【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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移動させるの諦めてカメラ操作して、目的場所を注視させればいいんじゃね? >>530
主人公をモブキャラに変更して、後ろに主人公キャラのグラフィックで隊列移動させて
主人公モブキャラを移動させれば
誘導できますよ >>535
おお本当だthx!しかも関係ない仲間は非表示にもできるんだね
無視してたけど意外と痒いところに手が届いてる機能だったw マップ設定開こうとしたりグラフィックやエフェクト選ぼうとすると100%固まるんだが何か解決法ない? >>538
ハードスペックとos位曝さない何も分からん >>539
必須満たしてても7のオンボじゃ厳しいですかねやっぱ >>540
満たしてるから一応動いてるんでしょ
小出しにする気ならそれまで。 まああなたに詳細なスペック全部教えても解決しそうにはないっすねw 例えばSurfacepro2だと古いしオンボだけども普通に動く >>538
Microsoft MTだっけ
そこら編のソフトウェアが古いとかじゃないか?
俺もそいつ変えたらめっちゃ良くなった >>549
そのソフトはよく分からんが自己解決したわ
あんがと 昨日体験版DLしてからポチポチいじってるんですが、想像してたよりすげえええってところと微妙にラインに届かなくてちょっとがっくりするところがある感じ。
でも3Dゲームはもう完全に諦めてたジャンルなので胸熱。
これからの機能追加に期待大。
諸先輩方に聞きたいことがあるのですが、
・キャラを水面に飛び込ませたいんですが、当たり判定のない半透明の水(っぽいもの)って実装可能でしょうか?
(階段を下って入水していく感じにしたい)
・体験版では素材数が制限されてる、正規版は素材もっと多いときいたんですが、3Dキャラはあの四角い顔のキャラのみでしょうか?
今のところ引っかかるところが多くて今一歩手が出てない感じです。
ご回答いただけたら幸いです。 デフォキャラの素体がカクポリにしてももう少しセンス良かったらね…とはおもう >>552
オブジェクトとして水面作って、加算か乗算のマテリアルにすれば希望のものができると思う。
3Dキャラは四角くないキャラもいるが数は少ない。
3Dキャラエディターで作れるキャラも四角ベースでしか作れなかったと思う。 >>552
水は9マスとか4マスとかのサイズで作って使ってる
温泉イベント作ろうとして四角キャラ裸テクスチャ用意して
イベントああだこうだいじくって実装テストして挙句
これってエロイの??
ってなる。 3Dキャラエディターでテクスチャだけでなく、自作パーツ追加とか
頭身の変更とかできれば、いろいろ夢が広がるような気がするんだけどなぁ。 エロツールとして日の目を見ていないことですべて察しろ 3Dキャラクターエディターは
テクスチャ書き換えるだけでキャラ作れるのは簡単でいいんだけど
素体のバリエーションが少ないからいまいち自由度が低いんだよなぁ
パーティキャッスルくらいの自由度があればいいんだけどな 簡易に3Dゲームキャラを作れるシステムっていうとそこに行き着いちゃうんだよね・・
スクエニは単体ツールとしてモーション付きで5万くらいで発売してくれないかね >>562
パーティーキャッスルがスクエニ製でツールだけ専用状態で解放して絶賛放置してるから?
捨てるならいっそ制作用としてFBX出力だけ整備して売ってくれればゲームモーションタップリだしスマビ用もウニ用も思いのママに差し替え制作できるなぁと
いいもんがゴミ捨て場に放置されてるのはもったいなさすぎ >>566
ちょっと四角っぽいけど頭身さえ上げれば
美少女恋愛RPGもいけるかもな
オリキャラを簡単に量産できれば
妄想もはかどるに違いない >>568
モーションなんかキモいけど何とかすればエロゲ作れそうだな 3Dキャラクターエディターが3Dカスタム少女的なものだったらいいのに
ブレンダーとかで3Dキャラ作るのは難易度高くて億劫だわ その感覚でRPG1本分のキャラパターンのモーフィング用モデル用意すると100体くらい制作依頼する事になって服のパターン3種類くらい作るとなると300体くらい
1体で3−10万くらいだから・・
つまり安くするために規約をスマビ以外禁止に・・して安手にしても原価が1千万からかかるので1万円で2千本売れるか3万円で700本売り切らないと赤字
そして、ユニティ書き出しがあるので規約は縛れないかも知れないのでその倍くらいかかるかも?
そのため、差し替えできるようになるといいね!って意見がある程度現実に即してるってなる訳だけど、
それだけ出せるならパーティーキャッスルをKADOKAWAで買い取って汎用に修正できる気がする モーション作るのって結構簡単だったりするぞ
とりあえず、スマビの場合は導入したいモデルの腕左右、足左右、頭、体、足で別けて
スマビのモデルをエクスポートしてBlenderに持ってくる
そしたらスマビ用のアニメーションとボーン(骨)があるからそいつをモデルに入れる
http://logiclab.blog.jp/archives/voxel_to_blender.html
のモデルを選択し頭、体とかって別けるみたいな事を書かれているところを参考にすれば分かりやすいと思う
https://yugalab.net/archives/2570
そしたらこれを参考にして骨を操りいい感じのポーズにできたらポーズ追加してモーションを作る
そして、スマビからエクスポートした所に入ってるdefってファイルの名前を
自分のモデルの名前に書き換える
これぐらいでスマビに持ってこれる
ちなみに、モーションとか独特な追加方法だから巷のモデルは持ってこれない そして、3DキャラクターはWindows10に入ってるペイント3Dを使って
テンプレにある人間を出して色塗りすれば簡単にキャラクター作れる ■億劫な人向け
Vカツ
http://vkatsu.jp/
■絵師向け
VRoid Studio
https://vroid.pixiv.net/
■blenderが嫌な人向け
xismo
http://mqdl.jpn.org/
xismo以外はSGBで使えないから将来に期待 >>574
ローポリに直さないと重そうだね
スマビにモデルを最適化するスキルは最低限必要なんだろうな スマビ選択してる段階の奴がそんな事するわけ無いだろぅ〜 すごろくみたいの作れないかと思って弄ってるんだけど
プレイヤーを動かすに”キャラクターの向いてる方向に進む”が欲しい。
代替案なんかありませんか? 知らんけど
高度な変数で方向をひろって分岐でその方向に進む 前作『アクションゲームツクール』との違い
前作では残念ながらユーザーの方からの評価は良いとは言いづらいものでした。
アクションゲームはどうしても設定できる項目が多くなってしまうので、RPGほど簡易化することが難しいんです。
今回も設定項目は多いのですが、極力作りやすいように開発を進めております。
新たに素材のインポートなどもできるようになっていますので、
公式サイトなどで配信予定の素材をインポートしていただければアニメーション設定など良い参考になるかと思います。
また、前作にはなかった「物理演算」や「マルチプレイ」などの要素も組み込みましたので、
前作以上に様々なゲームを作ることが可能になっています。 >>580
高度な変数入力で、
プレーヤーの向きが代入ですますよ
上0 下1 左2 右3 なので
開始条件に
0の時に上に進む にすれば
上向いてるときのみ 上に進みます
スナフキンパパより Unityにインプットしたスマビゲームのグラフィックを美しくする方法あったりしますか?
Unity詳しい人いたら教えてください! >>585
ブロックやキャラクターのポリゴンを透明にして美しく書き込まれたαチャンネル付きのテクスチャを貼るんだ
また、ノーマルマップテクスチャを作成して、絵に合わせたでこぼこをつけることで質感アップ >>585
自分がよく使うのは、デフォルトカメラにイメージエフェクトを追加してます
ぼかし や影をつけたり
Twitterやユーチューブにアップしてるので、
良かったら参考にどうぞ。
スナフキンパパで検索を 3Dモデルの上を歩くことって出来るかやったことある人いますか?地面を3Dモデルに代用する感じ >>589
ジャンプ機能とUnity2018のアプデ、煙のエフェクトが追加くるらしいけどいつぐらいだろうな
アクションゲームを作るモード追加こないかな >>590
デフォ素材でも橋の上歩ける。素材画面で「上に物を載せられる」のチェック入れる必要があるみたい。
イベントで「プレイヤーを歩かせる」を「段差を乗り越える」にチェック入れて実行すれば登る事もできる。
地面の代わりにするには凹凸があると自由に歩けないので平坦でないと駄目かな。
ジャンプが実装されれば地面としても使えるかも。 アクションゲームのサンプルか作り方が載った記事ってある? https://dotup.org/uploda/dotup.org1607609.jpg
デフォルトの髪型素材(c_041a)をブレンダーで弄って新しく取り込んだのですが
(頂点や面は増やしてないので三角ポリゴンのはず)
上の画像の通り頭部が表示されなかったり、テクスチャがバグりました
一応デフォルトの別の髪型を選択したら下の画像の様に正常に表示されます
取り込んだ素材を正常に使うにはどうすれば良いのでしょうか? >>594
パーツ素材の取り込みや改造は3Dキャラクターエディターの正式な機能ではないと思うので、できないと思った方が良いのでは。
3Dキャラクターエディターでキャラ作ったら一度保存して、FBXでエクスポートしてからキャラをいじった方が良いんじゃないかと。 >>595
レスありがとうございます
なるほど。できないんですね…残念です
ご指摘して頂いた方法でやってみようと思います スマイル製のゲームで水の表現が綺麗なゲームたまに見るけど作り方わかる人いますか? >>597
プロシージャルで循環アニメーションテクスチャとフレ寝るとカラーと濃度作ってはっつけてるだけじゃね http://sfkokooo.xyz
スマビ用フォーラム・素材投稿サイトを作ってみました!
(ドメイン余って作ったサイトなのでアクセス次第ではサービス終了あるかも) http://sfkokooo.xyz
スマビ用フォーラム・素材投稿サイトを作ってみました!
(ドメイン余って作ったサイトなのでアクセス次第ではサービス終了あるかも) >>602
エラーで二重投稿してしまった
すみません >>594
キャラクターエディターの素材改造できたよ
使用ソフトBlenderじゃないから分かり難かったらごめん
まず、改造後のFBX と対応したファイル名の、テクスチャと〇〇_ambient.pngをtextureフォルダ内に用意
元のFBXをCGソフトで開いた時点で、テクスチャ(〇〇_texと〇〇_ambient)のパスが誰かさんのPCになってるので、さっき用意したテクスチャにつなぎ直す
あと一応、階層の一番上のオブジェクトの名前とテクスチャノードの名前も、ファイル名に合わせて変えた >>604
594じゃないけど試してみたら上手く行った!貴重な情報ありがとう 最近ツイッターでも公式があんまりスマビに触れてないからなぁ…… 文字列入力使おうと思ったら、昔のドラクエみたいな選択入力なのね……
それとスマビ内で半角の\が打てない……ってかここでも\ に化けちゃう…… 英語モードで使えば良い
半角の\は日本語フォントでは\なのよヶヶヶ 質問いいですか?
私の場合、前と横で進むスピード(カメラスピード)が横が早くて前が遅いという現象がよく起こっているのですが他の方々の作品ではあまりない気がするのですが設定か何かあるのでしょうか? >>612
カメラ設定でズームと広角の調整をすると
前後が早く移動してるように見えますよ アプデよりスマイルゲームビルダーの作品が
たくさん来てほしい! 自キャラに剣と盾は持たせられるのに、兜や鎧を着せられないのが残念だな。
着せ替えできたら楽しそうなのにw アイテムの取り付け・取り外しは切断表現になるので微妙じゃないかな。 ボディが共通ならアルファで抜いたアクセなり兜なりを位置同期する機能が作れれば可能なんだロケど
ズレたら鎧が居残って首だけ飛んでったりw ツクールはps4とswitch対応版がでるのか、
スマイルゲームビルダーもswitchとかでプレイしてみたいな あの四角い標準モデルの装備の着せ替え出来ても全然うれしくないやろ。 3D戦闘でポリゴンキャラを敵にしてみたものの敵には武器とか盾を装備させられないのがつらいな。
素手の敵しかいないし 3DポリゴンだからSwichよりもPS4やXboxOneの方がいいだろうね これってもう特に目立ったアップデートされてないの? ジャンプとか新たしいキャラの3Dモデルとか少し前に公式の人がつぶやいてたけど
最近は…… そうなんだ
この開発元はいつも作っては微妙なアプデで放置を繰り返すな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています