製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/ >>660
あんな面倒くさそうなのと一緒に働く社員が可哀想ってもんですよ まーた陰口か
作者が目にする可能性だってあるのにどういう神経してんだ
いいかげんにしろよ アリスみたいな会社行っても企画の主導権握れんだろうから
小さいメーカーを目指そう 他人のふりして憤るにしても
もう少しうまくやらないと荒らしはかえって喜ぶだけなんじゃない? >>663
気難しそうだよねw
差し入れにコーヒーをあげようとしても
「俺は紅茶派だから」と断られそうだw あれはコーヒー淹れたら「こんな豆よりあの豆の方が香りが〜」みたいに上から何か言うタイプだろ >>676
おお、サンクス
これ作者のホームページ一度見てたけど、サンプル画像が一枚だったからまったく気づかなかった
そこのふりーむのサンプルだと凄くわかりやすいな
これは楽しみだ >>675
毎日おねだりばかりしてないで自分で作れよこじきマン ツクールは攻撃方法ごとに戦闘計算式をいじれるからなぁ
Sスタも複数の計算式が使用できれば幅広がるんだけど SRPGだからなー。実装されることはまずなさそう
ツクールと比べるなら
マップの自動生成はを同人作品に求めるのは酷だろうからともかく
UI、とくに一括選択やコピペに制限がかかる基本的なところをなんとかしてほしいかな
もう諦めてるけど >>679
作ってくれとは言ってねーよ
もし作れるなら俺なんかより先に誰かが作ってるだろうしな たぶん、戦闘計算式って書いてたから勘違いしてたんだと思う むしろツール側で決められることが多いとスクリプト側の変数増えて絶対面倒なことになるぞ でもアイテムの耐久数変化くらいはせめてアイテムを直接指定できるようにしてほしいのう 近づいただけで敵を一撃で倒すスキルは常識的に考えて必要だろ なんで誰も作んないんだよ 正確には耐久数を変数へ代入する時にアイテムを上から何番目かじゃなくて直接指定できるようにしたい、か
誰か一緒に公式に要望出そうぜ! いちいち他人を巻き込もうとしないで
サッサと自分で公式に要望を出せよw 1年前くらいに出したけど未だに反映されてないんだよ
あと俺はいつもの奴とは違うぞ?ちょうど少し上にいる奴とはね
こいつのせいで意見提案の空気が悪くなって本当迷惑だ 俺はイベント条件で作ったけど面倒と言えば面倒ではある
ただ耐久数を変数に代入する必要がある人っておそらくそういないからなぁ >>691
どう見ても荒らしっぽいぞw
ID変わってたのと
その一つ前の荒しっぽい >>688と連続だったからなおさら荒らしっぽいしついでに口調も悪い
疑われたくなかったり空気悪くしたくなかったらいあっちで言えばいいのにやらんしな
つか情報不足で直接指定の意味がわかんね
上から何番目で選ぶのは
同じアイテムがある可能性があるから、その中のどのアイテムの耐久を変更すればいいかわからんからそういう仕様になってるわけで
それをあらかじめこっちで指定するなら面倒な手順になるのは無理もない
ややこしい手順の上にほとんど誰も使わないとなるとバグフィスもろくにされないし
リクエストが受け付けられなくてもしゃーねーよ アイテムを直接指定って簡単に言うけど
複数アイテム持ってたらどう判断するんだよ
実装されてもあーだこーだ要望が溢れて
それも取りいれてたら、どんどん複雑になって使いにくくなっていく予感しかしない >>691
何度も言えば作ってくれると思ってるの?クレーマーかな 念のため言っておくとアイテムの耐久変更はアイテム指定で出来るぞ
アイテムの耐久を変数に入れるのが無理なだけで 口調だけでは荒らしとそうじゃないかの区別がつきにくいからな だから全員コテハンで書き込めばいいんだって
ツイ垢持ってるやつは同じ名前でな それ、なりすましするやつが出てくる可能性があるから
やるならここじゃなくてワッチョイある方でやった方が良い
ツイッターやってる人間がわざわざ5ちゃんで名前晒して発言する意味があまり無いけど >>705
見ていると荒らしかどうかというより
荒らしと自覚しているかしてないか程度の差しかないんじゃないか 荒らしが荒らしだと自白するわけないじゃん何言ってんの? 自白とか誰もそんな話してなくね?いきなり話飛んでてこっちが何言ってんの状態
自覚とタイプミスならまぁ、わからんでもないが あぁ、コテハンについて言ってんのかな
アンカないとわかりづらいな >>710
誤読と見せかけて攻撃してくる荒らしだろ アクティブが特定のアイテムを持っていると、アクティブのアイテム欄に指摘されたアイテムが追加されるってプログラムを打ったんだけど何故か機能しない。
ちゃんとOPイベント後を指定して条件も「なし」に設定したのにまるで動かない
ひょっとしたらアクティブに指定してるとこういうイベントって機能しない? OPイベント後だと普通誰もアクティブじゃないのでは あーアクティブってそういう意味もあるか
ありがとうちょっと調整してみるわ あっ! 今気付いたけどダブルミリオンいってたわ
いや〜まいったわ
有料で出すべきだったは 俺の作品の名前を教えておいてやる
ギャランドウ 暗黒の血と光の翼 クソーシャルゲーとかもそうだけどゲームの面白さじゃなくてDL数で勝ち誇る奴らって嫌いだわ
いや、ゲームとして何が面白いの?っていう
まあこいつの場合は荒らしたいだけだから余計論外だが ふりーむのDL数とかはあんましアテにならんから気にすんなよ
アプデが多いほど増えるんだし
まぁ、つまらんゲームはアプデしたとこでDL数が伸びるとは思えんけども どれだけアプデ繰り返そうと未完成品は基本的に相手にされんと思うぞ
それこそよっぽどコアな固定ファンでも付いてない限り 数字は一つの指標にはなるけどそれだけが全てじゃないしな
ランキング上位のものがすべての人にとって必ずしも良いものであるとは限らない >>726
未完成品と短編は伸びないって
統計学的に結論が出てたよなw 統計学知ったかぶりのアホがいいかげんなこと抜かしているだけ にわかが新しい言葉覚えて使ってみたくなっただけやろ にわかは覚えたての言葉をすぐに使いたがるって統計学的にも結果が出てる 敵軍が必ず赤色になる現象って設定で変えることできますか? なるほど、キャラチップの「画像名-a」のところを替えればいいのかありがとう
でもこれマップ表示でやってしまうと敵味方の区別付かなくなるな。アニメーションだけだな変えられるのは 所属マーカーとは自軍か敵かプレイヤーが視認で判別できる機能ですか?
もしかして実装されてるんですか? ユニットの影のあたりに所属の色がつく機能がある
キャラごとに色変えてる人とかにとっては便利な機能だと思う
うちはオリジナル規格で作ってるから恩恵ないけど 追加スクリプトですかね?
ありがとうございます探してみます ゲームのコンフィグで下の方にユニットシンボルっていうのがある
デフォでついてる機能だよ ボスにシンボルついてる作品もあるけどあれはスクリプト? 俺も一時期ステートでボスのアイコンつけてたけど結局外しちゃったな
他のステートついた時にかぶるのがなぁ…
キャラチップの表示条件でもうちょっと見やすくできないか検討中 アプデでデータ条件に役割ついたけど
あれって自軍、敵軍、上級、下級だけだから
あそこにリーダーとサブリーダー選べるようになれば
表示条件で敵リーダーだけキャラチップ変えるとかできるんだよなぁ
要望出すかな… >>758
敵将用で"隠し"ステートをつけとけばそいつを条件に変更できるんじゃないか?
リーダーでもサブリーダーでもないユニットを敵将に据える事もできる分こっちの方が自由度高そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています