製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/ >>634
633じゃないけど俺が見たのは画面サイズのアンケートだったな
結果は800×600のサイズが一番だった ccできないユニットを下級職レベル上限40にしようと思うんだけど
他のユニットと露骨な有利不利って出てくるだろうか
ccボーナス分は成長率優遇するとして経験値の仕様がまだよく分からなくて CCでもレベル1に戻さずに全部上限40で良いんじゃないか >>636
データ設定のコンフィグのどっかに
上(下)級職が下(上)級職を撃破した時の取得経験値補正を設定する所があるから
そこで上下での差は出せる
後クラス設定のページでクラス経験値を設定する項目があるけど
そこに任意の数値を入れると通常の取得経験値にその数値がプラスされる
俺は↑の二人と同様に上限40で上級職に幾らかのクラス経験値をつけてる
撃破に至らない戦闘だけの時の取得経験値についてはよく分かりません 出来はできない時の経験値はsingleton-calculator.jsの798行目あたりから下の方で調整できるから
好きな数値入れて試してみたら良いと思う
思い切って撃破以外は0にしてみれば調整も楽になるかもしれない >>629
>ロスト戦役が打ち切りになったのは
>制作者がゲーム会社に就職したためらしい
なんでそんな個人的な情報を知ってるんだよwww
ストーカーかよwwwww >>641
本人がブログかなんかで書いてたのは見かけたかなw >>641
普通にTwitterに書いていたからだよ
作品Wikiに登録してる作者さん何人かフォローして更新とかチェックしてた時にたまたま見た程度
有名作家じゃない限りそう誰もわざわざチェックせんだろうから
どんな事情あれユーザーにとっちゃ打ち切りでしかないだろうけど作品名見て思い出したので SRPGstudioで味方8人くらいのファンタジーRPG風のSRPG作ろうと頑張ってたけど
RPGMVの新作のSRPGプラグインが触った感じ普通にFE戦闘実現出来てて笑ったわ
いままであるツクールのどのSRPGプラグインよりも計算式は勿論、FEぽい戦闘ビジュアルも作りやすい
ツクールだから素材不足も解決しやすいし、拡張性も高そうだった
個人的には木の裏とか屋根の裏とかレイヤー判定でキャラチップがマップレイヤーの後ろに回れるのと
ワールドマップやフィールドマップ自由に移動できるからFEぽさに縛られないのがよかった
アークザラッドみたいな自由散策型でSRPG作りたい人は乗り換えありやで あれ良さそうだよなぁ
俺も今作ってるのは普通に大軍率いた戦記物だけど
少人数のタクティカルRPGのネタも考えてたから、それはMVでも良いかなって考えてる
マップチップとか装備とかあと画面のレイアウトとかMVの方が理想に近いことできそうなんだよね そんなんあったっけ? そのままマップ上で戦闘するやつしか見たことないな
mvでは試してないけど、aceのだとコレじゃない感がすごかった
ぐぐってもそれをmvに移植したっぽいのが真っ先にきてたし
まあ今作ってるのは仲間が多いから問答無用でSRPGstudio一択だけど
少人数でRPG色が強いのも作ってみたくはあるな >>642-643
https://www.freem.ne.jp/brand/5822
↑の作者ページを見てもブログもツイッターも見当たらない件
たぶん別の制作者と勘違いしてるんじゃないか? ツイッター調べてみたけどアリスソフトに就職してたんね
しかし過去のツイート見ると業が深いな…
あんまりしつこいとヲチになっちゃうからスレチになるけど
このゲーム制作ツールのフリゲクリエイターでゲーム会社に就職したってのはなんか嬉しいね >>651
林先生:もしかしてそのツイッターというのは
あなたの幻覚なのではないでしょうか? R・グループさんもアリスソフトに入って
TSFモノのエロゲーを作ってくれよ! >>660
あんな面倒くさそうなのと一緒に働く社員が可哀想ってもんですよ まーた陰口か
作者が目にする可能性だってあるのにどういう神経してんだ
いいかげんにしろよ アリスみたいな会社行っても企画の主導権握れんだろうから
小さいメーカーを目指そう 他人のふりして憤るにしても
もう少しうまくやらないと荒らしはかえって喜ぶだけなんじゃない? >>663
気難しそうだよねw
差し入れにコーヒーをあげようとしても
「俺は紅茶派だから」と断られそうだw あれはコーヒー淹れたら「こんな豆よりあの豆の方が香りが〜」みたいに上から何か言うタイプだろ >>676
おお、サンクス
これ作者のホームページ一度見てたけど、サンプル画像が一枚だったからまったく気づかなかった
そこのふりーむのサンプルだと凄くわかりやすいな
これは楽しみだ >>675
毎日おねだりばかりしてないで自分で作れよこじきマン ツクールは攻撃方法ごとに戦闘計算式をいじれるからなぁ
Sスタも複数の計算式が使用できれば幅広がるんだけど SRPGだからなー。実装されることはまずなさそう
ツクールと比べるなら
マップの自動生成はを同人作品に求めるのは酷だろうからともかく
UI、とくに一括選択やコピペに制限がかかる基本的なところをなんとかしてほしいかな
もう諦めてるけど >>679
作ってくれとは言ってねーよ
もし作れるなら俺なんかより先に誰かが作ってるだろうしな たぶん、戦闘計算式って書いてたから勘違いしてたんだと思う むしろツール側で決められることが多いとスクリプト側の変数増えて絶対面倒なことになるぞ でもアイテムの耐久数変化くらいはせめてアイテムを直接指定できるようにしてほしいのう 近づいただけで敵を一撃で倒すスキルは常識的に考えて必要だろ なんで誰も作んないんだよ 正確には耐久数を変数へ代入する時にアイテムを上から何番目かじゃなくて直接指定できるようにしたい、か
誰か一緒に公式に要望出そうぜ! いちいち他人を巻き込もうとしないで
サッサと自分で公式に要望を出せよw 1年前くらいに出したけど未だに反映されてないんだよ
あと俺はいつもの奴とは違うぞ?ちょうど少し上にいる奴とはね
こいつのせいで意見提案の空気が悪くなって本当迷惑だ 俺はイベント条件で作ったけど面倒と言えば面倒ではある
ただ耐久数を変数に代入する必要がある人っておそらくそういないからなぁ >>691
どう見ても荒らしっぽいぞw
ID変わってたのと
その一つ前の荒しっぽい >>688と連続だったからなおさら荒らしっぽいしついでに口調も悪い
疑われたくなかったり空気悪くしたくなかったらいあっちで言えばいいのにやらんしな
つか情報不足で直接指定の意味がわかんね
上から何番目で選ぶのは
同じアイテムがある可能性があるから、その中のどのアイテムの耐久を変更すればいいかわからんからそういう仕様になってるわけで
それをあらかじめこっちで指定するなら面倒な手順になるのは無理もない
ややこしい手順の上にほとんど誰も使わないとなるとバグフィスもろくにされないし
リクエストが受け付けられなくてもしゃーねーよ アイテムを直接指定って簡単に言うけど
複数アイテム持ってたらどう判断するんだよ
実装されてもあーだこーだ要望が溢れて
それも取りいれてたら、どんどん複雑になって使いにくくなっていく予感しかしない >>691
何度も言えば作ってくれると思ってるの?クレーマーかな 念のため言っておくとアイテムの耐久変更はアイテム指定で出来るぞ
アイテムの耐久を変数に入れるのが無理なだけで 口調だけでは荒らしとそうじゃないかの区別がつきにくいからな だから全員コテハンで書き込めばいいんだって
ツイ垢持ってるやつは同じ名前でな それ、なりすましするやつが出てくる可能性があるから
やるならここじゃなくてワッチョイある方でやった方が良い
ツイッターやってる人間がわざわざ5ちゃんで名前晒して発言する意味があまり無いけど >>705
見ていると荒らしかどうかというより
荒らしと自覚しているかしてないか程度の差しかないんじゃないか 荒らしが荒らしだと自白するわけないじゃん何言ってんの? 自白とか誰もそんな話してなくね?いきなり話飛んでてこっちが何言ってんの状態
自覚とタイプミスならまぁ、わからんでもないが あぁ、コテハンについて言ってんのかな
アンカないとわかりづらいな >>710
誤読と見せかけて攻撃してくる荒らしだろ アクティブが特定のアイテムを持っていると、アクティブのアイテム欄に指摘されたアイテムが追加されるってプログラムを打ったんだけど何故か機能しない。
ちゃんとOPイベント後を指定して条件も「なし」に設定したのにまるで動かない
ひょっとしたらアクティブに指定してるとこういうイベントって機能しない? OPイベント後だと普通誰もアクティブじゃないのでは あーアクティブってそういう意味もあるか
ありがとうちょっと調整してみるわ あっ! 今気付いたけどダブルミリオンいってたわ
いや〜まいったわ
有料で出すべきだったは 俺の作品の名前を教えておいてやる
ギャランドウ 暗黒の血と光の翼 クソーシャルゲーとかもそうだけどゲームの面白さじゃなくてDL数で勝ち誇る奴らって嫌いだわ
いや、ゲームとして何が面白いの?っていう
まあこいつの場合は荒らしたいだけだから余計論外だが ふりーむのDL数とかはあんましアテにならんから気にすんなよ
アプデが多いほど増えるんだし
まぁ、つまらんゲームはアプデしたとこでDL数が伸びるとは思えんけども どれだけアプデ繰り返そうと未完成品は基本的に相手にされんと思うぞ
それこそよっぽどコアな固定ファンでも付いてない限り 数字は一つの指標にはなるけどそれだけが全てじゃないしな
ランキング上位のものがすべての人にとって必ずしも良いものであるとは限らない >>726
未完成品と短編は伸びないって
統計学的に結論が出てたよなw 統計学知ったかぶりのアホがいいかげんなこと抜かしているだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています