【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/
※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503838978/ >>735
真性痛レイヤー or AV撮影だろ
イベ会場じゃよくあることだ 毎年の事だがここはUniteすら行かない底辺しかいないので話題に上がらない
Uniteの話をしたいならUniteに行くのが一番早い >>742
とても高学歴のカキコに見えない問題はどうなのよ シーンを切り替えて、切り替えたシーンが読み込まれたとき
一瞬画面が暗くなって、そのあと明るくなるんだが
どうしたら解決する?
ググってもLighting設定のAutoGenerateをOffにしろとしか出でこないで
Offにしても解決しない
助けて Unite参加するには2万ぐらいかかるからな
このスレの底辺初心者には無理な金額だろ 初心者なら学生だからクッソ安いだろ
社会人で初心者?
それはもう人生諦めた方が良いんじゃない? ゲーム制作は「高卒フリータードリーム」なんだよ
「今は高卒で居酒屋店員をやってるけど、俺はゲームの出来る天才だ!」と思ってるような勘違いが大量に集まるんです まあのじゃロリみたいにコンビニバイトが散々バズってやっと大卒のスタートラインに立つみたいな一発逆転はあるけどな 定年後の趣味で始めたから初心者だけどおっさん
年金生活だから二万はだせないな スクリプトで生成したマテリアルがライトで明るくならないんですが、原因わかりますか?
何かマテリアルの設定足りないのかな? 足りないんだろうね
スクリプトで生成してないマテリアルの項目と比較してみたら >>759
自分の目には全く同じになってるように見えます
隠しパラメータみたいなのないですよね? マテリアルのシェーダーがトゥーンとかになってると
ライトは反射しないよ? >>761
シェーダーはstandardにしてます。エディタでシェーダー変えたり色々してみてもやっぱり反射しないです。 >>762
最初から配置されてる方にはライトやAOが事前計算でベイクされてる
生成した方はされてない
終わり 質問スレで質問する奴は無知な初心者だけど
ここで質問する奴は無能な奴だなあ プロジェクト丸っとどこかに上げるかせめてスクショくれ そりゃ質問スレでハブられた韓国漬物とか変なコテハン付けた
基地外軍団しかこっちで質問しないからだよ あの韓国白菜は質問するなら自分で試せって、いつも思うわ 雑談の範囲の質問と技術的な相談とは完全に別モノじゃね? マッドネスセール(50%OFF)とPlusライセンス特典(20%OFF)でアセットが70%OFF!
と思って1年契約しちゃったけど特典が適用されないやんk・・・(´・ω・`) 安くなるCTAAは買いなのかなCANDELA SSRRの時はセールで買った後、
ストアから消えたから Shader Forgeセールで前買って結局使ってねえわ・・・
アセットて陳腐化するリスクがあるから使いたい時に買うのが良いんだな 優良な機能は本体に取り込まれるからスクリプト関係は買わない方が良い 任天堂のデベロッパーに申し込みしたんだが、
UnityのSwitch対応版が無いな
というか基本的にWiiUと3DSの項目しかない
どうすればSwitch版Unity入手できるんだ? 個人で開発できるようになったと言ったな。あれは嘘だ。 Switchの契約を結べばメニュー項目が増える。
ただ、個人で契約するのは余程の実績を見せるかパブリッシャ経由じゃないと駄目。
初期から個人開発可を謳ってるのに個人作品や情報が全く出てないのはそれが理由。
おっと誰か来たようだ 787はヒゲ配管工に踏み潰されてしまったか
インディーでもSwitchしてるのって有名な奴だけなのかな やろうと思えば何だってできるさ。
ただ簡単にできる方法を放棄してまでやる意味あるかは、その人次第だろ。 >>794
簡単に出来る方法教えてよ
ゲージの割合に応じて色を変化させる簡単な方法があるんだよね? 絵でやる。
パレットでやる。
ポリゴン変形でやる。
プログラムでフィルする。 uGUI標準のみだと360度のみだよね?
元ネタみたいに120度でやろうと思ったらちょびっと手心は必要だよね? 180度だと思うがそこまでフィルすればいいだけじゃ 何気に翻訳してくれるのが嬉しいな
このクソ長い英文読む気萎えだからなw >>807
英語ができない人にはUnityやる資格はありませんw >>808
自分から性格の悪さをひけらかすのは愚か 英語ができない人にはUnityやる資格はありませんw UIの日本語化とかいらんから関数の説明日本語化してほしい 関数の説明とかマニュアルはむしろじっくり読むから英語でもいいんだけれど
ダイアログとかエラーメッセージが日本語でないとその都度確認しながら操作するから効率悪い
それで挫折してUEとかにしようとかすら考えた 日本語ならコンパイルエラーの意味が分かると信じてるんやな >>814
ログやエラーメッセージ程度の短文読めないのはマジで諦めた方がいいよw Unityちゃんのエラーの意味が慣れるとだんだんわかってきた
もはや人間との会話よりもUnityちゃんと話す方が楽しいしわかりあえてる >>814
マジレスするとそれぐらいは読めるようになった方がいい。
エンジニアでいたいなら >>822
エラー出さないように実行前にチェック通す時間が無駄
出して修正した方が早い ゲーム作成なんか無駄の積み重ねやね
出来てもリリース直前でお蔵入りなんかねもうね >>826
別にゲーム作成に限った事じゃないぞ。
絵師、漫画家、作家、作曲家、映画制作、アニメ制作、TV番組企画、飲食新商品、製造・工業製品、他にも星の数ほど世の中には誰にも知られる事なくボツになる物が沢山あるんだよ。
商品として棚に並んでいる物やTVで放送されている番組は数千個のボツの中から生まれた作品の1つ。
一例として月曜から夜更かしという番組があるが
「眠らない街、新宿を調査してみた」という企画をやった時に
街中でインタビューしオンエアーされるのは5人くらいだが
実際には150人ちかくにインタビューしている ストアにゲームを上げたことのない人の思う「リリース直前」は、実際のリリースに程遠いんだろう 趣味でやってる人が大半なんだからそんな1作造ったら燃え尽き確定なこと言わんでよろしい! 絵が描けんと話にならんよ
お前が買ったそのアセットは他の誰かも使ってるんだぞ
オリジナリティを出したかったらオリジナルな絵がいる 絵が描けなくても話しにならんということはない。
どの程度の作品にするかにもよるがな。
当然絵がかけた方が有利ではあるが必須ではない。
オリジナリティを出す以前にまず1本まともな作品を完成させられるかどうかの方が重要だろうと俺は思う。 >>834
こういう思考が日本のゲームをダメにした
ゲームとは何かを全く分かってない
こういう奴は例えばPUBGをどう判断してるんだ? 美術系が得意な奴じゃなければ、2Dも3Dも大抵下手だろ
書けるかどうかじゃなくて、下手か上手いか 1作作ったことがあるかどうかに
長い柵があるかのように言うやつが大勢いるが
世の中にはUNITY 1週間ゲームジャムという
わずか1週間で作り上げる人が大勢いるんだよ
それを考えたら簡単なものを1作作ったくらいでえばるのはどうかと思う
そこには高い柵はないと思うんだけど 作ったかどうかあんまり関係ないだろう、自己評価なんだから
「作品が1つでもストアで売れたか?」のハードルになると大きな差だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています