RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール RPGツクールMVの総合スレッドです。 海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。 公式サイト https://tkool.jp/mv ■動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降 CPU:Intel Core2 Duo相当以上 メモリー:2GB以上 HDD:空き容量2GB以上 グラフィックカード:OpenGLに対応したもの ディスプレイ:解像度1280×768以上 ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。 ■ツクールMV新機能 ・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa) ・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能 ・Windows版に加え新たにMac版も同時発売 ・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加 ・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に ・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応 ・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など) ・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能) ・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装 前スレ RPGツクールMV総合 24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/ 次スレは>>980 が立てること >>369 RPG Maker VX Ace $6.99 https://store.steampowered.com/app/220700/ RPG Maker VX Ace - Fantasy Hero Character Pack $4.99 https://store.steampowered.com/app/618700/ RPG Maker VX Ace - Ancient Dungeons: Base Pack $6.24 https://store.steampowered.com/app/406071/ RPG Maker VX Ace - Futuristic Tiles Resource Pack $3.99 https://store.steampowered.com/app/229750/ RPG Maker VX Ace - Seraph Circle: Monster Pack 1 $6.99 https://store.steampowered.com/app/646550/ RPG Maker VX Ace - Fantastic Buildings: Medieval $1.99 https://store.steampowered.com/app/333091/ RPG Maker VX Ace - POP!: Horror City $2.99 https://store.steampowered.com/app/297644/ RPG Maker VX Ace - Animations Collection I: Quintessence $6.49 https://store.steampowered.com/app/542500/ DLCのみ計$33.68 >>372 RPG Maker MV- Light Novel Standard Music $26.24 https://store.steampowered.com/app/875150/ RPG Maker MV - Fantasy Heroine Character Pack $4.99 https://store.steampowered.com/app/618700/ RPG Maker MV - FSM: Town of Beginnings Tiles $12.49 https://store.steampowered.com/app/549840/ RPG Maker MV - Samurai Japan: Castle Tiles $15.99 https://store.steampowered.com/app/919180/ RPG Maker MV - Katakura Hibiki's Lords of Darkness $4.41 https://store.steampowered.com/app/455223/ RPG Maker MV - Fantastic Buildings: Medieval $7.49 https://store.steampowered.com/app/721060/ RPG Maker MV - POP! Horror City $5.09 https://store.steampowered.com/app/455220/ RPG Maker MV - Animations Collection I: Quintessence $4.99 https://store.steampowered.com/app/542490/ DLCのみ計169.95 以上 みんな$50行くよな? タイルセットだけで50ドルの価値あるな 持ってるからいらないけど 半分以上持ってるけどダブりまくっても一応お得ではあるな Sakanとかもついてんのか パッケージ版MVと1$セールのVXaceしか持ってないし、買っちまうかなあ ・・・ところでMVってそろそろ安定した? それとも相変わらずスマホプレイは数分で重くなるゴミクズ? >>377 iPadミニ初代だとくそ重いけどAndroid6以降のスマホだと普通に動く これ本体とDLC全部分離してるかな 本体だけだぶりだから本体は他の人に投げたいんだよね すみません、質問するならこちらの方が良いと誘導して頂いたので分かる方居たらお聞きしたいのですが 「スキルごとに表示される武器を変更する」というスクリプトを探しているのですがご存知の方いないでしょうか? 一通りググってはみましたが見つからなかったのでもし知っている方がいれば是非教えてください。 「武器グラフィック設定拡張プラグイン」はどうかな 古いからちゃんと動くかどうかわからんけど 動かなかったらコードは短いからがんばって解読して修正するしかない yanflyプラグインでもできそうだけど上のプラグインより少し手間かかると思う >>382 あれ!このサイト覗いてたのに見つけ出せれてませんでした。 ありがとうございます!無事出来ました! シンプルで簡単で良かったです。助かりました。 突然RPGツクールやりたくなって購入を検討してるんだけど、NewSurfacePROで問題なく動く? あと買うのはバンドル版ってやつで良いのかな フェイスアップくらいは自前で描けるけどドット打ち込んでSDキャラ作ったりみたいのは無理ゲーなんだけど バンドル版とはいわゆる、追加素材もついているRPGツクールです バンドルではない単品でも全然問題なくゲームは作れるし、新たに自分で作った素材とかも追加することもできます バンドル版も同じ手順で公式素材を追加する方式になっていて、購入後のダウンロードURLもRPGツクール本体と追加素材では別々です 見た感じバンドルはわりと良さそうなの入ってるのかな? キッズジェネレーターはどうにも出来ないSDキャラの部分だから買っといた方が良い気がする 後はマップチップもどうにも出来ないからそのへんをDLCで買い足す感じが良さそうかな てかDLCも自作素材も追加方法一緒なのね とりあえずツクールwebから体験版をDLしてみるといいよ 30日間は無料だし、機能制限もないはずなので素材追加等の試しもできる ツクールストアにも無料DLできる素材等あるから目を通しておくといいかも ちなみに俺はSteam起動がめんどくせえと感じたので、ツクールストアでバンドル版を購入した 体験版落とせば自分の環境で動くか分かるね 忘れてた ストアからバンドル版買って、後は適宜フリー素材や自作してみるよ ありがとう DLCとフリー素材が同じノリで突っ込むだけなのは知れて良かった あまり公式に拘る必要も無いんだね ちょっと前に紹介されてたHubleBundleの50$のやつがいろいろセットになってて安いと思う このスレ見てキッズジェネレーターとかの存在知った。 先月-75%OFF来てバンドル版買ったんだけど、どれ一つとして導入してなかったわ。 どこかにヘルプあるだろうから公式サイト覗いてみるか。 >>384 全く描けないんでないならインクスケープでベクターラインで描けばドット化が楽よ 体験版でいいから試しに城下町、城、村、砦、ダンジョン、 &それらを山あり谷ありで不自然でなく配置したフィールドマップを作って見たら いかに基本素材だけじゃ足りなさすぎるかがわかる そこからフリーの画像素材を探しに行って、利用規約の煩雑管理に悩まされれば、 公式の出してるマップ詰め合わせがいかにストレスないものかが分かる つまり詰め合わせバンドルさえ買っとけば、残る問題は素材があってもエターナル人はエターナルっていう点だけ。 素材目的で上の50ドル詰め合わせ買って 今のデジカでのdl版ツクールに素材持ってくるのは特に問題ないよな? 規約次第じゃないの まあ最低でもツクールシリーズならOKにはなってる筈 以前確認したときは日本語版(デジカ販売)と英語版(RPGmakerWeb)は ライセンス体系が別でSteamも別の管理という回答だった 今はDegicaで一緒くたのような感じだけど公式に問い合わせた方がいい まぁ回答も各ショップの法務担当に聞け となるだろうけど (そして永遠に中途半端なたらいまわし) 誰が教えてくれ Aのマップで着替えるイベント処理(移動ルートの設定でアクター画像の変更) そして着替えをスイッチでONの状態にした。 その後に隣接するBのマップに移動したら着替えたキャラが元にもどってる スイッチって全体に影響するんじゃないの? セルフスイッチじゃなくスイッチ使ってるんだけどわからん。 >>396 スイッチ監視するプラグインで動かしながら見れ >>396 移動ルートの設定はマップまたぐとリセットになる仕様だと思う ずっと変えたいんだったら、システムのアクター画像の変更を使えばいいはず ツクールMVでメニューから別のシーンに直接飛べる (特定の場所にのみ。使用した場所に帰ってこられるよう、変数取得にコモンイベントを使用) というボタンを追加したのですが、実行後一度メニューを閉じるという動作を挟まないと 移動の実行がされません。(メニューを閉じた瞬間に移動する) 強制的にメニューを閉じるスクリプトってあるのでしょうか? 10時間くらいぐるぐると同じ所で躓いてしまっているので 助けていただけるとすごく嬉しいです。 ツクマテにメニュー開いてるときも実行する奴あった気がする ツクマテって今も機能しとるん? 最後の書き込みが半年前だからこっちに来てたが >>404 >>405 おおぉ、それっぽいスクリプトありました! ちょっと難しいスクリプトっぽいのでまだ上手く動きませんが調べてみます。 ありがとうございました。 >>406 どこのツクマテ見てんだ? 俺が知る限り毎日なにかしら書かれてるぞ メニューから直接シーン移動が出来た〜〜〜!! 結局プラグイン使わなかったですけどツクマテの別のスレッドで 解決しました。改めてありがとうございます! SceneManager.pop(); この一文、この一文だけでメニューが閉じれました。 ほとんどの質問は全部ツクマテで解決する 無いならプラグイン作ってもらえるしここで聞くよりはやい >>408 あれ、ホントだ 俺どこ見てたんだwww 立ち絵に瞬きをアニメーションをさせたく、 公開されている瞬きプラグインを利用したのですが、 瞬き後に目が消えてしまって困っています; 何方か助言があると有難いです。 使用したプラグインはこちらです。 ttps://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=114 また、他にお勧めの方法がありましたら、 ご教授頂けると幸いです。 目が消えるってことはデフォルトがのっぺらぼうってことだから、 デフォルトを開いた目にして目の周りごとくり抜いてアニメーションパーツにして上書きする形でアニメを表示させればいいんじゃ無い? >>414 なるほど! 目のレイヤーパーツだけを変えるのではなく、 周辺事くり抜いて、使用するものなんですね、 勘違いしていました、目から鱗です; 無事解決しました、ありがとうございました! ここに誘導してくれた方にも感謝します。 公式のツクールストアのMVのセール来たな RPGツクールMV http://store.tkool.jp/a/rpgmaker/mv ダウンロード版: 8,618円 → 3,016円 (税込) バンドル版: 13,824円 → 4,147円(税込) 同じ価格ならSteam版MVも付いてるツクールストアで買う方がトクだしオススメ なるべくなら子供キャラ用のジェネレータ素材の入ったバンドル版の方が好ましい <RPGツクールMV内容> ・RPGツクールMV 本体 (Windows用DLデータ) ・RPGツクールMV Steamキー (Windows/Mac 共通) ※これでSteam版も別に落とせて併用できる ・サンプルゲームプロジェクト 9種 ・RPGツクール2000:サウンドデータ <バンドル追加コンテンツ> 上記の中身に加えてさらに +エッセンシャルセット(タイルなどのアドオン素材) +パッケージキャラクター素材 (画像+サウンド) +シーズンパス1:RPGツクール2000のBGMリマスター/リミックス版,SE100曲 ※これもわりと使える +シーズンパス2:RPGツクール2000のキャラリマスター/リミックス素材集 +シーズンパス3:蒸気機関車をテーマにしたタイル + おまけキャラセット +シーズンパス4:子供(男女)キャラが作れるキッズジェネレータパーツ ※これが使えるのは大きい ・近未来キャラクター 16体+アクワイア企業キャラ「アクワイアちゃん」バストアップ画像 >>418 8日の正午まで もしそれまでに金が間に合うか不確定な場合は、とりあえずセール期間ギリギリの8日の午前中まで待って 公式ストアで「コンビニ支払い」という形で注文しておく事で 注文した商品の支払いの有効期限がそこからさらに「6日間ほど伸びる」事になるから その仕組みを利用すれば実質支払い期限は11月8日+6日=11月14日まで?伸びる事になるし もし万が一お金がその8日+6日後になっても用意できなかったとしても ならそのまま無視しとけば注文は有効期限切れで自動的にキャンセル扱いになるし >>421 素材なんて全部自作するんだから要らないデータを落とすかどうか悩まなくてすむ勝ち組 素材全部自作するならツクール使ってないんだよなあ・・ 素材もプログラムも最初からある程度揃っているのがツクールのいいところ たぶん絵描きには見た目がショボく見え、システム屋には自由度が低く見える STEAMで買ったけどめちゃめちゃチープだな 三角屋根が無いのと道が正方形しか無いのって単調でいかんわ 売りモンになるようなレベルのツクール製RPGは皆マップチップを自作してるんだな >>431 そらそーだ ただ、互いの感覚の例としては合ってるんだから良いじゃん それ言い出したらじゃぁコンパイラー自作しろよとか既存の和音使って何が自作だとか細分化は切りがない >>417 Steam版とそうじゃない版を併用できるメリットって何かありますか? (Macでも使えるのを除いて) >>433 最大三人体制で開発出来るじゃないか! スチームスルー起動なら四人でも! 使用時間を記録されない 形にできないまま数百時間を費やしたことがプレッシャーになるかも試練 >>433 たとえば配信する予定のゲームは自動アプデされないパケ版で作成しつつ 最新の動作は自動アプデされるSteam版でプラグインがそれで動く動かないなどを試すという使い分けとか あと導入素材をそれぞれで目いっぱい詰め込んでるやつと、なるべくすっきり状態にした状態のやつで使い分けとか ちなみにSteam版はスチームキー一つで認証するから、それ一つでいくつものPC環境にインストールで出来たりもする >>436 最新じゃないバージョンで作るメリットってなんかあるの? >>437 デカイのだとvupで全域に配置した何かが動かなくなった時やプラグインが怪しくなったときに修正が大変 その為、作り始めたバージョンで作りきるのが普通 それでもvup更新部分をどうしても利用したい場合の説明をしてたんだと思うよ ただ、でて日が浅いツールならともかく既に枯れたといえる領域に入ってるRPGMVではそこまで大規模な変更とか修正ってもう来ないんじゃないかねぇ 数年後にいきなりクォータービューでも実装しやがったら笑うけども セールでMV買ったんだけど、素材の追加方法調べるとプロジェクトデータに直接突っ込んでる感じ? ってことはBGMみたいな全ての制作タイトルで共通して使い回したいデータも新しいゲーム作り始めようとしたら全部最初から入れ直しなの? >>440 そうでないと使い回さないゲーム作る度に邪魔ファイルが増えてくでしょ 使い回すならフォルダごとコピーするだけだし 使い回しが決まってるなら新規作成用のデータ用意しとけばいいんでない? 次回作まで時間空くこと多いし気が変わることも多いけどね >>439 なるほど。機能が削られるって事は (Android用に書き出す機能はなくなった みたいだけど)そんなに無いとはいえ、 確かにバージョンアップで使えなくなる機能が 万が一にもあるかもしれないって事か。 >>443 元々がバグや不便な仕様の回避策として広く使われてたやり方が、バグが直っちゃったことで逆に古いやり方のままだと動作がおかしくなるとか意図しないところの方が怖い テストプレイの時は安定して60fpsなのにデプロイメントしたやつをプレイすると20〜30fpsになってカクつくのは何が原因? MVのテストプレイボタンってデプロイメント後を完全再現できない欠陥機能だろ やっぱりそうか 今更修正するのも面倒だしお蔵入りだなこれは あれはコーディングのミスが発生してないか確認するだけの機能だから…… >>447 それこそ最新環境でやってないオチじゃないのか コアスクリプト古いとなるぞ 3つ違った種類のアイテムを所持してる時だけ発生するイベントって何使えばいいの? 変数いる? イベント起こす場所で 条件付けアイテムAをもっている 持っている時 アイテムBを持っている 持っている時 アイテムCを持っている って感じで条件付け3つ重ねるのが 手っ取り早い気もする。 ポーションとかの汎用アイテムにも 簡単に対応出来るし。 そのアイテムがユニークかつ売れない系なら変数の方が良さそうだな。 手に入れたらイベント起こすための変数にプラス1すればいい。 んでその変数が3以上ならイベント開始するためのセルフスイッチ押せばいい。 汎用なら……めんどいけど俺なら条件使うかな? 楽に出来る別のやり方ありそうなもんだけど ユニークかつ売れない系の違う種類のアイテムだよ 違うアイテムだけど一緒のアイテムとして変数で+1.+2.+3てカウントさせるってことかな ユニークで売れない系なら、 手に入れる時に一緒にイベント開始用の変数にプラスするだけだよ。 例えば宝箱開けたときに 文章:ユニークアイテムAを手に入れた! アイテムの増減:ユニークアイテムA +1 変数の操作:#0020 ユニークイベント +=1 んでBでもCでも操作する変数は一緒にして、その変数が3以上になった時に イベント開始場所に行くとする。 その時に自動でイベント自体のセルフスイッチをオンにしてあげて、 あとはそのセルフスイッチを条件に表示されるEVページでイベントを始めればいい。 >>456 なるほど!そうやればいいのか! あざっす。助かったよ! 1.61にそろそろ上げた方がいいのかな プラグインが上手く作動しなくてバージョン下げちゃったんだよね バグ放置してるんだから上げたほうがいい バージョン上げない奴らのせいでMV重いのイメージが離れない イベントで実装すると各キャラ×各ステータス分だけコモンイベント必要になるよね? 仮に15人作るとステータス7種で105個か…… 閃きシステムの存在も考えるとコモンイベントが膨大な数になりそうだけど処理重くならないかな クリアしたあとにオマケで適視点のゲームが始めれるようにしたいんだけど可能? 敵視点用にマップも作った! 最初に主人公で始めるか敵ボスで始めれるか選択できたりする? >>462 コモンイベントの数と処理の重さは関係ない イベントの中身次第 外観を作ってる時に内装のタイル使いたい時ってなんか方法ある? 外観のタイル枠全て埋まってるからきつい もうすぐトリニティ出るんだったか。 やっぱあれPCから素材持ってこれないんだよね? 立ち絵とかオリジナル使いたいんだけどなぁ。 RPGのシステム部分だとサガシリーズが一番面白く感じるな 良いものを合わせたキメラで作ろうと思ってもサガの集大成になってしまう >>463 ゲームのエンディング時に「ボスサイド」とか適当な名前のスイッチ押して、 エンディング後にセーブさせる。 それを共有セーブデータ化のプラグインで共有化させて、 最初からを選んだ時に「ボスサイド」スイッチがオンなら「ボス視点でゲームを始めますか?」 っていう選択肢が出るようにすれば良いんじゃね? 共有セーブデータのプラグインは特に制限無しでたくさんプラグイン作ってくれて公開 しているいつもの人のラインナップにあった気がする。 >>465 その外観全部使ってる? 俺はそういう場合使っていないタイルを消しちゃうけど。 あ、>>468 はクリア後データをロードしたら クリア直前で再開する前提で。 クリア後データをロードしたら最初からでもいいなら、 その時に選択肢だせばわざわざプラグインとか入れる必要ないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる