RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール RPGツクールMVの総合スレッドです。 海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。 公式サイト https://tkool.jp/mv ■動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降 CPU:Intel Core2 Duo相当以上 メモリー:2GB以上 HDD:空き容量2GB以上 グラフィックカード:OpenGLに対応したもの ディスプレイ:解像度1280×768以上 ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。 ■ツクールMV新機能 ・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa) ・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能 ・Windows版に加え新たにMac版も同時発売 ・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加 ・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に ・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応 ・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など) ・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能) ・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装 前スレ RPGツクールMV総合 24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/ 次スレは>>980 が立てること
>>202 サンプルゲームならプロジェクト開けるんじゃないかな Steam版ならGamesフォルダ内にインストールされてるはず >>205 >>207 レスどうもありがとう。 プロジェクトファイルをwwwフォルダに入れてやったら起動できたよー。 何もわからないまま、ちゃらんぽらんな事やってたみたい・・・。 デプロイメント前の構成考えれば、わかることなのにねー。 こんな自分に色々レスくれてありがとうです。 しかし、リバース禁止なんて設定あるのね。 信用できるテストプレイヤーどこで探せるんだ? 自分のブログで募集してみても自分から「やらせてください」て名乗り出ておいて 途中で姿を消しちゃうやつとか「問題なかったです」しか報告しないのとか 不特定多数に頼んでも無理だと気付いた どこかおすすめの探せそうな場所ある? どこまでのものを求めてるかよくわからんね 細かいバグや演出ミスまでレポートにまとめて提出とかならもう仕事の領域だし 「ココナラ テストプレイ」とかで検索してみたら。(ココナラ以外にも似たようなのは多数あるが) >>209 そりゃあお前のゲームがやり続けるのが苦痛なくらい面白くなかっただけだろ 金も払わずクソゲーのデバッグを最後までやるなんてよっぽど暇な変態くらいしかいねえよ ここでお願いしてみては? 自分は、前ここでお願いしたらたくさんプレイしてもらえて問題点も教えてくれてとても参考になりました。 …ありがとうございました(*・ω・) まず考え直してみよう デバックにしてもなんにしても、善意でやってもらってるんだし、もし君のその作品が君にとって初めて公開するものや、今まで評価されたものがないのなら何かプレゼントするくらいの勢いでないと 逆に、今まで何かしらそれなりに評価されたものがあるならTwitterなどで軽く呟けば勝手にそれなりの人数が集まってく 目安程度に俺の知り合いはpixivで平均50いいねもらえる程度の人が十数人のデバッガー(と言うよりプレイヤー)集めてた >>213 あなたのような聞く姿勢お願いする姿勢なら反感ももたれづらそうだけど >>209 から入って同じ対応を期待するのは多分無理 そもそも>>209 自身が名前(作品)を出せないだろう だって善意でやってくれたっぽいテストプレイヤーの陰口をここにぶちまけたようなもんだから >>216 わかったわかった。じゃあ別のすてましていいから張りな 俺は質問?に答えただけだ RPG用のドット絵作りたいんだけど主人公の解像度ってどれくらいなの? 最近のは 32x32 48x48 だけど別に標準に合わせなくても任意のサイズが使える 但し、プラグイン多用が前提なら48までに抑えた方が平和 昔家庭用をやってて PC向けの体験版入れてみたけど わかってはいたけど出来がしょっぺーな もっといい制作ソフトないかなぁ 家庭用向けのドットグラが好きだったんだけど >>226 プラグインと自作素材全開にしないとそりゃしょぺーわな >>226 大体だけどゲーム画面全体のドット数が・・ ファミコンで240x180 スーパーファミコンで480x360 PS1で640x480 どの辺のこと言ってるかで話が変わるよ 初心者の質問なんだけどいろいろとフリー素材もらって整理してるんだが フォルダのanimation、battlebacks1&2、characters、enemise、faces、parallaxes、pictures、sv_actors、sv_enemise、system、tilesets、titles1&2 ちゃんと分けてる? どの素材がどのフォルダに入れるのかよくわからなくてね 例えば立ち絵はcharacterなのかpictureなのかそれともfaceなのか 後、characterフォルダに宝箱のIMGが入ってたり扉が入ってたりでも迷うな tilesetに入れそうなものだけど違いがわからん デフォルトで入ってるのと同じ形式の画像(スプライト)としてしか読めない (ロード時に自動分割される) Pictures は汎用 それだけ charactor は4方向と3パターンモーションをもつ3x4で1つ(!がつかなきゃ、それが8セット並ぶ) 扉が開いたり、宝箱がぱかっていうモーションがある(空けるときに内部で向きを変えてる)から charactor タイルセットはベターって配置した時に自動でふちどりや影が付いたりする マップチップは1個単位の画像(属性以外には影響しない) >>231 >>232 ありがとう、だいたいの感覚掴んで仕分けできたわ ググってもやり方が判らなかったので質問させてください Steam版ツクールMVを買ったのですが、Steamを起動させてからでないとMVが使えないのが不便です なので公式からDLした体験版にプロダクトキー等を入れて、そっちから起動できるようにしたいのですが プロダクトキーやアンロックコードというものがどこに記載されているのか分かりません Steamで買ってしまったらSteamからしか起動できないのでしょうか? もしSteam経由以外でMVを起動させる方法があるのであれば、申し訳ありませんが教えて頂けると助かります パッケ版についてるプロダクトキー入れれば Steam 無しで動くんだっけ? 今はもう公式ですらSteam版しか扱ってないけど ツクマテサイトでものすごく可愛らしく絵のタッチが気に入ったイラストがあってfaceに使いたいんだけど 【クレジット記載不要】【営利目的使用可 素材そのものの販売禁止】【改変可】【ゲームデータに収めての公開も含め一切の再配布禁止】 【アダルトGAME使用可】【残虐可】 この中の一切の再配布禁止ってのはどういうことなの? ゲームで使うのはありだけどゲームの公開はしてはいけない? ゲームで使ってゲームの公開はいいけど中抜きできないようにしてねってこと? >>236 アツマールなりWebサーバーに乗っけてオンラインプレイさせるのは良いけどDLさせちゃダメよってことじゃね キャッシュ扱いまでは知らんw 推測になるが明らかに複数の使用可と改変可の条件に矛盾してるので設定ミスと思われ ツクマテなら「ゲームに含めての再配布は可」の間違いではないかとそのスレッドで聞くべきやね ツクマテのテンプレートには「素材の二次配布は禁止」と直感的にわかるバナーが無いから (ゲームに含めての再配布は可 が該当)二次配布をNGとしたい人がよく間違えて選択してる 「ゲームデータに収めての公開も含め一切の再配布禁止」は、ツクマテ解釈においては 本来ダウンロードして開発に使うだけの補助ツールに適用するテンプレートで、 これが設定されている場合は、ゲームに使うことも禁止する意味になってるから、未確認で使うとテンプレート違反やね 対象の素材の投稿日が 2015年11月13日 以前であれば、当時のそのバナーは「一切の再配布の禁止」という画像で 素材の二次配布禁止だけに見える紛らわしい言い回しだったので画像自体の言い回しが変更されたという経緯がある 営利目的OKで改変可能で自作ゲーム公開したら配布することになるから駄目! ってなるといまいちよくわからん ものすごくどストライクだったけどよくわからないからやめとくよ ありがとうね >>241 まぁ・・無料音声素材を順番に一列に並べた音声ファイル販売してて「作曲に使いました、購入者は私の曲を自由に切り貼りして利用してもおkです」って言って素材集もどきを販売する奴とか居たからなぁ ツクールは素材でいつも揉めてるw 俺にはそういうツールって悪印象が結構昔からあるw 俺は自作派だから対岸の火事だなぁ それだけにむしろ自動タイルの仕様が面倒い印象が XPで製作をやめてVXaceは購入するだけで終わった人間だが創作意欲が湧いてきたからMVの購入を検討してる なんか重いみたいな話を聞くんだけどそれって過去ツクールと比べてどの程度なの? 快適に動かすスペックとかあれば教えてほしい あとMVに関して何も追ってこなかったから疎いんだけど MV製の作品ならこれはやっとけみたいな有名な作品ってある? 何か有名な作品が無いと嫌だ論を言い出す人って何なの? そういう人はそもそも制作に向いてないタイプでまた金の無駄になるんじゃ〜と思うが >>247 嫌だなんて言ってないじゃん 新しいソフトを導入する時にそのサンプルを見るのって創作活動では当然だと思うが >>248 調べてみたけどアツマールなんてサービスがあるんだな ありがとう 出版社とかが出資してマイナー漫画の宣伝ゲーム作らせるような動きは活発だけど そういえばまだMVを代表するような名作ってのはないな 技術的にスゲー作り込んでる人はボチボチ見かけるけどゲームの面白さには反映されてないから 自信があって名声欲あるならチャンスの多い界隈かもね MVはいろいろ力技できる上にデフォルトのシステムとかグラフィックが2000とかほど洗練されてないから 「名作」は生まれても「MVっぽい名作」になりづらい感じがするわ 体験版ダウソしたが応答がありませんでプレイできない; >>253 うむ じゃぁ中古で29800円くらいでメモり多めののi5ノート辺りを買うといいぞ 最悪オンボでも良いけど出来ればゲフォ付きを探すといい これってそんな高スペックいるのか? PSレベルのグラだろ >>255 PS1なんて320*240と2000程度の解像度しかねえぞ PS2でも720*480とMV以下 解像度だけならPS4以上にもできるし素材を用意できるかどうか次第 PS1レベルの解像度と発色だけでも普通の人はあまりドットだと認識できないから 解像度上げて要求スペック高くする必要はなかったのでは?とは思う 解像度は自分で変えれんじゃん デフォのまま使ってて文句言ってるやつは雑魚 だからコンシューマみたいにデフォでもそれなりに遊べる奴を出してくれよ 解像度を上げると素材作り/集めが 大変になるからデフォにしてんだよ デフォから変えられないような奴はそのまま使っとけ フリゲプレイヤーてどうして精神年齢が子供みたいな奴多いんだ? うちの掲示板なんて実年齢は分からないが文章から幼さを感じる奴だらけ 相手にする気も起きなくなってきて質問がきても無視して放置してる 他のフリゲ公開サイトだとどうなんだ? いやあ、プレイヤーなんて限定しなくても全部目くそ鼻くそでしょw ツクールゲーなんてやるの子供だけだろ 作った奴はこだわったつもりでも一般人からしたら子供騙しでしかない 精神年齢低いからゲームをやるんだぞ そんなこともわからんガキかよ >>264 子供のように騙されたいからゲームするんだぞ 球投げて億単位の年収あったりするのは認めるのに ゲーム=子供って感覚は昭和ですな >>267 大人になると子供のような感覚に戻りたくなるんだよ ガキですな ツクール性のゲームが自己満でショボいちぇハナシなのになぜかゲーム一般論にすり替えられてる…あっ(察し) >>270 仕方ないだろう 久石譲に組曲とか鳥山明に人物や世界観のデザイン頼むと個人制作には高いんだよ アクションツクールMVのプラグインはJSらしいけど アクツク本体ってcocos2d-xをJSで動かしてる感じ? ならRPGツクールMVの中身を全部プラグインとして乗せれば動くの? PIXI呼び出してる所をcococos2d使うように上手く改変できればいいだろうけど PIXI自体JSだし、ぶっちゃけぶち込めば一応動くんじゃないの? 本体ぶち込んで合体ってなんか面白そう 合体成功性どのくらいあるの? >>272 聖剣のリングコマンダーがキャラクターセレクターになっちゃうのかw タイルセットの組み方がよくわからない アニメーションとか床とか壁とかどの絵がどのジャンルになるのかよくわからない みんなは結構適当だったりするのかな? 違うとこに放り込むと変になったりする? RPGツクールMVで魔物に襲われて半壊してるような街をつくりたいんだけど何かいいアイデアないかな? サンプル画像も出てこなくて困ってるんだ 3ってぇと王国対羊帝国か フィールドで開戦イベント見てコマンド選択で羊呼んでエンディング・・・ オバロ3とか終わってる せっかく人気出たのに、低クオリティ作画はどんどん酷くなってて、 二期では誰得なトカゲ編やって後半作画崩壊、三期でも性懲りもなくゴブリン編やって早くも三話にして作画崩壊 どんどんファン離れしていってるのはニコニコの視聴回数みても明らか 対照的に持ち上げられてるのが作画も断然よくて作りも丁寧な異世界魔王 ニコニコの視聴回数でもオバロ三期を上回っているという 期数が伸びていくと惰性になって 人気落ちるのはアニメに限らず ゲームでもよくあること というか、原作の小説では蜥蜴もゴブリンも別に不人気じゃないんだけどな! そもそもが人外専門クランの人外キャラの人間性みたいのが根幹の話だから原作読みにはとっては別に蜥蜴もかっこいいしかわええやんってのりで 正直、アニメにするにはもっとあとの方の人間国家がブルブリ出だしたあとも方が受けるかもだけど正直話の進行がそこまでだとするとまだ世界観のチュートリアルくらいの進行具合だからねぇ せめて原の進行に追い付いてから打ち切ってほしいもんだ 話が半端じゃ円盤なんて買えん ツクマテにアクセスできなくて困ってるんだが そもそもどうして公式フォーラムより個人サイトの ツクマテの方が充実してるんだ? 最近触り始めたから分からん >>286 そりゃ公式に個人ブログ、(また、素材等の個人アップロード)ページが無いからじゃね 最近MVを始めた者ですが、ツクールDSやフェスの素材の購入を考えてます。が、どこまで収録されてるか分からないので、買った方いればその辺を教えて頂きたいです。 ちなみに家庭用ツクールとしてはどっちも持ってます。攻略本もあります。 dlsiteとか見てると、ツクールMV製のタイトルはすごく多いのに、ブラウザ対応しているのはほとんどない。なぜ? 実際にhtml5ゲーム やり込む人なんてそんな居ないし WebGLと違って動作重いししゃーない ブラウザならipadで寝っ転がりながらできるのに、と思ったんやけどね。 そんなもんか〜。サンキュ。 >>286 そもそもFSMというのがあって、そこが突然前触れもなく閉鎖になって ツクールガユーザーが混乱した経緯がある ツクマテはそれを踏まえてMV発売とほぼ同時期に作られたいわばFSMの後継みたいなところ 公式フォーラムはそこよりずっと後になってから 非公式のツクマテに任せて(頼って)ばかりで公式が何もやってないとは何事だ、けしからん! みたいな声があがってきて、それに反応して後から申し訳程度に作られたようなもので てか一々個別アカウント作らないと素材も見れないとか致命的な不住さもあって なかなかふらっと立ち寄りにくいフォーラムになってしまってる >>290 >ブラウザ対応している そういうのは主にニコニ動のアツマールに上げてるんじゃないの ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848 8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、 中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。 ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。 デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。 ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。 ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、 一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。 主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。 ■ 米国に工作員を投入する中国当局 今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。 つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。 長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が 実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 サイドビュー戦闘作ろうと思うんだが、MVってどこまで自由度が聞くん? 自キャラ、敵キャラを任意の位置に移動させたり、連続行動、多段攻撃みたいなのを作りたいが、プラグインいじるだけでJavaScript知識なしでいけるものなのか。 vxaceはサイドビュースクリプトの自由度高くて経験もあるしこちらの方が無難そうだが、グラ解像度や今後の発展性考えると乗り換えるべきか悩んでる。 詳しい人いたら教えてください >>298 MVはwebでブラウザゲーに出来るのが強みで、 それこそjavascriptだから自由度はwebデザインと同様 プラグインでマップ戦闘ばかりだったので標準搭載の戦闘は知らね そのブラウザってもしやIEとすいうオチじゃないよね MVのWeb版の推奨ブラウザは世界シェアNo1の Google Chrome 稀にゲームデータをすべてexeに圧縮してるゲームあるけれど、なんてツール使ってるんだろう データ格納してるフォルダ隠して実行ファイルのショートカットを作ってるみたいな裏技説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる