製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
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http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
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次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/ 自分でもちょっと性格悪いと思うが俺もそう聞かれたら>>160と答えたくなる
確率発動型スキルにするのは難しいが幸運武器節約を直すだけなら
難しくないからちゃんと頼めば誰かやってくれるかもしれない >>159
ちょうど自作に突っ込んでた
UI上でいったん先制や連続スキルにして発動率を設定してから、耐久無限スキルに戻すと反映される
https://www.axfc.net/u/3846912 移動力は手加減して1248でも12億4800万でもおなじだと思うの 機能してるかは知らないけど地形の消費移動力99999まで入れられるから
消費移動力100の地形とかばっかりなのかもしれない いつものがこうやってデカイ数値を言えばインフレ厨が悦んで相手してくれるって学習するからやめといた方がいいぞ >>162
まさに求めていたものでした!
ありがとうございます! >>162
えなにこれ便利
早速使わせてもらったわ ドルイド女の歩行とモーションってあったっけ?
シャーマンではなく どうせ少し前のレスで言われてたスクリプトちょっと変えただけだろ
調子のんなゴミ ステート攻撃スキルだったらスキルの有効相手設定でやれんじゃない?
武器にも追加ステート付与じゃなくてステートスキル付与すれば応用利きそうだし >>174
ステート付与するスキルとかアイテムの方に○○のスキルを持っている相手には発動しないand効かないって設定にするのはどうだろう >>177
聖戦みたいに追撃スキル持ち以外は追撃できない仕様にするとか 特殊な達人限定のスキルにする手もあるね
加賀さんのベルサガとかハーチウムはそんな感じ 普通に作っているとどうしても騎兵マンセーゲーになっちゃうから
その補填の意味も含めて剣士や徒歩弓兵の上級職限定スキルにすると捗りそう 弓歩兵は命中ボーナスつけるだけで弓騎兵と差別化できる
射程3のロングボウを専用武器にしてもいいし
問題なのは剣士だよ
間接攻撃できない、移動力もないでどうやって強くしたらいいの…… 回避と必殺が剣士の持ち味だけど
命中高めの調整にされたら普通に雑魚だよな
個人的には要らないクラスだから自作にはいないな
傭兵でいいじゃんてなる 追撃も騎兵の問題も調整の仕方次第でどうにでもなるでしょ
特に追撃なんてどうにもならなかったら本家でとっくにリストラされてるわ 実は、斧をすべて騎兵特効にするだけで騎兵問題は解決できるんですよね
鉄の槍が威力8命中90重さ7で、鉄の斧が威力10命中70重さ9でも
騎兵特効あるならバランス良い >>183
間接攻撃もできればいいんじゃないだろうか >>189
間接武器使える剣士ってなんだかなあ
剣士には兵種スキルとして見切りを付けてあげることにしたよ
雑魚敵が怒りとか持ってるバランスだからこれで結構強くなるはず >>190
弱い投げナイフくらいはアリだと思うんだけどなぁ >>191
投げナイフはシーフの武器にしてるのだ……すまない……
剣士は正々堂々としてるイメージだから射程外から攻撃するとか卑怯なことさせるのは抵抗がある サムライは弓や鎖鎌や手裏剣や鉄砲や含み針まで出来れば習得するのが推奨されてたらしいがなー 剣士は射程外攻撃がキライ
移動力が騎兵に敵わない
それでも活躍できる剣士を作りたい時
アイク:なら俺みたいな剣士をモデルとして作ればいい
シャナン:神器で補足すればオッケー
ラクチェ:そうですね、まず流星は基本
マリータ:流星は強過ぎと思うなら後半で習得するのも一つの選択
アルム:剣士だけが村人ループが出来るクラスにすればいい
セリカ:騎兵が活躍できない地形で構成するマップが多くあれば
ファラミア:・・・そんなに射程外攻撃がいけないのか
トルード:・・・見切りがあれば十分だ
ナバール:・・・フッ >>191
そう言って、非公式サンプルはダガーを投げるゲームになっていったぞ!! 剣は間接攻撃できないから三すくみの補正で少し有利にしてるな
剣オンリーのキャラは間接攻撃の回避率を高めにしてる こうなったらラングリッサーみたいに歩兵>槍兵>騎兵>歩兵にすれば......
そして飛兵と魔道士最強ゲーになってしまった 斧が槍に強いことからして意味わかんないから気にするなよ >>203
あらゆる武器が騎兵に強くなるなそれだとw 斧はアーマー特効だろ。常識的に考えて
・・・より虐めが加速するって? 俺は剣槍斧以外にナックゥを導入
4すくみとはいいものだ ヴェスタリアサーガのファンネルはバランスを崩壊させている ファンネルによってリリアでさえ、ボナプロよりも優秀な壁になってしまう。 ナックゥは斧に強くて剣に弱い
剣対斧は互角なんだね
だから剣士が山賊に有利じゃないんだねー いつのまにかSRPGStudioの広告出来ててびっくりした 騎兵だが、こっちでは長槍を歩兵専用武器として加えている。
命中高め騎兵特効付きのパイクやサリッサで多めに出すと騎兵は突貫しにくくなる。
まぁそもそも騎兵の運用的に耐久高すぎるからもうちょっと低めでもいいんじゃないかと思うけどな。 そんな事よりSTEAMにSRPGSTUDIO製ゲームでたな Steamで売ってる以外に何のウリも無いゲームだった そのゲームは1マップ目がサンプルゲームの1マップ目そのまんまなんだよな
マップチップは差し替えてあるけど 次に出るSRPG Studio製ゲームはこれのパクリだって言われたりして もしかしてRTPのスチル画像使ってるゲームって初めて?
事情をよく知らない海外勢にとってはあのゲームが初SRPGStudioだろうしな
RTP=あの適当なゲームって印象になっちゃってるかもしれない >>225
eventstillのRTP画像ならスーパーナッシュ君がタイトルに使ってる wikiにしかない作品なんてろくに認知されてないと思うがな 海外勢の作品で製作途中だけど
クオリティすごいのいくつかあるのは知ってる
国内ですらRTP頼りの作品たくさんあるのに
Steamのに別にそんなに噛み付かんでもいいんじゃないの >>225
まあ、そういう空気は名作を一本だけでも出せば一発で覆せるよ 海外勢ってツクール製のゲームがそうだけど
国内作品でも見受けられないキチガイじみた作り込みの作品あるしな
SRPGStudioも海外で広まればとんでもないものが出てくるかもね どんだけクォリティ高くても日本語じゃないんでしょう? 簡単な英語も読めないアホじゃなければプレイは出来るだろ タダでも要らない
10万くらいくれたらプレイしてやっても良い >>238
UI周りが凝ってる
シチュエーションとか凝ってる
結構守備範囲が広い
欲を言えばたわし成分がほしい 敵の行動予測表示とか面白いな
コントローラーでの決定ボタンが他と違ってるのはやめて貰いたかったけど >>242
まじで何回も孕ませれるから、チャレンジしてみよう このスレで流れてくるのが18禁のゲームばっかってのがもう斜陽って感じ
18禁嫌いな奴はこのスレを利用するのはやめた方がいいかもしれんな 古参のFE信者は腐れフェミババアみたいなの多いからなあ 別に伝聞風に言わんでも作ってますって言っても良いよ エロゲ作ってても制作に関わる技術的な話とかなら良いと思う
関係ない性癖の話を大声でされると不快 少なくとも、この製作ソフトで作られたゲーム作品の話題が、
18禁スレではないのに18禁のものばかりだったら、どう考えても斜陽だよね エロ野郎はただのアンチで他作品に話題をそらして勢力分散が狙い そもそもここ製作スレだからスレチというか雑談というか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています