製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/ Q.どんなツール?
A.個人で開発されたシミュレーションRPG作成ソフトです。
FE風のゲームが作れます
Q.○○ってできるの? ○○のやり方が分からない
A.まずは公式サイトの講座・ヘルプをよく読みましょう
それでも分からなかったらスレで質問をしましょう
Q.エラーが出た!orゲームが止まった! これってバグ?
A.まだ開発が進んでいるツールなのでその可能性はありますが、まずは
・自作スクリプトが原因の場合もあるのでPluginを無効化する
・サンプルゲームや新規プロジェクトでも同じことが起きるか調べる
・スレで同じ症状の人がいないか聞いてみる
などを試し、バグと確認できたら公式サイト下部の「お問い合わせ」から報告をして下さい
Q.○○のプラグインがうまく動かないorエラーが出た!
A.原因を素早く特定するため、必ず以下を調べてスレに報告してください
【該当プラグインのバージョンまたは更新日時】【SRPG Studio本体のバージョン】
【該当プラグインのみを入れたサンプルゲームでも同様の問題が起きるか】
【別のプラグインを入れた時だけ問題が起きるならそのプラグインの名前とバージョン】
【エラー内容(例:○○はnullまたはオブジェクトではありません)】
Q.スレに素材を投下する時は?
A.公式サイト下部の「利用規約」をよく読み、R18・有料同人・商業作品への使用の可否
SRPG Studio以外の作品への使用の可否、素材加工・二次配布の可否
素材使用報告・著作者の明記が必要か否か、等をtxtに明記しましょう
Q.作品が完成したorまだ未完成だけどスレに自作を晒してもいい?
A.作品晒しは大歓迎ですが、read meに著作者明記必須の素材提供者の名前と
wikiへの掲載の可否を明記してください。投下時のレスにも書いておくとなお良し
掲載の可否がない場合、wikiに掲載されません 183名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 10:07:44.70ID:k1Zs193j
幸運の確率で必中のスキルをすべてのクラスに持たせると
攻撃が必ず命中系のスキルと両方持ってる場合、どちらかが無駄スキルになるな
幸運の確率で完全ガードのスキルはそうはならない
184名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 10:11:10.16ID:q3hlWN73
必中系のスキルの判定は技パラめーたにするのは?
185名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 10:20:14.54ID:k1Zs193j
>>184
技と幸運で分けても、確率が高い方のみしか判定が無い
同じ確率だとIDの数値が少ない方が優先されてもう片方は判定が無い
188名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 10:30:14.75ID:MPj5+xjp
必中2種類もいらんだろ
192名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 11:10:32.66ID:k1Zs193j
>>188
このソフトは、必中も必殺も月光も滅殺もHP1にするのも
すべて必中系スキルなんだよ
194名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 11:11:28.91ID:k1Zs193j
2回攻撃も3回攻撃もそれ以上もすべて相殺し合う
195名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 11:12:55.47ID:k1Zs193j
連続と流星が同確率でIDの数値が流星の方が大きいと、流星は判定が無い
200名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 11:44:04.70ID:MPj5+xjp
>>192
連続攻撃や防御無視を別判定にしたいなら
wikiにあるプラグインでカスタムスキルとして作れば機能すると思う 701名前は開発中のものです。2017/08/15(火) 20:33:16.59ID:K81d3cvf
最初から大作作ろうとするとエターなりがちだしその方がいいよな
ところでMAP上のショップに立ち寄って品揃えまで確認したら
キャンセルしても待機状態にさせる事って出来ないかしら
702名前は開発中のものです。2017/08/15(火) 20:54:29.09ID:zg6Xt9UC
UnitCommand.Shop._moveScreen=function(){
if(SceneManager.isScreenClosed(this._shopLayoutScreen)){
this.endCommandAction();
return MoveResult.END;
}
return MoveResult.CONTINUE;
};
703名前は開発中のものです。2017/08/15(火) 21:33:06.70ID:K81d3cvf
>>702
スクリプト弄らなきゃできない案件だったか、ありがとう!!
本当に助かります おはようございます。
私は以前「アポカリプス(仮)」という作品を「絵がへたくそな人」という名義で公開していた者です。
製作を続けている最中に自作品の完成度の低さに気がつき、作品に大きく手を加えてリニューアルした作品がこれとなります。
まだまだ至らない部分が多いですが、そのあたりについてもご気軽に指摘してくだされば嬉しい限りです。
パスワードは以前と同様「srpg」となります。
変更点・ゲーム内容など詳しくはゲーム内に同封された「READ ME」を参照ください
https://www.axfc.net/u/3843273
本作品を未プレイの方向けに製作したポスターとなります
絵のクオリティなどの参考にご参照ください
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1361356.png ユニットイベントのコマンドって選ぶと即座に発動しちゃうけど、
これに誤爆防止のために発動するかどうか選択肢をつけることってできる?
メガザルみたいに、発動すると自分は戦闘不能になるけど味方回復みたいなスキルを作ってみたけど
うっかり誤爆すると萎えると思って
本当に発動しますか はい いいえ みたいな感じの イベントの中に選択肢を仕込んで選択肢用スイッチで飛ばすようにすればいい
具体的にははいの時にA、いいえの時にBとして
Aを選んだ時しか発動しないようにすれば >>10
いや、コマンドスキルとして使いたいんだ
イベントだと選択肢使えるけど、ユニットイベントだと使えないのが不便 >>9
どのバージョンで作っているのか分からないけど
アプデで確認メッセージっていう項目が追加されたから
そこにテキストが入ってるとユニットコマンド使用時に確認メッセージとはい、いいえの選択肢が出る >>12
今
バージョン1.141で作ってるけど、その項目に文字入れるとコマンド自体が作動しなくなる(バグ?)
更新するとスクリプト動かなくなりそうで面倒くさかったんだよね
他に方法なさそうだし更新してくるわ >>12
最新のにしてみたけどやっぱり確認メッセージでないわ
新しいデータで試したらちゃんと出てきたから、入れてるスクリプトとの兼ね合いが悪いのかも…… 1個1個スクリプト外して確認していくしかないね
原因になってるスクリプトの新しいバージョンも出てるかもしれない Wikiの毎ターン周囲のフニットのHP回復スキルが
スキル所持者が2体以上いるとアニメ演出がずれてしまっているので
見ていましたら修正をお願いします これはコンフィグで設定させてほしいなって思う項目ってある?
例えば霧アニメ(フォグ)のオンオフとかテキスト効果音だけは消したいとか スクリプト書けない口先野郎は調子に乗らないでほしい 騎乗兵→重装兵みたいな感じでクラスチェンジで別のクラスになるとバグるんだけど、同じ症状のひと居る? >>26
あーすまん
クラスチェンジ自体はちゃんとできるんだけど、ステータス画面を開くとゲームが停止する
同じクラスにクラスチェンジした場合は問題無し プラグイン全部引っこ抜いた?
ステータス画面ならステータス画面の表示系のバグかも
クラスグループ設定がミスってる可能性も >>28
スクリプト抜いて調べたら、統合-Calculatorの統合CalBが原因っぽい。これを抜いたら正常に動いた
でもこれ抜くといろいろ困る……どこが干渉してるのかさっぱりわかんないから、直しようがないわ…… 最近別の人がバグ修正やってたみたいだから
そっちの最新版使うとか 俺も詳しくないけどCalB入れただけでバグるかなぁ
別のと競合してる可能性あるし統合Calだけ入れてバグるかも確かめてみたら? >>31
各種武器の達人、回避、殺し系スキルを入れたパラメータ計算を行っているから
変な設定を入れているとステータス画面を開いてパラメータを計算した瞬間に落ちるのかもしれない
その重装クラスのスキル設定に心当たりない?
それらのスキルのカスパラがおかしいのかも >>32
>>33
解決した。CalBとスキル:○○装備.jsのスクリプトが競合していた模様
スキル:○○装備.jsの方を更新したら問題なく動いたわ。アドバイスありがとう 自作でグラを作ると地獄だからRTPの顔だけ差し替えてグラ作ろうとしたけどこれでも地獄だな
RTPはやたら使ってる色数多いからRTPに溶け込ませようとすると死ぬほど細かく色を塗らなきゃならない
ついでに肌や服の色も差し替えるとなると1クラス作るだけで軽く1週間はかかる >>7
最初のマップで盗賊から逃げ回ってみると、
扉が勝手に開けられておかしなことになるw ヴェスタリアサーガ、炎魔法に歩兵系特効持たせたのおかしいよな?
ただでさえ騎兵に比べて不利なのに 馬が火を怖がるから騎兵特攻とかなら分かるが歩兵か… バランス的に、歩兵系に特効な武器は1つだけあるくらいがちょうどいいと思う
魔法は有利だから魔道系特効な武器はたくさんあっていい FEの改造でそういうのあったな
風が騎兵特攻、雷がアーマー特攻 改造FEだと
炎=騎馬or重装特効
風=飛行特効
雷=重装特効
なのがほとんどだったと思う すまん属性の組み合わせはうろ覚え
三属性の特攻を歩兵、騎馬、アーマーに振り分けてた 特効が多すぎると詰将棋みたいにガチガチになって面倒になる
最適解以外は全部ダメってのはつまらん 特攻を回避できるようにキャラを選択すれば二軍落ちのキャラも腐りにくくなるぞ SRPGもTCGみたいに色んな性能のユニットがいて
コンボとかシナジーとか狙えれば楽しそうなんだけど
大半のゲームは顔と持ってる武器が違うだけのバニラアタッカー軍団なんだよなあ 特効の攻撃力が1.5倍だとそうそう詰将棋にはならないよ >>37
ダウンロード、ならびにご意見ありがとうございます。
該当バグと致命的なバグを修正したパッチを公開いたしますので、何卒ダウンロードしていただくようお願いいたします。
https://www.axfc.net/u/3844850 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています