X



【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/19(火) 09:35:55.55ID:VZwsAqll
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1509307535/
0603名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 11:59:05.67ID:qQR9YMuB
>>602
ほら本性表したなゴミカスモデラー
さっさと自分の巣に帰れ
2レスの煽りで煽り返すような雑魚には質問スレは使えねーよ
0605名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 12:33:23.94ID:uwN8s4be
>>602
そんな返ししなくていいの。親とか出す前にスルーしなされ。
で、ボタンだけど、やりたい企画でそんなに重要なものなの?重要じゃなければ今できる手法で簡単に終わらせるのが普通。
例えば、じゃんけんゲームで手の握り方で血管の位置をずらしたいなんて処理入れてもあまり意味ないでしょ。
ウェイトマップでやるならボタンの全頂点を同じウェイトにするかな。
0607名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 13:26:08.02ID:qQR9YMuB
>>605
おめーみてーなのが甘やかすからクソモデラーが付け上がるんだぞ
野良猫にエサはやるなって習わなかったのか
0608名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 13:27:15.76ID:rK+GOVaB
>>602
質問する前に少し前のレス読んで自分の質問が場に合ってるかも出来ない無能が何偉そうにほざいてるんだ?
二度と来んなボケ!
首釣って死ね!
0610名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 14:25:14.31ID:U/k4TA5Y
なんか今日びの若い連中は、チャームポイントで大きなボタンを1つだけ付けた様な孫娘の様な幼いおなごに萌えたりしてるんじゃねえの
とくにUnityとか使っている辺りはw
そういう意味では、ボーンを追加してパフォーマンスを下げてまで趣味を貫くべきかどうか?!というのは一大事で、
Unityプログラマとしても関心が高いんじゃねえの?
ああ、ソイツは趣味を見透かされたからカッカしてるのかww
0611名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 14:42:33.92ID:qQR9YMuB
エンジニア側からしたらそんなリソース食う上に破綻発生しやすい仕様は全部却下だ
ボタンなんか服と一緒にテクスチャとノーマルマップでやりゃいいんだ
モデラーの趣味を持ち込むんじゃない
0612名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 17:53:41.20ID:o3EA1FXa
うーん
個人的には、661に同意

ゲーム内で、ボタンとかはあえて独立したオブジェクトとして必要なのか、
まして個別に物理的な挙動が必要なのか・・・と感じてしまう

テクスチャとか焼き込みで模様として扱えば良いじゃんと思ってしまう
動的なACTゲーム系なら、ボタンの占める割合は非常に小さいし、
静的なRPG系やSLG系なら、ボタンを動かす必要性に疑問が生じる

プログラマ板だと、ゲーム全体として見た場合の、
(無くても良いような)オブジェクトの小物の1つとしてしか認識されないと思う
0613名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/17(水) 18:57:38.49ID:94eUBaq8
>>600
ボタン3個をそれぞれ独立させてYシャツの子オブジェクトにしとけば、ふつーに動きについてくるがw何か問題でも・・・?
0616名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 19:42:15.55ID:qQR9YMuB
>>614
今時ノーマル使わずにモデル作るのか?
どうせ一枚マップ作るならボタン一個追加したところで負荷はほとんど変わらん
0618名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 19:57:07.53ID:80ZKM9Kr
Unityの教科書 Unity 2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座
という初心者向けの入門書を一通り読み終えたのですが
次にお勧めのC#プログラミングメインのUnity本があれば教えて下さいm(_ _)m
横スクロールや俯瞰視点のアクションゲームを作ってみたいと思っています。
0619533
垢版 |
2018/01/17(水) 20:05:55.14ID:Kpt5BQw+
やっと完璧な解決策わかりました。
その後もまた連続してオブジェクトが暗くなる症状が出て
主に>>538さんのおっしゃった通りwindow→lighting→settingの中のambient Colorの値をいじったら直りました。
というかここの値が勝手に真っ黒になる?時があるようです(勝手に変更されるのは間違いないみたいです。弄ってないのに勝手に暗くなるので)。
自分はアニメーションを再生して動きを見てた時になったりしました。
やっぱりUnityのバグでしょうか。
直し方が分かって良かったです。凄く困ってたので。
0620名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/17(水) 20:19:14.98ID:94eUBaq8
まあゲームでモデリングはプログラム以上に大事だからね。
いくらよくできたゲームでも、キャラの造形が素人っぽいと、ユーザーにバカにされるからね。
おしゃれなモデリングができなければ、アセット使うしかないけど・・・
0621名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 20:19:18.85ID:U/k4TA5Y
描画個体数やデザインの話も絡んでくるから、最適なレンダリング解は何か、一般的な答えはないぞ
また例は(指程度のサイズの)ボタンだけど、他のパーツの場合にも当てはまる問題提起だから、検討のし甲斐がある
描画の段取り全体に関わる問題だし、過度に排斥するのは狭量だが、

・・・まあこの板だし、狭量なのは救いようがねえかww
0622名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 22:35:17.03ID:qQR9YMuB
というかアーティストのこだわりでエンジニアに余計な作業を乗せんなっつー話だわ
お前らが勝手気ままに作ったモデルの実装で苦労するのはこっちなんだぞ
それをちょっと煽ったらキレて親がどうとか…エンジニアは奴隷じゃねえっつうの
0623名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/17(水) 23:42:47.35ID:k2Uln0yB
モデリングなんてSuperHotみたいのでいいんだよ
0624名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/18(木) 05:42:45.74ID:jmEWM8y7
動的に生成する用に作った Prefab って
Resourcesフォルダに入れとくもの?
それともResourcesフォルダ外に入れておくのが一般的?
0626名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/18(木) 10:47:00.32ID:HxWMPkQC
MacでPlayerPrefs使ったときの保存場所って、 ~/Library/Preferencesになってるけどさあ
https://docs.unity3d.com/ja/2018.1/ScriptReference/PlayerPrefs.html
そのフォルダになんもファイル作られないんだけど、一体どこに保存されてんだ!?
0627名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/18(木) 10:56:00.48ID:oWRbh5mA
アーティスト?誰が誰を奴隷にしようとしてた?
罵倒連呼に呆れて憐(あわ)れに思ったのかどうかは知らんけど、たしなめてくれてただけに見えるが?
一体どこの誰と戦っているんだ?!・・・触れちゃいけない奴だったのかね
0629名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/18(木) 21:54:44.63ID:pKyo83EE
現職のc#プログラマーです
最近Unityでc#がどうのこうのって話を聞くことが増えたんだけど具体的にどんな事にプラグラムを使ってるのか教えて貰えませんか?
家でも趣味でプログラム組んでるような人なので自分が出来る範疇ならソースも含め公開提供しても構わないです
0630名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/18(木) 22:44:48.69ID:YBeC6+ti
質問の趣旨と後悔してもいいの意図がわからん
0632名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 00:04:00.60ID:SSHVaWTm
だいたいのゲーム中の仕様はC#のスクリプトで出来ると思うよ
全部完成させるまでの根気とか必要だけどね
0634名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 01:41:45.53ID:5Pa4Dj8L
>>629
本物のプログラマならそんな質問しなくね?
「どんな事にプログラムを使ってる」って言い方も引っかかる。
本物のプログラマなら言われなくても大体わからね?
そしてこんな所に質問する前に自分でインストールしてさっさと試してると思うんだが。

俺のこの考えについて君はどう思う?
0635名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 01:57:28.15ID:afkLUTta
>>634
気持ち悪いなお前
0638名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 10:50:25.64ID:92QCelCP
昨日書き込みしたプログラマーの人です。普段は一般企業向けの経理ソフトとか作ってます。

Unityがどういうものかをイマイチ分かってないままに質問してるんだけど、プログラムって当たり判定とかユーザーからの入力に対してオブジェクトを動かすとかそういうのに使う感じで合ってる?
0639名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 12:00:05.06ID:gVVl96/v
>>638
キーの入力を取得するメソッドとオブジェクトを動かすメソッドが用意されてるからUnityエンジニアはそれを破綻なくつなぎ合わせるだけのお仕事
↑のをUnityで書くとこんな感じになる

void Update () { //毎フレーム実行
if (Input.GetKey ("up")) { //キーボードの上方向の入力があった場合
this.transform.position +=this.transform.forward * speed * Time.deltaTime; //このオブジェクトの位置を前に動かす。動く速さはspeedに依存。
}
0640名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 12:21:31.83ID:92QCelCP
おー助かる!
この業界が長いと言葉よりもコードで表現してくれた方が分かりやすい事も少なくないんで助かったわ

ちなみになんだけど、
狐耳のバーチャルYouTuberが脇からオニギリ出してたけど、あれは脇に当たり判定があってオブジェクトを出したり消したりしてるってことよね?

ああいうのやってみたいんだけどカメラの映像をああいう風にUnityに取り込んで処理するのとか難易度高そうで二の足を踏むんだよね

三万円払うからインストールから各種設定、カメラの映像の取り込みと動画の出力まで誰か教えてくれないものかね

そういうのってどこで募集したらいいのかさっぱりわからん
0642名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 12:54:09.84ID:gVVl96/v
>>640
Unityでやってるからといって全部一発撮りとは限らない
オブジェクトのオンオフはTimelineツールから管理してると思うしモーションキャプチャーはあらぬ方向に跳ねた動きとかは事前にトリミングしてるだろうし
0643名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 12:58:56.40ID:3t46pFrb
>>640
あれはvive のコントローラーを手に持ってるんだろうし
ボタン押して出してるだけじゃね
カメラの映像からモーションを認識するのは相当金出さないと無理だしそうしたところでろくな精度にはならないだろう
0645名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 13:33:08.41ID:Kfk5VRfG
カメラからのキャプチャだとKinectは結構遊べたデバイスだったなぁ

最近でモーションキャプチャ周りだとe-skinあたりは触ってみたい
別アプローチでは、Nintendo Labo 02:Robo Kitのようなネタもあるな
0648名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 16:39:55.78ID:lv7tQel+
>>644
質問主の答えが1発で出てくる華麗な検索キーワードよろ
0649名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 17:18:23.93ID:5Pa4Dj8L
俺の意見に回答せず金で解決しようとしたところをみて
やはり予想通りのエセ糞プログラマだったな
自分で動かず金で人を使う
企画好きの自称プロデューサーのよくいる使えないタイプ
営業とかディレクション寄りのやつで100%技術者じゃないぞコイツ
0650名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 17:24:11.38ID:5Pa4Dj8L
要するにヤフーニュースか何かで「今これが流行ってる」的な情報を偶然見て
「俺でも一発大金持ちなれるんじゃね?」と勘違いしてやってくる奴さ
基本的に楽して金儲けしようと考えてる怠け者さんなので
自分で調べれりゃいい事を全て人にやらせて手柄だけ自分の物にする。
そして口癖が
「専門の人にやらせた方が効率がいい」
「こっちは金払ってるのだから文句は言わないでいただきたい」
である。
0653名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/19(金) 19:06:35.73ID:K14gDnb0
>>629
現職のプログラマーなのですか???!!!
ソースを公開してもいいのですか???!!!それはぜひお願いします!!!!!

いま見てみたいソースは、メッシュの頂点をクリックすると、
配列の何番目に当たるものかが数字で表示されるものですが、そのソースをぜひお願いします!!
よろしくご教授のほどおねがいいたします。
0655名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 19:52:22.54ID:5Pa4Dj8L
>>652
遅いかどうかはともかく
最近バーチャルYoutuberの記事がヤフーニュースに掲載された
今年はこれ関係の質問者がちょろちょろ現れると思うぞ。
その度に俺が一刀両断してやるけどな。
0656名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 20:08:40.44ID:5Pa4Dj8L
もう少し詳しく書いておこう。

このアプリが発表された↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/12/news074.html

これに感化されて
「顔バレなしで一攫千金できるかも!」という消費者と
「同じようなアプリで一攫千金できるかも!」という開発者が一時的に増えると見ている。

だから最初に言っておく。
前者は声をどうするんだって話し。
お前がロリボの女ならいけるがおっさんならオワコンだ。
声優雇ってこのアプリで撮影してもらわないと不可能だ。
それにはスタジオに出向してもらうか、企画や台本を作って声優に渡して自宅撮影してもらわないといけない。
この時点で全然手軽じゃないよな。

後者はどうだろうか。
同じような物を作りモデルデータが違うだけの者になる。
よっぽど魅力的なCGモデルなら利用してくれる人はいるかもな。
この時点で気付くだろう。
このアプリを作るには高度なネイティブプログラム技術と「相当なCGモデル作成テク」が必要だ。
Unityの範囲じゃない。

つまり

舐 め る な よ ?ってことだ
0657名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/19(金) 20:14:43.04ID:5Pa4Dj8L
否定ばかりもなんなんで成功のヒントも書いて置く。

Youtubeや配信を見ていると、ボイチェンを使わずに女声を出す男がまあまあいる。
あの声質のように自然に女声にできるボイチェンを装備させた上記アプリもどきを作れば需要は確実だろう。
ただしそんなボイチェンは各社がしのぎを削って研究しているが
未だ実現できてない。
単品でも相当な価値が生まれるものだ。


他には
ロリボで可愛い喋り方をするCG作成が得意な彼女か奥さんいる開発者は
この波に乗れる。
こっちは選ばれし者だけだな。
0658名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/19(金) 20:54:52.46ID:K14gDnb0
>>657
>成功のヒントも書いて置く。

おまえ、成功したのかよ?wwwwwwww
0663名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 08:17:53.01ID:TE9YJxRS
configurable joint 使っててスプリングガチガチに強くしても全然かたくならない
おかしいなと思ってタイムステップ細かくしてみたら想像通りの動きになった.
多分タイムステップが荒いとダメなんだろうけどおんなじことおきた人いますか?
対処法はステップ細かくするしかないのかな?
0664名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 14:03:44.04ID:xBjl6OfR
unityに3dモデルをインポートする時に困っています
blenderでfbxを出力してunityに入れたのですが
どうも法線が反転するようです
blender上では法線は正常です
そのfbxを別のビューワーで見てチェックしても特におかしい所はないようです
unityに送った時に法線が反転するようです
法線を反転するチェック項目とかありましたっけ?
それを間違えてチェックを入れたとか
0665名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 14:51:50.11ID:xBjl6OfR
詳しく言うと
https://i.imgur.com/nQdARrh.png
これが別のfbxビューワーで見た画像です

https://i.imgur.com/QKYktU8.png
こっちがunity上で同じファイルを見た画像です

見ての通り別のビューワーでは異常がないのにunity上で見た場合モデルの前後関係が
おかしくなっています
これは法線がおかしいせいなのかどうかちょっとわかんないんですけど
とにかく困っています
0667名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 15:17:12.19ID:k32SOuna
ボディの法線が逆?
0669名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 15:27:09.46ID:PsoSV/7X
>>665
法線が逆じゃなく、オブジェクトの描画順が体が最初、その後に手足が書かれていると思うよ。
描画レイヤーの順番を変えたらいい。
0670名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 15:31:20.99ID:xBjl6OfR
>>669
どうもそうらしいと今考えてました
でもこれ同じオブジェクトなんですよ
同じオブジェクトでこんな描画順序がバラバラになってしまうというのはどういう事なんでしょうかね?
普通3DCGではすでに描画されてる物の後ろにあるものは描画されない仕組みのはずなんですが
0671名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 15:51:57.82ID:4FR8ueed
島本町民以外の皆さん
大阪府三島郡島本町では
「いじめはいじめられた本人が悪い」ということですよ
0672名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 15:58:16.42ID:xBjl6OfR
https://i.imgur.com/DnfM2Bb.png
自己解決しました
この画面、マテリアルのスタンダードシェーダのインスペクタですけど
ここのrendering modeがtransparentつまり透明に設定されてました
ここを別のものに変えたらさっきのおかしな透過が無くなりました
お騒がせしました
0673名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/20(土) 18:41:28.23ID:c8zvhiyV
Androidに製作したとして広告ってどうやって入れてるのですか
googleで勝手に入れてるの?
0676名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/20(土) 19:14:47.90ID:9ybu/yaO
>>671
>大阪府三島郡島本町では
「いじめはいじめられた本人が悪い」ということですよ

法改正が必要ですねw
0681名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/21(日) 11:51:32.31ID:rT523KYc
オリジナル3Dキャラの動画を作りたいです。
動画だとMMDで作るのが一般的みたいですけど、Unityで動画を作ってる人っていますか?

Unityで作るメリットとかがあれば教えて下さい
0684名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/21(日) 17:29:24.95ID:v75ovQhS
ちょっと前にボタン云々でなんとか追従できないかと質問あったけど
Unity 2018でConstraintが追加されたみたいだぞ

コレ使えばMayaみたいにConstraintできるんじゃねーの?

まぁもうココ見てないと思うがなw
一応書いとくw
0686名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/21(日) 21:40:51.62ID:PJ0M+mtj
Unityで動画作成ってw
と思ったけど意外と実例あるのね

パっと思いつくメリットは物理演算使った動画とか
キーにモーションとセリフ割り振ってアンジャッシュのコント風バーチャルユーチューバー生放送とか
0688名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/21(日) 23:40:32.10ID:rT523KYc
調べたらミライアカリも、のじゃおじさんも、しろもUnityみたいですね

別にYouTuberやりたい訳じゃないけど動画を作る用途としてMMDよりUnityが選ばれるのには、やっぱりアセットの存在が大きいのかな?

それとも別の理由が何かあるのかな?
0689名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 00:08:15.75ID:FNwatO4d
そもそもUnityはゲーム作るのがメインだからここで聞いても皆知らないと思うよ
そして少なくともアセットの存在は小さいと思うよw
0690名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 00:28:05.11ID:V3iXKZ9J
MMDってそんな色々できる自由度あんの?
0692名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 07:58:32.56ID:z0AfwQkD
モーションキャプチャとか、ボタンひとつで決まった動きさせたりできるから、生とかでもそうじゃなくても簡単だからじゃね
0693名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 08:30:57.95ID:GbKpxd1P
将来的な安定性ってのもありそう
MMDとUnity が現在同じスペックであっても自分もUnity を選ぶわ
0694名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 08:52:00.18ID:VhymTLTd
VtuberにUnityが人気なのはモーションキャプチャーからのワークフローが確立されていることとリアルタイムレンダリングが可能なことが原因
毎日動画を上げるyoutuberにとっては10分動画のレンダリングだけで10時間も15時間も掛かる既存のDCCツール+プリレンダーの組み合わせは現実的ではない
クオリティはそこそこでもダイレクトキャプチャーしてグリーンバックで動画編集ソフトに持ち込めるゲームエンジンが人気になるのは当然の流れ
0695名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 09:46:30.46ID:yVhJZ9xc
ボス戦の前にムービーがあるようなゲーム多いじゃない?

特に装備してる姿でムービーが流れるの好きなんだけど、ああいうのを作れるようになると需要あるのかな?

今ゲーム作ってる人ってゲームシステムを頑張ってる人が大半でそういう演出にまで手が回ってる人少ないのかな?って思った
0697名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 10:18:13.36ID:2UOOtnTr
>>695
スケルタルアニメーションととパーティクルシステムで手っ取り早くガチャ演出ぐらいのものを作れるなら俺に需要ある。
0698名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 10:21:19.93ID:yVhJZ9xc
>>696
作るだけなら簡単だろうけど、カメラワークとか演出とかを考慮して作らないとお遊戯会みたいなチープな感じになっちゃうんだよね

そういう意味で断念してる人って割と多いと思って
0701名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 17:07:35.78ID:enNVTAzl
start()が3回呼ばれてしまうけど、何か手がかりありませんか?
もしかしたらスクリプト全体が3回呼ばれとるかもしれないけど…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況