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製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net
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2017/09/05(火) 10:43:37.28ID:icUOgwXL
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/
0923名前は開発中のものです。
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2017/11/27(月) 13:23:53.38ID:+rym+1Pn
コンフィグかどこかに武器破損したらドロップなくす項目あった気がする
違ってたらごめん
0926名前は開発中のものです。
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2017/11/27(月) 13:55:20.13ID:yiAFvUbR
ダミアンとアーダイ
宿命の対決が始まる!?
わたしがアーダイだ
おまえはダミアンだろ
わたしはダミアンではないアーダイだ
おまえは体が黒色アーダンじゃない
わたしの心は真っ黒だからアーダイだ君の心はピュアだからアーダイじゃなくてただのアーダンなんだ
0927名前は開発中のものです。
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2017/11/27(月) 19:47:02.99ID:VMEgZyem
おまえもアーダイだというのか
わたしはアーヴの進化形態イーヴだナーガが使えるのだワハハはは
なんと10章のボスです
0929名前は開発中のものです。
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2017/11/27(月) 23:05:33.29ID:befs9Mlt
昔は演歌ばかりだったのに最近の紅白はわけわからん歌ばかりでひどいな!
って言ってたじいさんを思い出すな
外から見てると時代についていけない古い人間でしかない
0932名前は開発中のものです。
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2017/11/27(月) 23:14:01.03ID:KQO3cexs
画像素材について意見貰うのってここでいいのかな?

女の子ばっかりのゲーム作ってたら
RTPだけじゃ女騎士が足りねぇ!
でもドットろくに打てねぇし、絵もかけねぇ!
せめてfaceだけは数揃えてぇ!

ってことで、コラ画像つくる要領で
鎧の着せ替えして遊んでたんだけども
実際、実用に堪えるかどうか聞きたいんだよな…。
0937932
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2017/11/27(月) 23:53:13.75ID:KQO3cexs
>>935
意見サンクス、ちょっと自信がついたよ。

作ってる最中は
「首長くなっちゃう!肩幅広くなっちゃう!」
ってぐるぐるしてたけど、
その辺の違和感がなければうれしい。
0939932
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2017/11/27(月) 23:59:19.78ID:KQO3cexs
>>936
ごめん、元絵を2枚用意して、切り貼りしただけだから、
色については全く弄ってない(技術が無い)んだー。

やるとしてもmotionのカラーいじったほうが早いと思う。

邪魔になるといけないからそろそろコテ外すよ。意見ありがとう。
0945名前は開発中のものです。
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2017/11/28(火) 19:45:45.22ID:mlfiP7bJ
スキルを発動する時に純粋に攻撃時に算出される攻撃力を何倍かにするっていうスキルを作りたいんだけど
(つまり戦闘時にスキルが発動すると指定した倍数分攻撃力が倍増する)
これはスクリプト組まなきゃ無理かな?
0949名前は開発中のものです。
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2017/11/28(火) 21:49:52.08ID:K2vtkvYm
アーネフとアンフロイとアリアというコンパチキャラを作ってみよう
チップ書くのに便利なソフト何がいい
0957名前は開発中のものです。
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2017/11/29(水) 12:52:55.75ID:Gs581tK7
ダークガーネフとライトガーネフを登場させたい
性格はどうしたほうがいいかな?
悪人だと面白い?
0967名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 02:22:14.60ID:mO0UXG3k
アスペっぽい荒らしが常駐しているとはいえ
あっちのスレに比べればはるかに平和だ
0969名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 11:49:20.06ID:U8tsX253
>>968
SRPGStudioが出た当初から時折話題になってたから本気で不満持ってんのは少なくはないと思ってたけど
どうも擁護側含めて荒れる方向に誘導しようとしている奴が数匹混じっているっぽくてカオスになってる
あいつらロプト教団かよ
0970名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 12:02:25.24ID:OjwbHchk
総合スレは全く荒れてないからまだそこまで

質問したら結構の頻度で返ってくるし
自分も可能な限り返答するようにしているので技術的なことでも困ったことあれば気軽に質問して欲しい
初心者さんも見てね
0976名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 13:58:19.35ID:144GYIm5
アプデで反撃が選択制になったけど
そのおかげでいくつかスクリプトが動かなかくなってしまった
0978名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 15:44:17.19ID:Jh2aBQpR
プラグインのsingleton-calculatorを削除して
新たにsingleton-calculatorをプラグインにコピーして編集したら戦闘できました。
0979名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 16:07:56.79ID:CbwqbOuL
気軽に質問した結果回答が返ってこない事が多いっつーか
もう5回は質問→無回答のラッシュを食らったんだよなぁ
0980名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/30(木) 16:18:54.11ID:aJqsWQ+e
時には自力で調べきる事も重要な能力だぞ、専門外の分野でもな
聞いてどうにかなった試しなんて殆どない
0981名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 16:32:27.25ID:goOILlmT
前に確率反撃について色々討論されてたけど
今回追加された機能とプラスすれば実現可能になるんだろうか
0982名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 18:20:46.56ID:IaXk+NBG
「Special」のカスパラを持っている武器で攻撃した時
Specialに入っている数字に応じて攻撃力が倍増されるっていう処理をしようと思って
まずプラグインにこう記述して↓

(function(){
var alias = BaseUnitParameter.getUnitTotalParamBonus;
BaseUnitParameter.getUnitTotalParamBonus = function(unit, weapon){
var value = alias.call(this, unit, weapon);
if(weapon !== null && weapon.custom.type === this.Special()){
value * weapon.custom.Special();
}
return value;
};
})();

それから武器のカスパラにテストとして{Special:999}を記述してテストを実行してみたが
該当の処理が働いてない
何か記述ミスがある?
0983名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 18:42:39.93ID:+XgEr99v
なんでSpecialかっこついてんのなんでthisついてんのtypeってどっからでてきたのなんでvalue計算だけなのif(false){処理;}が動いたらこの世界滅亡するの
0985名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/30(木) 20:33:47.09ID:HIPUq0mL
これって武器についてるパラメータボーナスを乗算するスクリプト作りたいの?
カスパラ使わずそのまま武器のボーナスでかくすればいいと思うんだけど
0986名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/30(木) 21:08:51.87ID:IaXk+NBG
>>985
「計算式の最後で決定する最終ダメージ」を純粋に倍にするって処理が欲しいんだ
細かい計算式でやるゲームじゃなくて感覚でいけるライト向けのゲームって感じにしたいから
切り札の必殺技で大ダメージ与えてスカッとする、みたいな感じで
0987名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 21:30:01.06ID:HIPUq0mL
だとしたら上のスクリプトはまずいじる場所からして間違ってるような

攻撃力じゃなくて最終ダメージでいいなら公式プラグインにそういうスキルあるよ
武器にそのスキルつければいいんじゃないかな
0989名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/30(木) 22:54:12.15ID:Jh2aBQpR
村長の病の治療のために村にやってきたシスターが山賊に拉致された
って言ったらどうしても治療前だと思い込んじゃう?
0991名前は開発中のものです。
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2017/11/30(木) 23:55:03.20ID:144GYIm5
武器ごとに特効係数を変えるスクリプトはあるけどね
特効だから攻撃力にそのまま係数がかかるからちょっと違うけど
0994名前は開発中のものです。
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2017/12/01(金) 18:37:18.72ID:POp365kM
>>988
統Cal1を参考にしてこう打ち直してみた

(function () {
var alias1 = AbilityCalculator.getPower;
AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {

var pow = alias1.call(this, unit, weapon);

if(typeof weapon.custom.Special == 'number'){
Math.floor(pow * weapon.custom.Special);
}
// 武器の威力 + (力 or 魔力)
return Math.floor(pow);
},

};

でもこうすると今度は「Line 14 構文エラーです」の表示になってしまう・・・
0998名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/01(金) 21:20:06.25ID:POp365kM
>>996
>>997
アドバイスありがとう、参考にしてこれに変えたらとりあえずエラー落ちはしなくなったよ
(function () {
var alias = AbilityCalculator.getPower;
AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {

var pow = alias.call(this, unit, weapon);

// 武器の威力 + (力 or 魔力)
if(typeof weapon.custom.Special == 'number'){
Math.floor(pow * weapon.custom.Special);
return Math.floor(pow);
}
};

})();

でもゲーム内で効果を確認したらなぜか攻撃力1として計測されてしまって
ダメージの倍増処理が行われないみたいだ
0999名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/01(金) 21:26:31.41ID:TgpZWfmW
いや待てそれはやばい
カスパラがない時にダメージの値が算出されなくなる

}
// 武器の威力 + (力 or 魔力)
return Math.floor(pow);
};
})();
これでいいと思うよ
いやまあ武器の威力のコメント行はいらんと思うけど
1000名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/01(金) 21:34:10.41ID:eTELwpp7
Math.floor(pow * weapon.custom.Special);
ってせっかくカスパラ入れて計算した値がどこにも反映されないじゃん
1 + 2 = だけ書いておいて3をどこにも書かずに答案提出している状態
10011001
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