X



【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0426名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/23(金) 00:44:21.34ID:02d8Fei0
>>422
自己レスだけど
ちょっと触ってみたけど高度な変数ボックスで操作キーの決定の値取り出せば
左クリックするたび1歩前へ進むくらいは出来るね
でもマウスの座標取り出したりとかGUI弄ったり出来ないっぽいからマウス操作ゲームは厳しそうだね
0427名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/25(日) 16:47:30.77ID:5+csrf2N
マウス操作はユニティちゃんを呼ぼう
エクスポーターの役目
1スマホやブラウザ書き出し
スマビで作れるゲームに限られる
2改造
何でもできるが当たり判定をはじめ仕様違いは大変
3マップエディタとして使用
ボクセルマップに利点を感じるか
0429名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/02(月) 09:28:05.76ID:2Q7t7E3w
最低限名前変更と名前表示さえ実装してくれればツクール2000のみたいに、ピクチャ表示と合わせて無理やりメニューやオリジナル戦闘的なものができるのにな。
今のままだとちょっとした会話すらも作り難い
0430名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/02(月) 19:45:35.69ID:E49zw6yG
イベント高度化かスクリプト導入か
どちらに進むだろうか
0431名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/02(月) 19:59:55.66ID:tS59PJg7
スクリプト入れるならUnity で良いやってなりそうだから安易にスクリプトに行かない方が良いのでは?
0434名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/09(月) 20:45:58.01ID:13XmZPzP
     カタカタ
  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) 「なに?このスレ・・・」
  \⊂´   )
    (  ┳'
0435名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/09(月) 21:54:03.54ID:kj5W/4YH
AppGameKit Mobile iOSでリリース!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released-on-ios
https://itunes.apple.com/jp/app/appgamekit-mobile/id1304420256?ls=1&;mt=8

2018年4月7日(土)に投稿されました。TGC News、AppGameKit News、

今日、AppGameKit MobileはiOSプラットフォームでリリースされています。今では、
AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」
コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語
を使用してコードを作成してから、iOSデバイスで直接プロジェクトをコンパイルして
実行できます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新しいユーザー
はプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラ
を使用して、プロジェクトをほぼ即座に実行することができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。
最も重要なのは、ゲーム作成のためのすべての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、
これらの画像をアプリケーションのスプライトまたはテクスチャとして使用することがで
きます。
0440名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/15(日) 16:33:17.11ID:jTUrLSAh
《 Windows7後継開発環境のご案内 》

LinuxMintのダウンロードはこちらから。

Main Page - Linux Mint
https://linuxmint.com/
https://linuxmint.com/download.php
---------

AGK無料試用版の配布開始(リンク先にWindows、Mac、Linux版のファイルが直接置いてある)

AppGameKit - Free Trial Version
https://www.appgamekit.com/trial

無料試用版

AppGameKit無料トライアル版は、AppGameKitの主要な領域すべてにアクセスできるため、
完全に評価することができます。完全版の有料版には、次の主要機能が含まれています。

・ Android、iOS、HTML5にプロジェクトをエクスポートする
・ アプリをデバイスに直接ブロードキャストする
・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する
0441名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/22(日) 03:17:56.23ID:yHCkvP+W
…って言う訳で、早速Linuxのパフォーマンステスト。

64x64ピクセルの2Dスプライトの表示枚数をカウントして、パフォーマンスを計測してみよう。
ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
http://upload.saloon.jp/src/up27011.zip

Firefoxブラウザの右上にダウンロードマーク(↓)の付いたアイコンをクリックして、ファイル
アイコンをクリックすると、zipファイルの入ったフォルダが表示されるので、右クリックして
「 Extract Here 」 を選ぶ。

次に、「 agk_sample 」 と言うフォルダが作成されるので、ダブルクリックする。

フォルダの中に 「 abc 」 と言う拡張子のないファイル、「 media 」 と言うランタイムの入った
フォルダが作成されている。

「 abc 」 と言う拡張子のないファイルが、実行ファイルで、これを迷わずダブルクリックすれ
ばよいw

だいたい2分ぐらいで最大表示枚数が安定する。
プログラムの終了は [ ESC ] キー。

Celeron G1820 + Intel HD無印 で1500枚程度。
0445名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/28(土) 20:39:51.58ID:qgg6vmKY
fbx2009のデータをfbx2014で書き出し直したいだけなのだけど
blenderで読み込むと骨がいくつか変な方向向いて壊れる原因と解決法知ってる人
もしくは別の手段(無料)で2014で書き出す手段知ってる人いないですかね・・・?
unityは普通に読み込んで動くから元のデータが壊れてるわけではないっぽいです
0447名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/01(火) 08:16:42.25ID:QhCoKyT0
3D機能やVRモードがあるからハッキリ差別化できてる
ツクールだとその辺カバーできてないから
0449名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/01(火) 14:14:56.94ID:lfASA3m/
ツクールだと結局レトロゲーしかできないから
0451名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/02(水) 01:11:41.91ID:ID+2UF2C
ツクールはカセキカンス。
地球上に初めてゲームが誕生してから今日まで約25億年。
ゲームは長い進化の歴史をたどり数知れぬゲームが現れては消えていきました。
今ではその進化の流れも化石でしか知ることはできません。
しかし中には古代の原始的な姿をとどめて絶えることなく子供を残し続けている。
それが“生きている化石”と呼ばれるツクール仲間たちです。
0452名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/02(水) 01:15:57.34ID:pWWB0M4K
少なくとも戦闘周りとかはスマビの方が圧倒的にレトロで低機能だと思うぞ
ダメージ計算周りとか固定値と割合しか使えないファミコン並の化石みたいな不自由さだし
0456名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/02(水) 22:46:33.84ID:y9M+AZgX
一体どんな大作を目指してるのか
ファミコン並みのrpgじゃダメなのかな
0457名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/02(水) 23:06:25.95ID:TKmyX6w4
>>456
まず、素材作れる前提がないとこのソフト閉塞感が出ちゃうと思った

そして・・

3D素材を独力で作れる奴は。

となると、



マイクラみたいに人がウワーッといて積み木とレゴみたいなギミック組み合わせで暇つぶしにある程度自由にオブジェクト作れる環境でないときっと初心者が望む「世界制作システム」にはならんのでは。。

キャラクターはまぁ作れるってことにしておいて、

足りないのはレゴのモーターやヒンジやバネみたいなパーツじゃない?

あとブロックに色塗るしくみ
0458名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/02(水) 23:36:50.67ID:YaVkse3Z
Unityぐらいの普及率になると3D素材もアセットストアーでなんとかなるけど
SGBはコミュニティが小さいから苦しい
0460名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/03(木) 01:39:55.18ID:XDg5e76X
というか今何やってんのかな開発
ここ最近は細かいバグ取りぐらいしかやってない気が
0462名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/04(金) 06:23:29.45ID:9rM7gpWh
キーアサイン機能がまたスルーされちゃったけど
箱コンAボタンでメニュー開くヤバさがどうしてわかってもらえないのだろう

これじゃ完成作品フリゲで配ってすら文句言われかねないし、
有料配布なんかしたら★1連打されるレベルだよ
0466名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/06(日) 04:58:09.78ID:QJpMgUxJ
戦闘関連よりもイベントコマンドのスカスカ具合をさっさと治してくれ
まだ足りないぞ
0467名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/08(火) 22:51:53.69ID:Rckamev1
アクションツクールMVが出ちゃうらしいじゃないか
スマビのアクションエディションまだですかね
0470名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/17(木) 17:44:25.56ID:7kdVql7J
1.11.0アップデートした
0471名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/18(金) 23:29:51.62ID:hSAO8gXE
プレイヤーの名前入力は
出来るようになったが
会話に表示ができない
0475名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/24(木) 07:45:51.06ID:OQyVWWRs
マップすらスムーズに描けないツールとかストレスヤバいわ
こんなんだから人が来ないんだよな
0476名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/24(木) 08:35:51.64ID:dCsyffae
悪名高き初代アクツクの開発元だからな
このツールは頑張って完成度を高めてくれる事を祈るけど
0477名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/25(金) 07:25:03.67ID:piM+WPAt
ホラー路線で売ろうにも機能が足りてないから今のところアドベンチャーしか出来ないからな
そりゃツクールに行くわな
0478名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/26(土) 12:28:13.02ID:hWh+h1/f
スマイルアクションビルダーMVの発売まだですか
0487名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/01(金) 23:43:31.07ID:bYNkal1U
>>486
表情とかイベント用アクションとトリガーやら、
任意項目のパラメーター操作や表示、とかそういうのでね
あと、SSのシナリオフラグやパラメーターによる解放とか・・?
0488名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/02(土) 16:06:19.26ID:adlcGLQF
2周年まであと3ヶ月少し
次の進化は何が来るのよ
0491名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/04(月) 09:11:03.00ID:Duw1Ttif
ツールの開発者からしたら、RPG製作ソフトって事より3Dのツールならではの
視的に目立つ機能を追加したいんだろうけど
コマンド戦闘周りをもう少し弄れるようにしてくれないと
イベントクリアの褒美とか作りにくい、
スキルツリーとかで基本能力値に割合のバフが幾つも付けれるようなのが欲しい。
0493名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/04(月) 11:08:52.18ID:Duw1Ttif
ツクールしょぼいドット絵のゲームしか
作れないじゃん!
これも3Dと言う意味ではクソしょぼいかも知れんけど
あくまでスマビでやりたいんやで・・・。
0494名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/07(木) 05:19:57.82ID:sOlcdf1y
もうスマビでもアツマールにアップロードできるから
ツクールデフォのしょぼいグラは駆逐されたら良い
0496名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/07(木) 10:18:52.53ID:qCeNsfC9
ドット絵は骨董品
箱庭えくすぷろーらは3Dで回せた方が快適
そのクォータービューさえ簡単にできないツールの名前が知りたい
スマイルでなくてツツツ
0497名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/07(木) 10:26:25.88ID:UVU5/Ed3
ジャンプは次で実装されるらしいけど
当たり判定は今ので出来るんかな?
横スクロールアクションなら簡単に出来るとかなら夢広がるけど……
モーション自分で作るの面倒そう。
0498名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/07(木) 12:35:27.44ID:k4X9fu1E
>>497
そこなんだよね
モデリングツールは値下がりしたけどモーションツールやモーション集だけは値下がりしてない
0499名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/07(木) 12:42:36.94ID:44BSVh/g
>>496
いちいち突っかかると追い詰められてる開発にしか見えない件
余所ディスってる暇有ったら開発すればいいのに・・
0500名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/07(木) 19:57:50.72ID:UVU5/Ed3
実際いくつかモデリングはしたけど
モーションは引き戸くらいしか作れなてない。
キャラモーションとかの
チュートリアル動画、公式がわかりやすいの上げてくれと切に願うわ。
これからアクション方向にいくなら尚更。
0502名無し@キムチ
垢版 |
2018/06/08(金) 20:45:38.46ID:Rsjdc5Hh
スキンメッシュレンダラーいじり。
最初はキャラの顔がいびつになったままになったり、目玉や髪の毛が行方不明になったりしたけど、再インポートすれば大丈夫だよ。
いまは少しずつ要領がわかってきたから、キャラのメッシュを壊すことはなくなったよw
頑張ってすごいアセットつくるよ。
0504名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/09(土) 13:41:25.49ID:vNjvGarp
労をおしまなめればテクスチャだけでも表情かえれるようには
なったんじゃなかった?
モデリングもモーションも自分で作れる人なら始から出来たし。

ただ、そこまで出来る人が弄って楽しいレベルの物が出来ないだけで
0506名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/12(火) 15:03:36.73ID:RMJzGPnr
マップで設定したカメラがテストしてみると
指定どうりに動かないのって新しく出来たバグ?
0507名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/12(火) 16:54:11.88ID:RMJzGPnr
自己解決したわ。
共通イベントのコンパス追加してを
高度なイベントで開いたのが原因だったみたい。
弄った記憶はないけど……
あと、公式のカウンターとかコンパス
最後尾についてるとイベント名消えちゃわない?
0509名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/13(水) 02:27:34.47ID:E3c7CvNQ
FOR-NEXT 10億回ループまとめw追加&補正 Linux版Firefox60.0.2更新記念編

JavaScript(Core i7 8700K、IE11)....................................... 1.271秒 [Win10p64] + (*3)
JavaScript(Pentium Gold G5400、Firefox60.0.2) ..... 1.308秒 [Linux....64] # New ! (*1)
JavaScript(Core i7 8700K、edge)........................................1.329秒 [Win10p64] + (*4)
JavaScript(Core i7 4770K、IE11)....................................... 1.581秒 [Win10. 64] +
JavaScript(Pentium Gold G5400、IE11)......................... 1.589秒 [Win10. 64]
JavaScript(Pentium Gold G5400、edge)..........................1.613秒 [Win10. 64]
JavaScript(Core i7 4770K、edge)........................................2.102秒 [Win10. 64] +
JavaScript(Celeron G1820、IE11) .................................... 2.272秒 [Win10. 64]
JavaScript(Celeron G1820、edge)..................................... 2.992秒 [Win10. 64]
JavaScript(Atom x5-z8300、IE11) ................................... 8.372秒 [Win10. 64] (*2)
JavaScript(Atom x5-z8300、edge).................................... 9.070秒 [Win10. 64] (*2)
JavaScript(Tegra3 1.3GHz、Chrome).............................36.480秒 [Nexus7.....]
JavaScript(Cortex-A9 800MHz、Safari).......................36.521秒 [iPhone4S]
JavaScript(PS4Slim、Netfront) .................................... 130.0. . 秒 [PS4    .] (*5)

# クリーンインストールによる再計測、10秒未満の項目については10回計測の平均値
+ 8700K、4770Kはturbo boostあり

(*1) Linux Mint 18.3 Cinnamon 64bit版
(*2) ドンキ2in1
(*3) IE11 - Internet Explorer 11
(*4) edge - Microsoft Edge
(*5) PlayStation4、CPUリソース割り当てが極端に少ないか、サブCPU担当と予想される

[Win10p64] Windows10pro 64bit版
[Win10. 64] Windows10 64bit版 
[Linux....64] Linux Mint 18.3 Cinnamon 64bit版
[PS4    .] PlayStation4
[Nexus7.....] Nexus7-2012
[iPhone4S] iPhone4S
0510名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/14(木) 05:19:53.46ID:4GrsIQqW
マップでブロック配置するのにいちいち反応しないマスがあるのめんどくせえ。バグなのか、俺のGPUが腐ってるのかどっちだよ
0511名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/17(日) 12:00:12.86ID:vbsPINGA
一人称とか立体的な構造が作れるのにミニマップやオートマッピングが標準搭載でないのが・・・
マップデザイン中はミニマップ出るじゃん? なんであれがゲーム中も表示できないのよ
0512名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/17(日) 15:07:40.18ID:5aXbKc/M
重くなっても良いからひとつの選択肢としてミニマップを付けれる様にしてほしい
0513名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/17(日) 15:29:20.78ID:vbsPINGA
大した負荷でもないはず
ゲーム作ってるときの方がいろいろ出てて負荷も高いだろうに
0518名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/22(金) 10:52:50.83ID:9WwW3+KN
>>517
ここまで作ってんだよ
これが足りねーんだよ
って開発にアピールすれば良いんじゃないの?

ここでグダグダ言っても始まらないさ
0520名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/24(日) 17:47:53.43ID:ErvtqCcE
回想機能ってギャラリー的な?
そんなん、変数で管理してシアタールームみたいなところで見れるようにすればいいだけじゃね?
0522名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/24(日) 21:05:31.11ID:ErvtqCcE
イベントシーン通過したらスイッチ入れるだけやぞ
こんなん携帯用ツクールでもできる
0523名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/24(日) 21:54:46.61ID:taZsysNs
回想部屋はツクール系の同人ゲーじゃ定番なんじゃない?
イベント見るとフラグ立って
回想部屋でそのイベント見えるオブジェが増える的なやつな。
まあ、画像表示と変数と入力感知駆使すればメーカーエロゲーみたいな絵を並べて…
ってのも出来ないことないと思うよ。

そんなことよりアイテムからイベント呼び出せるようになりませんかね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況