UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^
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NavMeshの都合あまり沈められないので透過してみた
多少はマシになったけど毒の水たまりがいいとこか
https://i.imgur.com/FKdjsDB.jpg 最終的にスタンダードアセットの水を使う
https://i.imgur.com/fqjLu4p.jpg
静止画だとアレだが、けっこうサラサラ
パーティクルもやってみるか 予想してたけど水の処理重すぎだった
なんか軽いやつ探すか まあ毒沼は後のステージで出す予定だから今はまだいいや
今日は敵を倒したときのアイテムドロップなどをやりました
お弟子さんがいないと寂しくなっちゃったね 質問がありまんこ(^^
公式ローグライクの向きを持った変数を教えてくらふぁい(^^
ホライゾン?でひたっけ?(^^
其れっぽい気がしまふがどうでひょう?(^^
斜め移動が作りたいんでふよ(^^ みなさんおはようございます
師匠お元気そうですね!
>>406
ちゃんと見てますおー
ベ、別に他スレ行って寂しいから書き込みしに来たんじゃないんだからねっ
>>407
師匠、公式のローグライクって2Dの?
あれって向き持ってないんじゃないですか
playerはMovingObjectから作成されてて、その中の
protected bool Move (int xDir, int yDir, out RaycastHit2D hit)
で移動してるようなんですけど…
斜め移動は単純に position.x と possitoin.y に増加してあげればいいかと >>407
ざっと見た限りでは
PlayerクラスのUpdate()で移動処理してるっぽいね
斜め移動の制限もこの中でしてるから探してみるといいよ 感謝感謝のボッキング!(^^
斜め移動自体は無事出来るようになりまひた(^^
さて、MMOに戻りまひょう(^^
やりたいことがコロコロ変わってどうしょうもないのが僕の悪い癖でふ(^^ さーて今日はWindows向けに操作しやすいように
突貫でドラッグ移動、敵ロックなどを実装したぞ!
というわけで唐突に公開
http://fast-uploader.com/file/7073736144435/
頑張れ!今日から君もデバッガーだわん! >>412
ワンコさんでしょうか?すごいです!戦闘しました!
まだ軽くしか触ってませんが、アイテム画面出した時に、後ろの画面のボタン押せますね
パネルとかかぶせてしまうとかで行けそうな気はしますが
あとできれば最初からスタートとかしたいです><
説明よまずに渦に入ってしまってまだ探索してないw
ああああああああああああああを拾ったに驚いたw
>>413
はて、誰の事かしらw ああああああああああああああ
と思ったらリスタートぼたんでしたか、0Fから出来ました!失敬>< >>412
最近まで間違った縦横比で作ってたからインベントリが画面を覆い切れてないのです
ついでだからステータス表示もしようかなと思いつつ放置中
テストデータ消すの忘れてましたw やっとunity試験終わった
本日最高得点、会場過去最高点まであと1問差だった
と言われて謎の敗北感
ワンコゲームはアルファリリースか、
おめでとう、お疲れ様
あとで遊んで文句考えるわw Unity試験なんてあるのね
やっぱ先生は只者じゃねえな
お手柔らかいにお願いしまふ 途中でかきこんじまったw
自己満足で満点目指した、と書きたかった ワンコゲームちょっとだけやってみた
カメラワーク素晴らしい感心した
インベントリ軽くて快適
装備不能アイテムドラッグ中に装備欄を消すあたりも細やか
少しものたりない感じもあるがぱっと見の印象はきれい
既出かもしれんがバグがよっつ、再現性あるかはわからん
・ひとつのポーションを数回飲みまくれる(モーションのみなのか効いてるのかはしらん)
・渦またいだときに移動がとまらなくなったりする(常時下入力状態になる)
・アイテム使ってインベントリ閉じたあとに攻撃したりする
・はげてる
プレイヤーとして気になるとことか、その他
・なんかときどき敵に連打されるよ?疲れてたっけな?
・強い武器ありませんか、ていうか武器もらったことありまふぇん
・winサポート外かもしれんが攻撃がキーでアイテム使用はマウスとかおかしなことになってる
・敵の方向いて正面移動と同じ速度でバックしたりするのはチープな印象かも
・画面小さすぎた、俺のmac bookではスマホなみになった、つらい
・毛がない
・アイテム欄にドラッグできないと使用できないの?やはりこの辺わかりにくいきがする
・毒沼とかみあたらん、たどりつくまでやってないだけか?
・フレーム落ちてる?処理落ちかわからないがきびきびした感じではない、環境によるかな
・攻撃時、気持ちのいい音とエフェクトいれると手触り劇的にかわるで
・中ボスいませんか?
・はげてますか?
とりいそぎメモ的に書いといた、よきに計らえ すみませんここに書き込んだのをすっかり忘れていました
コテハンはこれで付けれたかな?
制作は進めています、ランゲームじゃなくなってますが リハビリ君、どんなの作ってるんだね?
なおオリソピックは間も無く日本女子ホッケー戦です >>422
有難く存じます
操作系とロックは突貫で付けたので勘弁してくだされ!
渦またいだときのバグ以外は再現できましたので直させていただきます
武器はゴブリン倒すとたまに落とします
スタミナ切れで攻撃するとのけ反るので連打されているように見えるのだと思います
毒沼は5F以降登場します
その他もろもろ参考にします
毛に関してはこちらをご覧ください
https://i.imgur.com/A3ocZkM.jpg >スタミナ切れで攻撃するとのけ反るので連打されているように見えるのだと思います
あーそういうことなんだ
ぐったりとか、わかりやすいほうがよいな
拾い物アニメの都合でそうなんだとは思うが
あと毛に関する画像については猥褻図画陳列で通報しといたイヤラシイ >>427
芸術だから大丈夫だもん!
恥部も作ってないし、そもそも人間じゃなくてモンスターだもん!
>>428
とはいえ登場時にはパンツを履かせないといけないな オリンピックの会場では丸出しですおw
ただし9cmだけど 韓国の9cmネタってまだ使われてるんでふね(^^
僕も他所でドット絵打ちまひた(^^
使いたければ勝手に使ってくらふぁい(^^
https://i.imgur.com/49KwAAr.png ワンコゲーム10階までやってみたので
ちと長くなるがセカンドレビュ〜プレイヤー寄り
ロングソードを低階層で取った俺に隙はなかったよ?
割と楽しかったw
荒削りでも原始的な楽しさがあるんだろうなヒットアンドアウエイとか
ロングソードのアニメと威力が割と爽快感あるから
うまく当ててやろうって思うのかな
やはり犬の動きはいいアクセントだ
10階はいいアイディアと思う、げ、って言っちまったw
そんで画面上に毒沼でてきたら超処理落ち
そのせいか毒の効果がいまいちピンときてない、HP減少なんだと思うが
勝手に治るみたいだし毒消しいらなくね?とか
ターゲットプラットフォームではないだろうが参考までにかるく環境書いとく
mac book最新(ただしParallel DesktopてWinエミュ使ってるんでパワーはない)
激しい処理落ちの中、俺はひたすらワンコしねワンコしねと・・
そして渦に飛び込み当然絶望・・・
処理落ちするまで気づかなかったが
モーションブラーかかってる?効果でてんのかなよくわからん
負荷ないなら別によいが、毒状態だとかかるのかな
そんな感じでした ワンコのおっちゃんのゲーム完成したんでふか?(^^
僕もプレイしたいでふ(^^ そういえばMacでもできるんだね。Macのこと全然考えてなかったよ
そもそも、1年ちょいだけだったとはいえ、もとPGなのにMac見たことないわw
水の処理は後々軽いのに変える予定でござる
状態異常はダークソウル式で、ゲージが満タンに溜まると毒になりゲージが0になると治る
モーションブラー掛けてないけどAntialiasingがなんかやってんのかな、多分
少しでも楽しんでいただけたなら満足でございます >>433
>>412よ
そして完成ではないぞ!
ただ来週から社会復帰するから節目ということで…
ペースは落ちるけど開発は続ける!
そして課金システム付けて金を儲けるのだ! 課金はうそ
でも広告くらいは入れたいわね
どうせ儲からないだろうが 移動方法が独自で最初混乱しまひた(^^
ひよこ可愛いでふ(^^
敵キャラにリンチされて負けることが多いでふ(^^ 儲けるつもりならだいぶモリモリしないとだなw
手際良いと思ったらプログラマ時代があったのか、なるほど >>431
師匠!それすごくイイ!
今3dとかでよくわかんなくて詰まりまくりなのでこれでちょっとしたゲーム作ります!
期限は、オリンピック終了まで!
よっしがんばるぞ!
>>435
社会復帰おめでとうございます
いつもで戻ってきてね! >>437
ダークソウル信者だからね、あそこまで高難易度にする気はないけど
連打だけでクリアできるゲームにもしたくない
各個撃破&ヒットアンドアウェイがキモよ
>>438
これからはボリュームアップに努めるわ
ほぼVB6しかやらせてもらえなかったけどね
>>440
まあバイトなんだけどね
働きたくはないけど一人暮らしだからずっと無職ではいられないのよ さーて、今日の成果はモルゲッソヨ!
お弟子さんと新キャラのリハビリ君でこのスレも盛り上がってきたなw 質問がありまんこ(^^
UIが重なっている場合クリックしたら一番上が押されまふよね(^^
同時に押せるようにするにはどうすればよいでひょうか?(^^ >>443
RaycastAll使うのが妥当かねぇ
layerMaskでUIだけに絞ればできると思う RaycastAllの使い方が分かりまふぇんね(^^
めんどくさいので重ならないように調整しまんこ(^^ >>445
もちろん重ねないよう設計したほうがいいが…
クリック移動でRaycast使ってるのにRaycastAllが分からんってどういうこっちゃねん! 僕は1週間以上やってないことは忘れてしまいまんこ(^^
また覚え直しでふ(^^ さーて、今日は早速バグの修正と
インベントリからダブルクリックで直接アイテムを使えるようにしました
しかしこうなってくるとクイックスロットいらない気がしないでもない いい調子じゃんか
明後日から仕事っつたっけ?
クイックあっていいと思う
ショートカットよくつかったし >>449
明日が初日ね
基本夜勤だからまたおかしな時間に「寝る」とか言い出すと思います
メインターゲットのandroidには関わりないことではあるが
まあPC版も出したいしそのままにしておこう 夜勤なのか、それは大変だな
リズム乱れると不活性生物になってしまいがちだしな >>451
慣れたら他時間帯より暇だし金はいいしで
ボーナスステージみたいなものよ おはようございます
土日でモルゲッソヨ完成させたかったけど、ちょっとつまずいてます><
でも、どうにかなりそうです
いまモルゲッソヨが画面に歩き回りますwww 今日の手抜きアイテムシリーズ
ブルベリアイ饅頭
https://imgur.com/Oz5ltYF
目がよくなりすぎてフロア内のアイテムの位置がわかっちゃうぞ!
ふう、寝る モルゲッソヨー
いま集団での動きにチャレンジ中です!
ttps://gyazo.com/1fa3b6e8a7c1d2894d483cbeffe85373 >>454
饅頭でしたか!
ぱっとみ、リングか壺?に見えました^^; ペンキのマテリアルで塗りつぶしてあるだけだからね
饅頭に見えないのはしょうがない さーて今日の成果は
ロック時のモーションと移動速度の変更
マップを半透明にしてマップ見ながら移動しやすくしました
https://i.imgur.com/Q8wnrKg.jpg
いつかわからんけど次のセールでアニメーションソフトを買うことを決意した うほ進んでますねー
私は収入ないのでセールが来ても何も買えない><
さっき奥さんに「最近電気代が高いんだけど…」って嫌味を言われた><
モルゲがウンコしました!
ttps://gyazo.com/c74c91681ba359be06e7b9f98dcce037 >>459
さすがボッキングの弟子
ネタがボッキングレベルだぜ!
家庭の事情には…触れないでおこうw 初仕事どうだったよ?元気だな
そんでアニメーションソフトってなんだね? >>461
昨日は顔合わせ程度だったから実は2,3時間で終わってたのよ
今日から本番
そして実は前職のアルバイト版だからほぼ無意識でできる仕事よ
Poserとかアニメーションに特化したやつを買おうと思ってね
そして今Poserにするか新進気鋭のAkeytsuというソフトにするか迷い中 poserきいたことありまんこ
あきーちゅは知らないけど、最近DazStudioってのがきになってましゅ
だってフリーだから>< akeytsuって聞くねぇ
個人出版だと思うけどAmazon Kindleに本あったよ
「UnityやUE4用のヒューマンテンプレートがあるので連携がとても楽です。」
とその本の紹介文に書いてあるから相性悪くないんだろう
Unity意識してないDCCツールはないだろうけどさ
Poserはプリレンダとかフィギュアのイメージ、こっちは資料多いだろうな
いや、知らんよ、俺はMaya以外よくわからんのでただのイメージでーす うろ覚えだけどDaz3Dって基本無料の
アイテム課金みたいな感じのモデラーじゃなかったっけ、知らんけど
やっぱりAkeytsuにしよう
3D-Coatなんてマイナーツール使いこなしてるし大丈夫だろう
Steamの旧正月セールとかで安くならんかなー
来るか知らんけど なお、米ドルは107円にタッチした
衝撃の円高である
Akeytsuお安く買えるかもしれんな あきつはまだ不便
poserは投げ売りされてるから使う気がなくても買って後悔することはないかもしれないけどわざわざposerを使う優位性があまりない印象
個人でやるなら半端な特化型のソフトに手を出すよりBlenderのアドオン買って単体でで完結させる方法を覚えたほうが快適だと思う
ゲーム目的ならアニメーションなんかよりZbrush、substance、Houdini、marvelous designerあたりに金を出したほうがいいんじゃないか >>467
3d-coatでモデリングはできるからあとはアニメーションだけなのよ
Houdiniも魅力的だけど財布に厳しい
>>468
Steamにもあったよ
Steamの方が1万円ほど安い akeytsuはVer2でようやくテレビレベルのアニメーションが作れるようになる予定で
機能は大多数のソフトに大きく差をつけられてるし操作性が良いだけだから定価で買う価値はない
アニメーションだけに2万出せるならもっと貯めてHoudini indieでも買った方がいい
ゲームとの相性は抜群だしアニメーションもできて多機能で将来性も優秀
安さが強みの3DCoatを使うために金をかけなくちゃ
いけないなんて無駄の極み
半端な機能しかないソフトにこだわるより一通りの機能があるMaya LTにでも乗り換えたほうがよほど快適になるだろうよ 3d-coatは確かに安いけどもそれだけのソフトではないさ
まあいいや昨日は上げ忘れてたが植物系モンスターを作成中
https://i.imgur.com/SR8pE83.jpg いまいちパっとしないけどもうこれでいいや
あとは色塗りに懸けよう
https://i.imgur.com/348sOZX.jpg うーん自分も早く3dやってみたいでしゅ><
師匠の画像でゲームが完成しそうでしゅ!!
ttps://gyazo.com/f6780a32e73f7654014703ce21c4f9ec >>473
顔がぶつぶつな感じも、羽むしったチキン的な感じも
気味が悪くてなかなかいいと思うぞ いくら弄っても例のバグ治らん(^^
ストレスにしかならないしUnity辞めたいわ(^^
MMO作る野望なんてもう諦めたいでふ(^^ ストレスのあまり頭痛がひどいことになりまひた(^^
Unity本当に分かりづらいな(^^
どこが間違ってるかぐらい指摘しろUntiy(^^
あーイライラする(^^
ボッキして落ち着きまひょう(^^
一にちんぽこ二にちんぽ(^^
ボッキング!(^^ 師匠!!!師匠の絵でゲーム出来ました!
自分でも結構やってみてムカつくので是非やってみてください!
ttp://fast-uploader.com/file/7074326385825/ >>483
なんか懐かしいかんじのゲームでふ(^^
なぜうんこで攻撃してくるのか(^^
なぜモルゲッソヨが侵略してきたのか(^^
考察できそうな場所は多いでふね(^^ そんなに解決できないならソースコード全体をアップして見てもらえば
前の画像みたいなのだと部分的すぎて訳わからんし 原因は不明でふがどうもスクリプト書き替えても反映されないっぽいでふ(^^
スクリプトのメソッド名を書き換えてもヒエラルキー上では前の名前で表示されまんこ(^^
Unity側のバグでひょうか?(^^
このゴミみてぇなバグのせいで時間喰わされたと思うとムカつきまんこ(^^ Unity起動したときに赤いエラー出るし一回インスコし直しまんこ(^^ 質問がありまふ(^^
tinntinn = transform.Find("Bousissi");
if(tinntinn==false)
{
tinntinn.transform.gameObject.SetActive(true);
}
これでセットアクティブがONにならないのはなぜでひょうか?(^^
3時間くらい悩んでまんこ(^^ ググったら解決しまひた(^^
グーグル先生に聞くのが手っ取り早いでふね(^^ やっぱりググっても解決しなかったのでMMOのメニューオンオフをコピペしまひた(^^
これで問題解決でふ(^^
ちなみにこれミニゲームなのでオブジェクト名とかは適当でふ(^^ 弟子はちゃんとプログラム一面と画像はるのに
なんで師匠はそれができないの Transform tinntinn = transform.Find("Bousissi");
if (tinntinn != null)
{
tinntinn.gameObject.SetActive(true);
}
もしくは
Transform tinntinn = transform.Find("Bousissi");
if (tinntinn.gameObject.activeSelf == false)
{
tinntinn.gameObject.SetActive(true);
}
でしょうかね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 風邪でダウン中
この植物モンスターは種を飛ばす遠距離攻撃タイプにしたかったので
マダツボミみたいになりました
https://i.imgur.com/47L6K9e.jpg
tinntinnとかBousissiとか変な名前が気になって全然読めねえw おっと
そいつは既視感あるし植物にみえないかも
なお、多くの植物は頭のバランスが大きい、ヒマワリのが造形的にもいい気がする
まぁええけど
参考までにリアル発砲系植物
http://karapaia.com/archives/52194717.html 師匠、みなさんモルゲッソヨー
プレイして悔しい思いしてますか!
クリアして是非奴の困った顔をみてください
>>493
師匠、find系の命令って説明によると「この関数はアクティブのゲームオブジェクトのみ返します」
と書いてるのでげす
で師匠のコードは見つからなかった場合trueにするんだけど、もともとアクティブじゃないので
見つからないも何もnullが帰ってきます
nullということは、そのオブジェクトが何か分からないのでSetActiveは失敗します
これモルゲッソヨ作成でも悩んだ箇所で
1面→敵少ない
2面→敵多い
これをSetActiveしました、やり方は1面で沢山敵を配置しておいてからSetActiveでfalseせっと
2面はそのままという感じです
あれっ?これじゃactiveにする方法が分からないじゃないかぁああああああああえあわs
あぁ弟子崩壊>< 今回は手動リトポに挑戦したかったからシンプルにしたかったのもあーる
https://i.imgur.com/E8pAwaB.jpg
>>495
どちらかというと自爆系ね
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