【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
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フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他 次スレは>>950 以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。 ■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集) http://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ●リンク ・Unity(日本公式サイト) http://unity3d.com/jp ・マニュアル http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html ・チュートリアル http://unity3d.com/jp/learn/tutorials ・スクリプトリファレンス http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html ・FAQ http://unity3d.com/jp/unity/faq ・MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103 ←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。 前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1509307535/ 将来バーチャル配信したいと思います とりあえずマウスの1080tiのpc全部で45万買いました hmdはviveを買いたいです unityもしくはアンリアル4のプログラミング学びたいです Unityちゃんを動かすとデフォルトのアニメーションは髪も服も揺れるけど 他のアニメーション適用すると髪や服が動かなくなります。動かすにはどうすれば? SpringBoneというスクリプトで動かせるっていうページ見てたら Unityちゃんのアセットについてくると書いてたけどそんなスクリプト見当たらないよ…? https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/18705 >>243 2Dだと、Physics2D.maxRotationSpeedが最大角速度じゃね? たぶん、デフォルト360 >>245 バイブ10万グラボ7万で、あと28万何に使ってん >>244 グラボ乗ってないのが原因 GTX1060買いなさい >>245 これで税抜き33万なのがG-tune ま、バカが買うものだわな ■OS : Windows 10 Home 64ビット ■CPU : インテルR Core? i7-7820X プロセッサー (8コア/3.60GHz/TB時最大4.30GHz/11MB スマートキャッシュ/HT対応) ■グラフィックス : GeForceR GTX 1080 Ti (11GB) ■メモリ : 32GB PC4-19200 (8GB×4/ クアッドチャネル) ■SSD : 960GB Serial ATAIII ■ハードディスク : 3TB Serial ATAIII 7200rpm ■チップセット : インテルR X299 チップセット ■光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ ■電源 : 700W 【80PLUSR BRONZE】 >>254 そのスペックが必要な人にとってはバカな買い物じゃないだろ。バカ? arkで最安値でほぼ同じ構成でカートにぶち込むと 税込合計:331,800円 最近のはバラ買いと大差ないよ あ、ショップBTOの値段じゃなくてマウス45万か ご愁傷さまですな >>256 >>257 見て何か言いたいことは?ねぇ今どんな気持ち?ねぇ今どんな気持ち? >>259 馬鹿? リテール品だけで組んだらそうなるのは当たり前だろ バルクとリテールの差額で利益出してるんだぞ 本人が納得して払ってるんだ、どんだけマウントしたいんだw >>260 じゃあお前はバルクなり何なり好きに使ってもっと安くできんのかよw マジでアホかこいつwww 自作だとパーツ単位で交換出来て、前に使っていたパーツが使い回せる分が安いのであって、 一式揃える時はOSの事まで考えると下手したら既製品より高くなるのは普通だぞ。 いやまてw マウスの45万の構成って1080 TiのSLIじゃねーかwww >254が1グレード下と間違えてんだな >>263 昔は自作の方が安く出来たけどね。 あれはもうなん年前のことなんだろうか… 自分で使うマシンはちまちま部品入れ替えとかして結局自作のもの使ってるけど。 >>265 自作が流行ったのは15年くらい前じゃないかな。 あの頃は日進月歩だったから自作っていっても頻繁に交換の必要に迫られて割とお金掛かったけど、 今は64bit対応してりゃ10年前くらいのMBでも普通に使えるから、出費がほとんど無くなったね。 >>233 IsTouchingLayersで足元のコライダーを選択する時、 体用、足元用ってコライダーが複数あるとな、 GetComponentだと一番上のコライダーしかGetできないから、 コライダーの種類を分けて設定しておくと便利やぞ >>270 何言ってんだコイツwと思ったら、アセットストアにあるのは削ってあるのか http://unity-chan.com/ に行って 右上のData Download 同意 ユニティちゃん 3Dモデルデータ Download押す 落としたunitypackageをDnDすればいい >>253 すみません、学生なのでお金がないです…。 公式サイトによると、推奨環境は DirectX 9 相当 (シェーダーモデル 2.0) の性能を持つグラフィックスカード。 2004 年以降に生産されたカードが目安 私のmac miniだとこれを満たしていないってことなのでしょうか。 unityを最近始めた初心者なんだが、数日間困っていることがある。 簡潔に言えば「作ったアプリをandroidにビルドできない」ということなんだが、いろいろ試してもうまく動かない。 使っているのは windows10 android studio2.3 unity5.6.4f1 Edit<preferences<External Tool<SDKのパスは通ってる File<Buid Setting<Platformでandroidへの設定、GameSceneとPlayer Settingの設定も出来ているんだが、いざビルドしてみると「unity unable to list target pratforms.~」ってのが出てくるんだ。 webで対処法見て、試してみたんだが一向に動かん。 対処法知ってて、教えてくれる優しい人いたら教えておくれ。頼む。 >>275 C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk >>276 もう一度確認してみるよ >>272 お金無いのにmac選んだのか… しょぼいスペックのPCで開発できるのはしょぼいスペックを要求するゲーム 作ろうとしてる内容と同等程度のゲームがサクサクで動くくらいじゃないと開発は無理だよ >>278 はじめてゲームを作るので、習作と言う事でプレステ1みたいな簡単なポリゴンが動けばいいのですが…。 調べてみたら、「玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti」みたいなものを買って外付けすればいいのですか? というか、お金ないのでできれば 「玄人志向 ビデオカードGEFORCE GT 710搭載 ロープロファイル 空冷FAN GF-GT710-E1GB/LP」 が安くて良さそうなのですが、これで簡単なゲーム動くかな…。 初歩的な質問で恐縮なのですが、 ユーザーがソフトを起動したときに、 ユーザーにバージョンアップの案内を知らせるためには、 どういった機能を実装すればいいですか? これはユーザー管理上、大変重要な機能だと思うので、よろしくご教授のほどお願いいたします!!!! >>280 それなににつけるつもり。 Mac miniじゃつかんぞ うう、サンダーボルトとかいうのを使ってもダメですか…。 同じくらいの値段と性能で、mac miniにつきそうなグラボはなんでしょう… >>270 ん、揺れもののセットアップしてあるunitychan_dynamicはAssetStoreのUnityChanアセット にも入ってるでしょ? SpringBoneスクリプトも入ってるし、なんで見つけられなかったかなぁ? Projectで検索するだけで簡単に見つけられたのに。ネタではなくマジな話だったのか。 >>284 macに詳しくないから細かいアドバイスはできんが、その目の前にある便利な機械は聞けば色々教えてくれるらしいぞ 自分のpcにつけられる条件調べてそれに合致するグラボ探すとか同じpcでグラボ換装してる記事を探すとかしてみたら? >>284 それに付くものはないよ ただ、それの3倍程度しか早くないIrisPro6200でチュートリアル級のゲームだったら十分作れてるから、HD4000でも性能のせいでクラッシュするとは思い難いな >>286 〜289 いろいろありがとうございます!! 推奨スペックを見ても、簡単なcube作ろうとしただけで フリーズするってのは性能のせいではない気がしますね…。 昔のUnityも落とすの試してみます! (夜中にならないと回線速くならないので、今は落とせませんが…) 2、3年くらい前のバージョンがいいのかな… アイフォン5までは、エアの1.8Ghz core2duoでやってたから、練習程度なら大丈夫。 Rgidbody2Dでは、プレイヤーか床のどちらかのfrictionを0にしたら、摩擦は0になるんですね (2Dでは、3DのRigidbodyと違って、双方のfrictionの適用法を選べないみたい) 本題です frictionを1にしたら床が滑らなくて良い感じなんですが、 壁を乗り越える時に、左右キーが押されていると壁にくっついてしまいます (床だけでなく、壁の摩擦も上がってしまっているみたい) frictionを0にすると、壁は滑り落ちて良い漢字なのですが、 今度は床もツルツル滑りまくりになってしまいます 一体どうすれば良いのでしょうか? 床(上面)と壁(側面)でfrictionを別設定できたりしますか? あけましておめでとうございます 今年もアセットを買ってがんばりましょう! 新年の挨拶遅くない? アセットの購入量が足りてないよ unityのバージョンを、5.40にしてみたら無事動くようになりました! ありがとうございます。 5バージョンだったら、最新のものにしてももんだいないかな…? 知識もない技術もない金もない貧乏学生は大変だな オサレ感でmac買ってしまったらその後の学生生活ドン詰まりw アホは大変だな >>272 十分すぎるほど満たしている 念のためmac miniのどのモデルかも書け(2013とか2016とか種類がある) 当然グラボはいらん >>274 回答するにはテストに使おうとしているandroid実機のOSバージョンも必要 >>293 1と0だけでなく0.2とか小数でも指定できる そして膨大な実験繰り返して自分の最適な数値を見つけるのが物理エンジンを扱う上で全てのエンジニアの指名なので 「こういう動きにしたいので最適な数値を教えてください」という質問はもうするんじゃない 叩かれはじめるぞ >>297 それは時代遅れの偏見 mac=高いというのがそもそも情報が古い mac proやnoteは今も確かに無駄に高すぎるが mac miniならcorei7と8GBメモリで8万程度で買える コスパの面で開発機として優秀な部類に入るよ Windows、Android、iPhone、3種類のアプリビルドができる点も非常に大きい Rigidbody2Dについて教えて下さい position変更は同一フレーム内で連続できるのですが、 MovePosition()は同一フレーム内で連続できないみたいなんですが、 それであってますか? 複雑な動きを2行に分けて記載しようとしたら、 MovePosition()ではどうもうまくいかないんですよね・・・ >>298 ありがとうございます! 試行錯誤するしかないんですね・・・・・・ 側面はツルツル、上面はピタッとにしたかったのですが、 摩擦係数を中間値にする方法ではイマイチだったので ブロックの側面にツルツルを貼るか、 プレイヤーキャラの側面にツルツルを貼るかして、 コライダーを二重にしてみようかと思ってます WebGLでビルドした際に、TilemapクラスのSetTile関数で以下のエラーが発生します。 Error running RefreshTile for previous TileNullReferenceException: A null value was found where an object instance was required. Tilemap、TileBase、positionのインスタンスが生成されているのはdebuglog等で確認済みで、開発時及びPC向けビルド時は発生しません。 解決策わかる方いませんでしょうか・・・? >>299 PC周り初心者が開発機にするには向いてないと思うよ 何より情報が少なすぎる とりあえず模倣から入るのが近道なのに模倣する相手が少なすぎる やっすいwin機の方が圧倒的に有利 macの利点はiOSビルドくらい もちろんある程度の知識があったり周りに熟練者が居てすぐに相談できる環境ならmacも悪い開発環境では無いと思うよ 特にweb周りとかね 今までろくなグラボがなかったからMacはUnity開発には向いてないってイメージ >>300 fixed updateについて学べ >>303 驚いた 今更そんな意見の人がいるんだな iosアプリは絶対出さないと決めてるなら話は別だが初心者unityエンジニアにはMacを選ばせるのが常識的な対応だろう MacならWinも使えるのにあえてWinマシンをえらんで将来iOSアプリのためだけにMacも買い足すなんてそれこそデメリットが多すぎる そんな状況が10年近く続いてるんだからゲーム開発に限ってはMacの情報が少なすぎるなんてありえない >>305 iOSアプリを出すどころかアプリを完成できるかどうかもわからん状態でそんなこと気にする意味がどこにある? ドのつく素人がmac上でwinを自由に使えるとでも? ようやくvsがmacでも、なんてことで歓喜してるのがここ2〜3年 PCトラブル系の記事はwinが始めにあり、その上でmacならどうなる?って流れが多い 10年続いたって少ないのには変わりない あんたは探せても初心者には探せないんだよ 初心者がどういう行動をするかを理解してやれないんだな >>305 UnityをMacで使う上で問題ないならいいし、あっても解決法がいろいろ探しやすいならMacのメリットもあると思うがどうなん >>307 macで開発してる人も居るしでか目の企業もあるから問題解決を探せる能力があるなら問題ないよ むしろターゲットがスマホでmacに慣れてりゃmacの方がいいと思う 使い慣れたwin用ツールを使いたいとかあるならしゃーないけど >>306 これからゲームを出そうと思ってる人間にiOSの市場を捨てざるを得ないWindowsを進めて気にしないって人でなしだな ど素人でも扱えるよ winが使いたいなら起動時にキー押して選択するだけ そもそもプログラマは昔からMacユーザーが多いから情報が特別少ないってことはないしマルチプラットフォームが当たり前のゲーム制作に限ればなおさら Macのトラブルに対処できない人間はWinでも無理 >>309 スマホがターゲットかもわからんしそれを仕事にするのかもわからん段階から市場を気にするなんてすごく先を見据えた方ですね こういう人ってプログラマにmacが多いってよく言うよねー せめてシェア5割あってから言おうね macでもwin使えるのを推したいみたいだけどなんで素人の段階から2個のOS使わなきゃならんのだw 素人がマルチプラットフォームなんか気にする前にゲーム制作の入り口で躓かないようにしてやれよ iOSとAndroidのアプリを公開する際、音声ファイルの拡張子って何を使っていますか? mp3だとライセンス料がかかると分かりました。そこでライセンスフリーのoggやMIDIを使おうと思ったのですが、iOSが未対応でした。 音声の拡張子の問題ってどう解決すれば良いですか? >>311 oggでiOSいけるよ wavで入れてunityに圧縮させるって手もある >>312 調べてみるとunityをiOS向けにビルドするとoggがmp3に変換されるようです。結果再生できるようになるみたいですが、これってライセンス的にはどうなんだろう。。 MP3の特許切れでライセンスは2017年4月23日付けで終了 >>314 これは朗報!mp3ってもう自由に使えるんですね。お騒がせしました。ありがとうございました! ただ音質ファイルサイズ負荷全てにおいてoggに劣るから 設定で回避出来るならそれに越したことはないかな >>310 将来どうなるかわからないなら汎用性のある選択の方がいいんじゃないか 素人に二つのOSをフル活用しろとは言ってないし必要になった時にPCを買うことなくOSを切り替えられるのが良いと主張してるだけ プログラマにMacが人気なのは周知の事実 Unityはマルチな環境に対応してるからMacだと特別躓きやすいなんてことはない 的外れに感じる意見が多すぎて一切使ったこともないのに批判しているように見えるぞ >>317 将来の汎用性ならなおさらwinじゃないか 国内企業のwin/mac比率考えたことあんの? 勉強会やカンファレンスにでる人間だけがプログラマじゃないんだよ 一般人よりプログラマのmac比率が高いことはわかるが、その程度でプログラマはmacが多いはどう考えても言い過ぎ unity開発でmacだと躓くなんて一言も言ってない macは3年くらいメインで、ビルド機とかサブも含めたらもちっと使ってる 事実、前レスの子はmacにささりもしないグラボ交換という解決法をするところだったじゃないか winの情報の方が多くそのほうが目に止まりやすいからそういうことになるんだよ 国内ゲームメーカーにどんだけ社内標準PCがmacってとこあんの? 最近は選択できるとこも増えたしwebソシャゲあたりから大きくなったところはmac多いけどね マイクロソフトの社員はほとんどmac使ってるんだよなwww プログラム限定なら知らんがCGソフト全般、便利なフリーソフトまで含めたらWinの方が選択肢が圧倒的に多いのは事実だけどな。 それらをわんさかと使うことになるわけで。 この流れと同じ様な話を先日プログラム勉強中の友達が言ってて、調べて使いたいソフトの半分くらいしかMac に無いってぼやいて後悔してた。 Mac を気持ち良く使ってる人を非難しようとは思わんが、シェアの少なさによる弊害は確かにあるから初心者にはその事を伝えるのがフェアだと思うがな。 あとOSの切り替えもトラブルが起きることも多いし、パソコン本体が壊れた時のダメージもでかいしで賢い選択とは思えない。 まともにやろうと思えば結局は2台買うことになるだろう。 >>320 macにwin環境導入すれば何も問題ないよ モバイルゲーム作るならグラボもオンボードで十分だしな オンボで動かないゲームはスマホでも動かない ネットゲーム依存は「病気」 WHO、指定の方針 症状を定義、各国で対策 インターネットゲームなどのやり過ぎで日常生活に支障をきたす症状について、 世界保健機関(WHO)が2018年、 病気の世界的な統一基準である国際疾病分類(ICD)=キーワード=に初めて盛り込む方針であることがわかった。 https://www.asahi.com/articles/DA3S13299399.html >>308 どんだけ情報量に差があるのかだなー 自分はUnityはそんな触ってないので知らんけど。 開発始めるにあたり、予算が1番低い構成でできるものを与えるか、かな。 将来見据えるのもありだけど、アイフォン用の場合年間1万お布施というのもあるから、本当にできるとなってからMac、でいいともおもうよ。 自分の経験談は、アイフォンアプリを作る!=macエアを即買い。当時Macでしか開発できないという背景も有ったからね。その後、winでも出来るとなった時の周りの反応はウェルカムだったことからも、やっぱwinの方が求められてるのかなぁと。 >>318 話を逸らしすぎ 将来iOSアプリを作るかもしれない初心者にWinを進めるのは良くないって話をしてんのになんで個人以上の話に持っていこうとするかな 国内企業やプログラマ全体の話は関係ない そんなことよりUnityの勉強会とかでMacの利用者が多数派であることの方がよほど重要 そういう情報交換を好む人こそ積極的にネットに情報を上げるものだしね >>320 ソフトの数は少ないがMacでできないことなんてほとんどないし各業界で主流の有料ソフトは大抵が両方の環境に対応してる Winと同じソフトを使おうとしなければまず問題はないよ むしろlogicとかFCPとか安くて使えるソフトもある OSの問題はUIをコロコロ変えるWinの方が圧倒的に多いと思うし今はMacの修理費は安い 何より1台でwinも使えるのに2台必要か? AAAタイトルで3DデザイナーやってますとかいうならWinの方がいいが大抵はmacでも事足りるしPCなんて一台で済むならその方がいいだろう ゲーム制作工程の作業は、Unityや他のアプリのアプリ層の操作だけで完結しないだろ 普通はアプリ層よりも深い、ちょっと突っ込んだリ処理を行うために、非初心者向けのツール操作方法の実例を、ネットで調べたりする必要が出てくる そういう場合は、母数の多いWinの方が情報が蓄積されてるから、初心者にとっては大分有利になる Windowsで一通り慣れてから、比較的ユーザが少ない他のOS環境も触るようにした方がいい そもそも最初から二兎を追わせるという発想が狂ってる プロのエンジニアの世界って、 こういう終わらない論争が日常茶飯事で行われてるんだろうなあ…。 怖い世界や >>325 将来iOSアプリを作るかもしれない ってのは話をそらしてるのは何で? 君、スマホに囚われすぎのソシャゲから入った人間でしょ CSならwinが多いし、同人もwinが多い 素人が勉強会に行くこと前提ってのも意味がわからん 地方民なら勉強会なんて相当少なくなる ソフトの数なんてどうでも良いし修理費もどうでもいい UIの変更なんてwinに限った話じゃないし、そもそもos updateするかもわからん そんなこと自分で解決できる能力あるなら今の時代、どっちも大差無い 問題にしてんのはそんなことすらできない素人にどっちを勧めるかだ 血を吸ったりキスしてきたりするエッチな敵雑魚モンスター女の子がいれば俺はいいよ ウニはスマホ専用だからマック多いのは分かる ue4だとマック高くてない グラボがね iOS向けに開発してる会社でもビルドまではAndroidと共通だからWindowsでやってるの知らんのだな エンジニアのデスクにはメイン機のwindowsとテスト用のMacがあるのが常 実際働いたことないのバレバレだぞ >>326 MacのマシンでWin動かせばいいだけ もう一度書くが両方使うべきとは主張してない >>330 一番最初に書いたがiOSでアプリを出さないと決めているならWinでいいよ そうでないケースではMacを進めるのが親切だという話 初心者が勉強会に行くかどうかなんて一切論じてない 数多の企業やプログラマの動向よりunityの勉強会に行く人の動向の方が重要だと書いただけ アップデートのたびに丸ごとUIを刷新してるのはwindowsくらいじゃね? 他に毎度のように新しいUIが気にくわないからアップデートしないなんて人が多数出てくるOSある? なんでWindowsだと素人でもあらゆる問題が解決できてMacでは無理って考えるのかわからないな どっちのOSだろうと大体のことは調べれば対策が出てくるしそれができない人間はOS問わず無理だろう クラウドビルドとか使ったらそもそもMacなくていいんじゃねーの別にMacで開発するのもいいだろうけどUnityではWindowsで利用してる人が多いならそっちの方が情報多いのは当たり前だし、コンテンツ作るツールにはWindowsでしか動かないものもあるんならことさらMacでも出来る!って拘泥する事なくね? 今朝なんかググってた時もMacだとベークしないとかどうたらでて来たのがあったぞ http://pronama.azurewebsites.net/2017/03/30/unity-ios-app-development-on-windows/ 正直マカーが俺のMacに文句つけるなって真っ赤になってるようにしか見えん 初心者をbootcampの不具合と戦わせるのか 正月早々、随分な親切心だな bootcampごときでてこずるようではプログラムなどできん そういう話だぞ だいたいID:ItKV58jVの低能低偏差値専門学校生見たらわかるだろ こういうことになるから初心者にMac買わせんなって言ってるんだよ >>336 > なんでWindowsだと素人でもあらゆる問題が解決できてMacでは無理って考えるのかわからないな こんな馬鹿なこと誰が言ったの? win人口が多く、素人を手助けをできる可能性がmacより高いってだけでしょ 周りにmac使いが居るとかmacでも問題解決できるだけの能力があるならmacで良いと何度も言ってる 端的に言えば大抵のことはググってなんとかできるならmacで良い つうかそういうやつは自分でmacかwinかを調べられる ゲーム開発 win macでググれば解説してる記事山ほどあるし、そこではmacを勧めてることも多い そこにすら立てていないゲーム開発の入り口を目指す者に対してどうするか、だ ググるなんて誰でも、って思うだろ? 知恵袋でも見てみろよ 世の中には色んな人が居るんだ 思っている以上に世の中のITリテラシーは低いぞ きっとそんな程度の低いやつまで考慮しないとか言うだろがそういう人も取り込んでいく時代なんだよ スマホですらゲーム制作できるような時代だからな unityの思想だってちょっと近い感じだろ ちなみにUIが気に入らないからwindowsをupdateしないなて人いっぱい居るの? 居るのには居るだろうけど、そんなんiOSにも居るじゃん 技術者関連は利用しているソフトが動かなくなる可能性があるってのがほとんどじゃない? 後は保守とか契約とかの関係で更新しづらいとかはあるかも知れんが自分の開発環境の話じゃないしな IDEで開発するのにOSのUIなんてどうでもいいじゃん 1ヶ月もすりゃ慣れるし最新の方が何かとパフォーマンスに優れるんだから更新するでしょ 流石にリリース直後はリスク回避で様子見するけどね そんなんmac osも一緒でしょ mac winの差異なんてほとんど無くなってきてるのにそんなどうでもいいところ気にするかね >>303 あー、同意 PC自体の初心者には確かに向いてない 完全な初心者にはWindows機の方がサポート面でも覚える事の少なさでも断然楽だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる