【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/07/25(火) 06:13:03.82ID:hweRKv+f
unreal engine 4の初心者質問用スレッドです。

Unreal Engine
https://www.unrealengine.com/
4 Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=PD5cRnrMqWw
公式質問コミュニティ
https://answers.unrealengine.com/
https://answers.unrealengine.com/spaces/16/japanese.html
公式チュートリアル動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZlv_N0_O1gaCL2XjKluO7N2Pmmw9pvhE
参考になる日本語ブログ
http://unrealengine.hatenablog.com/

無料3Dソフトとペイントソフト
https://www.blender.org/
http://www.gimp.org/

前スレ
【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1481660657/

次スレは>>950がたてて
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2018/02/10(土) 16:07:31.02ID:oOJk7gKc
ハァ・・・
またfbxのexport/import系で不具合出た・・・
これ系はもうほんとウンザリ・・・
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2018/02/10(土) 23:18:00.10ID:i+FTmHgz
                          _(:3 」∠ )_
 z
xLy

物理アセットを作成するにはボーンサイズが小さすぎます。物理アセットを手動で作成しなくてはいけません
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2018/02/17(土) 21:01:33.02ID:o0UKu94Q
週刊unreal engine4でゲームを作る
とかディアゴスティニーから出てくれないかなー
割とマジで出たら買うし売れると思うんだけど
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2018/02/17(土) 21:07:42.34ID:7gRn14s1
需要そんなにないだろ…
仕事でやってるやつは
そんな自費で買って自宅でまで仕事みたいな事やりたくないだろうし
かと言って日本でUE4を個人やら同人で使ってるやつって何人いるんだよ
200人も居ない気がする

unityならまだ行けるかもしれんが
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2018/02/17(土) 21:31:59.18ID:f0OM6dV2
高機能に憧れて始めるもコミュニティーの小ささからろくに使えずにUnity に流れる…良くない流れ
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2018/02/17(土) 21:53:01.44ID:1fxyrwS0
質問させてもらって良いですか?
ミニマップとかで一度行った部分だけマップが見えるオープンワールド系に良くあるアレをやりたいんだけどBPで出来る?
ミニマップまでは出来たんだけど行っていない所を黒くするのか行ったところだけ明るくするのかどう実装するのかが解らず
BPの何を使ったら出来るのかも検討つかないけどマーケットとかでああ言うのは売られてないのか
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2018/02/17(土) 22:07:22.70ID:7gRn14s1
うまく説明できないけど可能だと思う
ミニマップの画像と、それと同じ解像度の黒一色のレンダーターゲットを用意
通った場所のレンダーターゲットをdrawで色を変え、その場所だけミニマップが出るようにマテリアルブループリントを組めばいいのでは
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2018/02/17(土) 22:15:05.61ID:7gRn14s1
ただしこのドローって命令で色を塗っても、その塗った場所の色を確認する方法は俺の知る限りは無いので
マップ開放率などを記録したい場合は
色塗りとは別に2次元配列を作り
塗った位置を記録しておく必要があるかと。
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2018/02/19(月) 08:44:46.91ID:xpbBWXSE
宇宙ホラーが
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2018/02/19(月) 23:31:54.18ID:rM8egoKn
公式と極め本を丸パクリしてインベントリとリスポーンシステムを作った
で、リスポーンするとインベントリが使えなくなるんだが、どうすればいいだろうか
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2018/02/19(月) 23:43:48.29ID:sARy/mJh
死ぬときにゲームインスタンスにデータ渡して、リスポーンしたら受け取ればいいんじゃね
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2018/02/19(月) 23:56:11.46ID:gWWXaQ5w
参考にしたものや自分のBPを貼り出せばおっちゃんたちがノリノリで答えると思う(適当)
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2018/02/20(火) 18:43:34.49ID:FyUpnlmB
ラーニングのUMGインベントリーUIに極め本18章の内容を丸々写しただけやで
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2018/02/20(火) 18:45:59.32ID:YswodMvT
よくわからんがどうせバインドしきれてないとか
カメラやコントローラーがうまく委託されてないってオチじゃないの
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2018/02/20(火) 19:25:58.80ID:YswodMvT
極めると書いてるけど
実質は右も左も分からない。UE4?プログラミング?なにそれ?っていう
超々初心者向けの本だからね
それを踏まえて買うならオススメ
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2018/02/20(火) 20:13:10.83ID:QELwrxaC
いいと言うより他が酷すぎる
扱ってるUEのVerが古いので一部そのままでは通じないとこあるのに注意
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2018/02/20(火) 21:12:01.43ID:pewuWV9L
作れる、学べるのやつならkindle安かったから買ってみたよ
モデルのセットアップで本の半分終わってる感じで色んな事が載ってないし微妙だった
udemyの講座も安かったけど機能の紹介+奥深い所は全然動画になってない挙句、肝心のゲーム作りに関して何も無し。
機能紹介だけなら公式のYouTube見たら良いって感じで返金対応してもらったわ
公式動画が今の所一番だなと思うけど日本語の動画のバージョンは古いから新しい動画の字幕つけて欲しい
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2018/02/21(水) 01:41:27.88ID:6SgbMwsh
タイトルよく読め
Unreal Engine4"を"極める本じゃなくて
Unreal Engine4"で"極めるゲーム開発だぞ
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2018/02/21(水) 09:25:58.42ID:aPEPZH1z
初心者は動画講座に流れてるのかね
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2018/02/21(水) 09:43:32.53ID:MBv6rYAk
改訂版いるか?
バージョンアップでつまづくのはせいぜいポストプロセスの所くらいでは
いや初心者にはそれもきついのか
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2018/02/21(水) 13:00:48.65ID:Xl9VQcnA
極め本一通りやった後、正直最初の方の内容忘れちゃってたので、今改めてudemyの講座動画購入してる。
極め本先にやってるから「あーそういえばそうだった」ってなってすらすら頭に入ってくる
今はudemyと平行に自作ゲーム製作中、UE4が楽しくなってきたぜ
ちなみに講座動画は二本で2500円、当時はセールだったけど今はいくらかな
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2018/02/21(水) 13:18:00.43ID:nN1uA7oM
今も1400円だな
二本ってのは日本のやつの事を言ってる?
Epic公認の動画は英語だもんな。内容濃いから日本語字幕付けて欲しい
公式動画が字幕付いてんのにUdemy付いていないのが謎だわ
公認してるなら字幕付けてくれ
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2018/02/21(水) 14:50:01.52ID:O5s4i6/I
いや、動画2本で2400円(2500円じゃなかった)だから一本で1200円。
一つはalwaiって人の基本的な使い方講座で、もう一本はDr.awardってゲームを実際に作ってみようぜってやつ、両方とも日本人の日本語講座。
alwaiって人のやつは基本極め本でやった内容だから復習みたいな感じで1.5倍速で聞いてる。
公式素材を使ったレベルデザインとかもあって結構いい感じ、まだ半分までしか終わってないけど。
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2018/02/21(水) 20:32:12.87ID:ONxSIOtf
その2本で全部なの?

つーか極め本の動画は途中から解説が無くなってイミワカンナインダケド
ドーイウコトナノ?
これが一番イイ本ナンテカワイソウなUE4
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2018/02/21(水) 22:49:21.89ID:tOI7oahw
Udemyの日本語の講座は今のとこ4つかな?
うち一つはVRで残りの一つはサウンド系だった。
サウンド系気になるなぁ、今のやつ終わったら買ってみようかしら。
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2018/02/21(水) 23:46:49.11ID:YLvM7Nm0
>>810
サウンド系の書籍とか無い分珍しいから買ったわ
UE4で立体音響とか作るとか言う人には多少の参考にはなりそう
サラッと動画を流し見した感じでは音楽と言うよりは効果音とか作れる人じゃないとこの講座は意味が無さそうな感じする
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2018/02/22(木) 05:27:11.40ID:WpQ5JZYx
>>811
The Unreal Engine Developer Course - Learn C++ & Make Games

まだ見てないからよくわからんけど、個人的にC++の情報が欲しかったら楽しみ
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2018/02/23(金) 04:01:22.18ID:ldHGYfzj
いまいちマルチプレイがわからんとです

1.エディタ上で専用鯖を実行してる状態でプレイ
2.適当なレベルでクライアント1人がopen 127.0.0.1呼ぶ
3.そのリクエストを鯖側で受け取って、鯖側のデフォルトマップに飛ばしてくれる

とかいうノリかと思ったんやが違うんやろか
すんません教えてください
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2018/02/23(金) 20:01:51.55ID:dDu8eKOe
マルチプレイは解りにくい
対戦系より協力系作りたいのに敵の同期とかアイテムの同期とかどうやるのか分からなさすぎる
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2018/02/23(金) 21:14:18.97ID:gHMsdXCk
対戦はレイテンシー気にしないとずれたらクレーム来る。
協力はその辺が若干寛容。
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2018/02/27(火) 22:09:18.43ID:6Hby82Pp
ネットワーク関連は学ぼうとしてもたらい回し解説ばっかで毎回挫折する
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2018/02/27(火) 22:49:51.88ID:pkUbCyi4
unreal engine4の解説で欲しいのは
シングルじゃなくて実践的なcoopゲームの作り方かも知れない
対戦は良くあるけどcoopって本当に解説が無さすぎる気がする
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2018/02/28(水) 02:55:28.54ID:0GdwuKwW
814です

マルチプレイの情報がうまく収集できなくて手詰まり…
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/Gameplay/Networking/Server/index.html
上を見る限りクライアントの接続時にサーバーは自分の現在のマップを返す作りにはなってるっぽいんやな

エディタにて専用サーバーを実行した状態でopenなんちゃらのコマンドラインを呼んで
接続を試みたけど、ログ的にはクライアントが現在いるマップが返してるみたいや↓
LogNet: Welcomed by server (Level: /Game/Levels/UEDPIE_1_LoginMap, Game: /Game/Blueprints/LoginGameMode.LoginGameMode_C)
LogLoad: LoadMap: 127.0.0.1//Game/Levels/UEDPIE_1_LoginMap?game=/Game/Blueprints/LoginGameMode.LoginGameMode_C

接続に関してわけわかめなので
Dedicated Serverについて、一から知れるドキュメントないでしょうか??
英語でもいいのでお勧めがあれば教えてほしいっす…
0824名前は開発中のものです。
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2018/03/01(木) 11:39:12.40ID:cSp/aVhp
Layerd blend per boneで複数のポーズをブレンドする際に
別のポーズで同じボーンをフィルターで設定した場合、同じボーンを対象にした
片方のアニメーションだけ再生されないという現象が起きるのですが、
どうすればいいですか?
0825名前は開発中のものです。
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2018/03/01(木) 12:26:01.60ID:cSp/aVhp
自己解決できました。
スロットを小分けにしすぎただけでした。
0827名前は開発中のものです。
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2018/03/01(木) 17:40:15.90ID:igyzFh0O
無料で川をポンと置けるのは知らないなぁ
UE4 riverでググれば手軽な自作動画があるよ

でも売ってるやつもいいぞ
確か自動で流れとか淵とか整えてくれるだろつえーわ
0829名前は開発中のものです。
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2018/03/01(木) 21:31:46.77ID:7WJu1RLE
アセット買う人って
全部アセットに頼るの?
それとも市販アセット並みのクオリティのアセットが自作できる人?
個人的には
アセットと自作が混ざったらクオリティがちぐはぐになって困るんだが
0830名前は開発中のものです。
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2018/03/02(金) 10:57:20.72ID:4lnF9e/9
つまり素人が作った素材シリーズは需要があるということか
あなたのゲームによく馴染む!
0831名前は開発中のものです。
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2018/03/02(金) 14:57:34.98ID:N3L5HkcS
psレベルのグラって、まず高画質なモデルを作ってから、画質を落としてる感じなんですかね?モデル自体が相当荒いんですか?
0836名前は開発中のものです。
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2018/03/02(金) 19:42:12.02ID:mDz7t5T0
ミニゲーム的な小規模ならキャストでいいだろ
そうじゃないなら、いんたーふぇいす
0838名前は開発中のものです。
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2018/03/03(土) 05:46:10.56ID:/Xroljvl
>>832
あのバイオハザードのギザギザキャラクターって、リトポした結果なんですかね。
0839名前は開発中のものです。
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2018/03/03(土) 07:42:55.70ID:Gw/3rdTE
現代のリトポとは違うかも知れんが詳細イメージからゲーム用に軽量化させて作るってのはどこも変わらん
むしろハードが非力な昔の方がそこに力入れてたかもね
0841名前は開発中のものです。
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2018/03/03(土) 15:44:20.38ID:rTpraKB8
MMDモデルインポートしてhumanoidのリグでリターゲットしてアニメーション転用すると肘と膝らへんが変になっちゃうんだけどMMDモデル使ってる人いる?
0842名前は開発中のものです。
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2018/03/03(土) 16:29:36.38ID:/Xroljvl
>>839
あえてローポリで作るのもいいかもしれないですね
そのほうが怖いし
0843名前は開発中のものです。
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2018/03/03(土) 20:07:08.76ID:7d0jML6O
ps2時代のsirenも、あの怖い映像もリアル的な映像にローポリとテクスチャのノイズやギザギザ感が合わさって出来たものだからな
ハイポリが一概に良いと言えない所はあるよな
UE4もマテリアルやライトひとつでガラッと印象が変わるし
BPとかよりそう言う所の方が難しさがある
0844名前は開発中のものです。
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2018/03/05(月) 11:31:37.91ID:R6B82jCw
レベルデザインのセンスが壊滅的になくて泣ける。
アセット並べるだけのことが出来ない。
誰かコツとか勉強法とかあったら教えてほしい。
0845名前は開発中のものです。
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2018/03/05(月) 11:44:20.09ID:d9pnmXf1
屋内なら自分の家でも見れ
街とか洞窟ならグーグルで適当な写真を見繕って真似しろ
勉強のうちはオリジナル感は完全に捨てて真似に徹しろ
0848名前は開発中のものです。
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2018/03/05(月) 14:08:24.98ID:r5rY46IF
言いたいことは分かるが
レベルデザインって難易度調整とかの意味だから
フィールドとかシーンとかの方が混乱なくて伝わりやすいぞ
0850名前は開発中のものです。
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2018/03/05(月) 14:47:12.19ID:d9pnmXf1
アセットを置くだけって流れで勝手に背景のとこの話だと忖度したぜ
違ってたらすまんな
0851名前は開発中のものです。
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2018/03/05(月) 14:53:37.71ID:VYErX18A
フィールドエディタでなくレベルエディターのなのが大きいかと
汲むのも指摘するのもどちらも優しさなのでどちらでも問題ない
0855名前は開発中のものです。
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2018/03/05(月) 15:48:30.51ID:FWvjmW7V
突然の質問で申し訳ないのですが
https://answers.unrealengine.com/questions/751000/vr%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html
上記URLの方と同じ現象なのですがVRテンプレートから改変を加えてエレベーターのようなものを作ろうと思ったのですがすり抜けが発生してしまいます
MotionControllerPawnにコリジョンを追加してエレベーターの床コリジョンにもBlockAllを設定したにもかかわらずすり抜けが発生しました
他のオブジェクトを床の上に置くと床上昇と同時にオブジェクトも移動してくれます
Richie's Plank Experienceのようなゲームで実現できているので不可能ではないと思いますが原因が思いつきません
ググっても他にそれらしい情報が出てこず手詰まり状態です
原因が思い当たる方がいましたらご教示頂きたいです、よろしくお願いします
0856名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 04:40:34.76ID:51XCrGtJ
カメラをそのコリジョンの子にして
コリジョンのsimlatephysicsをオンにするとかかな
他にもやり方あったと思うけど
pawnをcharacterにしてしまうとか

とにかく出来ないってことはないので安心してくだされ
0857名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 10:47:08.26ID:Pt2S+pKH
ランドスケープを作ってプレイ画面で移動してるとグレーマンが途中で消えちゃうんだけどそういう仕様ですか?移動範囲を設定出来るんでしょうか?
0858名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 15:34:08.10ID:RiL2r+wM
>>856
アドバイスの通りに試したらいけました、ありがとうございます!
コリジョンのサイズはカメラを覆うぐらいでLevelで地面に埋まらないように少し引き上げないとカメラが凄い動きしました
Physicsのsimlate Physicsにチェックをつける以外にもColisionのPresetsを変更する必要がありました
※自分の場合はBlockAllでいけました、たぶんカスタムでいろいろ設定できると思います
それ以外を弄りすぎたのか手がついてこなかったりしているのでなんとかしてみます
0859名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 23:45:02.20ID:sFlguO84
>>857
キャラクターの位置が決まった低さに到達すると強制的に破棄される仕組みがあるので、それじゃないかな

ワールドの設定にKillZ的なパラメータがあるので自由に設定できる
もちろん無効にもできる
0860名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 16:04:44.74ID:ACfHf5Gx
ランドスケープをグレイスケールの画像ファイルから作りたいのですが、グレイスケールだから高さは256段階にしかできないのでしょうか?
もっと細かくする方法ありますか?
0862名前は開発中のものです。
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2018/03/09(金) 03:35:35.12ID:KeMohlWI
>>861
すみません、もう少し具体的に教えていただけませんか?
HeightMapを複数設定したりできるんですか?
0863名前は開発中のものです。
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2018/03/09(金) 06:00:54.93ID:S1j15aMA
一般論で言うと、たしか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/YUV
のY成分だけ度を取り出すとグレースケールになるんだけど、その区間は大体0-1になってるはず。
で、一般的にはそれに256をかけて整数化するんだけど、もっと大きな値がほしかったらその最大値をかけてみるといい。
だったと思う。
0865名前は開発中のものです。
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2018/03/10(土) 00:09:18.97ID:Y4xYWYhC
>>863
UE4にインポートするにはグレイスケールをPNGにしないといけないですよね。
その時点で256段階になってしまいませんか?

具体的には、国土地理院の標高データを取り込んでランドスケープを作りたいんです。
例えば標高1000mおきにグレイスケールファイルを分割して作ったりできればいいのですが、
いい方法ありませんか?
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