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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
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2017/12/19(火) 09:35:55.55ID:VZwsAqll
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1509307535/
0413名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 18:03:00.72ID:Hc8bhc/y
>>412
>本を二冊も読めばわかることだろう
いいや、無理
だいたい、机上での知識習得が目的じゃない。しかも先ほど上げたのは必要スキルの一部にしか過ぎない
そもそも書籍に幻想を抱き過ぎ。前提リテラシが備わっていない初心者がいくら字面を眺めても、何を言ってるのかチンプンカンプンになるのがオチ
自分に合った書籍を探すのも一苦労で、見つからない場合だってあるのに。更にMAC向けの書籍は比較的少ないという事情もあるのに
なんで初心者でも、そんなに簡単にスキルを習得できると思い込むのか(しかもより厳しい環境で)、さっぱり理解できない
考え甘すぎで無責任すぎ
0415名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 18:12:19.36ID:YeoYyneZ
ほんで、その話は誰かの得になるのか?
マウントの先に誰得もないぞ。Mac.winどちらにせよ、人によるから使わなわからんじゃろし。
リスク回避の可能性なぞ無意味。
ここまで理屈語りしたぐらいだから、言ってること、分かるな?
0417名無し@キムチ
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2018/01/06(土) 19:39:35.53ID:hyT5k4wf
>一年はかからないと思わないか?
>本を二冊も読めばわかることだろう

そういえばよくいるな・・・10回口に出せば覚えるとか、3ヶ月続ければやせるとか。
しったかくんって、根拠のない数字を出すのが特徴だよねwww
0418名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 19:49:31.87ID:2mPd6Urb
UnityチュートリアルにあるSurvival Shooterでキャラを別のもの変えて動かしたいんですが
銃を構えるアニメーションを用意したのでFire1をしたさいに一瞬真横にエフェクトが出るのを
ずらしたいんですが何かいい方法はないでしょうか
0420名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 20:04:50.71ID:0rHiYFvy
プラス、アセットたくさんついて半額だったので買ったんだけど、ついてきたコースウェアやってる。
このコース、チュートリアルとしてはまあまとまってるんでないかい。
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2018/01/07(日) 05:13:41.92ID:kYRB+uBO
>>419
ソース読んだだけだからあてずっぽうだけど
スクリプト PlayerShooting がくっついているGameObjectに
Particle Systemというコンポーネントがあると思うからそれの数値を色々弄ってごらんよ
0423名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 13:36:21.58ID:bY4eZ94B
本を読んだだけでわかるか・・・

数学の教科書とか、ぶっちゃけ解き方や答えが全部書いてあるけど、
なんでわざわざ学校で授業してくれて、教えてくれているのか?
なんで、教えてもらったにも関わらず、テストで点数が取れないのか?

分かる人は授業なんか受けなくても、教科書を読むだけでできるんだろうけど、
それが少数派だから、わざわざ先生が教えてくれるんだと思うけどね
0424名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 14:09:17.80ID:3fs8Qens
ITの適性がある奴はその少数派だから
公式チュートリアルで理解できるか否かがIT適性あるかないかの別れ目さ
0426名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 15:02:18.54ID:GniAOmbl
>>423
別に学校はその方が効果的だから先生が教えてるわけじゃなかろ。今までの形を引きずってるだけで。
効果的なのは本読んで分からないところをいつでもリアルタイムで聞ける仕組みだと思うが。
0427名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 15:11:08.72ID:Uoi06C17
医者とか弁護士と言われたら直ぐに諦めがつくくせに
何故Unityだと自分でも出来ると誤解すんだろうな
ある意味プログラミングのほうが適性とかシビアだぞ
0429名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 15:39:55.86ID:FCdceCWB
積み木は幼稚園児でもできます
形あるもの=積み木を積み上げればそれなりの「物」ができるのです
その「物」を芸術と思うか、ゴミと見るかは鑑賞者が判断するのです

UNITYには素晴らしい積み木=アセットがあります
有料アセットを積み上げることで「物」=ゲームが出来上がります
0430名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 16:54:49.66ID:DSpCxTSv
そしてここに質問しにくる人はその積み木をまったく求めていません。
それにも関わらず積み木凄いよ!簡単だよ!と永遠に言い続けている人は
もっとも邪魔でありここに必要のない存在でありもっとも適正外なのです。

OK?
0431名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 18:23:13.78ID:FCdceCWB
ここに質問してくる人は便利な積み木があることに気づいていないのです
今年はみなさんに素晴らしい積み木=アセットがあることを伝えていきたいと思います
0433名無し@キムチ
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2018/01/07(日) 19:18:08.03ID:A/zZa+mJ
>>431
無料アセットは積み木にならないのですか?
0435名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 19:41:12.81ID:rv27mFWr
積み木の積み方も能力
積み木さえあればものが出来上がるなんて思ってる奴はモノづくりに向いてない
0436名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 20:19:57.85ID:WpVU2hrc
積み木は積むだけだけど

アセットは部品と部品をプログラムで結び付けて、
入力や光線、タイマーや接触などの情報で互いに動くようにロジックを作らないといけない

ゲームの本質はこのロジックであって、部品は自分で作ろうと買ってこようと関係ない

自分でゲームを作ったことが無い人間は、この意味が理解できず
積み木と同じと考えてしまう

ただの積み木では何も動かないし、反応もしない
遊んでもまったく面白くないから、誰も遊んでくれない
0437名無し@キムチ
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2018/01/07(日) 21:26:17.18ID:A/zZa+mJ
>>436
アセットつくると金になるかもしれませんね。
登録の仕方がチョー難しいけど・・・
1億ドルの値段をつければ、ひとりでも買ってくれれば遊んで暮らせるw
0440名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 00:35:25.22ID:ICbgAyiG
なんでバカって本当につまらないことを面白いと思って書くの?
0441名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 01:05:08.32ID:dgvqGJaf
アセットおじさんはどっちかというと、自分は何かを成し遂げる為の努力をしないくせに
他人が何か有意義な事をしていのを嫉妬するタイプじゃないの。

その手のタイプって他人を邪魔する努力は怠らないんだよね。
0443名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 03:47:52.63ID:EBOS1kFM
何も知らない初心者や質問者を混乱させてるし
アセット自体のイメージを著しく落とし悪評を広めている迷惑行為そのものだから
激しく害だよ
0444名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 03:49:30.95ID:0rlF0/m5
Assetフォルダ内にDLLを置いておくと、C#スクリプトから呼び出せるけどさあ
これってコード補完は効かないの?
0445名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 04:11:06.84ID:0rlF0/m5
>>444だけど、ちょっと調子が悪かっただけだったわ
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2018/01/08(月) 13:20:57.83ID:iexalKT8
>>443
アセットおじさんで混乱する初心者や質問者はいないだろw
そこまでバカはいないだろw

初心者も質問者もアセットおじさんをせせら笑うか、アセットおじさんにむかつくかどっちかだと思うw
0447名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 13:27:59.06ID:dgvqGJaf
何にせよ許容する理由にはならんけどな。
というかマスコットキャラクターのつもりかなんかだったのか。
0448名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 13:39:52.07ID:/mw+EMQZ
アセットおじさんは確実に足引っ張っててすごいよ
いち個人の努力でここまで害悪になれるなんて
0449名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 13:45:45.92ID:7NEbzzRp
心配しなくてもまともな奴は既にブログやtwitterに流れてる
ここはゴミ捨て場、場末の掃き溜め
能力無いのにあがいてる基地外やチョンの質問(愚痴)スレ
0451名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 16:51:35.85ID:8hNwz18s
3Dでちょっとしたアドベンチャーゲーム作りたいんだけど、
Adventure Creator買うのが一番早道ですかね
0454名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 19:59:08.90ID:N31deiAq
unity使う上で必須のパソコンスペックはどれほどでしょうか?
ゲームクリエイターに興味を持ってunityをいじってみたいと思ってます。
習うより慣れろって感じです。
4GBで十分でしょうか?やっぱりゲーム作る程のPCは10万くらいするのでしょうか?
0455名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 20:31:03.96ID:EBOS1kFM
>>454
どれくらいの規模のゲームを作るかにもよるが
目安としては自分が作ってみたいと思ってるゲームに似てる市販ゲームなりフリーゲームなりを動かしてみて快適に動作するPCスペック。
Unityって相当動作が軽いよ。

メモリーは4GBでも動くが、多ければ多いほど別のソフトを同時に起動しっぱなしに出来るようになるよ。
もともと4GBで3Dの小規模なゲーム開発を1年していたが困る事はなかったし。
でも8GBくらいあると精神衛生上安心できると思うのでオススメかな。

例えば
・Unity
・VisualStudio(C#コードエディッター)
・2Dペインターソフト
・Blender(3Dモデリングソフト)
・タブブラウザでYoutube開き作業BGM
・他に調べ物で20タブ以上
・2ch専ブラ
などを同時に起動しっぱなしにして作業すると使用メモリーは5.2GBくらいになる。

開きっぱなしにせずに1つ1つ丁寧に終了させておけば4GBでも十分足りることがわかってもらえるかと。

あと昔はこんなPC売ってたみたいだ。
http://www.g-tune.jp/campaign/unity-chan/
最低でもCorei5と8GBメモリーあれば確かに心配なしだと思う。
1つの目安にどうぞ。
0456名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 20:35:48.93ID:EBOS1kFM
>>454
ついでだが今ハイテク産業でこう言った問題が起きたばかり。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/010402925/

これの影響で新CPUマシン出るまでハード買い替えは待った方が安心はできるかも?
逆に旧CPUマシンが破格で叩き売りになる可能性もw
どっちが良いか答えはないし経済の先は読めないので自分の勘で購入タイミング考えてくださいなw
0458名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 21:50:03.20ID:N31deiAq
>>455
丁寧にありがとうございました!
うちのパソコンは32bitでしてね
32bitでゲーム開発、プログラミングは難しいですよね?
高校生なので財力もない、けれどもすぐにゲーム作りたいって感じでPC購入を検討してました
バイト不可の環境なのでなんとかして買ってもらいたい所です
0460名前は開発中のものです。
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2018/01/09(火) 08:25:00.79ID:4gXwETa2
5万のマウスのビジネスノートでモバイルゲー開発してる奴もいたよ
やっぱきつそうだったけどな
0461名前は開発中のものです。
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2018/01/09(火) 11:57:49.26ID:/HJbB1fp
特定のgameobjectのタグを変更する方法を教えて下さい。
オブジェクト名.tag="変えるタグ名"
でスクリプト書いたら現在のコンテキスト内に存在しませんとエラーがでます。
オブジェクト名は間違っていないのですが…
助けて下さい
0462名前は開発中のものです。
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2018/01/09(火) 12:05:39.76ID:mr0LTxzX
>>461
ゲームオブジェクト名とかいてるから、そのスクリプトは別にあるんだよね、
なら、そのゲームオブジェクトがうまく取得できていないのでは?
0468名前は開発中のものです。
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2018/01/09(火) 16:01:50.20ID:Fi2/O1lM
こういう質問を見ると
最近現れなくなったが気分屋講師の必要性を感じざる負えない
0469名無し@キムチ
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2018/01/09(火) 20:51:26.67ID:VnF+i6ZX
>>464
配列使わなくても大丈夫

for(int i =1;i < 6;i++){
 if(i == 1)m1.tag = "SEIKAI";
 if(i == 2)m2.tag = "SEIKAI";
 if(i == 3)m3.tag = "SEIKAI";
 if(i == 4)m4.tag = "SEIKAI";
 if(i == 5)m5.tag = "SEIKAI";
}
0474名前は開発中のものです。
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2018/01/10(水) 12:52:59.15ID:UuyQDx+q
何故かわからないけどUnityからアセットストア見てたら
勝手にライトが暗くなったみたいな現象が出て困ってます…
アンドゥしても何もおこらない… だってアセットストア見てただけなので…
何か変な所触ったのかなと違うシーンを弄ってたらまた同じようになった…
一旦こうなると開き直しても暗いまま。ライトの設定とかオブジェクトの設定とか
比較してみても変わらないように見えるのに何故か暗くなる… たすけて。
勝手になるのが困る…
0475474
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2018/01/10(水) 12:59:41.07ID:UuyQDx+q
直ぐにアンドゥしても何も変わらないのがおかしい…
というか特別な操作はなんもしてなくて急になるんだよね…
これは困る。
0477名前は開発中のものです。
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2018/01/10(水) 13:42:24.89ID:5Kt+kTxM
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0478名前は開発中のものです。
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2018/01/10(水) 14:11:01.50ID:kwiQqYD6
>>474
LightコンポーネントにRender Modeというプロパティがあるじゃろ?
それをAuto以外にしてみたらどうだい?
0480名前は開発中のものです。
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2018/01/10(水) 18:59:46.67ID:xZw32Vk7
めちゃくちゃ速い物体のシミュレーションをしようとしています.Version2017.3です.
タイムスケールを小さくしてfixedDeltaTimeをそれ相応に小さくとれば普通のシミュレーションと同じようにできると思ってたんですが,
なんかFixedDeltaTimeの下限値が0.0001秒になってるみたいでうまくシミュレーションできません.
タイムスケール0.0001でシミュレーションするとFixedDeltaTimeをどんなに細かくしても1秒おきに計算が実行される感じです.
(スクリプトで指定していますがTimeManagerで入力してみても0.0001以下は入れられないみたいです)
リファレンスにもそういうことは書いてないと思うんですが.

解決方法があればご教示お願いします.
0485名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 09:33:36.53ID:JzjqjMPk
unityからmySQLに接続する簡単な方法をおしえてください。
四択問題のゲームを作っているのですが、データベースから持ってくる方法がいまいちわかりません。
ネットの記事を見てもよくわかりませんでした…
0486名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 09:37:57.67ID:N9UWLdjj
>>485
mySQL限定なの?sqlightじゃだめ?
シンプルなゲームならDB使わずにcsvやjsonでデータ保持するのもありだよ
0487名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 09:58:20.49ID:JzjqjMPk
>>486
mySQL限定です。
データベースに後から追加できるソフトをVisual Studioで作ったので、データのローカル保存は考えていません。
0488名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 10:25:06.12ID:N9UWLdjj
>>487
ローカル保存じゃないってことはDBがどっかの鯖にあるんだよね?
unityクライアントからhttpリクエスト投げて鯖がphpとかでmySQLを読みにいって結果を返す、みたいな流れ?

unityクライアントから鯖にあるmySQLを直接叩くってできるのか?
0489名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 10:38:37.15ID:JzjqjMPk
>>488
サーバはあります。
Visual Studioで作ったソフトで既に更新、変更もできます。ただ、phpは触ったこと無いのでよくわかりません。
unityのスクリプトで直接mySQLに繋げれたらいいのですが…
0491名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 10:54:43.44ID:N9UWLdjj
>>489
直接叩く方法があるかは俺はわかんないや、すまんね

多くはphpとかでdb読んで結果をjsonとかで渡す形だと思う
ただのストレージとしてdbを使うならphpなんて無駄だからcsvファイルを置いておくとかで要件は満たせると思うけど
スプレッドシートとかなら外からアクセスするapiあったと思うから、そういうのからデータを取ってくるとかもできるけど
0492名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/11(木) 11:07:17.86ID:wdkZUxq4
上がっているキーワードで検索したら、PHPを介さないで接続しているサンプルが見つかったが、
ポート解放の問題で、クライアントに実装するのは難しいんじゃないか
0493名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 11:11:29.90ID:N9UWLdjj
どこまで鯖側に自由が効くかわからんけどセキュリティの関係上自由にmySQLを外部からhttpで直接叩ける状況にするってあんまなさそうな気はする
あっても492が言うようにポート制限入ったりファイアウォール周りであったりでトラブル起きそうな気がする
0495名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 11:19:06.67ID:JzjqjMPk
phpのこと調べてみます!
ありがとうございました。
また、何か情報があったら教えて下さい。
0499名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 14:28:15.29ID:JzjqjMPk
scrollviewのcontentの中にテキストと画像を入れているのですが、表示される文字の数(高さ)によって画像がテキストの下に来るように処理するにはどのようにすればいいですか?
0506名無し@キムチ
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2018/01/11(木) 20:43:45.58ID:vsdehB+2
>>500
>>501
>アセットの購入の仕方がわかりません。

さすがに、
>アセットを買えばわかると思いますよ
>まずは何か購入しましょう

とはいわないかw
いや言うかw
0507名前は開発中のものです。
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2018/01/11(木) 20:54:12.90ID:FyOh7aRE
すごい初心者ですみません!

RigidbodyだとCombineでFrictionやBouncinessのモードを選べますが、Rigidbody2DだとCombine自体がありません。

おそらく、Rigidbody2DではFrictionとBouncinessで、AverageとMultiplyとMaximumとMinimumのどのモードかがあらかじめ決まっているのだと思います。

Rigidbody2Dの場合、Friction、BouncinessそれぞれのCombineモードは、どれになっているのでしょうか??
0508名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/11(木) 22:27:31.24ID:37CcnQMt
>>507

2Dだと、自分が試したところでは、
FrictionはMultiply、BouncinessはMaximumのように振舞うね

ソースは俺

どこかに書いてあるサイトがあるのかもしれないけど知らない
0509名前は開発中のものです。
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2018/01/12(金) 01:35:40.36ID:RfiagYt8
configurable jointを使って結構入り組んだ接触シミュレーションをやると、画面では普通に動いているのにオブジェクトの座標の値があり得ない値で振動します。
見た目でちゃんとできていれば問題ないんですけど原因がわからずもやもやしています。なんでこうなるのか教えてください。
0510名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/12(金) 05:47:44.88ID:tsGYFxRH
でも実際問題ね、わかんないならアセットを買えってのは正しいよ
ちょっとの費用でUnityの販売審査を通るコードを読めるってのは素晴らしい
0511名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/12(金) 08:36:31.31ID:N7Q04G0+
コードが見たけりゃ無料のアセットで事足りる気がするけど
実現したい機能が目の前にあってそれが数ドル程度ならケチらず買うのは良いと思うけど
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