で組むか → 何を組むかの時代になったのかもね
アレって同じ雑誌読んでても機種毎に棲む世界が違ってて、電話帳みたくマーク付いてて、実質そこしか読まんかった
X68Kのページの読者がヒエラルキーの頂点で、フットボール選手か、チアリーダーか、X68Kか…もうそんな勢い。そして俺はMSX2とBASIC…
>>110
javascript か C++が良くね?
これプラス、軽くサーバー側書くのにPerl覚えてくると割りとアガリ感ある
>>113
速さ・ゲーム業界目指すなら実質C++一択だが、C覚えて → C++覚える時間持つのが今の子は難しそう
昔は、自分の時間しかなかったし、ゲーム=C言語的な実質一本道だったのでやったけどね
抽象性がムダに高い部分も多くて「頭良い人用」の言語というか、人によって、一生使わないものが結構くっついてる。
最後に、Cで構造体覚えて、C++でオブジェクト覚えると、全く出番が無くなってムダになった恨みは生涯忘れることはないだろうw
javascriptなら、オブジェクト指向という言葉を覚える前に、参考書的な流れで最初からオブジェクトのコードを書いてしまえるし
あと作ったものを一番見せびらかしやすいのがjs。chrome上で実行すればそこそこ性能+別に3Dとかもイケる
(js隆盛の影で、何でもflashで書いてた人はヤバい事になった!?)
これらとjavaを比べてもみたいが、そこはもっと詳しい人が語ったほうが面白い話になりそう F9 しばけんま 鋼兵 アフィ SS けものフレンズ ラブライブ 岡尚大 2ちゃんねるまとめ
https://2ch.me/vikipedia/F9 ゲーム業界はC++一択なんて何年前の話をしてるんだろう >>116
部屋から出たこと無いのが丸わかりだよね >>114
Cが簡単でオブジェクト指向のC++が難しい?
今の人は大学でc++/java/c#から入るし、入門書を読めば誰でも3日で理解できることだよw
いまどきBasicだのCOBOLの思い出話で止まってる爺さんが
人様に上から目線でアドバイスなどと、おこがましいことだとは思わないかね? >>117
確かに平日昼間から2chとか部屋から出たこと無いのは丸わかりかもしれんが・・・w 114とは別人だが
>>118
>今の人は大学でc++/java/c#から入る
だから使えない奴が多いのかw
Cは、殆ど全ての言語仕様の基盤だぞ
PHPもJavaもPythonも基本構文はCのスーパーセットじゃねえかw
しかもポインタを隠蔽するから余計わかりにくくなっているというw
Cをたしなむのはプログラマの常識だと思ってたわww
まあどうせお前ら別の意味での”C”の経験も無いんだろwwww CやBasicは名前空間やオーバーロードないから関数の名前長くなるし最悪だよ
C/C++でポインタを先にやった方が理解が深いというのも眉唾物だな 3日程度の素人に追い抜かれる >>118 がいると聞いて 実際、言語をいじることは誰でもできることなんで
そこで優劣を論じてる人はかなり程度の低い世界にいるんですよ >>120
そもそもポインタを理解する必要がない時代になって行こうとしてるのに時代遅れも甚だしい
Cなんて後発の言語と比べたら欠陥の塊みたいなもんだしその対処法なんて学ぶだけ無駄
遠い将来を見据えた無駄な作業はしない、簡潔さを重視して意味もなく複雑にしない、先人の発明はフル活用するなんて常識だと思うんだが
そんな意見書いちゃうなんて本当にプログラマなの?
基礎を知らなきゃとか言いながら一部屋使って真空管で電卓以下の性能のPC組んでそう >>126
>名前空間やオーバーロード
名前空間をつけなきゃいけないほど名前がかぶさるとか、別の所に問題があるぞw
オーバーロードは「こっちはどういう場合で呼んで、あっちはどういう場合で呼んでたっけ?」で事後の解読に負担が掛かる
>遠い将来を見据えた無駄な作業はしない、簡潔さを重視して意味もなく複雑にしない、先人の発明はフル活用するなんて常識
勿論それはその通りだが、それはどの言語仕様でも直面する問題だぞw
Cできれいに書けない奴が、他の複雑な言語仕様で書くと余計に複雑になる
逆もまた然り(←これ重要)
なぜ複雑な言語仕様をあえて取り入れて問題を増やそうとするのか
コードが複雑になった時、Cの制約をあえて適用すると可読性が向上し、ロジックが堅牢になり、速度も上がる
だからCはたしなみなのさ ポインタが無意味?
一生ガーベジコレクタに依存しているがいいww 全くこの板の青二才どもときた日にゃあ、日本が誇るタスクシステムを散々馬鹿にしよってからに、
そうこうしているうちに外人どもにUnityのヒエラルキーで完全ハックされちまったじゃねえか
あんなのタスクシステムそのものじゃねえか
そんなんだからお前らはC(接吻)の経験も無いんだよww ムキになるのも結構ですが
>>126のレスには名前空間やオーバーロードなんて文章が見当たらないようですけど 「ポインタを理解する必要がない」って表現に草生える。
意識する必要のない時代ではあるけど、まるでポインタを理解することが難解みたいじゃんw 枯れ木の爺さんたちが具体的な話を一切しないことからして
彼らが本当はプログラムなんかしたことないのがよく分かる
何年も前に2chで聞きかじった古い情報を鵜呑みにしてるだけなのだろう なんで一人でイライラしてるの?おじいさんたちに理由を話してご覧?
現実では一人でも、ここではおじいさんたちが話相手になってあげるよ?w 似たスレタイ多いかもしれないが中身で差別化してく
もw :/..::::::::::::::::::.丶: . . .. :/...::::::::::::::.. ヽ:
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:l_j_j_j と)\__フヽ::::::|: : `}. (__,,ノヽ_ノ,ノ :\:l_j_j_j と)\__フヽ: まだ居たのwwwwww
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:|::::::| :⊂ノ|:::::|: :l_j_j_j と) :} 、、_フj'' :⊂ノl: :| :⊂ノ|: もう諦めた方がいいよ。
自分が知ってる限り、TGSやコミケのインディー界隈ですら、dirextX12の独自ライブラリで作ってる人なんか
2サークルしか思い浮かばない。その中の1つは厳密には商用で使われてたCライブラリの流用だし。
すでに商業で実績ある奴らがギブアップ状態なのに、君がその人らを超えてる可能性なんか0だよ。 超える必要もないし、諦める理由もない。
やりたいようにやればいいんじゃないか
前を向き合った分、力はついてくる その力の使いみち、どこにもないんだよなぁ・・・
ゲームプログラマはエンジンを使えればいい。だからゲームそのものが評価対象になる。
エンジン開発者は数学物理に理解なきゃ話にもならない。3D表示させてテクスチャ貼り付けてシェーダで見た目良く見せる程度でどこも雇ってくれないよ?そのくらいの作り方ならネットに腐るほど転がってるから。
>>1が悪いんじゃなくてもう技術の物量が一般人の趣味の範疇を超えてるだけ。
ライブラリは天才集団に任せて凡人はゲームを作ろう。 この業界はそんなに狭い世界なのか
今更かもしれんが、2chで暴れるのは控えた方が良さそうだなw 完成させてる作品もなく
3D表示させるだけで半年も停滞してる人間に
誰も興味は持たないと思うで?自意識過剰だよw 誰に喧嘩売ってるかちゃんとわかってるからこそ、そんなに切れちゃうんだよねーwww >>150
そもそも論だけど
俺至極当たり前のこと言っただけで、誰にも喧嘩売ってないのに勝手にショックを受けたガイジから怒られたんだけどw
怖い怖いw むしろ草はやして臆面も無く妄想世界でドヤる内面晒せる糖質ぶりに驚きを隠せない
2ch引き篭もりの年期が違う輩がゴロゴロいるようだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています