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UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^
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0641名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 08:05:19.57ID:TxJiteMZ
>>640
あら、とっても便利な機能が追加されるのね
でもβ版はなんか恐いから正規版を待つことにするわ

というわけで小物類の作成再開
この前作った低木を茂みということにして隠れられるギミックを追加
https://i.imgur.com/3Safhkw.jpg

GTAの塗装屋並みに敵が見失ってくれるわw
0643名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 19:20:29.15ID:eCEFC26N
じゃあ俺は弟子くんのスレでワンコに引き続き言いがかりをつける、、、
というのもちょっとなあ
俺の巣を探すか
0644ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/07(水) 03:47:59.75ID:6Ds3vivU
質問がありまんこ(^^
通信自体は成功したのでふが(^^
相手のHPを受信するせいかモンスターが無限回復しまふ(^^
どうにかなりまふぇんか?(^^
0646ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/07(水) 07:04:12.92ID:6Ds3vivU
生成された主人公を取得する方法教えてけちんぼしないで(^^
Ethan(Clone)取得とかタグのPlayer取得だと最初に生成された人を取得してしまいまふよね?(^^
0648ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/08(木) 05:35:27.29ID:7Ah1XGjR
無事出来まひた(^^
雑でふけど(^^
チャット機能良し、モンスターの同期良し!(^^
あとはスキルとかでふね(^^
まぁ気長にやりまひょう(^^
ボッキング!(^^
0651名前は開発中のものです。
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2018/03/09(金) 13:40:07.42ID:r9WlwzRN
Unityってどの程度C#の知識いるの?入門書読んどけばおk?
0654名前は開発中のものです。
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2018/03/09(金) 16:35:37.10ID:ifn5WW/c
数ヶ月ぶりに来たけどゲーム開発進んでんの?
0656ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/09(金) 21:31:24.08ID:jDBcCktn
じゃあ23時くらいになったらオンラインやりまふか?(^^
準備しておきまふ(^^
他人がログアウトしたときにMissingしてしまうバグもすぐ直せまひたひ(^^
絶好調でふ(^^
0672ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 00:07:15.66ID:m4TZr63X
モンスター召喚しすぎたのとアイテム増え過ぎたので一回ログアウトお願いしまふ(^^
0674ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 00:10:53.89ID:zF7LdY5u
おkでふ(^^
ほかの人がきまふぇんね(^^
アイテムとかは発生したら1分後自動で消えるようにする?(^^
0676名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 00:20:31.22ID:U+u7Ou4S
モンスター種類増えてチャット機能付いてMMO感出てきて中々面白かった
明日朝早いから寝るす
まだ寒いから夜更かしして風邪ひかないようにね!
でわでわノシ
0678ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/11(日) 00:36:25.14ID:QGo8aDQk
繋がった!!
音楽がなかなかいいでし!!
でももう寝ます><
ttps://i.gyazo.com/88cd60ef8deb8c929acfe46d25ed4039.png
0680ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 08:15:02.64ID:zF7LdY5u
来月になったらもう一回テストプレイしまふよ(^^
凄い進化するので期待して待っててくらふぁい(^^
0681ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 19:59:29.53ID:zF7LdY5u
ポケモン板の配信スレに誤爆してしまいまひた(^^

以下コピペ(^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkousoubi()//装備の見た目を反映する(装備を付ける)
{
頭装備 = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類).gameObject;
Debug.Log(頭装備 + "装備しまひた(^^");
頭装備.SetActiveRecursively(true);
}
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkouhazusu()//装備の見た目を反映する(装備を外す)
{
頭装備Minus = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類Minus).gameObject;
頭装備Minus.SetActiveRecursively(false);
Debug.Log(頭装備Minus + "外しまひた(^^");
}
これで装備の同期は何とか出来てるんでふけど(^^
なぜか装備すると装備オブジェクトが全部trueになるんでふよね(^^
そしてなぜかOFFにしようとしてもOFFになりまふぇんし(^^
一体何が原因なんでひょうか?(^^
また関数名がクッソ読みづらいって怒られそうでふけど(^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コピペ終了(^^
0682ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/11(日) 20:17:17.89ID:zF7LdY5u
多分(^^
頭装備 = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類).gameObject;
が悪さしてることに気づきました(^^
内部的には(^^
頭装備 = 頭装備見た目変更
みたいになってると思うんでふよね(^^
頭装備見た目変更にアタッチされたオブジェが直接ONOFFされてまふひ(^^
何が原因でふか?(^^
0683名前は開発中のものです。
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2018/03/12(月) 12:27:42.91ID:3FhrQ3Vt
ぼっきんぐのunityはバージョン4以下なのか?普通にSetActive使うと思うんだが、、、

それはともかく、Find関数は規模が大きくなればなるほど重くなるし、思わぬバグもあったりするからやめとけ。
素直にPrefabから生成にしたほうがいいぞ。
悪いことは言わないから。
Prefabなら生成とデストロイの処理作ればいいだけだし。

どうしてもFind関数使いたいって理由あるの?
0684ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/13(火) 09:06:30.68ID:f0Oh2IWV
ないので変更してみまひた(^^
Blenderから入れた3Dモデルが最初から回転が代入されてるせいで位置がおかしいことになりまふ(^^
Blender+Unty糞でふね(^^
相性悪いでふ(^^
0686名前は開発中のものです。
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2018/03/13(火) 15:51:00.76ID:9UWuQex5
ここ見てるみんな歳いくつ?
流石に20代も後半になって無職フリーターでゲームプログラミングしてる人間はいないよな?
0692ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/14(水) 09:59:38.32ID:VWL1aVnw
publicにしても変数がインスペクターに表示されないクソバグ死ね(^^
あーイライラする(^^
もしかしたら仕様なのかもしれまふぇんが(^^
流石に分かりづら過ぎる(^^
ほんとイライラするのでチンコに血が昇りまひた(^^
0695ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/14(水) 13:36:03.46ID:VWL1aVnw
エラー吐いてるときはインスペクターが更新されないらしいでふ(^^
実際にエラー取ったら反映されるようになりまひた(^^
0699ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/17(土) 13:51:34.90ID:MylCotuC
頭にプレファブからオブジェクトを召喚する処理でふ(^^
なんかうまくいかないのでやる気失せまふね(^^
0701ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/19(月) 20:06:45.79ID:RwGCY58Q
これじゃダメみたいでふ(^^
いい案ありまふぇんか?(^^
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkousoubi()//装備の見た目を反映する(装備を付ける)
{
if (装備種類 == " ")
{

}
else
{
頭装備 = PhotonNetwork.Instantiate(装備種類, Apos, Quaternion.identity, 0, null) as GameObject;
float HeadPos = 頭.transform.position.y;
頭装備.transform.parent = 頭.transform;
頭装備.transform.localPosition = new Vector3(0, 0, 0);
}
}
0703名前は開発中のものです。
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2018/03/20(火) 11:40:17.74ID:ETsMp/vN
>>701
>>699の悩みからすると
頭装備 = PhotonNetwork.Instantiate(装備種類, Apos, Quaternion.identity, 0, null) as GameObject;
これがうまくいってないのでしょうか?だとすると
注意書きに
条件:プレハブはresources/フォルダの直下にあり (実行時に読み込むため)、PhotonViewコンポーネントを持つ必要があります。
って書いてますが、この条件はクリアしてます?
0704ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/21(水) 03:07:20.34ID:mRqgWlBE
>>702
出来まひた(^^
感謝感謝でふ(^^
>>703
その条件は満たしてまふ(^^
自分が装備した時はちゃんと装備できまふが他人が装備した時はエラー吐くんでふよ(^^
なんででひょう?(^^
0706名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 05:58:31.95ID:bra2Zbyy
>>705
軽く見た感じだと、そのエラーは
パラメータにヌルは出来ないよ
って言うことで、photon.instantiationのパラが違うんじゃ?
最後にnulが必要なのはInstantiateSceneObject() の方じゃない?
と軽くしかみてないけど
試してみた?
見たページ
ttp://www.urablog.xyz/entry/2016/09/18/233112
0710ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/22(木) 14:55:40.11ID:Lf3bP0a7
ご教授いただいたのにレス返せなくて申し訳ないでふ(^^
言われたところを修正してもバグが治らなくて数日萎えてまひた(^^
僕が一つのゲーム作りに集中できるのは2年が限界なのでそろそろMMOも終わりかもしれまふぇん(^^
0711ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/22(木) 20:25:23.86ID:kc6hqrdR
師匠!
貼らせないで!

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 ・  ゜ 。  .
    .     ゜
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 ゜  \  ゜ .
゜ ・  。   ゜
 .    \ ゜  .
    .  。 ・
。  ☆   | .            そして彼らは星になった
 .  ・  。  ゜
  ゜・   / .
 。  . 。   ゜
.    . \   .
  ゜ ゜   \/゜
   .   . ゜
0717ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/24(土) 19:17:16.34ID:f++r5cpY
で、これはどこをどうすればいいんでふか?(^^
ググったり本読んだりを数日やってる気がしまふが(^^
一向に解決しまふぇん(^^
0723ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/25(日) 00:48:16.48ID:KmNk7Qmk
あっ、多分変数まで同期させたら自分の装備までおかしくなりそうでふね(^^
う〜んどうすればいいのやら(^^
0724ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/25(日) 01:07:37.15ID:KmNk7Qmk
いい案ありまふぇんか?(^^
非常に困ってまふ(^^というより詰んでまふ(^^
0728ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/25(日) 11:39:19.45ID:7/pkKQAm
まぁ経験的にバグでて、原因がなかなかつかめなかったら、処理を極力シンプルにするとか、その部分だけ別のプロジェクトにして検証するとかして、一見遠回りのようだけど結局早く見つかります

とおもいまふ
0732ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/27(火) 00:23:54.77ID:b2tBgfx2
>>729
どうなるか期待してます!
あと原因追究の仕方として、絶対に通るコードにする方法もあるかな
例えばある命令でエラーになる場合
命令A(ぱら1、ぱら2)
のとき、他の関数でぱら1や2が設定されてる場合は、この命令の直前でパラメタを絶対通る値をいれちゃう。で通れば値が悪いことがわかるので解明の道が開けると想い万子
0735ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/27(火) 23:23:49.56ID:iIQwFMaV
無事エラー吐かなくなりまひた(^^
でも装備の同期はできまふぇんね(^^
装備したら装備した人が他人から同期しなくなりまふひ(^^
0736ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/03/28(水) 00:16:09.00ID:NP8CSXgf
Unityのオンライン本、Amazonでは不評でふが(^^
僕にとってはかなり役立ってまふ(^^
そのうちアカウント制作できそうでふ(^^
ボッキング!(^^
0737ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/03/28(水) 01:24:34.04ID:NP8CSXgf
オンライン、かなりバグがありまふね(^^
重大なのだけでも(^^
・モンスターがマスタークライアントじゃないと殺せない(^^
・装備すると装備したプレイヤーが同期しなくなる(^^
エラー吐かない分修正が困難でふ(^^
0738ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/03/28(水) 04:27:29.66ID:HPBo1FRD
師匠!それは一歩前進でし!

エラーの種類は一杯あって
コンパイルエラー → あきらかなコードの記述ミス
実行時エラー → 予期しないコードの記述ミス
エラー無いバグ → 謎のバグ、論理バグ
すごいバグ → 裏技、マリオの増殖バグのようなもの
なので、師匠は前進して、いまは論理バグ修正でし!
これは設計とか色々と絡んできてすごい頭つかうけど、シンプルにいっぽづつ行けばきっと解決します!

オンラインゲーは弟子は造った事ないけど、きっと難しいと思います。
でも最後は造る人の執念、やる気でし!!!
0739ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/03/30(金) 23:42:20.70ID:/SWkkdHp
エターなった(^^
0740ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/03/31(土) 00:07:12.75ID:lAuk2aK8
復活(^^
m_photonView.RPC("プレイヤーボッキング.koukan", PhotonTargets.AllBuffered);
だとぬるぽって言われまふ(^^
RPCで他所の関数を呼び出すにはどうすればよいでふか?(^^
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