RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール RPGツクールMVの総合スレッドです。 海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。 公式サイト https://tkool.jp/mv ■動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降 CPU:Intel Core2 Duo相当以上 メモリー:2GB以上 HDD:空き容量2GB以上 グラフィックカード:OpenGLに対応したもの ディスプレイ:解像度1280×768以上 ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。 ■ツクールMV新機能 ・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa) ・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能 ・Windows版に加え新たにMac版も同時発売 ・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加 ・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に ・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応 ・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など) ・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能) ・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装 前スレ RPGツクールMV総合 24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/ 次スレは>>980 が立てること >>272 聖剣のリングコマンダーがキャラクターセレクターになっちゃうのかw タイルセットの組み方がよくわからない アニメーションとか床とか壁とかどの絵がどのジャンルになるのかよくわからない みんなは結構適当だったりするのかな? 違うとこに放り込むと変になったりする? RPGツクールMVで魔物に襲われて半壊してるような街をつくりたいんだけど何かいいアイデアないかな? サンプル画像も出てこなくて困ってるんだ 3ってぇと王国対羊帝国か フィールドで開戦イベント見てコマンド選択で羊呼んでエンディング・・・ オバロ3とか終わってる せっかく人気出たのに、低クオリティ作画はどんどん酷くなってて、 二期では誰得なトカゲ編やって後半作画崩壊、三期でも性懲りもなくゴブリン編やって早くも三話にして作画崩壊 どんどんファン離れしていってるのはニコニコの視聴回数みても明らか 対照的に持ち上げられてるのが作画も断然よくて作りも丁寧な異世界魔王 ニコニコの視聴回数でもオバロ三期を上回っているという 期数が伸びていくと惰性になって 人気落ちるのはアニメに限らず ゲームでもよくあること というか、原作の小説では蜥蜴もゴブリンも別に不人気じゃないんだけどな! そもそもが人外専門クランの人外キャラの人間性みたいのが根幹の話だから原作読みにはとっては別に蜥蜴もかっこいいしかわええやんってのりで 正直、アニメにするにはもっとあとの方の人間国家がブルブリ出だしたあとも方が受けるかもだけど正直話の進行がそこまでだとするとまだ世界観のチュートリアルくらいの進行具合だからねぇ せめて原の進行に追い付いてから打ち切ってほしいもんだ 話が半端じゃ円盤なんて買えん ツクマテにアクセスできなくて困ってるんだが そもそもどうして公式フォーラムより個人サイトの ツクマテの方が充実してるんだ? 最近触り始めたから分からん >>286 そりゃ公式に個人ブログ、(また、素材等の個人アップロード)ページが無いからじゃね 最近MVを始めた者ですが、ツクールDSやフェスの素材の購入を考えてます。が、どこまで収録されてるか分からないので、買った方いればその辺を教えて頂きたいです。 ちなみに家庭用ツクールとしてはどっちも持ってます。攻略本もあります。 dlsiteとか見てると、ツクールMV製のタイトルはすごく多いのに、ブラウザ対応しているのはほとんどない。なぜ? 実際にhtml5ゲーム やり込む人なんてそんな居ないし WebGLと違って動作重いししゃーない ブラウザならipadで寝っ転がりながらできるのに、と思ったんやけどね。 そんなもんか〜。サンキュ。 >>286 そもそもFSMというのがあって、そこが突然前触れもなく閉鎖になって ツクールガユーザーが混乱した経緯がある ツクマテはそれを踏まえてMV発売とほぼ同時期に作られたいわばFSMの後継みたいなところ 公式フォーラムはそこよりずっと後になってから 非公式のツクマテに任せて(頼って)ばかりで公式が何もやってないとは何事だ、けしからん! みたいな声があがってきて、それに反応して後から申し訳程度に作られたようなもので てか一々個別アカウント作らないと素材も見れないとか致命的な不住さもあって なかなかふらっと立ち寄りにくいフォーラムになってしまってる >>290 >ブラウザ対応している そういうのは主にニコニ動のアツマールに上げてるんじゃないの ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848 8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、 中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。 ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。 デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。 ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。 ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、 一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。 主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。 ■ 米国に工作員を投入する中国当局 今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。 つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。 長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が 実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 サイドビュー戦闘作ろうと思うんだが、MVってどこまで自由度が聞くん? 自キャラ、敵キャラを任意の位置に移動させたり、連続行動、多段攻撃みたいなのを作りたいが、プラグインいじるだけでJavaScript知識なしでいけるものなのか。 vxaceはサイドビュースクリプトの自由度高くて経験もあるしこちらの方が無難そうだが、グラ解像度や今後の発展性考えると乗り換えるべきか悩んでる。 詳しい人いたら教えてください >>298 MVはwebでブラウザゲーに出来るのが強みで、 それこそjavascriptだから自由度はwebデザインと同様 プラグインでマップ戦闘ばかりだったので標準搭載の戦闘は知らね そのブラウザってもしやIEとすいうオチじゃないよね MVのWeb版の推奨ブラウザは世界シェアNo1の Google Chrome 稀にゲームデータをすべてexeに圧縮してるゲームあるけれど、なんてツール使ってるんだろう データ格納してるフォルダ隠して実行ファイルのショートカットを作ってるみたいな裏技説 Enigma Virtual Boxってやつかな? ツクラーじゃないから知らんけど 挙動としては圧縮してあるファイルをTEMPフォルダに解凍してそこで実行してるだけ セーブデータなんかが作成されたら同期取るようにファイル監視 vx ACEだとexeに全部できたと思うけど、MVできんの? ウェブブラウザが50くらいのファイルで構成されてる上に、実行時にさらに50くらいのファイルを吐くから無理 素材を1つのファイルにまとめてそこから読ませるのはプラグインでできる 半年以上2ch離れてたからわからないけど、俺のこと指してるのかな 事業安定してきて宣伝する意味が薄れたから、今はないよ Twitterは前スレにあったんじゃないの。粘着に絡まれてるし、 俺からは言わない いや、半年くらい前にMVのexe圧縮プラグインをアフィリエイト付きでステマしながら撒いていたが、最近広告を消してシェアウェア化することに成功し、売上が安定したのでステマが不要になった人の可能性もカミオカンデで運次第で検出出来るレベルで存在する 場所移動の前後にフェードアウト・フェードインを自動で設定できるスクリプトないかな 毎回手動で設定するのめんどくさい ブラウザ版形式でファイル吐かせたんだけどチョロメで動かそうとすると素材読み込みでこけてる indexファイルクリックじゃだめなのか ファイル配置の問題なのか ローカルだとどうやって動かすんです? >>319 アパッチってフリーソフトをいんすこして、フォルダを登録してwebサーバーに偽装するといいよ >>320 あーなるほど鯖立てればいいのねやってみる nginx なら手順がシンプルだし楽かな https://nginx.org/en/download.html からWindows用の zip ダウンロード 解凍してできる html フォルダにコピー nginx.exe 実行(すぐ終了するがバックで動いてる) http://127.0.0.1/ にアクセス nginx 止めたい時はタスクマネージャからexeの強制終了でOK 話ズレるけど、そのApache使えば ローカル環境でPHPファイルも起動できるってこと? apacheとしてダウンロードするようなのにはphpファイル含まれてない xamppというウェブサーバアプリごった煮(お手軽だがファイル数膨大)使うか別個に導入が必要 個別に導入するならnginx+phpで立てるのと手間は大して変わらん >>324 アパッチの場合、別にPHPもいんすこせんとダメだけどそうすりゃ動く 俺もセールだから買おうかなーと思ってるんだけど 最初に大安売りして話題になったり、その後も小まめに安売りしたりしてるのは それだけ商品価値が低い証拠なのでは・・・と思って悩んでる 今考えると大安売りしたのは、RPGアツマールとかのためだったんかなと思うけど 未だに公式が投げ売りしてるって事はつまり普及できてないのでは ウディタ使っててツクール見向きもしてなかったんだけどブラゲーとアプリ配信に夢見て買った ミニゲームや脱出ゲームはMV、DLゲーでいいのはウディタって使い分けてる あと1年ちょいで Windows10 64bit のみとなり、CPUも第4世代CORE 以外は消滅するという情勢を踏まえよう 自分の環境(Surface、Win10)で2000、2003はいまだに普通に動くな ていうかSteamのツクールXP、2003、2000のローカライズちゃっちゃとしないと とくに2003なんて事実上、Steamとかで買うしかない現状 いっそ2000 & 2003パッケージ化して売るとか >>328 そんなこといったら 海外で爆発的に売れたVX Aceとかどうなるんだよ・・・ Steamの統計みても現状明らかにAceからMVへ完全に移行しているのは明らか https://steamcharts.com/search/?q=rpg+maker Steamでツクール買う流れが出来たのってMVからじゃない? んーでもAceのセールでSteam販売が根付いたってのはあったと思う ただMVになって明確にアマゾンで国内向けパッケージ版を買う事は完全になくなったかな 75%オフとかされると他で買おうとはちょっと思わんよなあ >>332 勝手に日本語化すりゃええがな ググったらパッチ作ってる人もいるし ワイ氏、ゲームはパッケージ版で買うのが好きだったがMV買おうとした時にはもうプレミア価格だったので仕方なくDL購入 公式で配布してる特典のプラグインてDL販売のゲームに使ってもええのん? 全く問題なし プラグインの冒頭に日本語で書いてあったような 今日買ったゲームがまともにプレイ出来ないくらい重いのですが、軽くする方法とかないのでしょうか >>344 タスクマネージャ開いて、どこがボトルネックになっているか観察してスクショ晒せばアイデアが出てくるかもしれないし>>345 が真とされるだけかも知れない >>345 >>346 何故ツクールのために二十万近く払わなければいけないのかと言いたくなるな 面白そうなゲームだっただけに残念 >>347 あー MV製なら標準ブラウザ変えると多少改善するかも >>348 所為アダルトゲーム的なやつですがブラウザ変えると効果あるのですか? 今はクロームですが >>349 一応マルチビューのため中身がjavascriptだから影響が無いとは言い切れないってとこ 一瞬エッじにでもしてみるとか >>351 biab買ってコード進行だけテンプレ覚えりゃ一週間で作れるようになるよ >>352 曲を作るだけならソフトありゃなんとかなるだろうけど 心に残る名曲とかは積み重ねと経験があってこそだからよほどの素質がない限りは1週間じゃ無理だろうね。 >>353 良く読め 進行トレースせいって書いたしょ 才能と経験必要なレベルなんて誰だってゲーム制作全作業のうちの1パートでできるやつがどんだけ居るのwって水準なんだからキニスンナ ゲーム内にクレジットって入れてますか?その場合どの程度入れますか?そざいの権利表記は? それともゲーム内には書かずに、テキストファイルやアプリの説明欄に書くだけですか? 素材の権利表記などはゲーム外のパターンが多そうですが…… 皆さんはどうしてますか? 俺の場合、readme.txtに記載してる他、ゲーム紹介ページや EDに入れてるかな まぁ、EDに入れるのは演出上、それっぽくなるからなんだけどw 版権の状態を確認したいと思った場合に見つけられること! というのが一応ボーダーではある エンドロールのみ というのはそういう意味でグレーゾーン ゲーム開始前に表示すること! みたいなのはツクールではみない ちなみにライセンス表記(どういう条件で利用可能となっているか) と クレジット(誰が関与しているか) は別の話 なるほど参考になります タイトルメニューに制作スタッフって項目入れてそこにクレジット突っ込んでたんですけど、ライセンス表記もそこに入れるべきかどうかってのを考えてました 今までDL配布しててライセンス表記はテキストファイルに書いてたんですが、アプリ配信やブラウザゲーだとどんなもんなのかなと思って ありがとうございます 遠景をアニメーションさせる方法ない? 並列処理で遠景を切り替えてるけど、PCによってはめちゃくちゃ重たくなりそうな予感 そのものズバリ背景をアニメーションさせるプラグインがある 海外プラグイン作者のリンク辿っていけばそのうち見つかるよ GPU上に転送して毎回描画してるから重くなる要素が1ミリもない アツマールで二次配布禁止の有料素材使ったゲーム投稿しようと思って、色々調べると素材抜き取ろうとしたら出来るんですね。何か対策無いですか? >>361 GPUによる描画自体は速くても、それ以外の部分の処理で遅くなる可能性は否定できないのでは? MVの仕様だとステータスをピクチャで画面に常時表示している場合に アイテムや魔法でHPを回復させると 回復させた後の数字になるのってメニュー画面を閉じた後ですよね これを使った瞬間変わるようにしたいんですけどなんか良い手段ないですかね? マップ上で動かしてるコモンイベントが メニュー開いても止まらず動き続けるしピクチャの変更もちゃんと反映する的な 並列処理をメニュー開いてても行うプラグインがあったはず 使い方気をつけないと暴走する類だけど >>262 暗号化したものはアツマールに投稿できないのでムリじゃないっすかね >>369 RPG Maker VX Ace $6.99 https://store.steampowered.com/app/220700/ RPG Maker VX Ace - Fantasy Hero Character Pack $4.99 https://store.steampowered.com/app/618700/ RPG Maker VX Ace - Ancient Dungeons: Base Pack $6.24 https://store.steampowered.com/app/406071/ RPG Maker VX Ace - Futuristic Tiles Resource Pack $3.99 https://store.steampowered.com/app/229750/ RPG Maker VX Ace - Seraph Circle: Monster Pack 1 $6.99 https://store.steampowered.com/app/646550/ RPG Maker VX Ace - Fantastic Buildings: Medieval $1.99 https://store.steampowered.com/app/333091/ RPG Maker VX Ace - POP!: Horror City $2.99 https://store.steampowered.com/app/297644/ RPG Maker VX Ace - Animations Collection I: Quintessence $6.49 https://store.steampowered.com/app/542500/ DLCのみ計$33.68 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる