【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>111
あなたのゲーム開発を永続的に支援する
FLみたいなアップグレード無料のゲーム開発ソフト スマイルゲームビルダーでスマホ向けのゲーム作れるのかな? スマホゲームは作れない
順調にバージョンアップしているから数年後には作れるかもね モーションを個別に作成出来るようにしてほしい
今の仕様は作りにくいー https://twitter.com/notohoho/status/930743997559054336
>なんというか長い物に巻きついちゃう元気なコバンザメ?寄生虫?としての生き方。( ^∀^)
寄生虫?なにがおこる!!! そんなことできるようになったらツクールがゴミクズになるやらwww 今の機能のショボさじゃ有り得ねーよw
クリエイター気取りのガキ向けのオモチャが1個増えるだけ 機能面はツクールに近づきつつあるよ
現状かゆいところに手がとどかない感があるけど、
今後もアップデートされるなら期待出来る。
3D少しかじっててスクリプト使えない自分からしたら、こちらも十分魅力ある。 思ってる予想が正しければ
マルチプラットホームでしかも拡張可能なツールになりそう >>119
そもそもどういう機能があるとガキのオモチャじゃなくなるの? >>122
もうすぐスマビがプロ用に変身するからわかるよ
簡単機能もそのままだから子供も上級者も使える 前スレ
482名前は開発中のものです。2017/03/23(木) 14:37:21.63ID:QQtVGfso
上位版を出すならスクリプト(C#かJavaScript)使えてエディタ拡張できる
グラフィックの機能向上ポリゴン数テクスチャ表示モーフとか
ウニにビジュアルノベルツール宴があるけどRPG版ができれば
本当に来るの?スマイルブームおそろしい子 更新はスチームセール前?
オータムセール11月23日午前3時〜
ウインターセール12月22日午前3時〜
半額セール? unity対応はかなり強力なキラー機能になるんじゃね?
これで目を付けた人のおかげで素材が増えたりするかもしれんし ウニって、アダルトOKやっけ?
イベントは絵やけど今つくっとるねよね・・・・・・
てかスクリプト使えんし、本体の向上の方がありがたいわ
コモンイベント早くしてください・・・・・・ スマビ製のエロゲもunity製のエロゲも既にあるから安心して続けたまへ(そしてうpしたまへ) Unityに書き出ししなくてもスマビ本体もC#で拡張可能になるらしい オータムセール20%オフ
SGBをさきにさわっておきたい人はどうぞ >>130
それはいいね
SGBからunityに一方通行だからunity上で手を加えるとメンテ大変になるから
できるだけSGB上のC#で拡張できた方がいい 「SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6」が2017年冬に発売
http://www.4gamer.net/games/337/G033741/20171122156/ Unity5.6ってあるけど2017でも動くよね? 書き出したプログラムがバージョンによって変更された部分を使っていれば
正常に動かない事もある
C#分からないなら5.6を使うか
スマイルブームが2017対応予定と言ってるから対応まで待つ スイッチ対応のSDKが5.6だったのも背景にあったりしてな 戦闘システムもいじれるのかなこれ
だとしたら物凄い進化だけど ユニティちゃん使えるんだからユニティ制のゲームで出来てることは全部できるでしょ
まあそれだとスマビを使う意味とは一体って感じになるけど UnityはJRPG風のマップエディタや戦闘システムは決定版みたいなのがないから
それを補ってくれるだけでも十分ありがたいよ トリアコンタン酸にミツバチが群がる様に
改造には神使が必要になる スキルが固定と割合ダメしかない糞戦闘から脱却してくれればなんでもいいや
平たく言えばツクール2000程度の事は出来るようになってほしい Unityだと武器・アイテムの取捨装備のUIや効能データベースがめんどうだったのでそのあたりの制作が楽になりそうで期待できるね。
正直、最初からUnityのアセットとして開発してくれれば良かったと思う。 unityって敷居高そうと思ってたけど
GUIで簡単に操作できるんだな
初心者だから演出強化とかは持て余しそうだけど
不便な部分直せるのは助かるね アクションゲー作れるようになったら本気出す
というヒトは多そう アクションならボクセルマップを出力して
unityでコード書いた方が早い ボーン数200までになるらしい
他のゲームエンジンと共通化できる部分が増えるかも いつ来ても良いようにUnity5.6にした
公開してるゲームを早く新機能で更新したい 冬っていってるけどunity機能はいつ実装されるかねぇ
年末に楽しめるとありがたいんだが
主人公の名前をプレイヤーが決めれるようにしたいけどいけるかな…… unity機能はスマホやブラウザ等の対応と機能の拡張だけど
きっとunityでの改造は少しか魔改造の2択
・ライティングをちょっと変えるなどの少し改造
・書き出したゲームをプロトタイプとして魔改造
>>156
主人公の名前変更は本体のスクリプトでできた方がいい unity機能はあまり万能でない
書き出しごとに改造した機能の移植がいる
なので少し改造か書き出し1回のプロトタイプするかどちらか >>157
あー、なるほど。スマビに戻せないからなあ。
作りこんでからにしないと大変だな……
本体スクリプトがあって助かった!!
いつ実装になるかが問題だが。
C#さわるのなんてずいぶん久々だが準備しとくかね…… というかもう、スマビの機能満載のUnityアセットを出した方がいい気がする 3Dキャラクターエディター、名前ちゃんとつければ自作素材突っ込めるね
モーションとモデルのボーンが一緒なら、元々ある素材とボーン違っても大丈夫だった 共通イベント、3Dオブジェクトのグループ化、自由移動
年内アップデートだって >>166
んじゃ有料ツール要らないやん
ボーランドcでも使っとけ 本気ならue4かunityだな
須磨ビーチに漂着しない MRHMDでやったら、何か読み込むたびに暗転してレスポンスもよくない
頭の動きでウィンドウもふらふら動く、進みたい方向に首を振らないといけない等々問題が多い
一人称視点の時の臨場感は最高だが 初心者用を大義名分にスクリプト不要と言っていたのが
いつUnity書き出しスクリプト有りの神ツールに方向転換したのか
わたし気になります 紹介動画見てみたら?
Unityで照明効果足してそれっぽくなってるやつあるよ FBX読み込み改善すばらC
アップデート1.9たのしみ 全体的にショートカットキー登録が少ないような気がする。
リドゥはCTRL+YだけでなくCTRL+SHIFT+Zでやって欲しいし。
マップ制作時のツールバーにある範囲選択やペンツール、消しゴム 回転あたりは左手キーでバンバン変えたい。
ひょっとしてショートカット設定できるところどこかにあったっけ? イベントにラベルジャンプが欲しい……
あとパーティーに居ないキャラのHPを数値指定で回復しようとするとバグる。 アプデ来たな
自由移動のおかげで現代的ゲームに一気に近づいたんで
あとはキーコンフィグさえ来てくれればこっちの努力で何とかなりそう。 神ツールへの1歩
バージョン2.0はスクリプト搭載か スクリプトとアクション的なことが出来るようになったら評価が跳ね上がるな
でもアクションはaction editionとか別に出しそうな気がしないでもない(出して欲しい) 共通イベント嬉しいけど、並列イベント2、3乗せるとゲームの挙動が怪しくなる。
2D戦闘の右に並ぶ立ち絵が画面外向くようになっちゃった。
あと8方向はイベント反応し難い(アイテム所有で開くドアとか開かなかったりする。)
前のバージョンで作りかけだったからかな?
もう少しで機能的にツクールに追いつけると思うがんばって欲しい! みなさんこんにちは、スマイルブームの杉内です。
>>181
ご不便をおかけしてスミマセン。
スミマセンがゲームファイルを宅ファイル便的なサービスを使ってお送りいただけませんか?
調査させてください。もしTwitterをお使いでしたら、@shiromeshi4宛てにDMを、お使いでな
ければ、公式サイトのお問い合わせからURLをお送りいただけないでしょうか? あああ、宛先間違えてしまいました。上のメッセージは、
>>179
さん宛ての書き込みでございます…。 179です。滅相もございません。
お目を汚すことになるとは思うのですが
エロゲと饗というフリゲサイトに
パッチ当てる直前にゲーム起動できる形にしたものが上げてまして、それじゃダメでしょうか?
そこから弄ったのは自作メニューとその為の計算処理のイベントを
共通イベントに移して、マップから削除くらいしか弄ってないと思います。 >>179 さん
レスありがとうございます。ゲームの状態でも大丈夫です!
女子社員のいないところで、コッソリプレイさせていただきますw >>179 さん
ゲームのタイトルを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします! unityに書き出したソースは1行も残らず書き直しても良いか知りたい
ツクールMVは1行ぐらい残っていればだったかと >>184様
179です。
スケ番戦記クソβってやつです。 スマホ対応DLC本体より高いがめちゃ楽しすぎる
これで本体にスクリプトついたら絶対ツクールが星屑になる アプデしてからようやく触れたけど
自由移動が思った以上に快適で驚いた
unityのexporterどんな感じ? Entryシーンに動的生成なのでunityでマップかえるのはあまり簡単でない
マップでシーンわけは後日対応かな
SGBと違うところがかなりありそう
テクスチャー抜けにフォグがどこにいった?
unityのグラフィックはきれいでそれにSGBでは表示されなかった遠くも見える >>180
不具合をつたえるのにツイッターはじめた方が良いのか迷う unityにいくとscale 1.0にしておかないとだめらしい?
blenderだとCtrl+A unityに自作の小物の移行ガッツリ阻まれたわ。
3D知識くそ乏しいしどうすりゃええんや・・・・・・
イベントで入力処理弄るとゲームパッド使った時の反応がunityかませない時と違うし、泣ける
そもunity5.6.4f1ってのじゃバージョン違うって言われるし
アメリカ語で全然わからんしwwww よくみたら smile スレじゃねーか まぎらわしいわ >>179 さん
プレイさせていただきました! エロ要素については好みがあるとして、ゲームとして面白かった
です! 余談ですが、私の最初のゲーム関係の仕事はエロゲーのデバッグバイトでしたww
PC88用の”とらわれペンギン”ってエロRPG。
>>190 さん
TwitterでもOKですし、カスタマーサポートに直接お送りいただいてもOKです。
Twitterだと他のユーザーさんの作品やテクニックを見られたり、助言も受けられる時もある
ので何かと便利かもしれません。
また、Exporter for Unity関連で色々ご不便をおかけしており、申し訳ありません。
近日中にバグフィックスいたしますので、少しお待ちください。 >>192 さん
Windows版とUnity出力した場合の違いってことですよね?
もう少し細かい情報をいただけますか? 自作モデルが読み込め無い件についても、
一部なのが、全部なのか情報いただけますと助かります。
Unityのバージョンについてですが、エクスポーターから出力されるテンプレートは
5.6.4p1のものなので、f1で読み込もうとするとメッセージが表示されますが、無視
して読み込んでもらってOKです。 >>196
多分グレブリやらシンガポと違て綺麗に自動翻訳されない主語補語語語崩れた文語なのに口語に近い英語ぽいものといいったいのかと 後生ですから、ミニマップかオートマッピング機能実装してください スキルダメージをステータス依存で設定できるようにしてくれるだけで戦闘がかなりマシになると思う
というか計算式全般を自由に書けるようにしてくれると大助かり
魔力とかパラメータ項目も増やして欲しい 実際unityにイベントとか持ってくとおかしい挙動するとかないか? 現状スマビのマップデータをウニ上のスマビエミュで再生してる
マップを拡張するにはマップデータとエミュの改造が必要だから難しくて割にあわない
早くスマビのマップデータをウニのシーンに変換する機能を願う
それとスマビ本体にC#スクリプトが付けば神ツールの完成形
ユーザーまかせでも勝手に機能が増えていくと予想する マップやイベントとかはかなり触りやすいから、ホントに後はバトルとかシステム面なんだよなあ
まあずっと言われてるんだからいずれスクリプト弄れるようになると信じてるわ unityも素晴らしいツールだけどこれにもアドバンテージがあるよ
マップを作るのがとにかくサクサクで気持ちいい
イベントの管理もすっきりしてるし
後はもっと機能を増やすことだな
少なくともRPGツクールでできる事は全部やりたい そういうのは解るけどスクリプトとか言い出したら普通にUnity 習得した方が楽というか出来ることも多いというか…
軽自動車でフルチューンして無理に走り回らんでもみたいな感じになりそうで。 ずっとMac使いでこのソフト使ってみたくてWindowsノート買おうと思ってるんだけど
どの程度のPC買えば良い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています