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40歳のおっさんがゲームを作り始めてみる [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。
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2017/07/03(月) 15:49:19.91ID:zP69ELgn
プログラミングの勉強もしたことがないのでとりあえず本を買ってみました。
0210おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/07/15(土) 10:42:31.58ID:oqZnLfAd
>>209
ソースを書いていただいたプログラマーさんに相談しまして、リリース済アプリのアップデート作業については、レクチャーしていただけることになりました。
スカイプでのレクチャー1時間受けておいくら、というふうに有償でお願いする予定です。

ということで、アップデート作業と卒業作品は同時進行でやってみるつもりです。
0212おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/07/17(月) 14:39:01.02ID:KmFr9rCp
>>211
基本操作はあまり変わらないんじゃないかなーと思うんですが(勝手な予想)Unity5の教科書で勉強されるなら、とりあえずUnity5のバージョンを使われた方が無難かと思います。
0213おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/07/17(月) 17:40:49.47ID:KmFr9rCp
軍曹殿、教えてください。

Unity5の教科書では、お手本のスクリプトが全て下記のように始まります。

1 using UnityEngine;
2 using System.Collections;

ところが私が新規作成したスクリプトは下記のように始まります。

1 using System.Collections;
2 using System.Collections.generic;
3 using UnityEngine;

今回UIやシーンを使うことになって初めて、始まりの宣言部分がテキストと異なっている事に気がつきました。
何か設定とかが間違えているんでしょうか?それとも毎回始まりの宣言部分は書き換えられているのですか?
0214名前は開発中のものです。
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2017/07/17(月) 18:09:04.69ID:t0+1dLzS
unityが生成するソースはデフォでgenericという仕組みを使用する想定でusingしているが
書籍の範疇ではgenericは使用せず不要なので記述していないだけ
順番も深い意味はない
0215おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/07/17(月) 18:50:47.83ID:KmFr9rCp
>>214
なるほど、ありがとうございます!

では、例えば using UnityEngine.UI; の宣言を追加したいときは4行目に追加すればいいんですね。
0216おやじ二等兵 ◆v4qpwPuqTs
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2017/07/18(火) 01:30:56.93ID:ZjLQ5bTm
三連休は家族サービスばっかりであんまり勉強が進まなかったであります(T^T)ゞ
明日から頑張ろう。あと半分で教科書も読破だ。
0221おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/07/20(木) 00:29:23.17ID:6pkt3KEe
やっとチャプター5まで読破しました。

ただ、、正直言ってよかですか?

スクリプトの書き方がチンプンカンプンであります(T^T)ゞ
0222名前は開発中のものです。
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2017/07/20(木) 01:39:21.64ID:ddiMSsCx
なにがわからないのかわからんが
とりあえず最初のとこに変数宣言とか書いて
start(){ 
のとこに初期設定を書いて
Update(){
に毎フレーム行う命令を書く

void xxxx(){
など自分で作る関数はどこに書いてもいい
0223おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/07/20(木) 07:58:55.91ID:6pkt3KEe
>>222
ありがとうございます。
おかげさまでスタート関数、アップデート関数のあたりは理解できるようになりました。
いまジェネレータースクリプトの勉強しているんですが、アウトレット接続の意味(やり方)がイマイチわかりません。
本ではスクリプト内の変数にオブジェクトの実態を代入(関連付け)できるようにする。と説明しているんですが、ピンと来ないんです。
いちおう本に書いている通りにやればできたのですが、、。
0224おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/07/20(木) 08:14:03.89ID:6pkt3KEe
ちょっと頭の中を整理しよう。矢がたくさん落ちてくるゲームを作りたい場合、

1.すでにある矢のオブジェクトで金型となるPrefabを作る。(プロジェクトビューにドラック&ドラック)

2.金型をもとに量産するためのジェネレータースクリプトを作成する、このときスクリプト変数の前にpublic指定子をつけておく(なぜ?)

3.空のオブジェクトを作成し、ジェネレータースクリプトをアタッチする。これで矢のオブジェクトを量産できる工場が完成。

4.金型である矢のPrefabを工場に渡す。ここでアウトレット接続を行う。変数にPrefabをドラック&ドロップ。

そうか、Prefabを行うドラック&ドロップするためには変数を表示させないといけない。public指定子をつけた変数はインスペクタから見えるようになるから、2.でpublic指定子をつけておくのか。
0225名前は開発中のものです。
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2017/07/20(木) 08:38:19.93ID:ddiMSsCx
困ったときはとりあえずpublic使っとけばなんとかなる

public Camera aaaaa;
public Animator bbbbb;
public GameObject ccccc;

よく使うのはこんなのかな
0227名前は開発中のものです。
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2017/07/22(土) 02:43:18.38ID:wp+wv5eS
なんとか7月中にUnity5の教科書を読破できそうな感じです。
8月に入って卒業作品に取り掛かります。
いま勉強しながら、アイデアを絞り出し中。
0229名前は開発中のものです。
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2017/07/24(月) 11:52:53.86ID:8Sy4EL7Z
いま頭の中を整理するために、スクリプトの章をまた読み返しているんですが、継承の意味(存在価値)がわかりません。Unity5の教科書97p(List2-29)にあるように

Public class Test:MonoBehaviour{ }

だと、TestクラスはMonoBehaviourクラスの機能を継承しますよ。ってことですよね?
でもたまに、

Public class Player{ }

のように、継承を宣言していないクラスが存在するんですが、なんで継承しなくてもいいんですか?
0231名前は開発中のものです。
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2017/07/24(月) 12:20:40.69ID:+4N7qpiX
普通は継承せず、
機能などを継承したいときに継承する
と考える

ゲームオブジェクトにアタッチするクラスの場合、通常は
monobihaviourの機能、startやupdateなどを使いたいのでデフォルトで継承したソースが生成される
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2017/07/24(月) 12:24:52.62ID:+4N7qpiX
実際、monobihaviourを継承せずに
Public class Player{ }の中に
startやupdateを書いて実行しても
勝手に動き出したりしない
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2017/07/24(月) 12:41:01.76ID:8Sy4EL7Z
>>232
ありがとうございます。

スクリプトを新規作成するといつも冒頭に

Public class クラス名:MonoBehaviour{ }

が作成されるのは、MonoBehaviourの機能を継承して使うのが基本だからですね。
0234名前は開発中のものです。
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2017/07/24(月) 12:46:51.87ID:RCo6q7mV
ちなみにMonoBehaviourを継承していないPlayerクラスは下記のようになっています。

http://i.imgur.com/1XxGKld.jpg

これは、「50のダメージを与えた」と「30のダメージを受けた」という出力結果を出したいだけなので、メンバ関数やメンバ変数を設定しているだけのPlayerクラスはあえてMonoBehaviourを継承していないということでしょうか?
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2017/07/24(月) 13:01:44.15ID:+4N7qpiX
まあそんな感じ

playerはhpなどのの管理用に、
実行と全体の管理をtestが担っている
という設計
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2017/07/24(月) 22:03:47.93ID:QIF0Mrrf
>>235
ありがとうございます。理解できました。

もう一つ甘えついでにFind関数について教えていただいていいですか?
スクリプトの中でオブジェクトの位置とかを関数の引数として使いたくても、そのまま引き取ることはできない。
そこでまずFind関数を使ってシーンからオブジェクトを探して、見つかればそれを引数として引き取れるって理解でいいでしょうか?
0237名前は開発中のものです。
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2017/07/25(火) 04:38:20.24ID:7tpTYXrp
それでok

findは処理として重いので
一度探したら変数に格納したり、public変数でインスペクタにあらかじめ
アタッチするなど、頻繁に呼ばないようにする
0242名前は開発中のものです。
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2017/07/27(木) 11:05:17.08ID:o+8lLG9y
Unity5の教科書もほぼ読み終わりました。
そろそろ卒業作品を、、、と思っていたのですが、やはりc#についての根本的な理解がまだできていないことに気がつきました。
教科書のサンプルゲームを応用したものなら騙し騙しで作れるかもしれませんが、もうすこしc#の勉強を積んでから取り掛かろうと思います。
0243名前は開発中のものです。
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2017/07/27(木) 11:10:16.74ID:o+8lLG9y
リリース済みのアプリのコードを読んでみたんですが、

読める!読めるぞ!!

思わずムスカの気持ちを味わえました。
ただし、じゃあ書けるの?と言われたら正直無理というのが現状です。

ただ理解を深めないと卒業作品を作らない、となると完成がいつになるのか読まなくなるので、とりあえず企画作りは進めていこうと思います。
0244名前は開発中のものです。
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2017/07/27(木) 19:11:21.32ID:+fPRiZ4Y
Ano犬 オウム 元公安 創価学会 協力者脅迫 ひかりの輪 ヤクザ 幸福の科学 アルカイダ
Ano犬 調教鞭 革マル 朝鮮 在日 暴力団 韓国 セクハラ 中国マフィア
あの犬 荒らし疑惑 オウム アレフ 素行不良 元公安 創価学会 ネタが不快 協力者脅迫
Ano犬 ひかりの輪 アルカイダ 調教鞭 革マル ヤクザ 在日 幸福の科学 セクハラ
あの犬 暴力団 韓国 中国マフィア 朝鮮 元公安 オウム 素行不良 アレフ
Ano犬 荒らし疑惑 ネタが不快 協力者脅迫 ひかりの輪 調教鞭 創価学会 ヤクザ アルカイダ
あの犬 革マル 幸福の科学 セクハラ 在日 暴力団 中国マフィア 韓国 朝鮮
Ano犬 ネタが不快 オウム アレフ 元公安 荒らし疑惑 協力者脅迫 ひかりの輪 素行不良
あの犬 ヤクザ 創価学会 革マル アルカイダ 在日 調教鞭 幸福の科学 暴力団
Ano犬 セクハラ 中国マフィア 朝鮮 オウム アレフ 元公安 韓国 協力者脅迫
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2017/07/31(月) 19:31:26.29ID:lK370YI4
早いもんで7月も終わりますね。Unity5の教科書も1ヶ月かけてやっと読破できました。
明日からは卒業作品の制作に取り掛かります。

あとリリース済みアプリのアップデートも同時進行でやっていきますが、これはアプリを制作していただいたプログラマーさんからアドバイスをいただきながら進めていこうと思います。
0246名前は開発中のものです。
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2017/07/31(月) 19:34:13.46ID:lK370YI4
さて、卒業作品はどんなものにしようかな。

以前アドバイスいただいたようにネタに思いっきり振ったアプリにしようかと思ってはいますが。
0248名前は開発中のものです。
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2017/08/03(木) 08:58:05.20ID:7XZKasou
夏休みで家にいる子どもに日中働かず道楽にうつつを抜かしている姿を見せられないため、終了?
0249おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/03(木) 16:39:40.53ID:Fto03/7k
二等兵まだ生きております!
最近は独り言みたいになっていたのでもう誰もここのスレッドは見てないのかなーと思ってました。

8月に入ってからは、リリース済アプリのアップデート作業と卒業作品の制作を並行してやっています。

卒業作品の方は思い切りネタに振ったものをと思い考えているんですが、かえって難しいですね。

一週間くらいで作れるボリュームで考えていましたが、せっかくだしもう少し手の込んだものの方がいいかな、なんて思っています。
0250おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/03(木) 16:41:47.60ID:Fto03/7k
せっかくUnityを使っているので、物理エンジンを使ったものでシンプルなものをやる予定です。
0253おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/07(月) 13:42:59.88ID:i9mp0KTv
先週末からアプリのアップデート作業に入ってて、卒業作品作りに全く手をつけていませんでした。
アップデート作業を教えてもらいながら進めていくことで勉強になっている感じがします。
ただ、あまりに単純な作業なので、ここに書き込むネタがないのであります(>_<)

先週末からの作業としては、コントローラーのデザインを変更するためにボタン類を大きくしたり、コントローラースクリプトをいじったりしていました。
0254おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/07(月) 13:47:32.62ID:i9mp0KTv
とりあえずの区切りとして今できる範囲で卒業作品を作るのがいいのか、アプリのアップデート作業を優先して自分で作れる自信がついてから卒業作品に取り掛かった方がいいのか。

ぶっちゃけ、今の技量で卒業作品をつくるなら単純なスクロールのアクションゲームくらいしか無理かな。

c#をある程度読めるようにはなったけど、いざ書くとなると頭の中が真っ白になってしまいます。
0255名前は開発中のものです。
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2017/08/08(火) 01:53:23.27ID:hf4wbNF9
自分も最近UnityとC♯の独学を始めたからすげえ親近感
自分もその本買って一通り読んだんだけどその後は横スクロールのアクションゲームを一から作ってる
絵は全然描けなくて素材はほぼフリーのものを使ってるから目だけ肥えてるとすごいお粗末に見えちゃうんだけど想定した行動が出来るとすごい嬉しい
ただ作りたい動作に必要なプログラムの書き方を調べながらの製作だからすごい進行が遅いのが悩み…C♯の本とか買って勉強してから作ったほうがいいのかと悩みながらやってる
長々と自分語りしてすいません、今後もこのスレ見に来るんでお互い頑張りましょう!
0257おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/08(火) 10:34:11.83ID:ZreBjWTY
>>255
ありがとうございます。
自分も全く同じ状態で、本を読み終えて簡単なゲームならなんとか調べながら作れるけど、もっとc#の勉強をした方がいいのかなーと検討しているところです。
unity5の教科書はとても良い参考書でしたが、自分が作りたいパズルやロールプレイングはこの本だけではできないので、次のステップになる参考書を探しています。
お互い初心者同士、頑張りましょう!
0258名前は開発中のものです。
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2017/08/08(火) 11:43:40.47ID:IENvJr8L
趣味でたまにしかやらなくなったってのもあるけど
書き方どうだったかなって調べながらやることはあるな
何年かやってるとソースも蓄積されてきて、コピペばかりだったり
マクロとかでさっさとやってて、歳のせいもあって細かいことが忘れてきてやばい
0259おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/16(水) 00:56:33.27ID:sRaiOes6
盆休みの間、リリース済みゲームのアップデート作業を進めておりました。
タイトル画面、背景画像、コントローラーなどの差し替えを終えました。
あとはダンジョンに新たに追加されるトラップの追加くらいですが、これはスクリプトを書く必要があるのでちょっと手間取りそうです。
でも8月中にはある程度、リリースの目処がつく気がします。
0260名前は開発中のものです。
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2017/08/20(日) 13:18:04.03ID:8f7W9DRt
あー、古参の軍曹が忙しいみたいなので、少し軍曹代理の真似事をしようかなと思います

多分、次の参考書としては、
「UnityではじめるC# 基礎編」
あたりが良いのではないかと思います
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MFAJOHO/

かさばらないし、Kindle版がお買い得なのでおすすめです(15%OFF)
購入する場合は、念のため、「なか見!検索」や「カスタマーレビュー」で内容を確認してから
の方が良いと思います

脱出ゲームと物理パズルの作り方が書いてあるらしいです(おそらく3Dだと思いますが)
まー、Amazonが気に入らない場合は、本屋へGo!すれば良いんじゃないでしょうか?
(私は購入していないので内容は分かりません)

ちなみに、上記ページの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に、
「Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門」という本もありますが、
こちらは「カスタマーレビュー」が一件しかありませんので、未知数な部分があると思います
(こちらは放置ゲームやクッキークリッカーやサイドビューアクションの作り方が書いてあるらしいです)

おそらく、おやじ二等兵さんは、次のアクションをどう取るべきか悩んでいたと思うのですが、
残念ながら匿名の2chで最後までカリキュラムを組んで面倒を見てくれる人は少ないのではないかと思います

プログラマの基本でもあるのですが、「自分から提案」していかないと物事は動かないと思います
(もちろん、自営業をやってらっしゃる方なので百も承知でしょうが)

例えば、Amazonで調べて、「この参考書で勉強してみたいんですけどどうでしょうか?」みたいな
話にすれば、他の軍曹もやりやすいのではないかと思います
(往々にして、「建設的な提案」よりも「間違いを指摘する」方が楽ではありますので)

とまあ、いささか多弁ではありますが、助力になれば幸いかと思います
0261おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/21(月) 01:50:16.78ID:oYPXRNxl
>>260
アドバイスありがとうございます!
『Unity5の教科書』を読破して、作り方の流れはわかったつもりでいたのですが、いざ自分でゼロから作るとなると、やっぱりc#のスクリプトが書けないという状況です。
英文は何となく書いている内容はわかるけど、英語は話せないっていう感じに近いですね。
推薦していただいた本を試し読みしましたが、とても分かりやすかったです。『unity5の教科書』ではUnityの使い方が主で、c#については最低限のさわりで終わっていたのでより深い知識が得られそうです。
早速ですがこの本を購入して読み進めていきたいと思います。
ありがとうございます!!
0262名前は開発中のものです。
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2017/08/21(月) 19:41:27.71ID:F1FvYx/k
>>261
軍曹代理です

方向性が決まって何よりです

お節介ついでですが、個人的な意見としては、卒業作品は逆に
なるべく面白みのない作品が良いかと思います
(言い方は良くないかもw)

例えば、オセロとかですかね
(ブロック崩しやテトリスまで作れれば大したものだと思いますが)

物理演算利用だとジャイロを利用した玉転がしなども良いかも知れません

普通のシンプルなゲームを作れるようになれば、後は応用ですので
どうにでも展開出来ると思います

手を抜きたいなら、作りたいジャンルのゲームのサンプルの載った
参考書を買ってそれをベースに改造するという手もありますし(RPGにしても)、
>>17氏のご意見通り、Webにサンプルが落ちている場合も多いです

別に「unity5の教科書」に載っているゲームを改造して
一本仕上げる、という手もあると思いますが、もう一冊くらい
仕上げておけば、「重複している共通部分がコツとなる」
みたいな観点で物事が見れるようになるので、自信に繋がると思います

では、健闘をお祈りして退散します
0263おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/22(火) 10:29:23.03ID:CeFnlRYB
>>262
軍曹代理殿、ありがとうございます!

おっしゃる通り、卒業作品は面白さを求める必要はないですよね。これまで身につけた技術を再確認するためのものとして考えたいと思います。

せっかくUnityを使うのだから物理演算を利用したボールゲームなんかも良さそうですし、次にリリースを考えているアプリを踏まえて、使えそうな内容のもの(ベースとなりそうなもの)を作っても良いかな、なんて考えております。
0264おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/22(火) 10:41:06.86ID:CeFnlRYB
ちなみに次回作はノベルRPGなんかを作ってみたいと考えています。
メインは有料アセットの宴を利用して、それにRPGの戦闘シーンを組み込んでみようかと。
Unityの操作に慣れていないので、当分先になりそうですが。
0265おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/08/24(木) 11:51:42.43ID:DGmsLSsk
「Unityではじめるc#」を昨日から読み始めました。

まさに手取り足取り教えてくれるといっても過言ではないくらいの丁寧さにビックリ。初心者にはありがたいですし、学んでいたことの復習にもなります。基礎固めにはもってこいですね。
最終的に物理パズルを作るところまでやるみたいなので、卒業作品は物理パズルになるかもです。
0268おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/09/04(月) 01:51:40.35ID:opP8mdcv
お久しぶりです。おやじです。
「Unityではじめるc#」もやっと半分くらいまで読みました。いまサンプルの脱出ゲームを作っているところです。
「Unity5の教科書」も良書でしたが、こちらの本の方がまさに手取り足取りの内容で、初心者の私もかなりUnityとc#の理解が進んでいるように思います。
この次に物理パズルゲームのサンプルを作るようになっているので、卒業作品は物理パズルゲームの知識を応用したものを作ります。9月中に発表できるように頑張ります。

と言うことで進捗状況が地味なので日々の報告はできませんが、毎週末にはここでご報告できればと思っております。

あ、あとリリース済みゲームのアップデートは順調に進んでいて、こちらも9月中に終わりそうです。卒業作品と同時に発表してフィナーレを飾れればいいなー。
0269おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
垢版 |
2017/09/04(月) 01:59:30.35ID:opP8mdcv
>>267
宴は導入を検討していましたがまだ購入していません。ジョーカースクリプトについては正直知りませんでした。比較サイトをチラ見したのですが、ぱっと見「宴」はエクセルとの連動が便利?くらいしかわかりませんでした。
まだアドベンチャーゲームを作るのは先になりそうなので、じっくり検討してみます。
0270おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/09/09(土) 01:27:11.18ID:5dYrR2x7
今週の報告です。

実は本業が忙しくて今週は全く本を読んでません(>人<;)
明日で終わる予定なので、引き続き読み進めたいと思います。
0276おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/09/19(火) 23:19:34.50ID:ROlU+mS0
久しぶりに帰ってきました。
一週間で、、結局10ページくらいしか読み進めることができませんでした。
進んでは分からないところにぶち当たってはまた戻り、三歩進んで二歩下がる状態です。
いまサンプルゲームの脱出ゲームを作っていますが、やっとシーンの切り替えとボタンの配置ができるようになったくらいです、、とほほ。
0278名前は開発中のものです。
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2017/09/23(土) 12:31:16.91ID:wiGDjkqz
脱出ゲームはゲーム部分以外で時間かかりそうだな
シナリオ、ギミック考えたり、道具の画像一個一個作っていかなきゃならなそうだし。
0281おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/09/30(土) 19:47:26.80ID:DpfyoFtF
すみません。おひさしぶりです。
急性虫垂炎で五日ほど入院しておりました。入院中本をもう一度最初から読み直して理解を深めたのですが、製作の方は全く進んでいません。

あと、既存ゲームのアップデート作業の方も入院中進められなかったので、完成は10月中旬になるかと思います。

もうちょっとで出来上がっている部分をお見せできるかなーという感じです。
0282名前は開発中のものです。
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2017/09/30(土) 21:05:19.64ID:xU0kyXiQ
・リアルが忙しい→(未使用)
・PC壊れた   →(未使用)
・病気で中断  →(使用済)
0283名前は開発中のものです。
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2017/09/30(土) 21:16:24.99ID:bNVv25zf
歳いってから虫垂炎は辛いね
俺は小学生の時に虫垂炎で取ってもらったけど今でも剃毛されるのかな
0285名前は開発中のものです。
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2017/10/01(日) 18:21:09.13ID:TOLLupY4
突然ですが10月1日をもって2ちゃんねるは星になった
長年のご利用ありがとうございました
0290おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
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2017/10/27(金) 09:39:01.98ID:YMwhSCHa
久しぶりの書き込みです。
現時点での報告ですが、テキスト通りにやっとサンプルゲームの脱出ゲームを作り上げました。
でも、やっぱり所詮サンプルゲームなので自分で作った実感も湧きませんし、モチベーションが上がりません。
そこでUnityの基礎は把握できたので、新作ゲーム制作にチャレンジしてみようと思います。

コンセプトはだいたいできています。
タイトルは「ムキムキメモリアル(仮)」

マッチョメンに送る恋愛シミュレーションです。
来年春に配信予定(と宣言して自分にムチ打って頑張ります!)
0292名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/06(月) 21:42:48.35ID:1LLFmoPO
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        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
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    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、       __l__
   ./  、/ `ヾー─tッ−ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
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  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
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  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵 l土
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0293おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E
垢版 |
2017/11/29(水) 00:11:55.12ID:fuU8mAAz
お久しぶりです。今の進捗状況です。

リリース済みパズルRPGのアップデートですが、ようやく修正作業が終わりましたのでテストプレイが終われば来週末あたりにリリースとなりそうです。
今回は英語版も作って海外でもダウンロードしてもらいやすいようにしました。

さて、肝心の新作ですが、実はplay makerと宴3を買いまして、それらのアセットを使って作ろうかと。前に言ってたムキメモとかを遊び半分で作ってみました。(とてもお見せできる代物ではないですが)
このスレを立ち上げた時は全てを自前でやるつもりでいましたが正直な話、C#をマスターするのは厳しいかなと感じています。でもある程度スクリプトを理解できるようになりましたし、Unityの使い方も理解できたので無駄ではなかったかと。

新作はアセットを使って制作したいます。内容は選択をしながら国づくりを進めていく選択型シミュレーションゲームです。30分くらいで遊べるものを目指しています。こちらは4月くらいにリリースできればと思っています。

完全自作というのは結局できませんでしたが、ある程度をこちらでデザインして、細かいところをプログラマーさんにすくりかを組んでいただくという流れが一番開発期間が短くできて、外注予算も抑えられるのではと思っています。
0296名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/25(月) 13:19:12.01ID:/ZznttsN
リリースされてんの?ムキムキメモリアルで検索しても何も出てこないが。
0298名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/29(金) 12:56:49.57ID:Guy3V+wI
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0299名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 18:24:01.76ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

AUVFW07YHP
0300名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/02(火) 08:59:16.13ID:tCOZNIiE
テスト
0302名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/15(月) 23:34:34.29ID:GoXfYt0W
有料アセット買ったけど使わなかったり、再度アセット買ったり、外注使うとかで
予算結構掛かってそうだけど制作費で回収できるの?
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