UnityでC#勉強してMMO作たいけどどうする!?(^^ [無断転載禁止]©2ch.net
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じじいでいいのかw
ならあえて直さなくていいかも
細かいこというといろいろあるけど
猫背で少しアンバランスな方が感じ出るし上手なのではないか
しかし股関節位置なおさないなら流石に膝はすこし高すぎるかもだ、すねが長いというか この全てを無駄にする画力を見よっ!
https://i.imgur.com/6qoiuNH.jpg
やれやれ、リトポも手動でやらんとダメだな… 出掛けてまひた(^^
僕も前作りまひたが出来が悪いでふ(^^
https://i.imgur.com/YnttwoY.png 落ち着いて読んでみたらだいぶ理解出来まひた(^^
でも(^^
ItemData.Param itm = new ItemData.Param();
ここでNewしてせっかく空っぽのデータ入れたのに(^^
itm = itemdata.param[itmid];
ここで上書きしちゃってるのはなぜでふか?(^^
itmは一回完全に上書きされてまふよね?(^^
ますます混乱して来まんこ(^^
チンコショボーン皮被っちゃいまひた(^^ >>732
そもそもおまえが2匹のどうぶつを合体させてできたと思ってたのが間違い
あれ ちんこが2つあります おかしいですね←当たり前 もう限界
https://i.imgur.com/LkPmkcW.jpg
そもそもこの可愛いモンスターキャラ達には
デフォルメの人間キャラの方がいいのではないか
次はデフォルメキャラを作ってみよう
今日はもう寝る! >>734
まず本来の完成形にしろよ
おかしいものを解析しておかしいって当たり前じゃボケ > itmは一回完全に上書きされてまふよね?(^^
住所情報を上書きしてしまうぐらいだから新築物件はいらない子だったってこと
必要だったのは新築ではなく集合住宅に住んでる5号室のBigPotionさん
なのでnew以下の部分がいらない なるへそ、真に必要な情報は5番なんでふね(^^
でもいまいち理解できてないから全体を読み直して来まんこ(^^ 今の今までぐっすり寝てまひた(^^
でもちょっとだけ理解出来まひた(^^
今日も元気に解析していきまひょう(^^
完成は近いぞ(^^
ボッキング!(^^ >>741
顔のデフォルメ具合に対してボディがリアルすぎまふ(^^ ちっ!
確かにガチムチにしすぎたかもな
あらためてよく見たら腕も変だしな モンスターがアイテムをランダムで落とすようにしてみたら思いのほか面白くてこんなにアイテム集めちゃいまひた(^^
https://i.imgur.com/WgmkRQk.png ところでボッキングはずっとアイテムにこだわっているけど
そんなに重要なのかい? パクリ元ラグハイムではアイテムのコレクターがいるほどアイテム収集が楽しかったんでふよ(^^
特にイベントアイテムの種類が豊富で見ててあきまふぇんでひた(^^
なのでそこをリスペクトしてまんこ(^^ 絵に書いた餅眺めてニヤニヤしてないで
昨日のnewは結局どうなったか書けや New関連は昨日理解したはずなのに寝たら忘れちゃいまひた(^^
というより今日はスクリプト見るのも嫌な気分でふ(^^
こんな日もあるので今日はモデリングをちまちま進めまんこ(^^
何かしないと進みまふぇんからね(^^
ボッキング!(^^ こんな調子で作れるわけないのは自分でもわかるだろう
ボッキング自身が実装するのは煽り抜きで無理、
残酷なようだがおそらく素質がなく、非現実的すぎる
前も言ったが本気で完成させたいなら
プログラミング分野はパートナーなり協力者なり探してやりな
その方がモデリングやら仕様やらに集中できるだろ
そもそもmmoは普通1人で作れる規模ではないからなんもおかしくない 別に仕事じゃないんだし、ゆっくりやればいいんじゃないかな。
どうしてもわからないってとこを無理にやってもモチベーション続かないし
気晴らしに他の部分に手を付けてみるってのは間違ってはないと思う。
他を作ってるうちにわかるようになるかも知らんしね。 >>752
おれも以前はそう思っていた…
だがこの3ケ月、彼は殆ど進展がないんだ プログラムに関しては通常の10倍時間が掛かりさらに時間を置くと退行するからまともな感性で見守るとこっちが疲弊するよ 髪の毛を生やしたらいけるんじゃないかと思ったけど全然イケてなかった
https://i.imgur.com/j1Bp7tL.jpg
スカルプトで髪の毛って難しくない?
ZBrushのファイバーメッシュみたいなのが欲しいわ モデル初心者なら、レゴ風のをお勧めするよ。
あと、見ながら作るのが基本です。
https://i.imgur.com/hKb6ozA.jpg >>756
Maya LTは月額制がいやどす
>>757
レゴ風ってボクセルのことかい?
それは逃げみたいでやだなぁ
観察力が足りないのは認める 髪の先端は薄くし、上部は房を意識したオーバー気味の段差でアソビを作る、
湾曲の強い笹の葉やぺしゃんこ気味のバナナを複数重ねるようなイメージ
今回の場合で言うと分け目でせめて二つぐらいの塊を少しかぶり気味に乗っけて
先端ほど薄くするだけでもだいぶ違ってくる
coatでは難しいのよってこととは思うが
今は先端も含めて厚みがあり、全体にのっぺりと
平坦でひとまとまりの液状であるからして
要するに溶けたバターが頭にのっているということである 男キャラはなんかやる気でないしもういいや
>>760
女キャラ作るときに参考にします 今日はモンスターの死亡モーションを作りまひた(^^ 今日はガチってみたぞ!
https://i.imgur.com/WwxK8nk.jpg
このあと即ハボボディ作るからな
チンコは固いままにしておけよ〜!! なぜボッキングスレでおれが作業報告しているのか
つっこまれるどころか応援されてしまったよw >>763
これまでのテキトーな感じと比べてかなりいいねえ
ただこのまま作り進めると不気味の谷にはまり込む気がするから注意な! モンスターの経験値でレベルアップするようにしてみまひた(^^
これサクサク上がり過ぎてつまらない気がしまんこ(^^
MMOの経験値バランスってどれぐらいがちょうどいいのでひょうか?(^^ コルーチンを使って「パーティクルON→一秒ウェイト→パーティクルOFF」という処理を作りまひた(^^
主にレベルうp時のエフェクト関連でふ(^^ はじめはサクサク上がった方が気持ちがいいしやる気が出る 聞いてくらふぁい(^^
モンスターを倒したときに一定確率で呪われたモンスターが出現するようになりまひた(^^
でも呪われたモンスターを倒すとさらに一定確率で呪われた呪われたモンスターが出現しちゃうんでふよね…(^^
さらに一定確率で呪われた呪われた呪われたモンスターが出現しまふ(^^
これは無限に続くので呪われた呪われた呪われた呪われた呪われた呪われた呪われた呪われた呪われたモンスターもいまふ(^^
まぁこれはこれで面白いからいいでふか(^^ ちなみに呪われたモンスターはhp5倍、呪われた呪われたモンスターはhp25倍
呪われた呪われた呪われたモンスターはhp125倍でふよ(^^
>>773
それぐらいがちょうどいいんでふね(^^
感謝感謝のボッキング!(^^ ダメだ…主人公にするには地味すぎる
https://i.imgur.com/Tyt33oo.jpg
ちゃっちいマウスを酷使しすぎてついにイカレてしまったよ
これを期にペンタブでも買っちゃおうかしら 目がキョトンとしてるの直せばなかなかいいかと
黒目の上のしろい部分が驚いた表情にしている
まつ毛とか眉毛とかアクセサリとか特徴つけてやってはどうか
今日の進歩(^^
呪われたモンスターが巨大化するようになりまひた(^^
(前はオーラ纏うだけだった)(^^ >>777
めんどいから辛口で。
おまえの当面の目標は主人公の見た目か?
そうでないと思うから、そこに時間を割くのはやめて次へ進め。 >>778
絵、上手いね
おかげでにキャラが立ってきたよ
https://i.imgur.com/htpCOM2.jpg
>>780
確かにそうだ
モデリングが楽しくて本来の目的を見失ってたよ
キャラなんか後でいくらでも替えられるし、Unityに戻ろう >>781
やんちゃでちょっとひねた感じの主役、いいじゃん
非凡でなかなか面白いと思う
セリフ、口癖とか性格とかキャラの目的、背景を膨らませると
表情とかデザイン、シナリオなどに役立つ
子供に襲いかかって腰を振る癖のあるチンコ犬を追い払う
タワーディフェンスゲームだっけ? >>782
それはそれで面白そうだがw
>>747の意図は分からないが閃いた
ハクスラ要素を付けたランダムダンジョンものを作ろうと思う ほう
駄菓子屋で食料やパチンコや水鉄砲などの装備を整えると
ハクスラつってもメンコとか野球選手カードとかあつめるとか
ダンジョンは下水道なんか開発工数抑えられてとてもよいかもシレンな
廃校とか街中みたいな発想すると工数爆発で死ぬけど
なんせ下水道は背景が一様で違和感なく相当使い回しできる
例えばですよ、下水なら敵はコウモリ、ヒル、ネズミ、嫌らしい犬、
得体の知れない地下の住人とか、マンホールチルドレン的な住人、おかしなペンギン
下水にはいろんなお宝ありそうだしなあ
てな具合に工数で縛りつつ膨らますといいね >>785
よくもまあそんなにアイデアが出るもんだ
きっとおれには発想力が足りないんだな
さて、キリもいいしせっかくの無職期間だ
ちょっと旅に出てくるぜ
ボッキングも空気になってるしなw なんでえハクスラどうなるか興味あったのに残念だな
うっかりunityとcoatで作る◯◯みたいなスレ作ったら、
おしかけるから教えてくれ
そっちでおっさんに勝手なこといってる方が生産的で面白そうだ
ボッキングはオワコン >>786
僕もおっちゃんのモデル制作の続きが気になりまんこ(^^
このスレでやってもいいのよ?(^^
あと他所でやるならおーぷん2chにもゲ制作板とCG板がありまんこ(^^
あっちは深刻な過疎なので板一つ独占できまふよ(^^
・おーぷんでやる長所
スレッドが1000到達までの間永久に書き込み出来る(スレが落ちるという概念がない)(^^
スレ主が分かる(^^
万が一荒らしが来ても>>1がアク禁できる(^^
画像貼り付けるのが楽で見る側も楽(^^
PV数や現在スレを見てる人の数が分かる(^^
・おーぷんの短所
一か月書き込みがないと強制下げになって上がらなくなる(^^
深刻な過疎(^^
スレッドの著作権がパブリックドメインだからアフィに転載されることも(ただし過疎板なんてまとめるところはない)(^^
「うんち」などを書き込むとしばらく書き込み規制食らう(^^
一長一短って感じでふね(^^
僕は昔おーぷんVIPでお絵かきしてまひたよ(^^ よーしボーンもいれたぞ!
https://i.imgur.com/GRrgdQJ.jpg
ウェイト付けは自動でした
そもそもblenderでちゃんとウェイト付けできる人なんているのだろうか
akeytsuとか買っちゃおうかな
スレは立てないよ
ボッキングのヤル気がまた無くなったら乗っ取ろうかなw
では明日に備えて僕も寝まふ(^^ おーさまになったなー
とてもいい
腕が細いね、俺もよくやっちゃうけどね マウスの位置取得してその位置にImageを移動させると思いっきりズレるのはなんででふか?(^^
ちょっとの誤差とかそういうレベルではありまふぇん(^^ スクリプトの内容はこんな感じでふ(^^
public void Start()
{
マウスアイテム位置 = GameObject.Find("ItemHund").GetComponent<Transform>();
マウスアイテム位置.localPosition = Input.mousePosition;
}
void Update()
{
マウスアイテム位置.localPosition = Input.mousePosition;
} あっ、マウスアイテム位置.localPosition = Input.mousePosition;を(^^
マウスアイテム位置.position = Input.mousePosition;にしたら治りまひた(^^ 左クリックでアイテムの画像を持てるようになりまひた(^^
でも別のアイテムスロットに置くことができまふぇんね(^^
別のオブジェクトの同じスクリプトに代入する方法を探ってみまんこ(^^
1時間粘ってダメでひたらまた聞きに来まんこ(^^ クリックした〜UIを〜取得する方法教えて〜けちんぼしないで〜(^^
もう少しで完成しまふが(^^
ここで詰まってるんでふよね(^^
クリックしたUIを取得する方法がググっても出てこなくて困ってまふ(^^ 難しくて僕には内容を解析しきれまふぇん(^^
今は頭を冷やして一休みしまひょう(^^ 超簡単に説明するとじゃな、
MonoBehaviourの横にコンマ区切りでIBeginDragHandlerで IDragHandlerとか書いてあるじゃろ?
これを書くとOnBeginDragとかOnDragとかそれぞれ対応するメソッドが使えるようになるのじゃ
これをUIにアタッチしているスクリプトに書けばドラッグイベントを拾って処理を書くことができるぞ!
頭に using UnityEngine.EventSystems;
と書くのを忘れるなよ ふう、この時期バイクは寒いね
途中で帰ってきちゃったよ
明日からは電車の旅にするぞ! 富山とか行って雪見ながら露天風呂入って寒ブリでも食うってのはどうよ
今日大雪らしいから電車止まるかもだが 旅といっても移住候補地の住みやすさを見てくるってだけで
観光ではないのよ ああ例の住処探しね
それなら家賃やすいエリアにあたりつけてからがいいな >>801
説明が超簡単すぎていまいち理解できまふぇんね(^^
対応するメソッドはスタート関数みたいな特殊なものでふか?(^^
名前は何でもいい?(^^
う〜ん(^^ ググったら解決しまひた(^^
でもこれ僕が作りたいのとはちょっと違いまんこ(^^
ヒダリクリックで持つヒダリクリックで置くは出来てまふ(^^
それを別の場所に置くのがやりたいのでふよ(^^
今はハンド変数がそれぞれのSlotごとにバラバラなので一つの変数にまとめたいでふ(^^ なんだイベントは拾えてたのか
ハンド変数とかSlotとか
ボッキングの仕様を忘れちゃったよ
まあ、頑張れ! 俺が書いたからな
どう書いたんだか忘れたが
まあ、頑張れ! 頑張りまんこ(^^
クリックしたUIを変数に代入する方法が分かれば進歩しまんこ(^^
どうする!?(^^
火山地帯に生息する新モンスター「イグニオス」
https://i.imgur.com/9PV0KGA.png
ラグハイムのイグニアスとは一切関係はございまふぇん(^^
ttp://eternalchaos.jp/data/mon/mon_261.gif 足痛ぇ
アップダウンの激しい街は歩きではしんどいね
でもバイクではなかなか楽しそうだったよ
>>810
二つ目うまいじゃないか 二つ目はラグハイムのイグニアスさんでふ(^^
僕の作ったものではありまふぇん(^^ ああそうなのw
これは失敬!
ボッキングもスカルプトで作ったらどうだい?
割と簡単にそれなりのもの作れるぞ! 家賃安いエリアは地雷だぞ
B地区や団地、工場労働者の街、低所得者向け住宅街、老朽住宅街
安い所には罠がある >>813
Blender使いなのでそんな機能全く使ったことありまふぇん(^^
なんというツールを使えばいいんでふか?(^^ >>814
大丈夫だ、その辺は抜かりない
過去に6度ほど住処をかえていて悪い地域にも住んできたからね
>>815
一応Blenderにもスカルプト機能はあるんだけどな…
Sculptrisというソフトが無料ではおすすめ
ただしリトポという作業をしないとポリゴン数多すぎで使い物にならなくなるのよ 糞コテの立てたスレだからと今まで敬遠してたけど、一応wikiもあって驚いた
とりあえず俺がこのゲームの動画を見た感想聞く? 曲がりなりにもゲームと呼べるものを作れていたことは凄いと思った
でも、このゲームをやりたいとは一ミリも思えなかった
理由は以下の通り
・グラが下手糞かつ雑
・フィールドに変な草が生えていて見づらい
・BGMが単調でうるさい
・戦闘を含めてゲームシステムがつまらなさそう
たぶんスクリプトからグラやBGMまで全部個人で作ろうと思ってるのかもしれないけど、やっぱり自分にできることとできないことの区別をつけるべきだと思う
俺もこのゲームを見るまでは3Dモデルも一人で作ってやろうと思ってたけど、考えを改めて素直にアセットを落とそうと思っている >>820
ちと昔、ハイポリ、ローポリ、ドット絵までプロとしてやってたけど、確かにモデルデータを作る事は出来るけど、時間がすごいかかるね。
んで考えたら、ストックある現役のアセット買う金を、吉野家とかでアルバイトして捻出した方が物凄く時間短縮になるなぁと。
ま、副業アルバイトできない身分では自分で作るしかないのだけれど。 >>816
一応どころかむしろゲーム用途ではblenderが1番優秀なくらい
blenderはsculptrisのダイナミックテセレーションと同等のdyntopoがあって形を作りやすいしディテールも彫れるしモデリング以降のワークフローも単体で十全にこなせる
わざわざ半端な機能しかないsculptrisを学ばせようとする利点がさっぱりわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています