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UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^
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2018/03/04(日) 13:32:35.97ID:tHV66QVv
ワンコ
フェイクはフェイクなので込み入ったことはしない方がベターだと思うが
影は自分で描くんだぜ、それサルプルのプレハブじゃね?
普通そんなふうにはならないので
足元のブロックに癖があるとしか思えないが、、

そんでモバイルターゲットなので
なしでも変ではないと思うが接地感はやはり損なうんで
AO的にちょっとでもいれとくと印象だいぶ違うとおも
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2018/03/04(日) 20:56:57.77ID:3+9EHuQ9
>>623
同じ高さのメッシュが重なるとチラつくのでベベル面を上手く重ねて誤魔化してるんだけど
どうもその部分がいけないんだと思う
z-fightng ? とやらを上手く設定できると直るかもね
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2018/03/04(日) 22:57:29.02ID:b1jb1le1
それはあかんなワンコ・・・
影どうこうより重大な問題であるぞ
なぜ重ねが発生するんだっけか
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2018/03/05(月) 01:35:00.57ID:9Miip7l0
ああ段差考慮してるわけか

ブロックならべるときに0.001でもY軸あげていけば
おそらくZファイトというか重なり下側はopaqueであれば描画対象から除外できて
通常はそれで問題ないはず
放置するといらん計算してることになるな

そもそも重ねなければいいので
準備は大変だが、俺だったら2D時代のマップチップ、ドラクエ3みたいな手法で並べる
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2018/03/05(月) 06:31:55.77ID:1sUWJn2l
>>626
カクカクした見た目を嫌ったからよ
じゃあブロックを面取りしようと
そしたらこうなる
https://i.imgur.com/zTs80so.jpg

本来ならキューブブロックと角用の面取りしたブロックを用意すべきなんだろうけど
少し拡大して面取り部分を重ね合わせれば面取りブロックだけでいいんじゃねって
思いついて現在に至る
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2018/03/05(月) 07:26:21.73ID:9Miip7l0
>本来ならキューブブロックと角用の面取りしたブロックを用意

俺が言った2D時代てのはこれのことね
割とパターン数用意しなきゃならんからなあ
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2018/03/05(月) 08:04:53.21ID:9Miip7l0
とおもったけどY軸あげたら今度はベベルが 描画対象になりそうだな

というわけで重ねをあくまでもベベル部分にして、きっちり平面部で合わせれば解決か
多分今は平面部もかさなってるんだろう、、、
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2018/03/05(月) 08:22:50.59ID:9Miip7l0
うーん
いろいろ書いたけど、結局影つけない前提なら
キニシナイで問題ないのかもしれん、、、
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2018/03/05(月) 08:49:00.87ID:1sUWJn2l
俺の格安スマホがスペック低いだけで
並みのスマホならハードシャドウくらいなら問題無く動く…なんてことはないよね

ハードシャドウだけでも付けれたら草原感出るのに…残念!
https://i.imgur.com/xkDutKH.jpg
0633名前は開発中のものです。
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2018/03/05(月) 12:30:23.37ID:9Miip7l0
ワンコゲの場合、ハクスラばりにキャラ出る上に焼けないから
感覚的な話で相当ポリ数削減してもかなり厳しいような気がする

もういっそ奪われた影を探す旅という設定にしてはどうか
妖怪影ムシャがラスボスだな
影の塊風落ち武者、影が好物な
0634ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/05(月) 19:41:37.15ID:o+WdsAG1
void OnPhotonSerializeView(PhotonStream i_stream, PhotonMessageInfo i_info)
{
if (i_stream.isWriting)
{
//データの送信
i_stream.SendNext(モンスターのHP);
}
else
{
//データの受信
モンスターのHP=(int)i_stream.ReceiveNext();
}
}
う〜ん詳しく解説してる所がないのでスクリプトの同期が上手くいきまふぇんね(^^
位置や向きの同期は出来てまふ(^^
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2018/03/05(月) 19:43:14.23ID:9Miip7l0
ボケるのに夢中で肝心なこと書き忘れた

影、かっこいいぞ、明らかにあったほうがいい
どっちにしたって速度大事なんだからパフォーマンス突き詰めて損ないし
妥協するのは最後でいいでしょ

「プレイヤーは必ずしも影やディティールを意識しないが
全体の漠然とした美しさとして必ず認知する」
ゲムツ・ク・レール(1724-1942)
0636ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/05(月) 19:50:50.78ID:o+WdsAG1
あっ出来てまひた(^^
あとは死亡が同期してくれれば大まかには完成でふ(^^
ボッキング!(^^
0638ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/05(月) 19:59:20.48ID:o+WdsAG1
すいまふぇん(^^
Unityってインスペクターの項目まとめてコピペできないんでふか?(^^
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2018/03/05(月) 22:32:53.85ID:1sUWJn2l
>>635
今使っているシェーダーがけっこう重いことに気づいてしまった
試しにモバイル向けのシェーダーに変えてみたら影有りでも大分パフォーマンスが改善されたよ
まだ実用的ではないけどドローコールを減らしていけばいけるかもしれん
というわけで明日からはグラフィックの最適化とやらに挑戦してみます
0640名前は開発中のものです。
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2018/03/05(月) 23:28:58.60ID:pBvE9PoL
2018.1だとlightweightのテンプレートがあるからそれで作り直してみれば
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2018/03/06(火) 08:05:19.57ID:TxJiteMZ
>>640
あら、とっても便利な機能が追加されるのね
でもβ版はなんか恐いから正規版を待つことにするわ

というわけで小物類の作成再開
この前作った低木を茂みということにして隠れられるギミックを追加
https://i.imgur.com/3Safhkw.jpg

GTAの塗装屋並みに敵が見失ってくれるわw
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2018/03/06(火) 19:20:29.15ID:eCEFC26N
じゃあ俺は弟子くんのスレでワンコに引き続き言いがかりをつける、、、
というのもちょっとなあ
俺の巣を探すか
0644ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/07(水) 03:47:59.75ID:6Ds3vivU
質問がありまんこ(^^
通信自体は成功したのでふが(^^
相手のHPを受信するせいかモンスターが無限回復しまふ(^^
どうにかなりまふぇんか?(^^
0646ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/07(水) 07:04:12.92ID:6Ds3vivU
生成された主人公を取得する方法教えてけちんぼしないで(^^
Ethan(Clone)取得とかタグのPlayer取得だと最初に生成された人を取得してしまいまふよね?(^^
0648ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/08(木) 05:35:27.29ID:7Ah1XGjR
無事出来まひた(^^
雑でふけど(^^
チャット機能良し、モンスターの同期良し!(^^
あとはスキルとかでふね(^^
まぁ気長にやりまひょう(^^
ボッキング!(^^
0651名前は開発中のものです。
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2018/03/09(金) 13:40:07.42ID:r9WlwzRN
Unityってどの程度C#の知識いるの?入門書読んどけばおk?
0654名前は開発中のものです。
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2018/03/09(金) 16:35:37.10ID:ifn5WW/c
数ヶ月ぶりに来たけどゲーム開発進んでんの?
0656ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/09(金) 21:31:24.08ID:jDBcCktn
じゃあ23時くらいになったらオンラインやりまふか?(^^
準備しておきまふ(^^
他人がログアウトしたときにMissingしてしまうバグもすぐ直せまひたひ(^^
絶好調でふ(^^
0672ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 00:07:15.66ID:m4TZr63X
モンスター召喚しすぎたのとアイテム増え過ぎたので一回ログアウトお願いしまふ(^^
0674ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 00:10:53.89ID:zF7LdY5u
おkでふ(^^
ほかの人がきまふぇんね(^^
アイテムとかは発生したら1分後自動で消えるようにする?(^^
0676名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 00:20:31.22ID:U+u7Ou4S
モンスター種類増えてチャット機能付いてMMO感出てきて中々面白かった
明日朝早いから寝るす
まだ寒いから夜更かしして風邪ひかないようにね!
でわでわノシ
0678ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/11(日) 00:36:25.14ID:QGo8aDQk
繋がった!!
音楽がなかなかいいでし!!
でももう寝ます><
ttps://i.gyazo.com/88cd60ef8deb8c929acfe46d25ed4039.png
0680ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 08:15:02.64ID:zF7LdY5u
来月になったらもう一回テストプレイしまふよ(^^
凄い進化するので期待して待っててくらふぁい(^^
0681ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 19:59:29.53ID:zF7LdY5u
ポケモン板の配信スレに誤爆してしまいまひた(^^

以下コピペ(^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkousoubi()//装備の見た目を反映する(装備を付ける)
{
頭装備 = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類).gameObject;
Debug.Log(頭装備 + "装備しまひた(^^");
頭装備.SetActiveRecursively(true);
}
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkouhazusu()//装備の見た目を反映する(装備を外す)
{
頭装備Minus = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類Minus).gameObject;
頭装備Minus.SetActiveRecursively(false);
Debug.Log(頭装備Minus + "外しまひた(^^");
}
これで装備の同期は何とか出来てるんでふけど(^^
なぜか装備すると装備オブジェクトが全部trueになるんでふよね(^^
そしてなぜかOFFにしようとしてもOFFになりまふぇんし(^^
一体何が原因なんでひょうか?(^^
また関数名がクッソ読みづらいって怒られそうでふけど(^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コピペ終了(^^
0682ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 20:17:17.89ID:zF7LdY5u
多分(^^
頭装備 = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類).gameObject;
が悪さしてることに気づきました(^^
内部的には(^^
頭装備 = 頭装備見た目変更
みたいになってると思うんでふよね(^^
頭装備見た目変更にアタッチされたオブジェが直接ONOFFされてまふひ(^^
何が原因でふか?(^^
0683名前は開発中のものです。
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2018/03/12(月) 12:27:42.91ID:3FhrQ3Vt
ぼっきんぐのunityはバージョン4以下なのか?普通にSetActive使うと思うんだが、、、

それはともかく、Find関数は規模が大きくなればなるほど重くなるし、思わぬバグもあったりするからやめとけ。
素直にPrefabから生成にしたほうがいいぞ。
悪いことは言わないから。
Prefabなら生成とデストロイの処理作ればいいだけだし。

どうしてもFind関数使いたいって理由あるの?
0684ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/13(火) 09:06:30.68ID:f0Oh2IWV
ないので変更してみまひた(^^
Blenderから入れた3Dモデルが最初から回転が代入されてるせいで位置がおかしいことになりまふ(^^
Blender+Unty糞でふね(^^
相性悪いでふ(^^
0686名前は開発中のものです。
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2018/03/13(火) 15:51:00.76ID:9UWuQex5
ここ見てるみんな歳いくつ?
流石に20代も後半になって無職フリーターでゲームプログラミングしてる人間はいないよな?
0692ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/14(水) 09:59:38.32ID:VWL1aVnw
publicにしても変数がインスペクターに表示されないクソバグ死ね(^^
あーイライラする(^^
もしかしたら仕様なのかもしれまふぇんが(^^
流石に分かりづら過ぎる(^^
ほんとイライラするのでチンコに血が昇りまひた(^^
0695ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/14(水) 13:36:03.46ID:VWL1aVnw
エラー吐いてるときはインスペクターが更新されないらしいでふ(^^
実際にエラー取ったら反映されるようになりまひた(^^
0699ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/17(土) 13:51:34.90ID:MylCotuC
頭にプレファブからオブジェクトを召喚する処理でふ(^^
なんかうまくいかないのでやる気失せまふね(^^
0701ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/19(月) 20:06:45.79ID:RwGCY58Q
これじゃダメみたいでふ(^^
いい案ありまふぇんか?(^^
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkousoubi()//装備の見た目を反映する(装備を付ける)
{
if (装備種類 == " ")
{

}
else
{
頭装備 = PhotonNetwork.Instantiate(装備種類, Apos, Quaternion.identity, 0, null) as GameObject;
float HeadPos = 頭.transform.position.y;
頭装備.transform.parent = 頭.transform;
頭装備.transform.localPosition = new Vector3(0, 0, 0);
}
}
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2018/03/20(火) 11:40:17.74ID:ETsMp/vN
>>701
>>699の悩みからすると
頭装備 = PhotonNetwork.Instantiate(装備種類, Apos, Quaternion.identity, 0, null) as GameObject;
これがうまくいってないのでしょうか?だとすると
注意書きに
条件:プレハブはresources/フォルダの直下にあり (実行時に読み込むため)、PhotonViewコンポーネントを持つ必要があります。
って書いてますが、この条件はクリアしてます?
0704ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/21(水) 03:07:20.34ID:mRqgWlBE
>>702
出来まひた(^^
感謝感謝でふ(^^
>>703
その条件は満たしてまふ(^^
自分が装備した時はちゃんと装備できまふが他人が装備した時はエラー吐くんでふよ(^^
なんででひょう?(^^
0706名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 05:58:31.95ID:bra2Zbyy
>>705
軽く見た感じだと、そのエラーは
パラメータにヌルは出来ないよ
って言うことで、photon.instantiationのパラが違うんじゃ?
最後にnulが必要なのはInstantiateSceneObject() の方じゃない?
と軽くしかみてないけど
試してみた?
見たページ
ttp://www.urablog.xyz/entry/2016/09/18/233112
0710ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/22(木) 14:55:40.11ID:Lf3bP0a7
ご教授いただいたのにレス返せなくて申し訳ないでふ(^^
言われたところを修正してもバグが治らなくて数日萎えてまひた(^^
僕が一つのゲーム作りに集中できるのは2年が限界なのでそろそろMMOも終わりかもしれまふぇん(^^
0711ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/22(木) 20:25:23.86ID:kc6hqrdR
師匠!
貼らせないで!

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 ・  ゜ 。  .
    .     ゜
.  。 ・    .
 ゜  \  ゜ .
゜ ・  。   ゜
 .    \ ゜  .
    .  。 ・
。  ☆   | .            そして彼らは星になった
 .  ・  。  ゜
  ゜・   / .
 。  . 。   ゜
.    . \   .
  ゜ ゜   \/゜
   .   . ゜
0717ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/24(土) 19:17:16.34ID:f++r5cpY
で、これはどこをどうすればいいんでふか?(^^
ググったり本読んだりを数日やってる気がしまふが(^^
一向に解決しまふぇん(^^
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