作りたいのに作れないワナビースレ
ゲーム作ったことがある人が、アドバイスするスレかと思ったけど、クソスレじゃねぇか >>270
アドバイスできないということは君もワナビーだろ
斜に構えずに正直にぶちまけろよ 【今年の目標】
ブロック崩しを作る。 <== 鋭意制作中
インベーダーゲームを作る。
ギャラクシアンを作る。
スーパーマリオを作る。
パックマンを作る。
【来年の目標】
ドラゴンクエスト1を作る。 スーパーマリオの前にパックマンを作ろう、それでカンペキダ >>276
それ今年の目標に書いてるよ?読んでないのかな >>277
いや順番の話、上から順番のつもりじゃないのならスマンな マス目を任意の個数の丸がランダムに四方向移動し
先に1マスだけ存在するゴールマスに到達した丸の勝ちゲームを作った
何でもいいので1時間以内にゲームらしき何かをひねり出す試み1日目終了 >>279
好きな丸にチップを賭けて、競馬みたいなゲームとか。
競マル。
陳腐だな。
ライフゲーム?を経てもっと面白そうなアイディアが出て来そう。
自分は戦略SLG作ってるんだけど、自軍の兵器開発スケジューラとして、上記システムを使ったらなんか面白そうかも。 2日目
画面に丸がいい感じに広がったらなるべく早めに離すだけのゲーム
キー押しっぱで1フレームごとに1個ずつ領域内のランダム座標に丸が配置される
離した時点での配置個数、塗りつぶし量(ウィンドウ全体に敷き詰められた小さい四角のうちいくつが丸と接触しているか)
と経過時間によって売上、費用、利益が算出されるゲーム
計算式をいじくり回すも絶妙なタイミングを見極めた時だけ利益が出るようなバランスにはできず
利益よりも赤字にならないギリギリでの売上の最高点を狙うのがましな遊び方と言った感じ >>281
兵器開発スケジューラは試行錯誤を表現する感じか〜今わかった
着かない時は全く着かないので確率を偏らせたり、ターン上限に達した後は気づきを得たという演出でまっすぐゴールに向かうとか工夫すればいけるのかも
元の着想からすごい削って抽象的なものを作ると全く他のアイデアが出てくるから面白いな 3日目
15×15のマスにランダムに○、△、□、×が敷き詰められ、対角線で分割された4領域のうち1つを十字キーで選択するゲーム。
選択した領域の○引く×の数でスコアが決定。本当は組み合わせで役を用意したかったが、1時間以内にやる能がなかったので△と□はただの邪魔記号になってる。
15秒か5ターンを消費すると(パス可能)「あなたのスコアは○点でした」と表示されてゲーム終了。 4日目
画面の単位円とX=1のグラフと左右キーで角度を変えられる線とそれらの接点からサイン、コサイン、タンジェントの値を感覚的に掴もうゲーム
もはやゲームではない。教材としても出来が悪すぎて残念な結果となってしまった。
実際にやってみればわかるが、座標や角度を表示するだけの簡単そうなイメージからは想像もつかない苦行。
もっと素直にクソゲーを作ろうと思った。 4.5日目
タイピングゲーム
横一列に並んだ10個のマスに対応する位置のアルファベット、キー記号計30種類がランダムに表示される
タイプ成功1点、打ち間違い-1点、2秒後に再表示、20秒で終了。目指せ40点。
30種類のキー入力を書くのがダルい点を除けば、簡単に作れてまともに遊べる一品。 言われてみればそーだな。
ゲーム作る前のウォームアップしてる、みたいなスレ建てたら?
応援するよ さておき、ゲームプログラム関係の本買って来たよ!
そんなもん読んでるヒマあったらコード書くけどさ。 >>288-289
そういうのを待ってた
このスレも俺が立てたんだが、自分で勝手にまた立てるのも悪いし
ワナビー卒業かぁ 歩けば棒に当たるとかとりあえず作ってみろってレスはあったけど
実際に作ると全く反応がなくなるのはちょっと寂しかったぞ
冷笑とか雑談とかしてくれてもよかったんだが、意外にお前ら空気読むな >>293
ちょうどスレ立てようと思ってたタイミングでそう言っていただけたので
お言葉に甘えて今日のところはここを使おう
5日目
車(四角)の速度を左右キーで上手くコントロールしながら右に進むゲーム。
灰色の地帯は制限速度60、緑色は制限100だ。緑を3回超えたところがゴール。
今回はスレ立てる気も満々だったのでアップした。1分かからないくらいなのでやってみてね。
静的なゲームばっかだったので動的なのも作ろうとスクロールと速度を入れるのを目標に今回は作ってみたが、
やっぱり慣れないもんで実際のところ3時間くらいかかってる。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1486191.zip.html まぁレスはつかんな
自分で毎日投稿して完走するからOK 俺もいるよ!
スレのアドレス教えてよ!
1人だけど、1人じゃない。 スレチレス多し
こんなことしてっからワナビーなんだゾ! ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
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。 ☆ | . そして彼らは星になった
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. . ゜ VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/
キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!
エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
元々は歴史あるツクールのお祭りですが、作り手が少なくなってきたのでこの度募集させていただきます
ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?
少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!! 3Dcoat買ったはいいが、使いこなせないっていう。 作りたいなら作り始めないと。
時は待ってくれない。人生が平均年齢まで続くというのは幻想に過ぎないし。 アンチスレにわかりやすい書き込みするようになってきたな
いよいよ焦ってんな 今の製作環境って昔とダンチでしょ?
昔のFF7ぐらいのボリュームとグラフィックレベルだったら個人でも行けるかな?いああゆうの作ってみたいんだよね Gdevelopなら小学生でも簡単に作れてアプリストアやSteamで売れるよ
現にうちの娘もGdevでゲームをいくつか完成させてる 1誰のために何のゲーム作ろうとしてるの?
2まともなゲームとは何?
3途中で放棄する作れない理由となに?
>>597
1:金
2:売れる、自分が納得出来る
3:技術の不足でモチベが保てない
コレ見て、こいつ自分の事巨匠とかと勘違いしてるのかと思ったわ
陶芸家とかや芸術化とか作品に納得出来ないと壊したりするやん
自分が納得とか永遠ないわな普通は、クリエイターは常に上目指してっから現状に納得とかするわけ無いんだよ
それを納期とかで妥協するもんや
その前にこいつは作品無いんだけどな
書込み時間とか見ると引き込もの腐女子臭いな