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40歳のおっさんがゲームを作り始めてみる [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/07/03(月) 15:49:19.91ID:zP69ELgn
プログラミングの勉強もしたことがないのでとりあえず本を買ってみました。
0322名前は開発中のものです。
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2018/04/11(水) 21:37:02.08ID:bbJpibY8
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2018/04/27(金) 12:04:08.22ID:CLxP0jha
お久しぶりです。オヤジ2等兵です。
ゲームの進捗ですが、いま20%といったところです。グラフィックをイラストレーターさんにお願いしたり、プログラマーさんと打ち合わせしたりで4月から本格的に始めています。
ただストーリー分岐とか色々と詰め込んでいくうちに予算が不足してきまして、不足分をどうやって補うかなぁと悩み中。
クラウドファンディングであと20万円くらい集められれば、、、。
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2018/04/28(土) 22:27:53.88ID:9uTxn5p9
経費で落とせないの?

追加部分
グラフィックはどうにもならないかもしれないけど
PG部分は自分でやってみるとかは?
勉強したんだし一からは作成無理でも改修は出来るだろうし
0326名前は開発中のものです。
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2018/04/28(土) 23:17:17.66ID:9uTxn5p9
なんでそこに噛みつくのか解らんが
直ぐに20万出せないくらい生活カツカツな訳じゃないでしょ
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2018/04/29(日) 05:51:25.21ID:SNi9RtkJ
かつかつだからクラウドファンティングとか言ってるじゃね?
余裕あれば自分でだすてしょ
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2018/04/29(日) 07:39:53.67ID:gbUzbhft
>>323

いいんでね?ピクシブも似たようなシステムをつい最近立ち上げたし、やってみる価値はありそうだ。
敷居を低くして、毎月情報開示して、特典なぞ付ければソレなりに集まるだろう。オレは応援するぜぇ!
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2018/04/29(日) 10:55:55.75ID:FWaemkZA
二等兵です!ありがとうございます!
すでにゲーム作りにプログラマーさんとイラストレーターさんに制作費をお支払いしていますが、自分がやりたいことを全て実現させるためにはもう20万くらいはかかりそうで、それをペイするには10万ダウンロードは必要な計算になります。
そこで予約サイトで情報公開してみて、どれだけの反響があるか試してみたんですが、一時期トップ10に入ったりしたのでひょっとしたら10万ダウンロードも夢ではないのかな?などとちょっと楽観的に考えています。
ちなみにプログラマーさんやイラストレーターさんへの外注費は経費で落としています。そのかわりゲームで得た利益も売り上げとしてあげています。
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2018/04/29(日) 11:17:16.26ID:8i5fPMtT
選択肢として
1)このまま作り続けて8月頃リリース。ある程度ダウンロードされたら、その資金を元手にアップデート。リスクは低め。

2)自腹であと20万追加して、やれるところは自分でやりながら開発。理想的だけどヒットしなかった場合のリスクは高い。

3)資金を調達してから本格的スタート。ただ資金が調達できなければいつまでもリリースできないというリスクも。

4)卒業作品で作っていたむきむきメモリアルを先にリリース。アセットの宴3を使ってやれば1ヶ月くらいでリリース可能。外注費はかからないので資金調達の役には経つが、爆死したら無駄骨かも。
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2018/04/29(日) 13:04:15.20ID:SNi9RtkJ
>>330
爆死を無駄骨と考えるか、自分の勉強代としていい経験と考えるか
むだと考えてるなら、ゲームを自分で作るのこそ無駄でしょ
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2018/05/01(火) 10:31:32.04ID:2LeXeuNk
宴3のおかげでシナリオ作成は順調に進んでいます。宴3がなかったらストーリー分岐なんてやってられなかっただろうなぁ。
ただ、全てが宴でまかなえるわけではないので、やっぱりある程度スクリプトを自前で作らなければならないようです。ここを教えてもらいながら作っていくのか、丸々外注するのか。
予算優先なら前者、工期優先なら後者、悩みどころです。
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2018/05/01(火) 22:51:13.85ID:JESgWjw7
そうですね、せっかくなので皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
いま宴を扱っていてさっそくつまづいています。どなたか宴3に詳しい方はいませんか?
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2018/05/02(水) 07:09:05.55ID:qR/e0LVY
選択肢を増やしたいのですが、あらかじめUnity側に選択肢プレハブを作成・設定しておく必要があるらしく、プロジェクトの中にあるUIプレハブから選択肢であるSelectionItemを複製しましたが、選択肢が増えないんです。
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2018/05/22(火) 22:33:30.03ID:obXHWa10
おなじ教科書でやってるけど
当たり判定のページで一気にわからなくなった
なんだあの計算は…
0343名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 11:41:28.50ID:LNYaHzKR
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://www.sketchapp.com/

ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

Trello Chrome拡張機能プラグイン集
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

Slackプラグイン集
https://slack.com/apps

Sketchプラグイン集
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
0344名前は開発中のものです。
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2018/06/06(水) 10:35:40.23ID:jDCuN2MY
お久しぶりです。二等兵です。

ご報告が遅くなり申し訳ありません。進捗としては現在20%といったところでしょうか。
宴の使い方はかなりマスターできました。ただ、フラグなどは別途管理していないと、ごちゃごちゃしてわからなくなりますね。
兵団がぶつかり合う戦闘画面は宴では無理なのでUnityでやっています。ただこれまでに買った教科書では応用が難しいところがあり、結局一部は外注しないと厳しいかも。と思い始めています。
0345おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/07/04(水) 15:42:25.77ID:rkAk6nYQ
オヤジ二等兵です。
進捗状況ですが、7月から結局製作の一部を外注に出しました。ここまで自力で進めていましたが、作りたいゲームではなく作れるゲームになりつつあることに気がついてしまい、方針転換をした感じです。
正直、このままでは今年中のリリースも難しいと思いましたので、出費は痛いですがこれが一番の近道だと思います。
0346おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/07/04(水) 15:45:18.83ID:rkAk6nYQ
外注に出して良かった点としては、今回は企画書を仕様書に落とし込む作業を自分で行ったので、ゲームの細かい問題点が把握することができたことです。
あとシナリオなどに集中できるのでゲームのクオリティは上がるのかなと。
0347名前は開発中のものです。
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2018/07/04(水) 19:45:53.47ID:ngnk4fmt
1日でこんなに進んでるのかと思ったら1年前が最初なのね

>>345
まだ全部読んでないけどリリースできると良いですね
0351名前は開発中のものです。
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2018/07/05(木) 19:26:11.89ID:sQhP5DTe
スクリプト弄れば、できる。
Android出力も、できるから、素材見ても3200円の奴
フリーの人に頼んだ形じゃないかな。
0352名前は開発中のものです。
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2018/07/05(木) 19:46:21.57ID:sQhP5DTe
規模とシステムを見比べても、ネットに対応してないなら、
安くて、2,3万 通常で5,6万 ボッタクリで7,10万以上

見た感じ,(慣れた人が)
4,5日で完成させれるレベルの作品

やる気の有る。おっさんなら、0から初めて
2,3万+[6,7週間で完成させる]

技術力は、
クリエイター目指して小学生(高学年)と中学生1,2年生ぐらいの作品

企画力は素人
企画力が有るなら、その程度で外注はしない。それに、システムに魅力が無い。
外注した判断も低いね。

世間知らずにも程が有る。
10歳の子供に助言して、12,13歳でつくり上げる作品だし、
もっと、いろいろ考えないとダメだよ。
0353名前は開発中のものです。
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2018/07/05(木) 19:47:18.83ID:sQhP5DTe
外注した判断力も低いね。
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2018/07/05(木) 21:13:03.73ID:sQhP5DTe
事実だよ。
残念だったね。
0356おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/07/05(木) 21:28:50.13ID:kbto/j7y
ご意見ありがとうございます。いずれにせよ9月にリリースできると思うので、完成したものをプレイしていただき、また建設的な意見をいただけたらと思います。まずは完成させるよう頑張ります。
0357名前は開発中のものです。
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2018/07/06(金) 07:38:23.05ID:cMlxbr08
マネタイズしての商業として見ると 厳しいこと言いたくなる人もいるんでしょうが
完成品ありきの決意 「四十にして惑わず」で良いですね 
応援します 頑張ってください
0361名前は開発中のものです。
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2018/08/18(土) 12:55:05.49ID:z1VgeG0Y
何とか公開にこぎつけました。
毎日少しずつでもやるのが大切かなあと思います。

公開したのは、戦略マップメインの竜星戦記U虚空の玉座です。
よかったらプレイしてみてくださると嬉しくてむせび泣きます。
「竜星戦記」で検索するとなにかしらひっかかると思いますのでよろしくお願いします。

ご意見ご感想、叱咤激励罵詈雑言、などなどお寄せくださると嬉しいデス。
m(_ _)m
0367名前は開発中のものです。
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2018/08/24(金) 10:59:13.46ID:2gb1hrzZ
お久しぶりです。おやじ二等兵です。

なぜか、別のアプリが紹介されていますね(^_^;)
以前アップしたスクリーンショットを見ていただいたらおわかりのように、>>361は私が作っているアプリではありません。

私が作っているアプリは「ラストサーガ」というアプリで、今完成度80%くらいですね。8月中にリリース予定でしたが、9月にズレ込みそうです。
予約トップ10などでも予約を受け付けていますので、よかったら予約をお願いいたします。
0370名前は開発中のものです。
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2018/08/24(金) 20:19:04.87ID:RZD1sGnf
まぁ、騙される奴は過去住れとか見ないし、見ればわかるし
きっとオレオレ詐欺とか引っかかるンダロウナ 


っておもいました
0377名前は開発中のものです。
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2018/08/24(金) 23:11:22.74ID:8twIN22Q
>>361
成りすましみたいな真似はみっともないな
ちゃんと作ってるんだし自分のスレ立てればいいと思うよ
0378おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/08/24(金) 23:13:09.22ID:2gb1hrzZ
ちなみに現在製作しているゲームは、いわば序章のようなもので、信長の野望でいうなら「尾張統一編」みたいな位置付けです。
機能もかなり絞っていますので、ゴリゴリのシミュレーション好きな人にとっては物足りないと思われるかもしれません。
今回ある程度のダウンロードがあれば、全ての機能を実装してボリュームアップした「全国版」のようなバージョンをリリースしたいと思っています。
0381おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/09/27(木) 22:57:43.19ID:utATDjbT
お久しぶりです。親父二等兵です。
現在、リリース直前のテストプレイを重ねながらバグを見つけたりバランスを微調整しているところです。産みの苦しみを味わっています。なんとかAndroid版だけでも30日にリリース出来ればと思っているのですが、、、
0382おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/10/02(火) 22:12:04.75ID:NlT9saBz
こんばんは。おやじ二等兵です。
やっと完成しました!
と思ったらAdmobのリワード広告が流れないというトラブルが。もう少しだけかかりそうです、、、
99%完成していますので、朗報をお待ちください。
0384おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/10/05(金) 16:30:35.99ID:4+i1upC9
>>383
間違えました。続報ですね(^_^;)
連休明けにはなんとかリリースまで漕ぎ着けられそうです。
0385名前は開発中のものです。
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2018/10/07(日) 13:19:59.23ID:CFNpxkH4
外注して製作期間1年3ヶ月ですか
個人ならもっとかかるとクソスレ立てるやつらは知った方がいい
0386おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/10/08(月) 22:14:40.37ID:U6lhWlYJ
おやじ二等兵です。
課金と広告表示のトラブルでリリースが延期になっていましたが、キーストアを間違えていたという私の単純なミスがトラブルの原因だと発覚し、ようやく光明が見えてきました。

>>385
一年前数ヶ月前にスレを立てた時は、ほかのアプリを自力で開発する予定で始めたんですが、半年ばかりやってみて「やっぱり自分にはプログラムをゼロから組むのは無理だな、外注しよう」と開き直って、今製作しているゲームに取りかかりました。
このゲームに限って言えば
4月中旬〜5月末:ゲーム考案、企画書作成
6月:ゲームデザイン取りまとめ、仕様書作成
7月初旬〜9月末:プログラム作成(当初は1ヶ月な予定でしたが、仕様が何度か変わったりしたため工期が倍以上に)
9月〜:並行しテストプレイ、デバック作業

という感じで、ほぼ半年かかっています。自分でプログラムを作っていたら、途中で挫折して未完のままだったかも知れません、
0387おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/10/08(月) 22:32:02.32ID:U6lhWlYJ
今回プログラムを外注して思ったことは、メリットとしては、外注で分業するので当然工期は短くなること、またお金を払った手前、意地でもリリースまで漕ぎ着けようとモチベーションが続く、という点です。

ただデメリットとしては、やっぱり何か1つ変更すれば費用が膨らみプログラマーさんにも気を遣ってしまう、結局そこに妥協が生まれてしまうという点です。

費用については外注している以上仕方がないことですが、気がつかないうちに妥協が生まれてしまうのは良くないなと。
やっぱり自分である程度はプログラムが理解できないと質の高いゲームはできないという結論に至りました。
実は次のゲームはカードを使ったRPGを検討しているんですが、これはプログラムに詳しい方から毎週レクチャーしてもらって作り上げようと考えています。
半年から一年くらいかけて、もう一度プログラムに挑戦したいと思います。
0388名前は開発中のものです。
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2018/10/09(火) 07:23:36.20ID:Vd72lESB
たのしいRuby 第5版、2016

この本を読んで、Ruby を半年いじくりまわせ。
その後、JavaScript を学ぶ

先に、Rubyでプログラミングの基礎体力を付けるのが、
オブジェクト指向と多言語を上達させるコツ!
0389名前は開発中のものです。
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2018/10/09(火) 07:47:01.40ID:id8luscJ
>>387
         ハ、 ∧ ハ           /\   /\   /\
        ,{! ヾ } / !i ヽ    ___/\/   \/   \/   \/ |_
.      |ソハ   !}   jレi   \
        } !/¨  〃  '{   /
       ト{´{ .ハ} r'"´} !{   \  おまえの命がけの行動ッ!
      FY'弍{ }' 斥ァ`}ハ   /
      ヾ{:i  /ノ〉` !rソ    ̄|/\/\   /\   /\
.        ヽ /'f=ヘ  ハト、         _/\/   \/   \/
       ,ノ´f\='/ノ!ヽ\._      \
    /ノ !|`ヽ三イ  ヽノノ `'ー-、._ /  ぼくは
  / r'/   | /::|,二ニ‐'´イ -‐''"  /´{ \  敬意を表するッ!
  {  V   ヽ.V/,. -‐''"´ i   /  |/
  ヽ {    r‐、___     i  /     ∩  ̄| /\/\   /\ /\
   } .ゝ二=、ヒ_ソ‐-、   i__,. '| r‐、  U          \/
.   |  〉 ,. -',二、ヽ. `ニ二i___ |:| l|   |
    |'}:} ,/|毒|\丶   i ,::'| 'ー'  {
    |ノノ  |,ノ:::::|ト、 \ヽ ! i }`i´  r|
    |_>'ィ毒::::ノ  丶 ハ し-' | !  | |
 ┌≦:::::::::::::/      lハ     | ) U
 /ィf冬::::::イ |::.. j:    }lハ.   |∩  '゙}
0391名前は開発中のものです。
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2018/10/11(木) 18:06:46.96ID:ha8TnA10
>>387
プラスのレスは当然あまりないし、長期戦であるわけだが、オッサンならではの粘り腰が良いと思う

妥協の仕方も自分の感覚値(自分の限界)を踏まえた上で現実的な判断だった、これも年の功かなと
(その判断がプラスに働くかマイナスに働くかはやってみないと分からないし、次回修正すれば良いし)

自分もオッサンだが、参考にさせてもらっています
無理はしない、だが、怠けず断続的にでも続ける、あたりがポイントかな、と思っています
0397名前は開発中のものです。
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2018/10/16(火) 07:38:59.34ID:h0VmgFsY
最初から生産性の欠片も無い甘えたガキの幼稚な揚げ足取りなので、相手にするだけ無駄
スレ汚しスマソ
0402おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/11/05(月) 13:47:31.17ID:fpqnCgv8
やっと、やっと全ての問題がクリアされiOS版の審査も通って、いよいよリリース段階となりました。
すぐに公開したいところですが、週末まで待った方が良いのかな、なんていつもタイミングに迷ってしまいます。
0405おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/11/06(火) 11:11:32.88ID:RvX3j+nK
では、改めまして紹介させていただきます。

ラストサーガ 〜アルディア王国興亡記〜
App Store URL: https://itunes.apple.com/jp/app/lastsaga/id1438307160?mt=8
Google Play URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.toihaus.lastsaga

公式サイト: https://toihaus.wixsite.com/toihaus/lastsaga
料金:無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル:ファンタジー戦略SLG
0406名前は開発中のものです。
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2018/11/07(水) 09:41:44.02ID:Ksy3VFm6
ダウンロードしてやってみた
内政が単調なのと戦闘が倍の兵力でサクッと負けたりが気になったくらい
もう少し内政か戦闘に幅があると良かったなぁ
0407名前は開発中のものです。
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2018/11/07(水) 10:19:35.56ID:jcKAx435
キャラ絵はかなりレベル高いな
達成称号で繰返させるアイデアもいい

内政はせめてスキップ出来ればいいと思った
戦闘も駆引きの仕組みがよく解らない
スマホで気楽に遊べるように単純にしたのかもだけど、もうちょい変化は欲しいな
枠組みがしっかりしてるだけに惜しい
0408おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2018/11/07(水) 11:52:11.69ID:A3tOFvdF
皆さんご意見ありがとうございます。スマホで片手でできるシミュレーションというコンセプトで開発したのですが、内政などは国力が上限に達するとやること無くなってしまいますよね。スキップ機能は必須かもしれません。
戦闘についてはもう少し付け加えたい要素があったのですが、それは続編に取り入れるとして今回は見送りました。でももっとバリエーションがあった方がいいかもしれませんね。
0409おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2018/11/07(水) 17:15:31.92ID:57DxzbRt
縦長画面サイズ対応(iPhoneXとギャラクシー8とか)がちゃんとできていなかったみたいで、星1つレビューが多くて凹みます。ミスした自分が悪いんですけど。
android版は対応バージョンをリリースできたけど、iOS版は審査がまだ降りないのでモヤモヤ。
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