製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
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http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
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次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/ >>586
うちは両方使ってるけど普通に動くよ
バージョンが古いとか? >>587
それぞれ対応しているバージョンは
「レベルアップウィンドウにLV表示」が1.145
「Lvup1つずつ」が1.071です >>588
うちは
LV表示が1.108
一つずつが1.094だなぁ
うちのLV表示スクリプトが古いのに気付いたわ
問題なく動くけども うちのLV表示を最新にしてみても動いたから
多分一つずつの方を新しくすれば良いんじゃないか 一つずつを1.094にしてみましたがまだ直りません
他にはスクリプトを入れてない状態です
本体を更新してみます…… ああこれファイルの読み込まれる順番次第で表示がundefinedになりますね
二つのファイルに書かれている
ExperienceParameterWindow.setExperienceParameterDataをうまく合体させてやらないとまずいわ 両者に記載されている
ExperienceParameterWindow.setExperienceParameterDataにおいて
LVアップ時にステータス上昇を1つずつ表示するスクリプトの方は
このメソッドを消す
レベルアップウィンドウレベルアップ表示の方は
最初の行の"alias0.call( this, targetUnit, growthArray );"は消して
"//ユニットレベルを退避の前に" の行より前に
あっちのスクリプトで書いてある事をコピペすれば動くのではないかと
ExperienceParameterWindow.setExperienceParameterData= function(targetUnit, growthArray) {
/////↓ここからコピペ////////////////////////////
var i;
var count = growthArray.length;
var arr = [];
for (i = 0; i < count; i++) {
arr[i] = growthArray[i];
}
this._scrollbar = createScrollbarObject(StatusScrollbarLvUp, this);
this._scrollbar.enableStatusBonus(true);
this._scrollbar.setStatusFromUnit(targetUnit);
this._scrollbar.setStatusBonus(arr);
///↑ここまでコピペ//////////////////////////////
// ユニットのレベルを退避
...
}; ブックマークのユニットってあらゆるマップで共有できるユニットみたいなもの?
どこかで使い方とか解説されてる? このツール、マップ間でイベントやユニットのコピペ直接できないから
別マップからコピペする際に一時的に貼り付けておく場所って感じ なんだ、そういう使い方なんだ思ってたのと違うなぁ…
じゃあアプデ情報にある「ユニットの登場」でブックマークユニットを選択できるように対応
ってのはなんなん?使い方わからなくて探しちゃったよ >>596
言葉通りでしょ
ブックマークから一々貼りつけなくてもいい 「ユニットの登場」ってイベントコマンドのバトル系のやつじゃないの?
それで間違ってないならそれのユニットからはブックマーク選択出来ないんだけど >>586です
>>592-593
そのやり方で正常に表示されました!
ありがとうございました いや、だから今現在普通の人は出来るの?
出来なかったじゃなく現在進行系で選択出来ないんだけど(Ver.1.159) コンフィグの「ユニットの選択時にブックマークタブを表示する」をオンにしてないとか言うなよ そういやこのツール色々とできるけど
今まで、完成したゲームの中でスキルの発動をアニメーションで表現する機能とかカットインとか見たことないわ
凝ったモーションなら色々な作者がやってるけど
あんまり使われてない機能を使ってるとか、既存のシステムを斬新な使い方してるゲームとか見て見たい >>605
ツイッター見ていると
スキル周りで凝ってそうなのは見かけた 不自然な宣伝やめいw
>>606
ツイッター興味ないから見てなかったけど、ちょっと検索してみるわ
あんがと >>607
クオリティ高いしキャラも可愛いな
オッサンキャラが少ないのが残念だけど SRPGは特にオッサンが必要になってくるジャンルだしな オッサンは皆同じ顔になってしまう…と思いきや女も判子だった 流れに便乗して聞いてみるけどモンスターのグラってどこかにないかな
良さげなモンスター素材見つけてもツクール改変でここじゃ使えないから困っているんだ サイドビューモンスター素材はあるにはあるが動かせるとなると記憶に無いな 登場する種族とかがオリジナル多すぎでもうめんどくさいから下手を承知で顔グラは全部手描きにしたわ >>616
ああ、すまん動かない普通の顔グラでいいんだ
wikiにあるモンスのキャラチップと合う顔グラ探しててさ ラグズみたいに変身して戦うってことにしときゃ顔グラが人でもヘーキヘーキ >>605
スキル発動アニメーションは試しにちょっといじってみたけど
ツールのデフォルト仕様上、リアル戦闘時のスキル発動表示のタイミングが
攻撃モーション自体に移行する前なのがネックだわ
これだと大盾みたいに防御側が攻撃を受け止めるようなタイミングでは表示させられんから
実質聖戦の流星みたいな攻撃側の攻撃モーション直前にスパコン的演出としてスキル発動を示すことしかできない
しかも攻撃側の攻撃モーション開始時に直接攻撃でも防御側が写ってないのもデフォだから
その辺も調整しないと、そもそも防御側のスキル発動が演出させても無駄どころか
スキル発動を示す表示が一切なくなる場合も多いんじゃない? >>622
そこ改造して攻撃受けるタイミングでスキル発動させている人いたと思う
できないわけじゃないみたい 改造必要なんか〜い
もしかしてこの機能、リクエストした人以外は今までほとんど使ってなかったのかな たぶん俺の事なんだろうけど
一回要望出した事あるけど通らなかったんで自分でどうにかしたっていう経緯がある
色々変えなくちゃいけないからやり辛いそうではある 思うにカットインとか活用してる人は一人か二人とかしかいないんじゃないかな
自分で要望して実装してもらった機能とかはアプデで分かりやすいバグ出ても
自分で報告するまで直らないこと多いし スキルエフェクトは適した素材を探すのが大変っていうのはある
自作できれば関係ないだろうけどそれでも労力かかりそう >>376 遅レスなのですが>>376の中の
ロスト戦役が打ち切りになったのは
制作者がゲーム会社に就職したためらしい
あまり知られていないようなので情報として書き込み
過去にツイッターで知りましたが久々に作品名見て思い出した
グラフィック全自作だったので惜しい >>626
要望だそうと思ったけど、すでに通らなかった過去があるんかな
俺は改造なんてできないから、すっぱり諦めよう。まぁそこまで欲しいものでもなかったし
>>627
まさしくこれ
すげぇわかる
つか、このソフトの作者機能追加頑張りすぎぃ
そんな1人〜2人しかリクエストしてないような機能まで実装してるなんて
すげぇな。これ以上マニアックにしても、敷居が高くなってくるから、新規の人的な購入意欲はプラマイゼロになりそうだけど
素人考え的には
まあ頑張ってるからには報われて欲しいんだけどな ほぼ毎週アプデしてるしなぁ
バグ修正やらなにやら
いたれりつくせり >>582
このアイテムIDと話とかみたいな豆知識、wikiのどっかにでも乗せときたい情報だよな
ちょうどいい項目ないけど
他にも知っといた方がいい豆知識とか色々あったしな あとsrpgstudio関連でtwitterとかでとったアンケートもまとめたい なにそれ? どんなアンケートだったん? 追加して欲しい機能とか?
って、それだとwikiにもあるな
あれはもう項目の半分化石になりかけてるけど >>634
633じゃないけど俺が見たのは画面サイズのアンケートだったな
結果は800×600のサイズが一番だった ccできないユニットを下級職レベル上限40にしようと思うんだけど
他のユニットと露骨な有利不利って出てくるだろうか
ccボーナス分は成長率優遇するとして経験値の仕様がまだよく分からなくて CCでもレベル1に戻さずに全部上限40で良いんじゃないか >>636
データ設定のコンフィグのどっかに
上(下)級職が下(上)級職を撃破した時の取得経験値補正を設定する所があるから
そこで上下での差は出せる
後クラス設定のページでクラス経験値を設定する項目があるけど
そこに任意の数値を入れると通常の取得経験値にその数値がプラスされる
俺は↑の二人と同様に上限40で上級職に幾らかのクラス経験値をつけてる
撃破に至らない戦闘だけの時の取得経験値についてはよく分かりません 出来はできない時の経験値はsingleton-calculator.jsの798行目あたりから下の方で調整できるから
好きな数値入れて試してみたら良いと思う
思い切って撃破以外は0にしてみれば調整も楽になるかもしれない >>629
>ロスト戦役が打ち切りになったのは
>制作者がゲーム会社に就職したためらしい
なんでそんな個人的な情報を知ってるんだよwww
ストーカーかよwwwww >>641
本人がブログかなんかで書いてたのは見かけたかなw >>641
普通にTwitterに書いていたからだよ
作品Wikiに登録してる作者さん何人かフォローして更新とかチェックしてた時にたまたま見た程度
有名作家じゃない限りそう誰もわざわざチェックせんだろうから
どんな事情あれユーザーにとっちゃ打ち切りでしかないだろうけど作品名見て思い出したので SRPGstudioで味方8人くらいのファンタジーRPG風のSRPG作ろうと頑張ってたけど
RPGMVの新作のSRPGプラグインが触った感じ普通にFE戦闘実現出来てて笑ったわ
いままであるツクールのどのSRPGプラグインよりも計算式は勿論、FEぽい戦闘ビジュアルも作りやすい
ツクールだから素材不足も解決しやすいし、拡張性も高そうだった
個人的には木の裏とか屋根の裏とかレイヤー判定でキャラチップがマップレイヤーの後ろに回れるのと
ワールドマップやフィールドマップ自由に移動できるからFEぽさに縛られないのがよかった
アークザラッドみたいな自由散策型でSRPG作りたい人は乗り換えありやで あれ良さそうだよなぁ
俺も今作ってるのは普通に大軍率いた戦記物だけど
少人数のタクティカルRPGのネタも考えてたから、それはMVでも良いかなって考えてる
マップチップとか装備とかあと画面のレイアウトとかMVの方が理想に近いことできそうなんだよね そんなんあったっけ? そのままマップ上で戦闘するやつしか見たことないな
mvでは試してないけど、aceのだとコレじゃない感がすごかった
ぐぐってもそれをmvに移植したっぽいのが真っ先にきてたし
まあ今作ってるのは仲間が多いから問答無用でSRPGstudio一択だけど
少人数でRPG色が強いのも作ってみたくはあるな >>642-643
https://www.freem.ne.jp/brand/5822
↑の作者ページを見てもブログもツイッターも見当たらない件
たぶん別の制作者と勘違いしてるんじゃないか? ツイッター調べてみたけどアリスソフトに就職してたんね
しかし過去のツイート見ると業が深いな…
あんまりしつこいとヲチになっちゃうからスレチになるけど
このゲーム制作ツールのフリゲクリエイターでゲーム会社に就職したってのはなんか嬉しいね >>651
林先生:もしかしてそのツイッターというのは
あなたの幻覚なのではないでしょうか? R・グループさんもアリスソフトに入って
TSFモノのエロゲーを作ってくれよ! >>660
あんな面倒くさそうなのと一緒に働く社員が可哀想ってもんですよ まーた陰口か
作者が目にする可能性だってあるのにどういう神経してんだ
いいかげんにしろよ アリスみたいな会社行っても企画の主導権握れんだろうから
小さいメーカーを目指そう 他人のふりして憤るにしても
もう少しうまくやらないと荒らしはかえって喜ぶだけなんじゃない? >>663
気難しそうだよねw
差し入れにコーヒーをあげようとしても
「俺は紅茶派だから」と断られそうだw あれはコーヒー淹れたら「こんな豆よりあの豆の方が香りが〜」みたいに上から何か言うタイプだろ >>676
おお、サンクス
これ作者のホームページ一度見てたけど、サンプル画像が一枚だったからまったく気づかなかった
そこのふりーむのサンプルだと凄くわかりやすいな
これは楽しみだ >>675
毎日おねだりばかりしてないで自分で作れよこじきマン ツクールは攻撃方法ごとに戦闘計算式をいじれるからなぁ
Sスタも複数の計算式が使用できれば幅広がるんだけど SRPGだからなー。実装されることはまずなさそう
ツクールと比べるなら
マップの自動生成はを同人作品に求めるのは酷だろうからともかく
UI、とくに一括選択やコピペに制限がかかる基本的なところをなんとかしてほしいかな
もう諦めてるけど >>679
作ってくれとは言ってねーよ
もし作れるなら俺なんかより先に誰かが作ってるだろうしな たぶん、戦闘計算式って書いてたから勘違いしてたんだと思う むしろツール側で決められることが多いとスクリプト側の変数増えて絶対面倒なことになるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています