作りたいのに作れないワナビースレ
アセンブラで書くよりさくっとUnityの方が楽やで Unityでパックマンやセビウスみたいなのは見たことあるな。俺は作れないけど。
今の環境の方がやりづらい、って言うなら昔の環境を使えばいい
軽くて簡単に作れる環境と、さらにそれで作られたレトロゲームに対する需要まで用意しろなんてワナビーすぎるぞ! 気に障ることを書くとすぐカンカンになって反論するから笑える ワナビーにとっちゃ完成品は価値あるからね
そりゃ他人に評価されたりする価値はないが
どんな作者もまずはしょぼい完成品から作ってるんだから、しょぼい完成品すら作れない我々からしたら価値ありまくりよ じゃあ1日〜3日で作れるテトリスとかぷよぷよから始めたら?
キャリアになるのか時間の無駄になるのかはっきりするだろう まずは自分で簡単なゲーム作ってみろって言うけど
言うほど役に立たないよ
Unityとかミドルウェアの使い方を学ぶ上では大切だけどね
なんで自分の能力じゃ絶対に不可能な部分があったとしても
とりあえず一度全部の仕様を文書に起こして誰かに見てもらうといい
そうすれば誰かの協力を得て不可能を可能にすることだってできるし、アドバイスやいろんな意見を貰えるからな
それに自分たった一人で理想のゲーム作ろうなんてよほどの才能がなきゃ難しい
自分がどんなゲームを作りたいのか、それを他の人にも分かるな企画書をまずは書け 完成させたことが無い奴には仕様書を書けない、
経験値ゼロで書いたメモ書きは、意味がない。
小さいものであっても完成させた経験値が必要 料理と同じ。
一度も作ったことなくて、人参切るだのジャガイモ皮むくだの、肉の入れるタイミングが分からんだのになるけど、一度完成まで作れば、あとは何となく完成までが普通になり、演出やミソ的なところに力を割く余裕ができる。
一度も完成までやったことがない人は、完成形の屋台骨が分からないから、変なところで勝手につまずいて迷宮入りばかりする。特に有るのが、作りながら壮大な構想が広がっていき、完成形を見失ってしまうパターン。 そもそも完成できる胆力を持った人間は最初から限定されてると思う
スキルとかそういう以前に集中力の総量は産まれながらに決まってる的な 自分が作れないから他人も作れるはずがないと思い込んでしまった人の典型的な例だね
まともにゲームを作れないくせに年寄りみたいな説教や根拠に乏しい高説を垂れ流し、
実力はしょぼいのに自意識過剰、態度は妙に偉そうである
宗教の押し売りはご遠慮ください >>154
そんな事はない。
153で言っている、壮大な構想は取り敢えず置いておいて、ミニマムのスケールで完成させる事が肝要。
それによって初めて、その作者の骨子が形成される。
それはあまりにも小さい貧相かもしれないが、0ではなく1なので、次、その次で大きく育つ化ける。
0にはいくらかけても0、とまではいかないが、完成させると言う事は、どこかで見切りをつけ、形にすると言う産む苦しみを伴うので、それを避けている間はいつまでも作れない。 まあ無理だよな
専門学校行っても作れないやつがほとんどだし
プロの手にかかっても無能には無理なんだ
来世で頑張ろうっと 無理だ
消費する才能すらないよ
ゲームなんて疲れるしめんどくさいじゃん ソシャゲみたいにまずは完成度1%くらいのものものをまずは作って、100%を目指して徐々に改良していけばいい
いきなり自分で納得の行く100%が思い浮かぶやつはそれこそ天才だよ
今やオンラインアップデートが当たり前という開発者にとって極めて優しい環境なんだから 価値を見いだすのは人それぞれ
そこに価値があるかは本人にしかわからんよ 162にとってはしょぼい完成品には価値がない
だから162は自分がしょぼくないと思うゲームでないと納得できない
しかしそんなものを作る技量はないので何も作れなくなりワナビーとなる 気に障ること書くとすぐカンカンになって反論するから笑える データ構造とか考えてるうちが一番楽しくて、実装し始めて一か月くらいすると飽きるわ お前らマジで作れないの?
さすがにじゃんけんゲームぐらいは作れんだろ?
そっから肉付けしてけばいいじゃん
そうすればきっと、あっち向けホイゲームが作れるぞ それくらいは作れるが、ジャンケンだけで面白くするには演出で楽しくするしかないからなぁ >>170
乙
君はもう立派な製作者だ
ワナビースレ卒業資格を与えよう じゃんけんゲーム
https://www.axfc.net/u/3888343
じゃんけんゲームに間違いがあったので訂正 ただのじゃんけんとあなどるなかれ
FEとか槍→剣→斧→槍の3すくみ要素がゲームの基本コンセプトになってるんだぞ 作りたいのに作れないし
よくよく考えたらお金がほしいだけでそんなにゲーム作りたくもない自分に気づいた 俺もどっちかっつうと、ゲームを作りたいというよりゲームで遊びたい派だわ 俺もゲームで一山当てたいとか遊びたいとかは思わないけど
これゲームに使えそうだな〜って度々思うだけで実践しない奴だわ 最初は一発当てれるんじゃないかとか、ゲーム遊ぶの楽しいし俺ならもっと楽しいの作れるんじゃないかってとこから始まったよ
その時が一番楽しい
今はもう諦めて、他の楽しみもないし執着心だけ残ってる状態 ひとつゲーム作って
あとは課金でずーっとお金もらえて
そんな人生を送りたいだけなんだ >>184
大成功してもせいぜい10年がいいとこじゃね
昨今のゲームの寿命は短い。長期間の集金マシーンとして設計されているスマホゲーでさえすぐ死ぬ ひとつゲーム作って
あとは親にずーっとお金もらえて
そんな人生を送りたいだけなんだ スマホゲーなんて低予算低納期でぱっと作ってダメならさっと撤退だぞ
艦これだって製作者が首を傾げるレベルのまぐれ当たりだぞ
一本で全力を出し切るなんて考えてるから永遠にワナビなんだ 全力どころか適当に作ったものが超まぐれ大当たりするのを考えてるだけだと思う いや価値あるから!(カンカン)
気に障ること書くとすぐカンカンになって反論するから笑える(キャッキャッ) お前らがゲーム作って売れる確率よりは
株でも買ってた方が金持ちになれるぞw 完成させる人と、完成させられない人に 分けられる。 あなたはどちらに分類されるのか モニターたくさんのPC使ったら電気代が高い
デイトレの方が儲かるが自作品は残らない
金より自作品が残った方が良いと思うぞ
株やるほど金があるならね 儲かる確率がゼロのゲーム製作に比べたら株の方が1%くらいは金持ちになる可能性もあるんじゃね?
つまり目くそ鼻くそ >>195
こいつ気に障ること書くといつもカンカンになって反論するから笑える(キャッキャッ) 絵が書けなきゃイラストレーターに依頼しないといかんし
音がダメなら音屋に モデリングは1体ですら馬鹿高い
課金してほしいようなゲーム作りたきゃ月数十万の鯖管理費
ソフトだってunityならロゴ消しに月額費用 ソフトだって使い物になるのは月額制の有料品ばかり
版権管理費用だって必要になるかもしれない
税金払って保険料払って家賃払って俺達の手元にいくら残る?
それだけの出資額を毎月賄える収入を得るゲーム、作れるかい?俺には無理だね(´・ω・`)
毎月ゲーム開発に飛んでいく損失を、株の損切り額にでも設定して逆差値置いてた方が絶対儲かる可能性高いぞw このスレって儲けたい奴が集まるスレだっけ?違くね? 儲けたい奴もいると思うけど、株を勧めるスレではないのは確かだ。 儲からないのを理由に諦めたワナビーということだろ
時間がない、儲からない、才能(アイデア、熱意)がないは鉄板の言い訳 仕事や私生活が忙しいも言い訳に追加
後になってあれこれ理由つけるなら最初から諦めとけ >>207
それは時間がないに含まれる
俺もまさにそれを言い訳にしてるワナビ プロもアマもそんなに変わらない気がする。
自分がやりたいゲーム≒自分が作りたいゲームを作る人しか作り上げられないよね。
理想のゲームと作ってる途中の現実が逸れていくと、お蔵になる。
つまりお蔵になるのは、作りたいゲーム≒やりたいゲームじゃなかったってことなんや! プロのお蔵はこれは面白くないなっていう見切りなんだろうけど
ワナビのお蔵は理想は完璧なのに技術が追いつかないor協力者が足りないという言い訳に行き着くから全然違う そもそもゲームやるの嫌いだし。一番最後にやったゲームセガサターンのバイクのやつだわ。
でも、作ってはみてぇんだよなぁw >>211
それはなんで?
プログラミングを学びたいから?
プロジェクト立ち上げの経験?
言われてみればゲーム好きの作るゲームは焼き直しが多いから、オリジナリティやユニークさが少ないという話を聞くなあ。俺が作ってるのも焼き直しだしなあ。
作りたい!とは思うけど、人を集めて回したい、とは積極的に思わないしなあ。
今日も頑張るかー プログラミングは仕事で趣味だからな。
配信見ててイニシエダンジョンとか洞窟物語とか見てて作りたくはなったけど、あんなクオリティでフリーで出てるんだから
金もらうようなゲームなんて作れん。 >>213
あれは先行投資みたいなもんだよ
後々ソフト化もして報酬得てる
最初はタダで配って認知されたら金を取る賢いやり方だ あのクオリティは年月かかってるからね
もしかしたら俺も5年以上作品に打ち込めば近いようなクオリティは作れるかも…と夢想してしまうワナビーであった、が
5年以上打ち込むって時点でなかなかの無理ゲーなのである 俺ってやれば出来る子なのにやらないだけだしな
今いちモチベーションが上がらないというか、そこまで情熱を注ぐほどの動機が薄いというかね
ゲームつくらないと命とられるとかだったらやると思うけど なんだ俺みたいな「初心者レベルのゲームだけどそれすら完成出来ないよー」って人のスレじゃないのか それが数ヶ月続いてたらワナビーの恐れ大
まだ作り始めなら苦戦するのは普通 昔投げたやつを再スタートすれば完成とか余裕だろ
強くてニューゲーム 価値はなくても意味はある。
千里の道も一歩から。
その一歩を否定する奴は結局何もなし得ない。 バカーの求めてるのってまさにそんな奴っぽいぞ
挑戦しては? 一発で完成させようと思うから重たくなる。
バージョン1はここまで。バージョン2では○○を実装。
そうやっていけば履歴を振り返って進化を楽しめる。
マイルストーンは必要だよ。 作りたいものが複雑で単純な要素に分解できないから無理 さんまの名探偵みたいな独特の雰囲気のあるゲーム作りたい
作れないけど 売れないエロゲを作ってるとか人として恥ずかしいことだとおもう そうそう。ちょっとでも需要があるという事は社会に貢献してるという事。
ただの定義レスより何百万倍も優秀。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~raika758/ryuusei/
こういうの作ってるんだけど、よかったら意見聞かせて ゲーム会社に転職したいから
こういうゲーム作りました!っていう作品を1つか2つ用意したいんだよなぁ ワナビーだらけの業界だし、サンプルゲーム程度か何も作ってない人の方が多そうだし、いけるいける 無限に遊べるゲームを作りたい
少なくとも数十時間は遊べるリプレイ性のあるものを作りたい
頭の中で構想のゲームをプレイしても絶対にそんなに遊べないので、作る前から面白くないと諦めてしまう >>239
何個も作らないからだよ。
何個も作れば分かってくる、出来ることできないこと。
それではいつまでもワナビー。 ゲーム製作より日本語を勉強したほうがいい奴が居るな リプレイするかどうかは人によるような
インベーダーとかテトリスを何度もプレイする人がいるけど個人的には退屈なゲームだから数回やれば十分
ローグライクも俺はすぐ飽きる
まずは自分が何百時間も遊べるゲームを探した方がいいんじゃない?