RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール RPGツクールMVの総合スレッドです。 海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。 公式サイト https://tkool.jp/mv ■動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降 CPU:Intel Core2 Duo相当以上 メモリー:2GB以上 HDD:空き容量2GB以上 グラフィックカード:OpenGLに対応したもの ディスプレイ:解像度1280×768以上 ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。 ■ツクールMV新機能 ・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa) ・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能 ・Windows版に加え新たにMac版も同時発売 ・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加 ・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に ・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応 ・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など) ・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能) ・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装 前スレ RPGツクールMV総合 24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/ 次スレは>>980 が立てること >>63 Web用にビルドしたやつはキャッシュが重いからスマホ用のをPCでやるといいぜ 無料体験版落としてみたんだが凄い過疎ってんな ツクールmvってダメソフトなのか? 単に出尽くし Web弄れるならソコソコ何でも出来る良ソフトだよ 現在、開発がやりかけた「見下ろし型の菱形ブロックマップ」の実装を諦めてセールくらいしか和田居ない状態 それ以外は簡易チャット付きアクションRPGくらいまでは有志製プラグ捏ねれば作れるとこまで来ちゃった感じ クオータービュー標準装備はは次回作までおあずけかなぁ そうなんかそれは良かった 適当なサンプル素材だけ使った試しゲー作って使いかた学び始めたところだから、使えない判定してたらここ三日ぐらい無駄になるところだった 趣味ゲー作るだけだし、しばらくはコイツをいじくり回してみるわ ありがとうな >>68 >和田居ない状態 やっぱ和田いないと盛り上がらないか…… >「見下ろし型の菱形ブロックマップ」の実装を諦めて 実装されたら買おうと思ってたのに・・・ >>71 現状でもマップ端がガタガタする以外は1枚画マップと斜めクリック移動で実装出来ちゃうからねぇ 現状の機能だけで頑張ってやろうとしたことあったけど挫折した覚えが >>73 移動と1枚マップとキャラ扱いのマップオブジェクトと斜め移動で出来るっちゃ出来たよ! でもやはり端が階段状になるとこでマップの自由度が落ちる・・ 廃れるの早かったな、歴代でも短命ランク上位じゃねーか?MVは どっちかっつーとMVが駄目ってんじゃなくてEBの手から離れてKADOKAWA主導になった時点で終わってた VX後期あたりからツクールそのものの寿命が尽きてた感じだな ツクールは滅びんよ 何度でも蘇るさ ワナビの夢だからだ でもシリーズ通して長いことマップチップとキャラチップの見た目がほぼ同じだから 作るほうも遊ぶほうもお腹いっぱいというのはあるんでない?俺だけかな 個人的にはタイルセットはまだマシだけど、チビキャラはもうお腹いっぱい過ぎて見ただけで胸焼けするレベル それで高頭身の歩行グラ使おうと思ったけど 並べて配置して違和感のないタッチの同じ頭身を、複数の作者素材で大量に集めるのが困難で挫折した もう諦めてテキスト主体のゲームを作ろうかと思ってる テキスト主体のノベルゲームもお腹一杯で RPGやADVより前に廃れただろ そうなのか… 実はテキストゲー自体あまり好みじゃないんで作る側としては経験ゼロ 遊ぶ立場としてもここ20年あまりで数本しかやってなかったからまったく気づかなかったわ でもそれ言われると選択肢がもうないなあ 今はソシャゲ全盛だから フリゲや同人ゲやインディーズゲーの全体が かつてより衰退気味ではある Unity とかUnreal 制のゲームが溢れかえってる訳だからな〜 ゲームを探すが以前はレビューサイトなんかから発掘みたいなもんだったのが今は大量の中から選別するだしねぇ >>78 ポザーで濃い外人キャラを量産するんだ ガッカリ間違いないが自動で歩かせれるし等身も高い! >>76 売り文句が完全に羊頭狗肉だったからなぁ バグ取りすらアマチュアレベル 初めてサブPCでテストプレイしたら激重でびっくりした マップ切り替わるたびに数秒固まるし、戦闘開始も数秒かかる 自分の環境でぬるぬる動くからといって公開したら 人によっては重いクソゲー認定されるのか… >>86 HTML5ならスマホ用ビルドすると良いぜ VXace用のマップチップを拡大して使ったら、キャラチップと大きさがちぐはぐになって、巨人の家を歩いてるみたいになるんですけど、何かいい方法はありませんか? FTKR_CSS_MenuStatusでメニュー画面カスタマイズしてるんだけど、 YEPのBattleEngineCoreを入れたら、特定条件でメニュー画面のSVキャラが右からスーっと歩いてくる事が出てくるようになっちゃった…。 何をどういじったら直るのかサッパリわからなくて、どなたか助けてくださる方いませんか…。 https://imgur.com/a/iKB9f 昔degicaツクールストアとやらで買って、しばらく後steamキーもあげるよ!ってメール来て貰ったんだけど、 これ、2人分のツクールMV所有してるような状態ですよね? それあれだ、表示されてないときにキャラがサボってて バレないように「仕様です」って体で配置に付いてるんだよ >>91 ネタだけ言ってても仕方ないので自己解決用のツールをドゾ ttps://difff.jp/ デフォと比較すれば変更された場所がハイライト表示されるからいじってみるといいよ 追加したプラグイン全体がハイライトされます どうすればいいですか? に進む これって要は、いじった箇所を簡単に戻せるから試行錯誤してってことですよね? 手間の削減はありがたいのですが、既に中身はいじってみてお手上げ状態なのです。 コードのコの字もわからない人間なので諦めます。 マップの右クリックのプルダウンメニューが画面外に飛び出るのどうにかならんのかな リストの下のほうのマップは必ずなるし毎度毎度クソウザいわ 序盤まで作ったんだけど、遊んでみてほしいんだけど、 ここにうpしてみてもよいですか? >>98 こういう名無しなとこだとツマンネーとこに突っかかって来る奴とか何の根拠もなく絵だけ見て糞扱いする奴も出るだろうけど ・気にしないとか ・脳内フィルターかけて有意義な意見だけ取り出し活用 とかできるタイプならw やってみたいけど2ちゃんに貼られたexeファイルをクリックすんの勇気いるな ごめん、アツマールいま気が付いた。 確かにEXEダウンロードしてもらうのはありえないよな汗 ありがとう、夜にでもアツマールにあげてみる…けど、500mbの容量制限ってさ、序盤で食い潰してしまう >>102 どんだけ大作なんだ…楽しみだな(言葉のナイフ研ぎつつ >>103 正直、叩いて貰えれば御の字で、 たぶんだけどベタベタでつまんなすぎて誰もやってくれないと思う。 あげても何もしないから話題にもならないんじゃないかなって >>105 了解 いま、アップしたら日本語ファイル名で怒られたわ 全部リンクしなおさなくては >>102 デプロイメントするときに未使用データ削除やってその大容量なの? 容量の大きさを占めるのは音楽と画像データなのだが 全曲を96kbps以下くらいに落としたり画像を減色したりで そこらへんを削る処理を施せば100MBくらいに縮む気がしなくもない でもまあ品質落ちるし、500MBそのまま使い込むなら無理して落とす必要もないけど 容量軽量化する方法は探せばあると思うよってことで頭の片隅にでも入れておいてね >>107 未使用使ったら300未満になったよー 未使用使うとプラグインで使用してる画像までさくじされるからそこも修正なう >>108 あー、たしかにプラグインやスクリプトから読み込ませてる画像や音楽があるとそこは消されちゃうから手動補完が必要になるね デプロイメント後に手動で足りないファイルをチェックして差し込み直すか、それか裏技的にやるなら 無意味な透明イベントさんを壁の中かどこかに置いてそいつにイベントコマンド内のピクチャ読み込みとかBGM演奏で該当ファイル名を読み込ませるフリをしておけば自動削除回避できるよ イベントコマンドで正規に一度でも呼ばれてあればそれは未使用削除されないからね こうすればプラグインが必要としてるデータでもそのまま未使用削除スルーできるので楽 >>110 重ね重ねありがとうございます 修正終わらない… gm6745のregameってのです。 URL 貼ろうとしたらng になるです。 なんとかできました。 まだ短い時間しか遊べないかもだけどよろしくお願いいたします。 >>112 おつかれさま 3人で動けるようになってからの最初の町(エルデ?)の左下の家に入ろうとするとピクチャ表示のエラーが出るよ 主人公3.pngが無いって言われるから英名ファイルにしたやつに指定し直してね メッセージ表示時の表情変化とかちゃんとやってて俺は良い感じのRPGという印象に思った 細かいけど山賊の表情で笑ったわw 頑張ってね 俺もやってみたけど最初の街の右上の家のドアクリックでエラーだわ すごい丁寧に作ってる感じがして好印象だけど 一章でもう少しキャラクターに感情移入させるようなエピソードあってもいいと思う ありがとうございます! 日本語ファイル変換がまだ完璧じゃなかったみたいです。 思い当たる伏がたくさんあるので直していきますね 戦闘時に立ち絵を大きく表示してグッド・バッドステータスに応じて変化させたいのですが これが実現できる既存プラグインってないですか 基本的にはプレイヤー1名を想定しています steamでセールやってたんで購入 初心者でもつくれるかな まずはチュートリアル機能。 最後までやれば基本がわかる。 次はサンプルをいじり倒せ。 応用の仕方がわかる。 自分が作ってみたいものを試すのはそれから。 >>120 ありがとう! とりあえず参考になりそうな動画も漁りつつ基本から学んでみます 自分も購入手続きはしたけどまだお金振り込んでないや >>123 開発はどこだろう?またスマイルブーム? >>118 MVシリーズってことはWebベースかねぇ メトロイドヴァニア作れるよ!物理演算あるよ!と書いてあるっぽいけど MVシリーズだからやっぱりwebベースでJavaScriptだろうな マニュアルとかきちんと整備してくれたらいいんだけど スーパーファミコンやメガドライブ レトロゲームおなかいっぱい ニコニコって300MBまでだよね? そろそろ容量に限界が。 どうやったら300MBにもなるのか教えてほしい。 各フォルダサイズどうなってるんだ? 画像は100MB くらいで 音源は170MB あります。 未使用ファイルは含まないチェックは入れています。 中身確認したらちゃんと使ってないファイルは削られてました。 170MBって高音質128kbps音源でも垂れ流しで3時間で聞き終わらない量があるのか あと、40MB しかないがさらに戦闘カットイン演出の画像増やそうとしてる… 外でも気軽に遊べるからアツマール以外に選択肢はないし圧縮方法考えなくては… >>136 ニコニコのプレミアム会員なら制限緩和されて500MBまで上がるから アップ月だけプレミアムに課金して上げれば? >>137 アップ月だけ課金! 思い付かなかった、ありがとう! エクセルVBAのユーザーフォームみたいな感じでウィンドウ表示や押せるボタンなんかを作れると便利なんだがなぁ 現状だと古いHTMLのクリッカブルマップだからなぁ >>137 アップする時だけ課金して 後から解約しても何も問題ない? まだ全体の3分の1で300MB いってること考えると500になってもどのみち足りなくなりそうな気がする。 演出過多なんかなー? 音楽ファイルが大きいのは分かっているから、今は曲削りまくって誤魔化してる。 本当はランダムダンジョンで各層ごとに曲変えたかったが泣く泣く断念。 >>142 音楽ファイルのビットレートとかを落として軽量化は出来ないの? 的外れだったらごめん 1ループに2分かかるような長い曲を100曲くらい入れてるのかね >>144 47曲で139MB。 公式の曲が重い気もする 戦闘背景画像も削れたら削りたいが、 戦闘背景が場面に、あってないとかないよなー もしaudioのリソース差し替えてないのであれば、デフォルトで提供されるサウンドデータは サウンドクリエイターが再編集することも考慮した高音質データのままになってる アップデートをダウンロードしたものなら 圧縮を展開した中にある v1.1.0_Assets.zip に含まれる audio_64kbps.zip の中身 Steam でインストールしたものなら <Steam インストールフォルダ>\steamapps\common\RPG Maker MV\dlc\BaseResource_Compressed にあるファイルで上書きするのが前提。そうすれば対象の音源ファイルのサイズが6分の1になる >>148 まじサンキュー 一個一個やろうとしかけてたよ。 ほんまに3月 もっと公式でばんばん素材発売してほしいわ 中・長編のゲーム作ろうと思うと公式素材だけじゃ足りない アニメ顔の女素材ばっかりじゃ無理だわ MVのデフォのキャラ絵描いてる人の素材集だったら金出してでも買いたいのに MVもアツマールも評判良くないみたいだな... 作った物すぐアツマールにアップして何処からでも遊べるだけでも個人的にはでかいんだが。 評判てかPC世代はもう全員アラフォーだからさ 時間かかるゲームからは離れる率が高いわけで その後のスマホ世代になるとドラクエクローンにノスタルジー感じる下地が無い分絵や音楽や演出がオリジナルでクオリティ無いと2秒でそっと閉じだし 単純に絶対数の減少だと思うぜ 世代の差をスライドして例えるとドラクエ今、「無料で9801のルナティックドーンのクローンシナリオ」とか「FM7のワイヤーフレームシューティング」が無料でプレイ出来ますって言われても「流石に親世代のゲームに懐かしさは感じない」わけで 有料素材ごとに絵のタッチが違いすぎるから一緒に使いにくいし かといってそれ単体だと素材少なすぎて作れない 値段5倍でいいから量も5倍の素材集出したほうが売れるのに 基本素材を使うとツクール臭くなっちゃうのがね かといって自作素材は解像度高いのとアルファチャンネルまで加わって結構敷居高いんだよね 2000のころは素材なんてバンバン自作してたんだがVX以降はドットうつのつかれる もはやドットじゃなくてイラストレーターみたいなソフト使ったほうがいいんだろうけど >>153 スマホ世代でも面白けりゃツクールでもドラクエでもやるでしょ 同人なんて低クオリティばっかやけどアイデアとか同人ならではのシチュやエログロで売っててユーザーも好感してる 単にMVが不安定かつ無駄に高スペック要求しすぎなのが敬遠されてるだけでは ただアツマールはマネタイズ禁止っぽい感じなので 商業が客寄せ体験版を出してるの以外は基本的に低クオリティ、時間の無駄感が半端ない >>156 100人のうち3人が面白いと思うものが有ったとして、 今そういう風にゲームする奴が20人しかいないのでゼロですとかそういうことが言いたかったの >>152 アツマールは画期的だと思うんだが 何であんま流行しないのか分からん 母体のフリーゲームや ニコ動自体の流行が もうピーク過ぎたからか? >>158 ニコ動ランキング見ても偏ってるからな、アツマールユーザー層もこじらせた奴多そう 軽くアツマールランキング見たら時事ネタパロかエログロか商業しかおらんし、ゲームしたい奴というより一発ネタで内輪ノリで笑いたいだけってユーザーが多そうだ フリームなんかは純粋にレゲー系フリーゲーム好きが集まってたから雰囲気が違う気がするな 自分で作ったゲームを自分でスマホで遊べるのは便利なんだけどねー なかなか人が集まらないのは事実としてあるかも まあオレ自身もMV自体が重いしブラウザで ゲーム性あるのをガッツリ攻略する気にもならないけどな カジュアルゲーとかに近い位置づけなのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる