素人だけどゲーム作りたい [無断転載禁止]©2ch.net
ぼくは、2000年ごろからPC版のRPGツクールをさわってきました
でも、今まで完成したゲームがありません
作っている途中で別のことに興味がわいて、それまでに作っていたものを放置してしまいました
なんとかゲームを完成させたいと思って、色んな人が監視するここにスレたてしました
初めてのスレたてで少し緊張しています
これでぼくは逃げづらくなりました
頑張ってゲームを作りたいと思います
使用ツールはRPGツクールです
VXAceか、MVを使おうと思っています
普段、仕事は少しだけしています
ここまで見てくれてありがとうございます
あまり期待できないと思われたかもしれませんが、がんばります チュートリアルの再表示機能の検討および実装開始
内容検討やそれ用の画像はこれから 一度見たことのあるチュートリアルは、以後ずっとキャンセル可能になる処理を作った。
頑張るぞー 僕は2200年ころからゲームをつくっています
まだ一度も完成させたことはありません
スキル不足なのです あまりにも完成しないから過去に戻ったんですね、分かります iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ 今
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ 日
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ も
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 進
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .し 歩
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
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/〈 \ ノ
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,' l--、:::::::/ l ● | lj | ● |'、l ,: まるで成長していない・・・
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.;'/ /ニ_ノ | ..::::::::{ r,、 ヽ / ,r-, ノ::.. '、;
; | l '-, / ヽ !},. ---'し'_,ヘ :..ヽ':,
':,! `‐' u ヽ ,. -'"´_,. ----,、 ヽ、u l ;
':,ヽ_ノ u ノ'" ,. -''" ̄ ̄ ̄ ヽ. ヽ |
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ヽ、u '`ljー----- 資料作成とかデザインとか進歩のうちに入らないと思うんですけど あぁしんぽって読んで変換できなくてチンポにしたか低学歴全開やなあ
しんちょく、な ゲーム作る気があるのだろうか?
1日に10分だけでも、少しだけでもやろうぜ >>304
すでに>>1は居ないよ
ここに居るのは>>1の亡霊だよ 最初から読んでみると分かるけど、恐らく戦闘シーン作って放置してんじゃないかな 中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/ 質問すみません。
聖剣伝説2、3みたいなドット絵RPGはunityで作れますか?
当時の開発環境は開発ツールなどあったんですか? >>322
作れるよ
当時はスーファミなら任天堂の開発ツ一ルとかかな >>323
ありがとうございます。
時間ができたので挑戦してみたいと思います。
1から作るには1年ぐらい時間かかりますか? >>324
unityに割ける時間、意欲、今のスキル、理解力など
その人によるとしか言えない
少なくともやり続ければできる もし真剣にやるならこのスレ乗っ取ってもいいし
Unityで2Dゲーム入門したいんだが
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1519836587/
ここも乗っ取ってもいい、unityついてるから分かり易い
新規スレは乱立してもしょうがないので乗っ取りして完走したらにしてね >>324
Unityは初心者だとC#だなんだとくそ難いから多分挫折する
RPGツクールかなんかでゲームロジックや素材の考え方を学んでから挑むのも急がば回れ c#はまったく難しくない
変な書籍にあたると難しいと思うかもしれん
簡単なゲーム作成してるウェブ見て覚えてくといいよ >>328
そりゃあんたがプログラマだからそう思うんだろうけど
普通はゲームなんて複雑な処理は、バグの無限ループをデバックするだけで行き詰まるぞ まあ、デバックが生き甲斐、骨があると感じるみたいなドMだったらC#で逝くといいよ >>329
まずその決めつけやめたらc#も簡単になるよ それからゲームは複雑じゃない
複雑にしてるのは作ってる人
シンプルに作ればバグもなくなるよ スレタイに素人ってかいてるのになー
こんなプログラムばっか何時間も打って喜んでる根暗オタクは相手にするなよ、人生ドブに捨てるから
世の優秀なゲームクリエーターも、ゲーム作るならゲームばっかやらずに外に出ろといってるのになー こんなすぐにレスするような張り付いてて禄にコードも書けないようにならないで愚痴言わなければゲームはつくれるよ 精神論きんもー
考え方が凝り固まっててモテなさそう・・・
モニタの中の女と仲良くするゲームでも頑張って作ってください(笑) 1から作るには3年は見といたほうがいいな
たいていはエターなるけどな >>329
ちがうぞ
そいつの理解が浅いところで止まってるだけだぞ >>334
アンタ一日中張り付いてるみたいだけど、制作は進んでるのか?
必死チェッカーもどき ゲ製作技術 > 2018年04月07日 > 86W6J3Hs
http://hissi.org/read.php/gamedev/20180407/ODZXNkozSHM.html >>324
昔アークザラッドってゲームをツクールで完コピした人が居てな
たしか2年ぐらいかかってたと思う
要は根気よ 散々不治のバグで悩んで諦めて1回落としたら正常に動きやがった
うんこだわまじ 時代はデジタルゲームよりアナログゲームだよ
ボードゲームやカードゲームを作ればいい
年にでかいイベンと3回あるし最近ではそれが二日開催になってさらに規模がでかくなった
他にも中規模イベントや小規模イベントが何回かある
ボードゲームカフェも増えてるし
名を売るチャンスだよ
ここで名声を獲得してからファンを獲得してデジタルゲームに戻ってくればいい >>340
ツクールとかはフラグ管理とかになって複数の組み合わせ管理になると訳わからなくなる
その点unityは融通がきくし、c#は変数宣言時にも
int hoge;
と必ず型指定するので他の型を代入する事もないとても分かり易い言語
初心者は素直に書くけど、すこし分かってくると、たちまち難しいことやろうとしておかしくなるので、そんな時こそシンプルにを心がければいいよ、所詮プログラムは書いた通りにしか動かないから ここで紙のボードゲームに逃げてるバカってw
プログラミングしてなんぼの時代に時代錯誤なことして価値あると思ってる愚
カルドセプトや桃電やって糞して寝ろ unity推しってホントどこにでもぶっこんで来るよな
カルトの勧誘じゃ無いんだからさ いつまでも素人ではね
そんな意気込みではゲ製作は無理だろ