ゲーム制作【ライブラリ~エンジン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレタイ通りゲーム制作していくスレッドです
似たスレタイ多いかもしれないが中身で差別化してく
基本的に腐らない限り動きがあったら更新していく といっても他に比べてゲームをがつがつ作っていくわけじゃないから
結構地味だけどね
とりあえず今日は黒い画面出すまで作ってくよ 説明忘れたけど
C++11
DirectX12
で開発は進めていくよ
まずはライブラリとして使えるまで
次にGUIで操作できる様に悩んでいくよ
んじゃばい DirectX11で止まってるわX12は面倒くさいらしいね 三角ポリゴン作ったからおわり
次は、Cubeでも作れるように改良する
http://imgur.com/a/iYx7v.jpg いまいちimgur分からない
http://imgur.com/a/iYx7v
Dx12描画するまでにやること多すぎて疲れるけど楽しいよ
今週はテクスチャ張れるようにまではいきたいなぁ・・・
んじゃばい 自分でエンジンを作る時間よりunityでゲーム作る時間の方が大事と気づいたらしい・・・
懸命だぞ、>>1! 毎日進捗が出るほど簡単にエンジン作れたら楽なのにね
別にUnityがすごいのは認めるけど、僕はプログラマーとして生きる以上
ゲームエンジンだけ多少触れる人間には絶対なりたくないと思ってるよ
こんな自分語りしてすまないけど とりあえずキューブと四角形のスプライトを作った
実際は回転してるけど、スクショだからすまんな
立体を描画するだけでもかなりコード書かないといけないけど
ハードウェアに近いところまで操作できるのが強みだと思うよ
http://imgur.com/AOlAB2O.jpg 四角いキューブは出せるようになったから次は円球とカプセル状のオブジェクトかな
あとテクスチャ回りを改良してくよ もう少しまとまってきたらgitにあげるよ
まだ待ってくれ とりあえず球とカプセルとおまけまで出せるようにした。
テクスチャの設定はさすがに難しかったから後回しに
http://imgur.com/16EXTw9.jpg 2Dからやれば? スプライトフォントとか結構めんどいが はやくソースを上げろ
それで完成の見込みがほんの少しでもあるかどうかわかる とりあえずGithubで管理するようにするよ
形が出来たらこっちにあげてくけど途中経過はgithubで見れるよ
https://github.com/Ekisyuya/WizardEngine もともと去年からやってることだけど勉強しながら開発するといいよ
今年はとりあえず簡単なゲーム作れるぐらいにはしたいかな そいや忘れてたけど、
Win10
VS2015で動くよ win10以降か
win7でやってみてコンパイルは通ったけど起動できなかったわ Dx12を使うのに必要なんだと思うごめんね
ただコンパイルまでしてくれるやさしさにうれしいよ コードとかファイル構造とか良いとこ悪いとこ言ってくれたらうれしい 俺がやってたときはStringクラス作るところからやってたわー
operator*でc_str()と同義になるとか、ストリーム(String log; log << "x = " << ix;)、
コンソール出力のトレース(log.trace()でstd::cout << string.c_str() << std::endl;)とかね
たしか無料版のVisualStudioだとMFCが使えないからね コンソール出力のトレースやるよ
textにログ吐き出すものも改良出来そう 勝手にコンソール立ち上げてくれるやり方まで出来たら完璧だったけど
とりあえず作った。。。
デバッグフォント出せるように考える
Dx12の中でDx11ぽく表示できるやり方があるらしいからそれで対応できるかな コンソールの同時立ち上げ出来た。
あとは画面上にデバッグ文字出すために模索するだけだけど
当たり判定作る為に、プリミティブにエッジ表示できるようにするよ 体調悪くて今週あんまし出来てなかった。
とりあえずデバッグ表示できそうな兆しにはなってきた 受けよさそうなものはこっちにも張るけど
基本地道な設計とかだから1週間に報告できれば良いほうかなー D3D11On12の仮実装はできたから、描画までのパイプライン?つないであげればひと段落できそう
エラー落ちのままコミットしたけど明日には終わらしたいい
これでデバッグ表示出来そうやっと出来る もしかしてデバッグ表示ってコンソール出力じゃなくてDirectWriteのことか? コンソール表示はできるようにしてあるのであと形整えるだけです
自分が今やってるのはDirectWriteを使って実行画面上でのテキスト表示する
ってことやってます。。。
Dx12で使うことが初めてなので悪戦苦闘しましたがなんとか終わりそうですね 今一番めんどくさく感じてるのは同期処理です。
処理が大きく変わっていくのでその対応しないといけません... 実行可能には修正したけど、表示したいテキストデータがコマンドリストに入ってない。。。
よくわからないぃ まだまだ描画までの流れが理解できてないなぁ
これどうするんだか、よくわからなくなってきた わかった。コマンドリストの詰め込み順番間違ってたと思う。むずかしい難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています