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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
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0001名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 09:35:55.55ID:VZwsAqll
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1509307535/
0365名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 20:05:32.96ID:QBhHRMYy
>360
お前が息巻いているこの板で、数ヶ月でゲームをリリースできた初心者がいたか?
本当に適当なことしかいわねえな
0366名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 20:13:45.20ID:QBhHRMYy
360の言い草だと、
360の身勝手・独善的で浅はかな思い込みにとって不都合な真実になりえる(Unityで数ヶ月で公開できない)初心者は、ゲーム製作するべきではない、排除されるべき、となるな
どんだけ承認欲求たまってんだよ
人間、360みたいになったら仕舞だな
0367名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 20:45:50.31ID:MEqrsxKG
しっかしあれだな、俺自身mac miniで開発してるんだが
一部のmac原理主義者がmac使い全体のイメージ低下させるのはいつの時代も一緒だよな
結果「マカーは頭が固い」とか「頑固」とか昔から2ちゃんねるで揶揄される文化あるもんな
ほんとやめて頂きたいものだよ。

根拠なんて家電量販店のハード売り場やソフト売り場や
本屋で扱ってる雑誌数だけでも十分すぎるほどわかるもんだろうと
https://xiaolongchakan.com/archives/2017%E5%B9%B42%E6%9C%88%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BFos%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.html
0368名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 21:02:28.72ID:HkJUtn6W
せっかく352がまとめて終焉したのにまたぶり返すのかw
まぁ長々とレスした俺も悪いから人のこと言えないが
0370名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 21:18:29.60ID:T5auhyzx
>>356
例えばCubeに触れたら音楽オンオフ出来るようにしたいのですがどのようなアセットを購入したら良いのでしょうか
0373名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 21:34:53.44ID:573o1Nwc
>>365
なぜこの板だけに限るのか
完成したとしてわざわざここで報告するか?
身内には何人かいるよ

>>366
初心者がリリースまで数年単位で時間が必要なやる気のない人間や大作だけしか作らない人間だと仮定するのはおかしいでしょ
普通に熱意があって、普通に身の丈にあったゲームを作ればリリースまで1年はまずかからないしそれを想定するのが普通では?
>>358のように勧めた道具が使われない可能性を考慮すべきと言うなら無駄になるかもしれないからやめろとしか提案できないだろ

そこに文句をつけられるのは本当に意味がわからん
0374名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 21:39:23.72ID:573o1Nwc
>>369
3D空間に配置された物体をスイッチにしたいならキャンバスは手間だしやめた方がいいんじゃないかな

そのオブジェクトにコライダー付けてOnTriggerEnterなりOnCollisionEnterで処理を書くのが手軽だと思う
0375名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 21:41:25.48ID:nHn9m6xz
船頭多くして船山に登るを地で行くスレだな
それぞれがバラバラに思ったことを投げつけるだけだから質問者にとっては何が正しいのか全く分からない
まあこの程度受け取れない質問者も質問者だが
0376名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 21:50:12.74ID:MEqrsxKG
元々プログラム質問に特化した作りになっていないただの雑談用の掲示板なんだし
そんなの当たり前
スタックオーバーフローみたいな場所とは根本が違う
0377名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 22:01:08.70ID:dffcLE3r
そう思ってプログラマ向け質問サイト使って、ここと大した違いがない事を知って絶望するまでが形式美
0378名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 22:56:45.76ID:o+fx+hlu
優秀なやつが答えてくれるかどうかはともかく
質問と答が整理されて残るだけでも意味がある
0379名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 23:07:07.55ID:5Id7OCfo
>>373
必要ないかもしれないことを考慮してデメリットのあることを助言してるから突っ込まれてんだろ
0380名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 23:09:31.38ID:5Id7OCfo
>>375
いやもう最初の質問者の話は関係ないだろ。それを足がかりに持論を展開してるマカーを諌めてるだけ
0381名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 00:06:08.96ID:Hc8bhc/y
>>373
この板で本人以外のリンクでもいいから、初心者(しかもPC初心者)が数ヶ月でリリースまで至った、という話さえあったかといってるんだが?
しかも身内によるリリースとか、頭の中の友達の仮想現実出されても全く説得力が無い

1年以上、数年単位で時間が必要なら、なおさらマシンの型落ち気にした方がいいに決まってるだろ

お前って、まったくゲ製事情とPC周りのコスパに疎いのな
どこまで承認欲求に支配されてんだよ
お前の存在自体が意味が分からんわ
もしくは、正月休みにMAC布教工作をたくらんでる、物好きなうだつの上がらないキチガイなのか
0382名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 00:20:28.27ID:Hc8bhc/y
某大手でさえ試験的にハード限定で数ヶ月リリースに挑戦しているというのに、
複数人サークルでもいいから、数ヶ月でリリースに至ったケースってあるんかな
まさか、ここの土日スレでの公開をいってるのか?
この土日スレに投稿している奴なんて、大概な玄人しかいねえだろ
ID:573o1Nwcは、マジ承認欲求の固まりか、頭の中イカレてるとしか思えん
0387名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 01:05:58.56ID:Hc8bhc/y
初心者に不向きなMACマシンを買わせるゴミクズが、身の程わきまえろやカス
しかもゲーム製作用途で買わせるとか、
どんだけ他人をないがしろにすりゃ、承認欲求が満たされるんだよ
親の顔が目に浮かぶとは、まさにこのことだな
0388名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 01:08:56.13ID:Bl4rZMSr
>>381
なんでこの板限定なんだよ
ゲーム開発してる人に話を聞けば処女作を1年以内で作った人ぐらいいくらでもいるだろう
ゲ製事情なんて知るか

クソ短いノベルゲーム、脱出ゲームや放置ゲーム、タップするだけのクソゲーだっていいし
flappy bird、angry birdとかラン&ジャンプ、ブロック崩しあたりの簡単なゲームなら入門書を一冊読めば必要な知識は入ってるし作例もまるごと付いてたりするだろ
最初から大作を目指すような奴は知らんが普通にやってりゃ数百時間あれば1作品くらい作れる

むしろ初心者が1年以内にゲームを開発することは絶対できないとでも言いそうなノリで噛み付いてくるその思考回路が全く理解できない
0389名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 01:09:23.59ID:TCd/DuPX
正しさハラスメントだな
初心者なんて経済絡まないんだから自分のフィーリングに合いそうなほうを選ぶがいいさ
楽しいや好きって感情がないなら継続できないからね
0390名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 01:20:37.97ID:Hc8bhc/y
>>388
>1年以内で作った人ぐらいいくらでもいるだろう
>ゲ製事情なんて知るか

お前の自我存在意義を補強してくれる天使のような存在事例以外は、ゲーム製作に関わるべきではないというその排他性ほど、おぞましいものは無いな
まあ、精々、脳内の承認欲求を満たしてくれる脳内天使でオナニーしてるこったな

>普通にやってりゃ
とかいうけど、お前のいう「普通」ほど都合のいい特異的存在なんて、お前の排他的な脳内幻想郷にしか存在しないぞ

この板で、実質的に何の手助けにもならない、潔癖症の綺麗ごとを言うことで自我を満たしているオッサンなのか
まったく、正月の三が日も終わって世間じゃ仕事始めだってのに、
いまだに、おそそ気分絶頂期ってか?
おまえ、まったく世話ねえな?
0391名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 01:59:19.80ID:X1YY7t7B
結局、言い合いしてたMac原理主義の人とWindows推しの人両方がブチ切れて
全本位攻撃始めてるのかよw
0393名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 02:04:35.89ID:Bl4rZMSr
>>387
人格攻撃に走るのは幼稚に見えるぞ

これだけ文句つけられてるのに承認欲求が満たされる要素が一体どこにあるんだ
こっちとしてはWinが初心者向けであるという根拠に全く納得がいっていないし議論を続けてもよかったが
Winしか使わず意見してるやつも多いようだし埒があかないからやめると宣言したんだ
お前も大人しくしたらどうだ

>>390
24時間でunityを学ぶ本とやらが売ってる
読んでないが少なくとも作例の4種のゲームを解釈して改良できるくらいの知識は身につくんだろう
タイトルは詐欺で学習に10倍の時間がかかるとしても240時間で終わるし作例に手を加えるだけなら必ずしも一年はかからないと思わないか?

こっちが主張する普通が幻想だと言うならまず君の考える普通を示してくれ
初心者は処女作の開発にPCが型落ちになって買い替え時期になる3年ぐらいはかけるのが普通とでも言うのか?
0395名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 02:32:52.26ID:+ByFPOOL
質問スレで反れた話題を延々と…
って俺が言える立場じゃないけど、質問者が来てんのにスルーして反れた話題を続けるのはどうなのよ
初心者へ何を勧めるかの議論するのに質問者無視してちゃだめでしょう
0397名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 03:05:56.31ID:0rHiYFvy
もうこの基地外に触っても仕方あんメーよ
あぼんしとけ
0398名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 04:57:55.44ID:K+Sp+3Ut
>>370
その場合はUIではできないよ

例えば操作キャラがキュープに触れたときに鳴らしたければ
OnTriggerEnterなどで接触イベントを呼んで音を鳴らす処理を書く

例えばマウスでクリックしたときに鳴らしたければ
Physics.Raycast関数を使うなど
0400名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 05:49:23.23ID:0rHiYFvy
シェーダーかの
0401名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 06:02:35.47ID:MmcMJvgt
>>399
透過付き画像を用意して裏側で拡大してるだけじゃないの。
何かリアルタイムで計算してるとしたら拡大の仕方や色の濃淡にムラがありすぎるだろ。
0402名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 06:27:52.25ID:IiR2cob/
>>400>>401
ご回答ありがとうございます

エフェクトの色ムラは、画像の問題ではなくゲームの仕様のようです
自分も同じ方法で実装してみようと思います

勉強になりました、ありがとうございました
0404名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 11:28:07.25ID:Hc8bhc/y
>>393
>一年はかからないと思わないか?
いいや、思わないね。

「PCわかりません。C#なにそれ?リソース確保ってなんですか?レンダリングって何ですか?リジッドボディ?英語よく分かりません。ブートキャンプ?あのビリーが関係してるん?」

こんなやつが1年未満で、マルチ環境公開を求められるゲームを生み出せる状態になれるとは、到底思えない

そんなに短期間のスキル習得に重きを置きたいんだったら、それこそユーザ比が圧倒的に大きいWin機を購入させて、その環境だけに集中させた方がいい
動作保証外のbootcampの不具合に時間を取らせるなんて、愚の骨頂だな
0405名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 14:46:14.58ID:X1YY7t7B
Mac mini使ってる俺がハッキリとMacは開発用に向いていないと言いきってやろうw
もしWindows機でクラウドを使わずに無料でMacやiPhone用のビルドが可能だったのなら
わざわざMac買う奴はほとんどいないだろう。
iPhone類のビルド用に仕方なく所有している人が大半だ。

MacにWindowsのインストールを許可しているMicrosoftは余裕だね。
それでもシェアを奪われる事はないと認知しているからこそできる芸当。
一方でAppleはどうだ?
WindowsにOSXのインストールを許可していない余裕の無さ。
そんなことするとApple製品を選んでくれる人がほとんどいなくなると
恐れているせいのライセンス縛りだと思うぞ。

これぞ完璧な根拠。
完璧な根拠証明はさらに続く。
0406名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 14:54:19.89ID:X1YY7t7B
教育機関がMacで授業教えていないのは何故かな?
MacよりWindowsで教えた方が選択の幅が広がるからだ。
ランニングコスト面でもソフト面でも、周辺機器面でも
全てにおいて有利だからだ。
その結果、義務教育課程でパソコンと言ったらWindows機での基本操作に慣れている人の方が多い。

彼らが大学生になりパソコンが欲しくなった時、Windows機ならば基本操作は教えなくてもできるが
Macだとゼロから勉強し直しだ。
シャットダウンの仕方すらままならない。
メモ帳アプリやブラウザすらどれなのか分からない状態だ。
PCの基本操作をすっ飛ばせる点から考えても
PC初心者、プログラミング初心者、両方に対しWindows機の方が手軽。
同じ事は全国のPC教室でWindows機が採用されている事も1つの結果だろう。
0407名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 15:06:27.03ID:X1YY7t7B
仮にMacが開発機として優秀で優れているのならば
全国の教育機関、PC教室、専門学校の教室にはWindows機ではなくMacが並んでいないといけない。
しかし現状そんな所は見た事がない。
これも1つの答えだろう。

そして今この文章を読んでいるモニター前の貴方が、
PCに詳しくない彼女、親などに「ねえ?パソコンほしいんだけど選んでくれる?」
と頼まれたならば、アナタはMacとWindowsどっちをチョイスするか
ここにも1つの答えが見えるだろう。
俺はWindowsを勧めるだろう。

ヤマダ電機、ヨドバシカメラへ行った時、どっちの売り場が広いか
貴方は知っているだろう。

ちなみにMacが高いのは性能ではなく外装などのデザイン料。
同じ性能帯で比較した時Macの方がWindows機より約3〜5万高い事も詳しい人は知っているだろう。

ここで貴方は1つの疑問が浮かぶ
「では何故、交流会やカンファレスではMac bookばかりなの?」
答えは単純で"見栄"である。
そして初心者曰く「なんか周りがMac bookばかりだから俺もそれにしようかな…」と買ってしまうそうだ。
実際にそんな意見が多かった。
そして使いづらくてWindows機にしとけばよかったなんて話も相当聞いてきた。
初心者ほど周りに流されてMac bookをつい買ってしまいがちなのだ。
ただそんなMac bookも軽量、本体の薄さ、バッテリー持ちが良いなどの3点で
持ち運び用としては結構使いやすいので
交流会のメモ用としては失敗の買い物でもないので初心者は安心していい。
本来のノートPCらしい使い方には向いている。
しかし開発機としては貧弱である。
0408名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 15:08:17.94ID:X1YY7t7B
この回答がパーフェクトであると自画自賛し
全方位攻撃に走っていた2名はもう落ち着けと超上から目線で圧を加えるのだったw
0410名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 15:24:51.56ID:Hc8bhc/y
ウフフフw悪い悪いwつい、ここの皆にとんと縁の無いキーワードを混ぜ込んじまったわ!w
「マイ スリッピー フィンガー!」ってUnity外人講師もいってたっけなw
「うわーーーこれ突っ込むの恥ずかしいな〜〜〜ドキドキ(汗」
「ワシにもまだ恥じらいを感じる心があったんか。我ながら嬉しいもんじゃ」
みたいにドギマギしながら書き込んだんだろうかねwそういうの妄想すると何か萌えるわww
0412名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 17:14:25.24ID:Bl4rZMSr
>>404
その程度の知識なら本を二冊も読めばわかることだろう
それで足りないなら二十冊読めばいいしそうしても1年はかからない
まじでなんでそんなに時間がかかると思うのかさっぱり分からん
0413名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 18:03:00.72ID:Hc8bhc/y
>>412
>本を二冊も読めばわかることだろう
いいや、無理
だいたい、机上での知識習得が目的じゃない。しかも先ほど上げたのは必要スキルの一部にしか過ぎない
そもそも書籍に幻想を抱き過ぎ。前提リテラシが備わっていない初心者がいくら字面を眺めても、何を言ってるのかチンプンカンプンになるのがオチ
自分に合った書籍を探すのも一苦労で、見つからない場合だってあるのに。更にMAC向けの書籍は比較的少ないという事情もあるのに
なんで初心者でも、そんなに簡単にスキルを習得できると思い込むのか(しかもより厳しい環境で)、さっぱり理解できない
考え甘すぎで無責任すぎ
0415名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 18:12:19.36ID:YeoYyneZ
ほんで、その話は誰かの得になるのか?
マウントの先に誰得もないぞ。Mac.winどちらにせよ、人によるから使わなわからんじゃろし。
リスク回避の可能性なぞ無意味。
ここまで理屈語りしたぐらいだから、言ってること、分かるな?
0417名無し@キムチ
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2018/01/06(土) 19:39:35.53ID:hyT5k4wf
>一年はかからないと思わないか?
>本を二冊も読めばわかることだろう

そういえばよくいるな・・・10回口に出せば覚えるとか、3ヶ月続ければやせるとか。
しったかくんって、根拠のない数字を出すのが特徴だよねwww
0418名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 19:49:31.87ID:2mPd6Urb
UnityチュートリアルにあるSurvival Shooterでキャラを別のもの変えて動かしたいんですが
銃を構えるアニメーションを用意したのでFire1をしたさいに一瞬真横にエフェクトが出るのを
ずらしたいんですが何かいい方法はないでしょうか
0420名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 20:04:50.71ID:0rHiYFvy
プラス、アセットたくさんついて半額だったので買ったんだけど、ついてきたコースウェアやってる。
このコース、チュートリアルとしてはまあまとまってるんでないかい。
0422名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 05:13:41.92ID:kYRB+uBO
>>419
ソース読んだだけだからあてずっぽうだけど
スクリプト PlayerShooting がくっついているGameObjectに
Particle Systemというコンポーネントがあると思うからそれの数値を色々弄ってごらんよ
0423名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 13:36:21.58ID:bY4eZ94B
本を読んだだけでわかるか・・・

数学の教科書とか、ぶっちゃけ解き方や答えが全部書いてあるけど、
なんでわざわざ学校で授業してくれて、教えてくれているのか?
なんで、教えてもらったにも関わらず、テストで点数が取れないのか?

分かる人は授業なんか受けなくても、教科書を読むだけでできるんだろうけど、
それが少数派だから、わざわざ先生が教えてくれるんだと思うけどね
0424名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 14:09:17.80ID:3fs8Qens
ITの適性がある奴はその少数派だから
公式チュートリアルで理解できるか否かがIT適性あるかないかの別れ目さ
0426名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 15:02:18.54ID:GniAOmbl
>>423
別に学校はその方が効果的だから先生が教えてるわけじゃなかろ。今までの形を引きずってるだけで。
効果的なのは本読んで分からないところをいつでもリアルタイムで聞ける仕組みだと思うが。
0427名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 15:11:08.72ID:Uoi06C17
医者とか弁護士と言われたら直ぐに諦めがつくくせに
何故Unityだと自分でも出来ると誤解すんだろうな
ある意味プログラミングのほうが適性とかシビアだぞ
0429名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 15:39:55.86ID:FCdceCWB
積み木は幼稚園児でもできます
形あるもの=積み木を積み上げればそれなりの「物」ができるのです
その「物」を芸術と思うか、ゴミと見るかは鑑賞者が判断するのです

UNITYには素晴らしい積み木=アセットがあります
有料アセットを積み上げることで「物」=ゲームが出来上がります
0430名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 16:54:49.66ID:DSpCxTSv
そしてここに質問しにくる人はその積み木をまったく求めていません。
それにも関わらず積み木凄いよ!簡単だよ!と永遠に言い続けている人は
もっとも邪魔でありここに必要のない存在でありもっとも適正外なのです。

OK?
0431名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 18:23:13.78ID:FCdceCWB
ここに質問してくる人は便利な積み木があることに気づいていないのです
今年はみなさんに素晴らしい積み木=アセットがあることを伝えていきたいと思います
0433名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/07(日) 19:18:08.03ID:A/zZa+mJ
>>431
無料アセットは積み木にならないのですか?
0435名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 19:41:12.81ID:rv27mFWr
積み木の積み方も能力
積み木さえあればものが出来上がるなんて思ってる奴はモノづくりに向いてない
0436名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 20:19:57.85ID:WpVU2hrc
積み木は積むだけだけど

アセットは部品と部品をプログラムで結び付けて、
入力や光線、タイマーや接触などの情報で互いに動くようにロジックを作らないといけない

ゲームの本質はこのロジックであって、部品は自分で作ろうと買ってこようと関係ない

自分でゲームを作ったことが無い人間は、この意味が理解できず
積み木と同じと考えてしまう

ただの積み木では何も動かないし、反応もしない
遊んでもまったく面白くないから、誰も遊んでくれない
0437名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/07(日) 21:26:17.18ID:A/zZa+mJ
>>436
アセットつくると金になるかもしれませんね。
登録の仕方がチョー難しいけど・・・
1億ドルの値段をつければ、ひとりでも買ってくれれば遊んで暮らせるw
0440名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 00:35:25.22ID:ICbgAyiG
なんでバカって本当につまらないことを面白いと思って書くの?
0441名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 01:05:08.32ID:dgvqGJaf
アセットおじさんはどっちかというと、自分は何かを成し遂げる為の努力をしないくせに
他人が何か有意義な事をしていのを嫉妬するタイプじゃないの。

その手のタイプって他人を邪魔する努力は怠らないんだよね。
0443名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 03:47:52.63ID:EBOS1kFM
何も知らない初心者や質問者を混乱させてるし
アセット自体のイメージを著しく落とし悪評を広めている迷惑行為そのものだから
激しく害だよ
0444名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 03:49:30.95ID:0rlF0/m5
Assetフォルダ内にDLLを置いておくと、C#スクリプトから呼び出せるけどさあ
これってコード補完は効かないの?
0445名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 04:11:06.84ID:0rlF0/m5
>>444だけど、ちょっと調子が悪かっただけだったわ
0446名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 13:20:57.83ID:iexalKT8
>>443
アセットおじさんで混乱する初心者や質問者はいないだろw
そこまでバカはいないだろw

初心者も質問者もアセットおじさんをせせら笑うか、アセットおじさんにむかつくかどっちかだと思うw
0447名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 13:27:59.06ID:dgvqGJaf
何にせよ許容する理由にはならんけどな。
というかマスコットキャラクターのつもりかなんかだったのか。
0448名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 13:39:52.07ID:/mw+EMQZ
アセットおじさんは確実に足引っ張っててすごいよ
いち個人の努力でここまで害悪になれるなんて
0449名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 13:45:45.92ID:7NEbzzRp
心配しなくてもまともな奴は既にブログやtwitterに流れてる
ここはゴミ捨て場、場末の掃き溜め
能力無いのにあがいてる基地外やチョンの質問(愚痴)スレ
0451名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 16:51:35.85ID:8hNwz18s
3Dでちょっとしたアドベンチャーゲーム作りたいんだけど、
Adventure Creator買うのが一番早道ですかね
0454名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 19:59:08.90ID:N31deiAq
unity使う上で必須のパソコンスペックはどれほどでしょうか?
ゲームクリエイターに興味を持ってunityをいじってみたいと思ってます。
習うより慣れろって感じです。
4GBで十分でしょうか?やっぱりゲーム作る程のPCは10万くらいするのでしょうか?
0455名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 20:31:03.96ID:EBOS1kFM
>>454
どれくらいの規模のゲームを作るかにもよるが
目安としては自分が作ってみたいと思ってるゲームに似てる市販ゲームなりフリーゲームなりを動かしてみて快適に動作するPCスペック。
Unityって相当動作が軽いよ。

メモリーは4GBでも動くが、多ければ多いほど別のソフトを同時に起動しっぱなしに出来るようになるよ。
もともと4GBで3Dの小規模なゲーム開発を1年していたが困る事はなかったし。
でも8GBくらいあると精神衛生上安心できると思うのでオススメかな。

例えば
・Unity
・VisualStudio(C#コードエディッター)
・2Dペインターソフト
・Blender(3Dモデリングソフト)
・タブブラウザでYoutube開き作業BGM
・他に調べ物で20タブ以上
・2ch専ブラ
などを同時に起動しっぱなしにして作業すると使用メモリーは5.2GBくらいになる。

開きっぱなしにせずに1つ1つ丁寧に終了させておけば4GBでも十分足りることがわかってもらえるかと。

あと昔はこんなPC売ってたみたいだ。
http://www.g-tune.jp/campaign/unity-chan/
最低でもCorei5と8GBメモリーあれば確かに心配なしだと思う。
1つの目安にどうぞ。
0456名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 20:35:48.93ID:EBOS1kFM
>>454
ついでだが今ハイテク産業でこう言った問題が起きたばかり。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/010402925/

これの影響で新CPUマシン出るまでハード買い替えは待った方が安心はできるかも?
逆に旧CPUマシンが破格で叩き売りになる可能性もw
どっちが良いか答えはないし経済の先は読めないので自分の勘で購入タイミング考えてくださいなw
0458名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 21:50:03.20ID:N31deiAq
>>455
丁寧にありがとうございました!
うちのパソコンは32bitでしてね
32bitでゲーム開発、プログラミングは難しいですよね?
高校生なので財力もない、けれどもすぐにゲーム作りたいって感じでPC購入を検討してました
バイト不可の環境なのでなんとかして買ってもらいたい所です
0460名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/09(火) 08:25:00.79ID:4gXwETa2
5万のマウスのビジネスノートでモバイルゲー開発してる奴もいたよ
やっぱきつそうだったけどな
0461名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/09(火) 11:57:49.26ID:/HJbB1fp
特定のgameobjectのタグを変更する方法を教えて下さい。
オブジェクト名.tag="変えるタグ名"
でスクリプト書いたら現在のコンテキスト内に存在しませんとエラーがでます。
オブジェクト名は間違っていないのですが…
助けて下さい
0462名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/09(火) 12:05:39.76ID:mr0LTxzX
>>461
ゲームオブジェクト名とかいてるから、そのスクリプトは別にあるんだよね、
なら、そのゲームオブジェクトがうまく取得できていないのでは?
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