RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール RPGツクールMVの総合スレッドです。 海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。 公式サイト https://tkool.jp/mv ■動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降 CPU:Intel Core2 Duo相当以上 メモリー:2GB以上 HDD:空き容量2GB以上 グラフィックカード:OpenGLに対応したもの ディスプレイ:解像度1280×768以上 ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。 ■ツクールMV新機能 ・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa) ・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能 ・Windows版に加え新たにMac版も同時発売 ・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加 ・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に ・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応 ・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など) ・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能) ・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装 前スレ RPGツクールMV総合 24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/ 次スレは>>980 が立てること 2−3千円で移動タイルを斜めにできるなら普通に買いなんだけど 半年前に模造グラまで出しておいて黙りなのはもう開発諦めちゃったのかなぁ マインクラフト的な正方形のオブジェクト以外存在しない世界ならエディタで側面のチップをどう指定するか?さえクリアできれば可能 ナナメ屋根や傾けることでチップからはみ出すことになるツボタルなんかのオブジェクトをどう配置するか?でルールによる変換は不可能 導入検討してるので質問 ツクール2003で自作システム作りまくってて処理速度とかデータの扱いの限界を感じて離れてたんだけど、 MVってSFCのゲームレベルなら楽に作れるようになったの?(例えばFF6、テイルズ、スターフォックスとか) JSは使える めっちゃ進化してるねちょっと感動した あと2点だけ教えてほしい 自作システム作るときに2003だと透明イベントチップにイベント文書いてたけど、関数みたいにどこでも呼び出せるようなものがあるか イベント内で変数としてデータベースが扱えるか >>12 ぶっちゃけWebscriptとおるからぺーるかなんかでデータベース作ればどうにでもなるっちゃなる ラノゲツクールmvってアツマールには投稿できないのね 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。 グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』 IRVS2LRT0D 煽る気はないけど 大作作ってアツマールやweb上ででまともにプレイできませんってのは 容量の問題なのかな?それともシステム詰め込みすぎとかなの? 意識せずかつてはブラクラと呼ばれてたものを作り上げてるだけかと >>19 馬鹿がアホみたいに削れるものも削らずに無駄に容量デカいの上げまくれば遊ぶほうに負担がかかるしサーバにも負担がかかる スマホで遊ぶことも考えれば容量制限したほうがいい 容量大きい=大作とか馬鹿の発想だから死んで欲しい >>19 映画のディザーサイトとかでフラッシュ読み込み遅くて記事がなかなか読めなかったり、 入力フォーム有るページが入力欄にフォーカス出来なくて書き込めないから手続きが進まない事あるやん? そういうのがゲームで起こると有るべき画像が無かったりその辺の処理がバッファに溜まるまで動かなかったり、 滑って動こうとして固まったりするわけさ なので答えは「両方」 同一のコードで4年前のiPhoneやiPadで全く不自由ない程度の処理量 Core2 Duo時代のCPUやメモリ量だとモッサリするからVXAceまでとは顕著な違い 内部で使ってる機能からGoogleChromeでGoogleMapがサクサク程度のPC環境は絶対必要 i7積んでる古めのゲーミングノートなんだけどさ アツマールでやるとカクカクしててゲームにならない 科挙とかさわってアリスとか東方の放置ゲーがめっちゃ重い i7初代ふきんはグラボ次第じゃない? 次のアプデで3割減とかなるっぽいしつらそーだな >>26 2dゲームでカクつくレベルじゃないけどな プラウザがfirefoxなのがだめなのかな? >>25 i7の世代次第だと思うけど第何世代なの? ごめんちゃんと読んでなかったアマツールの話か はっきりとは分からないけど、少なくとも低電圧版の第2世代Core iでChrome系は重いのは間違いないぞ 普通は軽いEdgeの切り替える >>32 普通に動いたわありがとう edgeは軽いんだな steamみたいな感じでアプリでプラットフォーム管理したいわ 自分のpcに落とした状態ならクッソ軽いけど 最近はダウンロードできないゲーム多いからなぁ ダウンロードにすると、作中に使用してる有料素材を無理やり引っぺがして使ったりする奴がいるからな。 ブラウザ動作専用になるのは世の流れ。 >>39 そんな理由でダウンロードしてないなら悲しいなぁ どうせ殆どのユーザーは遊ぶために落としてるんだろうしさ それに世界はアプリで配布するスタイルが主流なんだよな てことはweb繋いでないと変数として扱えるDBはないってこと? というか内部仕様のドキュメントないの? 装備画面いじって何個でも装備可能(例えば鎧を3枚重ね着して剣を5本持つとか) とか 街も選択肢から選ぶだけの簡素な形式で作ったりしたいんだがわけわかんなくて自作出来ん… 二刀流は存在する 装備部位はデフォルトから普通に増やせる 3枚重ねみたいな追加処理はプラグイン必須 内部仕様を直接弄る能力があるならプラグインの検索くらいできると思うんですがね >>42 有志がネットに上げてたよ 今も残ってるかは知らん 今から新規でMVのJSをいじるんなら構造を把握するだけで疲れ果てて萎えるだろうな お前さんの気持ちは痛いほど分かるぞ やりたいことそのものや関連しそうなパラメータいじったり近い処理してるプラグインを探す プラグインのコードを解析する 今だとこれが近道 魔改造するぐらいなら大人しく別のゲームエンジン使ったほうが効率的だよな unityで2dゲームセットみたいなの配布してくれたらいいのに >>47 出来ますよ 確かアセットストアにあったと思います って有名な荒らしが前に言ってたYO! ツクールスレでアセットおじさんを見るとは(困惑) 完成プロジェクトが普通に売ってるし そのサンプルゲームをそのままSteamとかで転売している面の皮が厚い奴すら居るな(BANされます) steamでケルトBGMが気になって気になって仕方ないんだが サンプルがどこにもないという…w 売る気ないでしょ >>52 サンキュ こっちで聞けたのか、情弱に優しいお前さんに乾杯 ここにはない。したらばにスレはあるが購入者はひとりもいない模様。ツクール公式フォーラムは質問をすれば回答が来る程度に動いてる これドラゴンファンタジーみたいな作品はないの? なんサンプルソフト自体ダウンロードできなかったんだけど ドラゴンファンタジーみたいの意図が不明 クロスオーバー二次創作なのか ATB制のサイドビュー戦闘RPGなのか >>59 二次創作でサイドビュー つーかドラファンクローン >>60 良くも悪くも2000で自作サイドビューするより MVでサイドビューする方が用意する素材が多くなるし難しいんじゃないかね >>63 Web用にビルドしたやつはキャッシュが重いからスマホ用のをPCでやるといいぜ 無料体験版落としてみたんだが凄い過疎ってんな ツクールmvってダメソフトなのか? 単に出尽くし Web弄れるならソコソコ何でも出来る良ソフトだよ 現在、開発がやりかけた「見下ろし型の菱形ブロックマップ」の実装を諦めてセールくらいしか和田居ない状態 それ以外は簡易チャット付きアクションRPGくらいまでは有志製プラグ捏ねれば作れるとこまで来ちゃった感じ クオータービュー標準装備はは次回作までおあずけかなぁ そうなんかそれは良かった 適当なサンプル素材だけ使った試しゲー作って使いかた学び始めたところだから、使えない判定してたらここ三日ぐらい無駄になるところだった 趣味ゲー作るだけだし、しばらくはコイツをいじくり回してみるわ ありがとうな >>68 >和田居ない状態 やっぱ和田いないと盛り上がらないか…… >「見下ろし型の菱形ブロックマップ」の実装を諦めて 実装されたら買おうと思ってたのに・・・ >>71 現状でもマップ端がガタガタする以外は1枚画マップと斜めクリック移動で実装出来ちゃうからねぇ 現状の機能だけで頑張ってやろうとしたことあったけど挫折した覚えが >>73 移動と1枚マップとキャラ扱いのマップオブジェクトと斜め移動で出来るっちゃ出来たよ! でもやはり端が階段状になるとこでマップの自由度が落ちる・・ 廃れるの早かったな、歴代でも短命ランク上位じゃねーか?MVは どっちかっつーとMVが駄目ってんじゃなくてEBの手から離れてKADOKAWA主導になった時点で終わってた VX後期あたりからツクールそのものの寿命が尽きてた感じだな ツクールは滅びんよ 何度でも蘇るさ ワナビの夢だからだ でもシリーズ通して長いことマップチップとキャラチップの見た目がほぼ同じだから 作るほうも遊ぶほうもお腹いっぱいというのはあるんでない?俺だけかな 個人的にはタイルセットはまだマシだけど、チビキャラはもうお腹いっぱい過ぎて見ただけで胸焼けするレベル それで高頭身の歩行グラ使おうと思ったけど 並べて配置して違和感のないタッチの同じ頭身を、複数の作者素材で大量に集めるのが困難で挫折した もう諦めてテキスト主体のゲームを作ろうかと思ってる テキスト主体のノベルゲームもお腹一杯で RPGやADVより前に廃れただろ そうなのか… 実はテキストゲー自体あまり好みじゃないんで作る側としては経験ゼロ 遊ぶ立場としてもここ20年あまりで数本しかやってなかったからまったく気づかなかったわ でもそれ言われると選択肢がもうないなあ 今はソシャゲ全盛だから フリゲや同人ゲやインディーズゲーの全体が かつてより衰退気味ではある Unity とかUnreal 制のゲームが溢れかえってる訳だからな〜 ゲームを探すが以前はレビューサイトなんかから発掘みたいなもんだったのが今は大量の中から選別するだしねぇ >>78 ポザーで濃い外人キャラを量産するんだ ガッカリ間違いないが自動で歩かせれるし等身も高い! >>76 売り文句が完全に羊頭狗肉だったからなぁ バグ取りすらアマチュアレベル 初めてサブPCでテストプレイしたら激重でびっくりした マップ切り替わるたびに数秒固まるし、戦闘開始も数秒かかる 自分の環境でぬるぬる動くからといって公開したら 人によっては重いクソゲー認定されるのか… >>86 HTML5ならスマホ用ビルドすると良いぜ VXace用のマップチップを拡大して使ったら、キャラチップと大きさがちぐはぐになって、巨人の家を歩いてるみたいになるんですけど、何かいい方法はありませんか? FTKR_CSS_MenuStatusでメニュー画面カスタマイズしてるんだけど、 YEPのBattleEngineCoreを入れたら、特定条件でメニュー画面のSVキャラが右からスーっと歩いてくる事が出てくるようになっちゃった…。 何をどういじったら直るのかサッパリわからなくて、どなたか助けてくださる方いませんか…。 https://imgur.com/a/iKB9f 昔degicaツクールストアとやらで買って、しばらく後steamキーもあげるよ!ってメール来て貰ったんだけど、 これ、2人分のツクールMV所有してるような状態ですよね? それあれだ、表示されてないときにキャラがサボってて バレないように「仕様です」って体で配置に付いてるんだよ >>91 ネタだけ言ってても仕方ないので自己解決用のツールをドゾ ttps://difff.jp/ デフォと比較すれば変更された場所がハイライト表示されるからいじってみるといいよ 追加したプラグイン全体がハイライトされます どうすればいいですか? に進む これって要は、いじった箇所を簡単に戻せるから試行錯誤してってことですよね? 手間の削減はありがたいのですが、既に中身はいじってみてお手上げ状態なのです。 コードのコの字もわからない人間なので諦めます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる