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製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/07/11(火) 18:58:06.78ID:jydV8bLY
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
0865名前は開発中のものです。
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2017/08/28(月) 16:44:40.41ID:q3MTTWzb
>>862
わかんないんだからしょうがないやんけ!
一々分からないですごめんなさいって言うべきなのか!?
0867名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 17:09:54.92ID:DMcBVU+A
o-toさんの「範囲攻撃アイテム」できっちり設定をしてもそもそもアイテムを使うことさえできないっていう謎の状態が続いてるんだが
他のプログラム入ってないまっさらなプロジェクトでやって
STUDIO側の射程範囲もきちんと設定して
きちんとpluginフォルダにOT-Extraitemフォルダが入ってるかもチェックして
参考例のプログラムをそのままコピペして
これだけやってもなお使うことさえできない
何か原因が分かる人がいたら教えてくれ
0868名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 17:21:17.39ID:9XVftYm4
でもきっちり設定してないから使えないわけで
カスタムアイテムのキーワードにかっこ含めて入力してるとかだったら怒るよ
0872名前は開発中のものです。
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2017/08/28(月) 18:35:18.86ID:e6KHD5KZ
>>868
え!?[]つけてたらダメなの!?
試したらホントだった・・・
どうやら怒らせてしまったようだ、申し訳ない

これ次からワッチョイの方でもテンプレに入れようぜ、初心者が引っかかりやすいミスだと思う
0873名前は開発中のものです。
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2017/08/28(月) 18:51:26.28ID:9XVftYm4
>>872
ムキィィィ!!
いや、あれは単にreadmeの書き方の問題だからテンプレに書くようなもんでも
あとプラグイン異常報告はテンプレに要点あるから次からはそこ参考に頼む
0877名前は開発中のものです。
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2017/08/29(火) 08:01:25.14ID:0U0C/syG
ユニットコマンドのプログラムから直接特定のアイテムを使用するプログラムにジャップする手段ってあるかな?
カスパラとかでもそういう高度な設定は無理?
0879名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 12:45:57.39ID:xjIRXaBx
ああすまない、もう少し細かく言おう

つまり「特定のアイテムを持っていなくても強制的に指定したアイテムを使う」っていう行動をさせたいんだ

例えば爆弾を投げるっていう行動がしたいとして、爆弾はアイテムから使うわけなんだけど
これをユニットイベントのユニットコマンドからやらせようとすると自分が所持していない限り実行されず無視されてしまう
これを持っていなくても強引に使用して射程が表示される段階まで持っていきたい
0880名前は開発中のものです。
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2017/08/29(火) 14:34:40.78ID:jqotrB2g
爆弾投げる前に、爆弾を持たせるイベントを(表示させずに)起こさせるとかじゃダメ?

でもこれじゃアイテム欄一杯だと無理になっちゃうか
0881名前は開発中のものです。
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2017/08/29(火) 15:21:57.33ID:xjIRXaBx
そう、だから自分の足りない頭で考えた結果が
「カスパラからアイテムのIDを直接指定して無理矢理使用させて射程選択画面まで行かせればいいんじゃないか?」
という事だったけど
頭が足りないのでいくら公式のスクリプトマニュアルを読んでもそれ以上の事はさっぱり分からなかった
0882名前は開発中のものです。
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2017/08/29(火) 16:49:24.17ID:OFj9czjV
イベントでアイテム効果再現すればいいだけでは?
場所指定してダメージだけなら座標抽出とダメージコマンドで実行可能だし
そもそも持ってないアイテムを使うって状況がよく分からないけど
0883名前は開発中のものです。
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2017/08/29(火) 17:01:13.10ID:xjIRXaBx
分かった、この際はっきり言ってしまおう

「o-to氏の範囲攻撃アイテムの範囲攻撃部分をユニットコマンドから使う固有の技として用いたい」って事が言いたかった
このツールじゃ現状範囲攻撃はレア物だし、特殊な限定技みたいな扱いにしたくてね

・・・分かった、とりあえず今から公式に要望出しとくよ
0884名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 17:20:00.04ID:OFj9czjV
あれは独自処理だからイベントコマンドから実行は無理じゃなかったっけ
要望出すならどっちかというと公式よりo-to氏の方かなとも
0885名前は開発中のものです。
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2017/08/29(火) 17:25:20.86ID:xjIRXaBx
>>884
そっかーやっぱり無理そうだなありがとう
とりあえず公式には「範囲攻撃追加してくれ」「魔法のレベル制作ってくれ」「他のツール(Sスタ95のこと)ではできた事だから集客も兼ねてやってくれ」(全要約)
って言ってきたよ
とりあえず保険として今からo-to氏にも言ってこようと思う
0886名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 22:21:29.35ID:jqotrB2g
範囲攻撃アイテムを、交換不可重要にして固有技っぽくしようとした

で、使いきったら壊れて修理できるようにしたいけど、それには現状『杖』扱いにするしかないのね。
別カテゴリで、消滅でなく壊れるようにできないかなぁ範囲攻撃アイテム
0889名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/30(水) 07:21:02.25ID:3ZDOmcCp
杖じゃなくて新しいアイテムの種類作って
その計算式を魔力じゃなく力で計算するとかならやったけど
0890名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/30(水) 20:30:07.44ID:kJsU83Ip
プラグイン作れば杖の種類を量産できるけど
大分複雑なカスパラ設定を行う事になるか、他プラグイン突っ込んだ時に不具合が起きるかが
どちらかのデメリットが発生するのは目に見えている
これは公式側での対応が理想だなあ
0902名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 15:22:34.68ID:xc0YmPQx
このレベルをボンと出されるとRTPで頑張ろうとしてる連中はみんなカス扱いになってしまうな俺含めて
強いていうなら最近のツクール臭漂う感じしかつけ入る隙がない
0903名前は開発中のものです。
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2017/09/02(土) 16:26:44.15ID:EXkhZ5sZ
こういうもん見せられると自分はまだ頑張りが足りないって実感する
今日はずっとドット打ちまくってたぜ
0904名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 16:30:05.79ID:xc0YmPQx
とりあえずRTPの弓兵の投擲モーションは少し改善した
後自作グラの投擲もスピードをつけて
後は少なくともRTPのモーションはもっと派手にしなきゃいけないな
待機モーションは諦めるとして
0906名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 16:55:59.50ID:xc0YmPQx
なんとなく青を貴重としたウィンドウとか透明感のあるサウンドとかそんな感じを感じる
まぁ大した事じゃないけどもし仮に技術力のない個人が対抗するならそういう点しかないかなーみたいに考えるしかないという意味で挙げただけ
0910名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 17:22:15.55ID:xc0YmPQx
個人的にはRTPの影は特殊スプライトに分離してほしいんだよな
跳んだり跳ねたりやらせようとすると影消さないと不自然になる
0911名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 17:38:22.09ID:EXkhZ5sZ
読み込んだら即使えるのがRTPの売りだろうからなぁ
影は大きさと場所が結構変わってるしそこまでこだわるなら
自力で画像編集してもそう労力でもないし
0913名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 21:18:50.73ID:LzxvTki8
完全に絵での勝負捨ててRTPにこだわっている人もいる
そういう人が独自性を出すためにはストーリーかシステムか
音楽に凝るんだろうな
そういう意味でもヌーズライトはまさに「怪作」だ
0914名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 21:54:11.31ID:jQgBC5sP
俺は全部無理だから全部半端にやるしかないな
まあ作り始めて間もないしその辺は割り切るしかない
0915名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 22:08:52.37ID:EXkhZ5sZ
別に絵で勝負できなくてもRTPにこだわらず色々手出していけばいいし
絵での勝負捨ててなくても別のもんに凝る人は多いと思うけどね
0920名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 23:39:53.03ID:RS59kDEe
割と真面目にそれも一つの正解だなあって思う
それで俺が作ったんだ!みたいに出しゃばりさえしなければ全然アリ
0921名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 23:46:16.21ID:x/4wQLVo
スクリプト頼みたいけどSRPGStudioのスクリプトいじれる人って基本的に本人もゲーム作ってるから
自作やりつつ他人の手伝いするのは無理なお願いだよなぁ
0922名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/03(日) 00:01:50.97ID:1ZI3c7ci
>>913
名もなき扉もヤバかった

ぜんぜん聞いたことないBGMしか使ってなかったし、
スキル発動時のクイズ番組みたいなSEや章クリア時のファンファーレも妙に耳に残る

「渡る世間は鬼ばかり」みたいに痴話ゲンカや義理の親族同士のケンカのセリフがクッソ長い
あのキャラ同士の掛け合いの長さは異常

ヌーズライトにも言えることだけど、そこまでこだわるなら絵をオリジナルにすればいいのにって感じ
0923名前は開発中のものです。
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2017/09/03(日) 00:04:26.16ID:1ZI3c7ci
>>921
バーター取り引きでもすればいいんじゃないか?

スクリプト書いてもらう代わりにイラストを描いてあげる
 あるいは
スクリプト書いてもらう代わりにBGMを提供してあげる

みたいな感じ
0930名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/03(日) 13:25:52.74ID:0INxjdMe
ランタイムサーガはランタイムの絵はエフェクト以外は全部ランタイムのもの使ってるだけなんかな
付け足してるんだったら尚更すげぇ
0937名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/04(月) 00:25:54.12ID:PbeaRY20
あのゲームの立絵はキャラ10人くらい作るとなると購入費用1万弱はかかるからな
あとそれなりの雑コラ技術ないと思い通りのキャラもなかなか作れない
0941名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/04(月) 07:44:18.26ID:C0nKl7IL
ちょっと聞きたいのですが、リリースしたゲームをフルスクリーン化して遊ぶと、下1マスと右半マス映らないんだけど
ウチだけの症状かな?
他製作者さんのSRPGstudio製ゲームの多くも同じようになる。
0946941
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2017/09/04(月) 19:48:13.81ID:F9WnhB5r
>>942
遅レスながらありがとう
0949名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 07:31:38.38ID:fkhMCP/S
くだらない話とか質問とかはこっちの方がしやすいしな
向こうで質問しても無視される事もあるし
0950名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 10:40:02.03ID:icUOgwXL
ワッチョイ付きスレは制作途中の作品をアップする場としては最適だけど
それ以外の反応が薄いよな・・・
0952名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 12:03:11.54ID:fkhMCP/S
>>951

なんつーか閉鎖的な空気があるのよね
ちょっと素朴な疑問とかくだらないギャグを言ってもシーンとしてる時があるし
合コンに出たのはいいけど全員人見知りで会話が進まないみたいな感じが
0953名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 12:14:14.37ID:z6pPz+mf
くだらないギャグに反応がないのはギャグがくだらないからだろ…
疑問についてはわからないからじゃ?
0954名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 12:18:22.33ID:JBNwYbFQ
少なくとも最近じゃ質問スルーってのは見たことないけどな
まあこっちには荒らしの防波堤になってもらいたいし存在意義はある
0957名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 16:29:39.98ID:RmCC8GXl
>>922

ヌーズライトとエルテールは作者同じだよな?
エルテールのりーどみーで作者が
「中学校の頃 美術で1を取ったくらい絵は描けない」って言ってるから
絵に力を傾ける予定無いんだろ
その結果が まさにルナティックレベルの教養持ってないと
絶対書けないような文章の連続攻撃
0959名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 18:51:14.73ID:n2Si23s+
>>957
そう。ヌーズライトとエルテールは同じ作者さんだね

昔なつかしいギャグからキリスト教や民主政治の歴史まで
知識の豊富さや文章表現の巧みさには頭が下がる

フランスや西ドイツのインテリ、劇作家みたいな思想の持ち主で
隣人愛や博愛に立脚した民主制を普遍的価値としている
0961名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 19:06:04.00ID:JBNwYbFQ
美術は苦手とかいっても自分で一から絵を描く能力と絵を編集する能力とか
いい素材絵を見つける能力は全く別物だと思うんだ
0962名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 19:19:03.20ID:Xc960DnP
美術ってどんだけ下手でも3はもらえると思うけど
何をしでかしたら1がつくのか興味ある
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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