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【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/07/25(火) 06:13:03.82ID:hweRKv+f
unreal engine 4の初心者質問用スレッドです。

Unreal Engine
https://www.unrealengine.com/
4 Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=PD5cRnrMqWw
公式質問コミュニティ
https://answers.unrealengine.com/
https://answers.unrealengine.com/spaces/16/japanese.html
公式チュートリアル動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZlv_N0_O1gaCL2XjKluO7N2Pmmw9pvhE
参考になる日本語ブログ
http://unrealengine.hatenablog.com/

無料3Dソフトとペイントソフト
https://www.blender.org/
http://www.gimp.org/

前スレ
【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1481660657/

次スレは>>950がたてて
0930名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 01:04:20.22ID:UN4latdL
UE4製のフリゲ色々やってみたら処理落ちせずに動くものが何もなかったんだけど、UE4って軽いゲームは作れないの?
0932名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 01:27:54.33ID:JCktlokQ
結構古いスペックでも解像度大きくしなきゃそこそこ動作すると思うんだけど。どんな環境だろう。
0935名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 08:16:42.51ID:1u8ZNGDO
うーんシーケンスで設定されてるなら、ブレンドスペース中だろうがなんだろうが、
そのモーションのそのフレームのときにだけイベント発行するはずなんですけどねぇ…
0938名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 12:29:49.71ID:K9Zz6nCQ
学習の一環にフォートナイト遊んだ方がいい?
0940名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 12:40:40.34ID:78yZDVoA
CPU使用率とか監視しながらPUBGやったあとにfortniteやると軽さに愕然とする
本当に同じエンジンなのかと
0941名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 12:44:29.49ID:QZ82OSMn
UE4を知り尽くした人間たちが作ったエクストリームUE4タイトルなので
そういう前提のもとならば参考になるかと
0943名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 15:22:56.07ID:X9jDYJkL
UE4のデフォルト(グレイマンの)のキャラクターボーンってどこかで公開してるんでしょうか?
0944名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 16:00:54.77ID:t/F2YH4/
次からは初心者スレッドの表記だけでも俺はいいかな
初心者のぼやきとかアセットの話題でもいいし

PUBGの新マップ開発途中とは言え、まんま基本ブラシで作って、マテリアルも貼ってねえ建物配置してて草
0945名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 18:15:51.72ID:LQxDXyNG
シーンコンポーネントってマリオで言ったらどこの機能を作るのに使う?
0950名前は開発中のものです。
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2018/04/04(水) 03:43:49.23ID:U1yxYdZH
MMDモデルにリターゲティングしようと思ったら腕の微妙なひねりがネックになって非常にめんどくさい
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2018/04/05(木) 00:34:50.91ID:KXv8eRKb
誰か上下だけじゃなく左右も使うエイムオフセットについて解説してるとこ知らない?
頭は視点の先を見つつ一定以上回ると体ごと回るようにしたい
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2018/04/06(金) 07:40:25.10ID:ZQUQqWW0
>>871
ただのRPGアクション作りたい勢です

プログラミング慣れている?から、C++で全部書きたいだけど、いい資料が見つからず、悩み中
0953名前は開発中のものです。
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2018/04/06(金) 08:21:56.90ID:JCkbrf3o
ライントレースを利用したシューティングゲームを作りましたが、敵(攻撃時)の剣に触れた時のみダメージを受けるように作りたいのですがどういう処理が組まれていますか?
参考になるサイトやワードを教えてください
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2018/04/06(金) 11:19:50.74ID:4cvPhMzj
>>953
つべのUnrealEngine4JapanのチャンネルにあるアクションRpg作成みたいな動画に
アニメーションに連動させてコリジョンをONOFFする処理の説明があった気がする
0958名前は開発中のものです。
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2018/04/06(金) 11:41:46.30ID:UgdE+7Rm
BP内で大量に作成するイメージウィジェットに対して、ファイルパス等の文字列を用いて指定のテクスチャをアセット内や外部のディレクトリからロード、割り当てる事ってできますか?
出来ればBPの範疇で行いたいんですが・・・
0961名前は開発中のものです。
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2018/04/07(土) 06:09:21.01ID:3+nHPMDI
contentで間違えてフォルダを複製してしまった所消しても消しても復活するフォルダが沢山できてしまったんですけどどうしたらいいですか?
0964名前は開発中のものです。
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2018/04/07(土) 12:13:25.07ID:W9RJYd7K
Developers¥(Windowsユーザー名)
のフォルダだったりする?
これは勝手に作られるやつだけど

それ以外なら結構UE触ってるが知らない挙動だな
エンジンかプラグインに設定したかで勝手につくられてるんだと思うけど
0966名前は開発中のものです。
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2018/04/07(土) 12:20:28.76ID:3+nHPMDI
コピーされてファイル名が変わった購入したアセットのフォルダだったり、作業していたブループリントフォルダだったりです
0967名前は開発中のものです。
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2018/04/07(土) 13:32:13.65ID:BSx/w1us
UE4「ファイル作っとかないとな」
UE4「あれ? さっき作ったのに無いな」
UE4「また消えてるわ」
UE4「ファイル作っても消えるわー」
UE4「なんでバグるん?」
0968名前は開発中のものです。
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2018/04/10(火) 16:15:06.77ID:/k8jWX5Y
他のスレで話題が出てたけど、広告の連打違反対策の為に、UE4のBPで広告のタッチ取得とかって出来る?
0971名前は開発中のものです。
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2018/04/13(金) 01:35:34.99ID:7M//L4SJ
大量にあるスタティックメッシュを
ブループリントのスタティックメッシュ配列に自動で入れたいんですが何か方法はありますか?
入れたいスタティックメッシュはobj連番です
0972名前は開発中のものです。
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2018/04/13(金) 01:55:35.43ID:0fXfWiKS
LinetraceでライフがゼロになったAIがフィジックスで倒れる設定で作っていますが吹き飛ばされるようにしたいのですがどうしたらいいですか
0973名前は開発中のものです。
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2018/04/16(月) 00:20:58.88ID:3OQyQezG
MMORPGでブロックチェーン技術の応用が発表されたらしい
全世界オンラインMMO革命が起こるぞ!?
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2018/04/16(月) 14:40:53.85ID:KmfOJmKL
シューティングのロックオンシステムみたいに、画面上のロックオンサイトに引っかかった敵をロックオン状態にすることは可能?
普通の当たり判定を単純に伸ばしてしまうと
画面奥に行くに従ってだんだん当たり判定が小さくなるから
遠くの敵には使えないよね…
0978名前は開発中のものです。
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2018/04/16(月) 14:55:49.61ID:tyyVKav0
単純なレイでやってる?コーンとかカプセルとか色んな種類あるから範囲でタゲれるよ
そしたらオートなりクリックなりでヒットした奴を変数(配列)にぶち込んでUIで参照させりゃいいだけさ
0980名前は開発中のものです。
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2018/04/16(月) 15:35:21.05ID:KmfOJmKL
なるほどコーン使えばいいのか
たしかにもとの当たり判定にはコーンはないようだけど自作すれば行けそうね
ありがとー
0982名前は開発中のものです。
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2018/04/16(月) 16:00:55.89ID:KmfOJmKL
スクリーン座標だと
ラインでしか判定できなさそうだから
除外したけどうまい方法あるかなぁ…うーん
0983名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 04:45:58.28ID:BT9Bm+3y
質問したいのですが、Android6.0のpermission確認方法が調べてもいまだに分かりません
ブループリントでの指定方法は5.0のトライ&エラーで分かったのですが、それでも6.0は起動直後にシャットダウンしてしまいます
どこを弄れば6.0は起動出来ますか?
0984名前は開発中のものです。
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2018/04/18(水) 02:35:10.95ID:HBNrSLIP
>>908
どなたかコレなおす方法をご存知ないでしょうか
選択を中心にカメラ回転が出来ないと地味に不便で…
0985名前は開発中のものです。
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2018/04/18(水) 08:11:02.87ID:C/dlugq9
アウトライナにある物をダブルクリックか
meshとかをクリックしてFキー(フォーカス)で手動でカメラを移動させるのはダメなんか?
0986名前は開発中のものです。
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2018/04/18(水) 09:58:26.82ID:HBNrSLIP
なるほどAltキーの代わりにFキーを常用すれば…
Altキーも元のカメラ操作にしたいですが、とりあえずそれでいってみますありがとうございます
0987名前は開発中のものです。
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2018/04/18(水) 19:20:33.17ID:rHFYU46s
>>983だけど、発狂しそうだわ
もう誰かホントに教えて欲しい
Android developer console でレポート見ると、Java.lang.UnsatisfiedLinkError: dlopen failed: cannot locate symbol "__aeabi_memcpy"
が6.0だけ起動直後に発生してエラー落ち
7.0は何も起きないのにぃいいいい
0992名前は開発中のものです。
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2018/04/20(金) 23:44:23.33ID:xNxgL1w/
ところでこれってパッドとかの入力はフレームレート依存?
要は30fpsだったら最大15回までの連打しか認識しないの?
0993名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 21:18:57.15ID:uo5cpvBZ
ソースコードをぱっと見た限りはそうだね(パッドだけに)

ゲームループ中でPollGameDeviceState()を呼び出し、
それが呼び出すSendControllerEvents()で
デバイス状態を読み取って、On/Offが変わっていたら
Pressed/Releasedイベントを送出している。
0994名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 21:23:59.38ID:D4zfayhB
ありがとう
シューティングとかでよく見られる意図的な処理落ちを組もうとしたけど
この仕様は面倒くせーな
0995名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 21:37:58.28ID:DqIBIU4C
アップデート回数減らすくらいしか思いつかないけど、逆にそれ以外は滅茶苦茶泥臭い。
0996名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 21:48:42.65ID:D4zfayhB
いやまて今思いついた
ゲームスピードを下げ
スクリーンキャプチャ2d使ってキャプチャ頻度を調節すればキー入力速度はそのままに処理落ち風画面ができる。

でもこの方法だと無駄に負荷が上がるからやっぱアカンか
0997名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 23:53:57.15ID:9zypPH2d
レベルデザインってブレンダでやってからunrealに持っていく感じ?
unrealだけで全部やる?
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