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【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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2018/05/24(木) 07:45:51.06ID:OQyVWWRs
マップすらスムーズに描けないツールとかストレスヤバいわ
こんなんだから人が来ないんだよな
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2018/05/24(木) 08:35:51.64ID:dCsyffae
悪名高き初代アクツクの開発元だからな
このツールは頑張って完成度を高めてくれる事を祈るけど
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2018/05/25(金) 07:25:03.67ID:piM+WPAt
ホラー路線で売ろうにも機能が足りてないから今のところアドベンチャーしか出来ないからな
そりゃツクールに行くわな
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2018/05/26(土) 12:28:13.02ID:hWh+h1/f
スマイルアクションビルダーMVの発売まだですか
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2018/06/01(金) 23:43:31.07ID:bYNkal1U
>>486
表情とかイベント用アクションとトリガーやら、
任意項目のパラメーター操作や表示、とかそういうのでね
あと、SSのシナリオフラグやパラメーターによる解放とか・・?
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2018/06/02(土) 16:06:19.26ID:adlcGLQF
2周年まであと3ヶ月少し
次の進化は何が来るのよ
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2018/06/04(月) 09:11:03.00ID:Duw1Ttif
ツールの開発者からしたら、RPG製作ソフトって事より3Dのツールならではの
視的に目立つ機能を追加したいんだろうけど
コマンド戦闘周りをもう少し弄れるようにしてくれないと
イベントクリアの褒美とか作りにくい、
スキルツリーとかで基本能力値に割合のバフが幾つも付けれるようなのが欲しい。
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2018/06/04(月) 11:08:52.18ID:Duw1Ttif
ツクールしょぼいドット絵のゲームしか
作れないじゃん!
これも3Dと言う意味ではクソしょぼいかも知れんけど
あくまでスマビでやりたいんやで・・・。
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2018/06/07(木) 05:19:57.82ID:sOlcdf1y
もうスマビでもアツマールにアップロードできるから
ツクールデフォのしょぼいグラは駆逐されたら良い
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2018/06/07(木) 10:18:52.53ID:qCeNsfC9
ドット絵は骨董品
箱庭えくすぷろーらは3Dで回せた方が快適
そのクォータービューさえ簡単にできないツールの名前が知りたい
スマイルでなくてツツツ
0497名前は開発中のものです。
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2018/06/07(木) 10:26:25.88ID:UVU5/Ed3
ジャンプは次で実装されるらしいけど
当たり判定は今ので出来るんかな?
横スクロールアクションなら簡単に出来るとかなら夢広がるけど……
モーション自分で作るの面倒そう。
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2018/06/07(木) 12:35:27.44ID:k4X9fu1E
>>497
そこなんだよね
モデリングツールは値下がりしたけどモーションツールやモーション集だけは値下がりしてない
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2018/06/07(木) 12:42:36.94ID:44BSVh/g
>>496
いちいち突っかかると追い詰められてる開発にしか見えない件
余所ディスってる暇有ったら開発すればいいのに・・
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2018/06/07(木) 19:57:50.72ID:UVU5/Ed3
実際いくつかモデリングはしたけど
モーションは引き戸くらいしか作れなてない。
キャラモーションとかの
チュートリアル動画、公式がわかりやすいの上げてくれと切に願うわ。
これからアクション方向にいくなら尚更。
0502名無し@キムチ
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2018/06/08(金) 20:45:38.46ID:Rsjdc5Hh
スキンメッシュレンダラーいじり。
最初はキャラの顔がいびつになったままになったり、目玉や髪の毛が行方不明になったりしたけど、再インポートすれば大丈夫だよ。
いまは少しずつ要領がわかってきたから、キャラのメッシュを壊すことはなくなったよw
頑張ってすごいアセットつくるよ。
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2018/06/09(土) 13:41:25.49ID:vNjvGarp
労をおしまなめればテクスチャだけでも表情かえれるようには
なったんじゃなかった?
モデリングもモーションも自分で作れる人なら始から出来たし。

ただ、そこまで出来る人が弄って楽しいレベルの物が出来ないだけで
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2018/06/12(火) 15:03:36.73ID:RMJzGPnr
マップで設定したカメラがテストしてみると
指定どうりに動かないのって新しく出来たバグ?
0507名前は開発中のものです。
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2018/06/12(火) 16:54:11.88ID:RMJzGPnr
自己解決したわ。
共通イベントのコンパス追加してを
高度なイベントで開いたのが原因だったみたい。
弄った記憶はないけど……
あと、公式のカウンターとかコンパス
最後尾についてるとイベント名消えちゃわない?
0509名前は開発中のものです。
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2018/06/13(水) 02:27:34.47ID:E3c7CvNQ
FOR-NEXT 10億回ループまとめw追加&補正 Linux版Firefox60.0.2更新記念編

JavaScript(Core i7 8700K、IE11)....................................... 1.271秒 [Win10p64] + (*3)
JavaScript(Pentium Gold G5400、Firefox60.0.2) ..... 1.308秒 [Linux....64] # New ! (*1)
JavaScript(Core i7 8700K、edge)........................................1.329秒 [Win10p64] + (*4)
JavaScript(Core i7 4770K、IE11)....................................... 1.581秒 [Win10. 64] +
JavaScript(Pentium Gold G5400、IE11)......................... 1.589秒 [Win10. 64]
JavaScript(Pentium Gold G5400、edge)..........................1.613秒 [Win10. 64]
JavaScript(Core i7 4770K、edge)........................................2.102秒 [Win10. 64] +
JavaScript(Celeron G1820、IE11) .................................... 2.272秒 [Win10. 64]
JavaScript(Celeron G1820、edge)..................................... 2.992秒 [Win10. 64]
JavaScript(Atom x5-z8300、IE11) ................................... 8.372秒 [Win10. 64] (*2)
JavaScript(Atom x5-z8300、edge).................................... 9.070秒 [Win10. 64] (*2)
JavaScript(Tegra3 1.3GHz、Chrome).............................36.480秒 [Nexus7.....]
JavaScript(Cortex-A9 800MHz、Safari).......................36.521秒 [iPhone4S]
JavaScript(PS4Slim、Netfront) .................................... 130.0. . 秒 [PS4    .] (*5)

# クリーンインストールによる再計測、10秒未満の項目については10回計測の平均値
+ 8700K、4770Kはturbo boostあり

(*1) Linux Mint 18.3 Cinnamon 64bit版
(*2) ドンキ2in1
(*3) IE11 - Internet Explorer 11
(*4) edge - Microsoft Edge
(*5) PlayStation4、CPUリソース割り当てが極端に少ないか、サブCPU担当と予想される

[Win10p64] Windows10pro 64bit版
[Win10. 64] Windows10 64bit版 
[Linux....64] Linux Mint 18.3 Cinnamon 64bit版
[PS4    .] PlayStation4
[Nexus7.....] Nexus7-2012
[iPhone4S] iPhone4S
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2018/06/14(木) 05:19:53.46ID:4GrsIQqW
マップでブロック配置するのにいちいち反応しないマスがあるのめんどくせえ。バグなのか、俺のGPUが腐ってるのかどっちだよ
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2018/06/17(日) 12:00:12.86ID:vbsPINGA
一人称とか立体的な構造が作れるのにミニマップやオートマッピングが標準搭載でないのが・・・
マップデザイン中はミニマップ出るじゃん? なんであれがゲーム中も表示できないのよ
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2018/06/17(日) 15:07:40.18ID:5aXbKc/M
重くなっても良いからひとつの選択肢としてミニマップを付けれる様にしてほしい
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2018/06/17(日) 15:29:20.78ID:vbsPINGA
大した負荷でもないはず
ゲーム作ってるときの方がいろいろ出てて負荷も高いだろうに
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2018/06/22(金) 10:52:50.83ID:9WwW3+KN
>>517
ここまで作ってんだよ
これが足りねーんだよ
って開発にアピールすれば良いんじゃないの?

ここでグダグダ言っても始まらないさ
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2018/06/24(日) 17:47:53.43ID:ErvtqCcE
回想機能ってギャラリー的な?
そんなん、変数で管理してシアタールームみたいなところで見れるようにすればいいだけじゃね?
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2018/06/24(日) 21:05:31.11ID:ErvtqCcE
イベントシーン通過したらスイッチ入れるだけやぞ
こんなん携帯用ツクールでもできる
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2018/06/24(日) 21:54:46.61ID:taZsysNs
回想部屋はツクール系の同人ゲーじゃ定番なんじゃない?
イベント見るとフラグ立って
回想部屋でそのイベント見えるオブジェが増える的なやつな。
まあ、画像表示と変数と入力感知駆使すればメーカーエロゲーみたいな絵を並べて…
ってのも出来ないことないと思うよ。

そんなことよりアイテムからイベント呼び出せるようになりませんかね?
0529名前は開発中のものです。
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2018/06/24(日) 23:44:56.90ID:taZsysNs
テキストも絵もポリゴン板に貼ってスイッチで操作するとか……なら
ワンチャンあるかも。
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2018/06/25(月) 19:42:52.78ID:xxlUK0i0
もしかしてこのソフト話しかけたモブキャラとプレイヤー同時に動かせないかんじ?
道案内誘導で同時に長い距離を移動させたいのだけれど…交互に移動という形になってしまう(´・ω・`)
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2018/06/25(月) 21:19:08.43ID:BzwfeNzB
>>530
主人公と同じ姿のモブと一瞬で入れ替わるんだ
その間主人公は画面外で意識を失っており、気付くと移動完了している
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2018/06/26(火) 19:24:36.34ID:Mby0zJJD
>>530
主人公をモブキャラに変更して、後ろに主人公キャラのグラフィックで隊列移動させて

主人公モブキャラを移動させれば
誘導できますよ
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2018/06/27(水) 19:09:58.86ID:OFvxF/IT
>>535
おお本当だthx!しかも関係ない仲間は非表示にもできるんだね
無視してたけど意外と痒いところに手が届いてる機能だったw
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2018/07/01(日) 08:25:12.62ID:NeyFACNO
マップ設定開こうとしたりグラフィックやエフェクト選ぼうとすると100%固まるんだが何か解決法ない?
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2018/07/07(土) 08:55:47.31ID:+bLpcbs9
>>538
Microsoft MTだっけ
そこら編のソフトウェアが古いとかじゃないか?
 
俺もそいつ変えたらめっちゃ良くなった
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2018/07/08(日) 18:48:02.51ID:hA8g0W5P
セール終了したけど
次の更新はいつ?
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2018/07/08(日) 22:47:17.97ID:E5Td4rNO
昨日体験版DLしてからポチポチいじってるんですが、想像してたよりすげえええってところと微妙にラインに届かなくてちょっとがっくりするところがある感じ。
でも3Dゲームはもう完全に諦めてたジャンルなので胸熱。
これからの機能追加に期待大。

諸先輩方に聞きたいことがあるのですが、

・キャラを水面に飛び込ませたいんですが、当たり判定のない半透明の水(っぽいもの)って実装可能でしょうか?
(階段を下って入水していく感じにしたい)
・体験版では素材数が制限されてる、正規版は素材もっと多いときいたんですが、3Dキャラはあの四角い顔のキャラのみでしょうか?

今のところ引っかかるところが多くて今一歩手が出てない感じです。
ご回答いただけたら幸いです。
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2018/07/09(月) 23:31:07.50ID:nS9q9EK1
>>552
オブジェクトとして水面作って、加算か乗算のマテリアルにすれば希望のものができると思う。
3Dキャラは四角くないキャラもいるが数は少ない。
3Dキャラエディターで作れるキャラも四角ベースでしか作れなかったと思う。
0555名前は開発中のものです。
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2018/07/10(火) 13:27:33.47ID:CO7EVpbD
>>552
水は9マスとか4マスとかのサイズで作って使ってる
温泉イベント作ろうとして四角キャラ裸テクスチャ用意して
イベントああだこうだいじくって実装テストして挙句
これってエロイの??
ってなる。
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2018/07/10(火) 23:09:25.79ID:7+mV0CgP
3Dキャラエディターでテクスチャだけでなく、自作パーツ追加とか
頭身の変更とかできれば、いろいろ夢が広がるような気がするんだけどなぁ。
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2018/07/17(火) 17:08:03.34ID:JueDexpu
3Dキャラクターエディターは
テクスチャ書き換えるだけでキャラ作れるのは簡単でいいんだけど
素体のバリエーションが少ないからいまいち自由度が低いんだよなぁ
パーティキャッスルくらいの自由度があればいいんだけどな
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2018/07/17(火) 19:09:45.64ID:VvocagiD
簡易に3Dゲームキャラを作れるシステムっていうとそこに行き着いちゃうんだよね・・
スクエニは単体ツールとしてモーション付きで5万くらいで発売してくれないかね
0564名前は開発中のものです。
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2018/07/17(火) 21:25:43.88ID:5Sth4JVb
>>562
パーティーキャッスルがスクエニ製でツールだけ専用状態で解放して絶賛放置してるから?

捨てるならいっそ制作用としてFBX出力だけ整備して売ってくれればゲームモーションタップリだしスマビ用もウニ用も思いのママに差し替え制作できるなぁと

いいもんがゴミ捨て場に放置されてるのはもったいなさすぎ
0567名前は開発中のものです。
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2018/07/19(木) 23:11:25.90ID:IxW1bOxR
>>566
ちょっと四角っぽいけど頭身さえ上げれば
美少女恋愛RPGもいけるかもな
オリキャラを簡単に量産できれば
妄想もはかどるに違いない
0570名前は開発中のものです。
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2018/07/21(土) 22:51:29.56ID:fC+28T7X
3Dキャラクターエディターが3Dカスタム少女的なものだったらいいのに
ブレンダーとかで3Dキャラ作るのは難易度高くて億劫だわ
0571名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/21(土) 23:08:37.25ID:bVoRrhGz
その感覚でRPG1本分のキャラパターンのモーフィング用モデル用意すると100体くらい制作依頼する事になって服のパターン3種類くらい作るとなると300体くらい
1体で3−10万くらいだから・・
つまり安くするために規約をスマビ以外禁止に・・して安手にしても原価が1千万からかかるので1万円で2千本売れるか3万円で700本売り切らないと赤字

そして、ユニティ書き出しがあるので規約は縛れないかも知れないのでその倍くらいかかるかも?


そのため、差し替えできるようになるといいね!って意見がある程度現実に即してるってなる訳だけど、


それだけ出せるならパーティーキャッスルをKADOKAWAで買い取って汎用に修正できる気がする
0572名前は開発中のものです。
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2018/07/21(土) 23:32:33.50ID:iAQRTIJi
モーション作るのって結構簡単だったりするぞ

とりあえず、スマビの場合は導入したいモデルの腕左右、足左右、頭、体、足で別けて

スマビのモデルをエクスポートしてBlenderに持ってくる

そしたらスマビ用のアニメーションとボーン(骨)があるからそいつをモデルに入れる

http://logiclab.blog.jp/archives/voxel_to_blender.html
のモデルを選択し頭、体とかって別けるみたいな事を書かれているところを参考にすれば分かりやすいと思う

https://yugalab.net/archives/2570
そしたらこれを参考にして骨を操りいい感じのポーズにできたらポーズ追加してモーションを作る

そして、スマビからエクスポートした所に入ってるdefってファイルの名前を
自分のモデルの名前に書き換える

これぐらいでスマビに持ってこれる
ちなみに、モーションとか独特な追加方法だから巷のモデルは持ってこれない
0573名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/21(土) 23:41:04.08ID:iAQRTIJi
そして、3DキャラクターはWindows10に入ってるペイント3Dを使って

テンプレにある人間を出して色塗りすれば簡単にキャラクター作れる
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