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ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
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0001名前は開発中のものです。垢版2018/01/30(火) 02:29:44.82ID:WzosX5Z/
勉強をかねて作ってみよう
気楽に参加して
でも荒らしは勘弁してね

前スレ
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1479477969/
0383名前は開発中のものです。垢版2018/04/19(木) 16:41:52.83ID:fg8E9UOY
これいいわ
https://i.imgur.com/CSyegqP.png
Visual Studio 2017のクラスダイアログ
Visual StudioのInstallerから追加でインストール出来る
ここに説明あるけど
http://negi-lab.blog.jp/archives/class_diagram.html
自動で作ってプロジェクトにあるスクリプトやメソッドにもこのメソッド名とかダヴルクリックで飛ぶから、あのメソッドどのスクリプトだっけとか考えなくていい。
0384弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/19(木) 18:22:24.53ID:DX/Z9/AJ
便利なのありがとう!さっそく入れてみた
まだよく使い方がわからんけだイケてる感じして餅部もアップしたよ!


さてさていよいよ本版に演出というかストーリ導入だけど色々と設計破綻があるからまずは流れと分岐ともろもろ確認かなぁ
やっぱり最初からこういうのを入れる前提で作らないと途中で新しいコンポとかテストしながらはなかなかどうして、、、まぁ今回も勉強の一環!仕事じゃこんなにできないし、よしとしましょう!
0385名前は開発中のものです。垢版2018/04/19(木) 20:13:37.51ID:fg8E9UOY
自分で作った他のスクリプト参照する変数なら、その変数を右クリックで関連として表示にしてみて
矢印でる。
クラスの継承の矢印は自動
0386名前は開発中のものです。垢版2018/04/20(金) 06:08:25.18ID:FVy71a1H
クラスダイアログで、下図のように先に新しくクラスダイアログ作るか、既存の項目を追加でソリューションエクスプローラで追加しないと次に開いたときエラーになるかもしれない。
https://i.imgur.com/Wmip66p.png
0389弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/20(金) 19:51:29.91ID:p4DUaOPP
さてさてどうやらまたリファクタりんぐって奴をしないとなんかわけわからない状況になってきた
今日明日はりふぁくたりんぐに精を出そう、そしてアニツベ見れなくて暇潰せないけど
あにつべえっくすなるのがあったwwww
これでおk
0392名前は開発中のものです。垢版2018/04/20(金) 23:12:16.70ID:FVy71a1H
まっまぁ・・・
Visual Studioのほうが便利だし…
VisualStudioに乗り換えるいい機会じゃないかな
https://i.imgur.com/9p7iQBY.jpg
な風にかっこよく出来たり、まえみたいなクラス図自動で作れたり
0393名前は開発中のものです。垢版2018/04/20(金) 23:14:24.00ID:FVy71a1H
MSアカウント登録強制だけどな
登録無料だが、登録しないと30日以上使えないから。
0394名前は開発中のものです。垢版2018/04/20(金) 23:16:53.88ID:FVy71a1H
たしかUnityがC#7を使いたいけど、Monoが対応しないのが理由とは聞いた。
以上。
0395名前は開発中のものです。垢版2018/04/21(土) 10:23:15.83ID:KM+KFCLh
>>391
消しゴムと勘違いするといけないよね

しょうがないからVSを使うことにした
前に古いパソコンでゴルフゲーム作ったときはVS使ってたんだけどね
何かの理由でMono Develop使うことにしたんだけど…理由忘れた
0396名前は開発中のものです。垢版2018/04/21(土) 13:01:16.45ID:KM+KFCLh
今日は経験値テーブルを考える為に数学のお勉強
ロジスティック曲線が理想と気付いて微分とかネイピア数とか…

頭使いすぎて禿げるかと思ったよ
昔勉強したはずなんだけどなぁ
0398弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/22(日) 13:27:19.45ID:ixXXVG5k
お金はもってるだけで増えるのをニンマリと眺めるだけでもw

弟子はもうオブジェクトは増やさないんだからねっ!



たぶん
0399弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/22(日) 21:12:15.94ID:ixXXVG5k
ストーリ進めるうちに、とうとう?やっとかな、主人公の名前入力になった
そこでinputFieldを使ってみた
うん、最初はこのコンポの子供のText取るのかなと思ったけどそれじゃダメで
本体のTextとらないとちゃんと表示されなかった><
てか公式に書いてあった
ttps://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-InputField.html

ttps://i.gyazo.com/59234fcd8288edbd6ab861fcf0cf154c.png
0400弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/23(月) 08:45:01.28ID:bGa2Gm35
名前とかセーブしようと思ってちゅこっと調べたらPlayerPrefってのがポピュラーなのか
でもこれってレジストリに保存とかゴミ!
アンスト機能もないのにレジストリに入れちゃあかんでしょwwww

ってことでC#独自にファイル保存するか外部に保存するかうーん、今日はそこらへんと名前入力と城のシーンの1段階作成かなぁ
0402弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/23(月) 12:16:36.96ID:bGa2Gm35
おおお、かっこいい!!!炎系いいっすね!!

アセットはなんか色々と変なファイルとか出来るからあまり好きじゃない><
とりあえずC#のファイルの読み書きなんで、そんな面倒でもないんだけどTextAssetとの相性というか
実は、SaveでResourcesに書き込みしてTextAssetで読み込みしようとしたけど、どうもTextAssetは開始時のResouceの状況をバッファしてるみたいで途中書き込みのデータが読み込まれないので読み込みも自作したらすんなりOKでした
まぁ簡単にこんな感じでセーブとロードのサンプル
public void SaveText()
{
string file_data = If.text;
if (System.IO.File.Exists("./assets/Resources/" + fileName + ".txt"))
{
System.IO.File.Delete("./assets/Resources/" + fileName + ".txt");
}
using (System.IO.StreamWriter sw = System.IO.File.AppendText("./assets/Resources/" + fileName + ".txt"))
{
sw.WriteLine(file_data);
sw.Flush();
sw.Close();
}
}
public void Loadtext()
{
string[] datas = System.IO.File.ReadAllLines("./assets/Resources/" + fileName + ".txt");
{
foreach (string s in datas)
{
t.text += s;
}
}
}

本版時にはもちっとカッコヨクw
0403弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/23(月) 16:40:57.09ID:bGa2Gm35
とりあえずテキストベースなので書き込む際に文字列をエンコードしてみた
これにあるkeyを元にBit演算してあげれば簡単な暗号化になるかなぁ
あと少しだ!
0404弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/23(月) 17:35:26.37ID:bGa2Gm35
うーん、、自作は面戸いから、拾ってきたw
ここの暗号化そのまま使えた
ttps://dobon.net/vb/dotnet/string/encryptstring.html
0405弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/23(月) 20:39:19.66ID:bGa2Gm35
今日の成果
ttps://i.gyazo.com/fca6523e4d3dc32b228e1ae3ceba0c85.png

ちゃんとファイルの中身は暗号化されて保存!
これで中身いじれないぞ!
0406名前は開発中のものです。垢版2018/04/24(火) 11:54:57.51ID:ESDP2hqr
>>400
おれ使ってる無料アセットなら、暗号化してファイル保存できるよ
サーバーにファイル保存も出来るっぽいけど
xenoManagerってやつだけど。
レジストリ保存やWebだと保存場所ばらばらで分かりにくいから探したんだ
0408弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/24(火) 16:04:24.23ID:9NTAQQlI
>>xenoManager
あらこんなのあったのかぁ情報ありです
まぁ今回はできちゃったしwパスフレーズにもちょっと凝った事できるので、それになんとなくだけど、もし復元できない時でも自分で作ってるならなんとかあきらめつくしww
0409名前は開発中のものです。垢版2018/04/25(水) 00:35:37.17ID:WZNVOpvm
Shader Graphはよやりてぇ
0410名前は開発中のものです。垢版2018/04/25(水) 08:00:56.03ID:01ZU3rL4
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0411名前は開発中のものです。垢版2018/04/25(水) 12:39:59.65ID:gMw0KZfH
アクセサリーの存在をすっかり忘れていたのでステータスに反映するように直す
他、弱点属性とかつける
0412弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/25(水) 16:47:36.68ID:ivuU+0ol
うほアクセとか、めんどそうなので弟子はその存在を頭の中から最初っから消していたのだった…

さてさてシナリオの感じがなかなかいい感じかなと、ていうか順をおって作成しているので
あ、ここでこうしなきゃ、ああしなきゃってのが次々出てくる><
整理整理…
0414名前は開発中のものです。垢版2018/04/25(水) 21:15:35.58ID:WZNVOpvm
毎回言ってるよな
GTAで日常とゲームの区別がつかなくなるだの
そういうと釣れるとか思ってんのかな
0415弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/25(水) 21:59:19.51ID:ivuU+0ol
整理してみた!全体と今の現状
全体→開始、母からのメッセで謁見にいく、城行くが王様に会えない、兵士かは姫様がさらわれたと知る、村に戻ったら幼なじみが修道院から戻ってきている、一緒に姫を助けに行く
序盤はこんな感じ、今は兵士の会話まで実装、よしぽちぼちやな
0416名前は開発中のものです。垢版2018/04/26(木) 00:12:01.83ID:qhZJdkc6
ファイナルファンタジーみたいに姫様助けるまでの小さいイベント終わりまで書いたらあとの拡張の要領掴めそうだね
0417弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/26(木) 11:15:37.06ID:wGW2fgOi
そうなんです!それに気が付いて今から台詞はまとめようかと思ってます
あちこちのスクリプトに台詞がちらばってるので、ちょっとわけわからなくなっててwww
相変わらずの行き当たりばったりソースです><
0418名前は開発中のものです。垢版2018/04/26(木) 12:03:31.23ID:XvndfLka
出来の悪いパワーリストちゃんを作り直す
ついでに腕輪系アクセサリーも作る
https://i.imgur.com/9oLqpEZ.jpg

アクセサリーはアイコンのみなんだけどアイコンが描けないので
わざわざモデリングしてスクショ撮ってアイコンに加工する

つらい
0421弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/26(木) 18:44:15.68ID:wGW2fgOi
弟子もその遣り方いただき!





あーっ!弟子はまともなモデリングする技術もってない(>_<)
0422名前は開発中のものです。垢版2018/04/27(金) 07:22:48.36ID:SpZVpoNS
>>419
>>420
あら、意外と王道的なアイコンの作り方だったのかしら
そしていいサイトを教えてもらった
有難くパク…じゃなかった参考にさせてもらおう

>>421
上の腕輪はプリミティブ図形組み合わせてるだけで凝ったことはしてないよ
色もソフトが用意してくれてるマテリアルで塗りつぶしてるだけだし、簡単よ
0423名前は開発中のものです。垢版2018/04/27(金) 13:50:26.18ID:SpZVpoNS
ダクソのように筋力と技術のステータスで攻撃力が決まるようにしてたけど
俺にはとてもじゃないが調整できそうにないのでやめました

代わりにアイテムの効果量が技術で決まるように変更しました
0424名前は開発中のものです。垢版2018/04/28(土) 13:42:34.62ID:v1o/NtZL
今日は全99階中1~10階の難易度の調整をしてみた

2018バージョンはほんとに4月中にくるのかい?
これを弄ってから11階以降を作ろうと思っているのに
0425弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/28(土) 14:49:13.58ID:WqknPLeJ
全99階とか、気が遠くなるますお><

さてさて弟子はどうにかこうにか幼馴染がパーティに加わる感じのところまできました
序盤もあと少しです!

とはいえ、細かい部分の雑な処理がのこってて色々とバグはあるんだけど
とりあえず全体通して動くようにしたい!!!
0426名前は開発中のものです。垢版2018/04/28(土) 20:30:38.28ID:bVA41yqc
すこし過ぎるんじゃね
2018f1バージョン
あと2日やで
ごめんなさい、後少し時間くださいと来ると予想
0428名前は開発中のものです。垢版2018/04/28(土) 21:45:21.03ID:bVA41yqc
ヘルプ見るとWebGLだとJavaScriptが〜って書いてるけどC#でもちゃんと動くね。
WebPlayerが廃止されてるからチュートリアルのやつもWebGLにしたけど問題なく動作した。
中でJavaScriptへの変換機能が動いてるらしいけど。
0429名前は開発中のものです。垢版2018/04/29(日) 07:35:22.49ID:O7ehKDeg
焦らすなぁ
そして唐突にβ版アップ!
操作に不慣れなプレイヤーでも死なずにクリアできる難易度を目指してみたが…
https://www.axfc.net/u/3906717

以前プレイしたことのある人は開始早々リプレイボタンを押してね!
頑張れ!君も今日からデバッガーだわん!!
0430弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/29(日) 17:55:20.17ID:SNi9RtkJ
結構むずかしい><

ttps://i.gyazo.com/93a813b7488f1f97277adb980f2055ce.png
これtって所持金じゃなくて、経験値な感じですかね?
0431弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/04/29(日) 17:57:00.42ID:SNi9RtkJ
とおもったら、所持金だった><
単位が同じだから間違ったのかと思った、
間違ったのは弟子の方だった><
0432名前は開発中のものです。垢版2018/04/30(月) 06:26:42.30ID:jPMJ+3bL
>>430
ええっ!難しかったのかい?
これ以上簡単にしようと思うと、攻撃頻度を弄るしかないか

ところであまりにも説明不足だったのを反省…

開始早々武器を拾うからインベントリ開いて適当に装備してね!
拠点の石像に触れるとレベルアップできるけど最初はお金持ってないからできないよ!
9階はボスエリアでボスを倒さないと次の階に進めないよ!
死ぬと拠点に戻されてお金は半分になるよ!
10階は拠点だけどそれ以降は延々ボスエリアが続くよ!
リスタートボタンを押すとセーブデータ消してまた0階から始まるよ!
0433名前は開発中のものです。垢版2018/04/30(月) 17:23:14.23ID:UsQ7gAIi
ふぁぁぁぁぁ???
4月に正式版出すとか言ってた気がする…
https://i.imgur.com/XBaRNri.png
0434名前は開発中のものです。垢版2018/04/30(月) 17:31:02.07ID:UsQ7gAIi
うむ、せめて近接攻撃ぐらいはオートで敵をたげってて攻撃連打出来ないとつらいな
でも雰囲気がいいね
0435名前は開発中のものです。垢版2018/05/01(火) 08:25:00.26ID:O7j4cMVi
操作性の悪さで難易度が上がってしまうのは不本意である
というわけで諦めてオートロック追加することにする

そしてこのゲーム…あまり面白くなりそうにない…
もう小銭稼ぎは諦めてふりーむで公開を目指すことにするわ
0436名前は開発中のものです。垢版2018/05/01(火) 10:25:04.74ID:O7j4cMVi
さっそくオートロック機能追加
今までのロック操作でオートロックのオンオフ切り替え
デフォはオンの状態で
オフのときに敵アイコンクリックでそのキャラを固定でロック

こんな感じでいいだろう
さて、いつくるか分からない次バージョン待ってても仕方がないので
明日からは続きを作りはじめよう
0437弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/01(火) 12:33:37.12ID:sXf4lqgj
おh!
最初に武器もってるのか、インベ開いても何もないから、アレっておもってたけど
武器のアイコン押すと持ってるのがでてくるのね><きづかなかった

あと武器交換押して装備してるのが表示されるとおもったら違ったw
ここら辺もなんか最近の操作性なんだろうか、自分の思った感じじゃなかったです><
なんていっても、最初弟子は敵を一生懸命クリックして、攻撃でねえええええ
って悩んでましたwwww

うん、武器もってると強くていい感じです!
ttps://i.gyazo.com/035cac81cb646052fa6a5df724c24331.jpg
0438名前は開発中のものです。垢版2018/05/01(火) 13:00:34.61ID:O7j4cMVi
うむスマホ前提の操作性だったのだw
PCでの操作はおまけで付けたので許されたし

インベントリは分かりにくいね
上から文字でも被せてみるわ
0439弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/01(火) 16:16:25.10ID:sXf4lqgj
ちょっと雑だけど、PTメンバーwww
ttps://imgur.com/a/2DbKlTj

いよいよこれから中盤のシナリオ作成!
0440名前は開発中のものです。垢版2018/05/01(火) 18:01:32.49ID:EZvZgt2L
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」を沢山のひとに届けたい!
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/

クラウドファンディングにて目標金額30万の5倍である150万を達成
0441名前は開発中のものです。垢版2018/05/02(水) 00:48:42.72ID:zit5YdlI
ボードゲームグランプリ
https://bgp.hoobby.net/

住むことに関連したボードゲームコンテスト開催だってよ
最優秀賞には20万円+商品化、優秀賞は10万円、佳作は1万円だ
0443弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/02(水) 06:41:52.81ID:jiiSqwjB
そうそうこの後主人公の自宅マンションに行って酒飲んでって、まてwwww

中盤は洞窟入って洞窟のボス倒すまで
それまでに川があるからどうやって渡らせるか、まぁ斧買うと木が出てくるんだけど
ヒントとか言わせるタイミングとかうーん悩むとこ
やっぱ強さとかかなぁ・・・
0444名前は開発中のものです。垢版2018/05/02(水) 10:07:50.50ID:ohfNDLuz
リトポした
https://i.imgur.com/gG0azdx.jpg

だいぶメッシュの流れとか意識してできるようになってきたけど
手足の付け根辺りとかどうすればいいか分からぬ
モデリングの本なんか買って真面目に勉強してみようかな…
0448名前は開発中のものです。垢版2018/05/02(水) 23:30:37.81ID:2g75uyJq
2018.1来たな
バージョンアップははじめてだが、新規にダウンロードしたようにやればいいのか
0452弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/03(木) 11:23:27.35ID:Sxk8HZSj
あ、今回って自動でupdate動かないのか
じゃこのままでいいや
0454弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/03(木) 12:55:15.92ID:Sxk8HZSj
ぴんくってたしかマテリアルが設定されてない状態だったような気もするけど
何か変わったんですかねぇ
0457名前は開発中のものです。垢版2018/05/04(金) 07:51:51.87ID:Ozk7o2MW
今までのシェーダーと併用はできないのかな
Shader Forgeが無料になったから当分そっち使ったほうがいいかもしれないね

さて、さっそくシェーダーグラフで作ってみた
頑張ってやってみたもののスタンダードシェーダーにリムがついただけのものになったよ
リムはオンオフ切り替えできるのでロック中の敵を目立たせるのに使う
https://i.imgur.com/frl12oX.jpg
0458sage垢版2018/05/04(金) 10:07:53.15ID:Ozk7o2MW
少し発色がよくなった…かな
そして高騰するドローコール数

ここまでくるとスマホ向けはもう無理ね
https://i.imgur.com/LkDeTYz.jpg
0459名前は開発中のものです。垢版2018/05/04(金) 10:13:10.97ID:umJB8Ykg
Shader Forgeのがまだ既存のやつと互換性あって良さそうだな
0462名前は開発中のものです。垢版2018/05/04(金) 12:47:30.26ID:Ozk7o2MW
そういえばダイナミックバッチングなる機能があったな
このドローコールの高騰はいつからかこれが機能しなくなったっぽい気がするね

ちょっと探ってみるか
0464名前は開発中のものです。垢版2018/05/05(土) 07:07:04.02ID:Nq2lBvO8
ブロックの重なり関係なかったわ
マテリアルのプロパティEnable GPU Instancing にチェック入れてなかっただけだった

しかしそれでもまだ重い
そして原因が判明した

解像度が高すぎただけだった
スクリプトで 1980 * 1080 固定にしてたのを忘れてた
解像度下げたらサクサク動くよ!やったぜ!!
0465名前は開発中のものです。垢版2018/05/05(土) 08:17:39.76ID:Nq2lBvO8
やった!もうちょい解像度を落とせば
影つきでもちゃんと動くようになった!

しかしちょっとボヤけるのが気になるような、ならないような…
トゥーン調ならボヤけも気にならないかしら
0468弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/05(土) 16:06:59.55ID:X4rZ0KEI
お、師匠みたいwww


さてなんだか陽気の所為でやる気が出ない弟子ですが
1ボス登場シーンをタイムライン化、まだまだだけどこれでいいやw
ttps://imgur.com/a/ik8IGFi
0469名前は開発中のものです。垢版2018/05/06(日) 07:59:55.63ID:2ky847NY
シェーダーグラフでプロパティパネルが出てこなくて詰む
ググったら外人も困ってたしバグなんだろう
試しに新規プロジェクト作ってシェーダーエディタ開いたらちゃんと出てきた
…が、エディタの枠サイズ変えたら消えたw

>>468
タイムラインってノーマークだったけどアニメーション関連のやつだったんだね
0470弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/06(日) 13:42:53.19ID:RYduM7rz
そそ、公式みるとアニメーションより新しい機能でアニメを拡張というか進化させたというか、同時に何個も再生できたりカメラ動かせたりという感じ
弟子もまだよくわかってない(>_<)
0471名前は開発中のものです。垢版2018/05/07(月) 10:44:05.15ID:UKG3mvDi
ビルドインのスタンダードシェーダーの影が濃すぎるので
色々なサイトを参考にしながらハーフランバート照明モデルとやらを組み込んでみたが
なんか違う
https://i.imgur.com/uag2axi.jpg

そもそもLightDirectionに相当するノードが無いし、UnlitMasterで作ってるから影落ちないし…
根本的に間違ってる気がする
0472弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/07(月) 10:59:21.92ID:qkyxM/hH
なんだか人柱っぽいですねーお疲れさまです!
弟子はあたらしいバージョンはタイルマップが怪しいので今のRPGおわったら使おうかなぁ

はぁいつになるやら…
0473名前は開発中のものです。垢版2018/05/07(月) 12:43:03.67ID:UKG3mvDi
>>472
まあ、未だ分からないことも多いけど分かったことも増えてきて楽しいよ
水面の表現とか恐らく自作できそう
0475弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/07(月) 13:17:20.81ID:qkyxM/hH
弟子は雰囲気を醸し出してるだけw
実体はまったくすごくない
0476名前は開発中のものです。垢版2018/05/07(月) 13:39:37.06ID:UKG3mvDi
>>474
興味があるから頑張って調べてやってるだけよ
興味無いことはさっぱり

ダメ元で質問スレで聞こうかと思ったけど
全く2018verの話題が出てなくてやめた
1ヶ月も経てばバグも直って情報が出揃うだろうから
シェーダーは一旦中止するわ
0477弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/07(月) 21:25:37.42ID:qkyxM/hH
ふぅ
今日はシナリオが中盤に進んで、店の設定で「斧」を後から出品するように変更
ちょっと前のスクリプトだけど、色々とめんどいので大変だった

少しづつ少しづつ進んでます><
ttps://i.gyazo.com/ed28d116f3fbc18e0d1ad427610f836a.png
0478名前は開発中のものです。垢版2018/05/08(火) 10:58:20.57ID:1NusslPx
そういえば新規プロジェクトならシェーダーグラフちゃんと動くことを思い出して
そっちでプロパティ名を編集して元のプロジェクトに戻す
そして漸くロックしている敵を光らすことができたのでした

…で、スクリプトからマテリアルのプロパティ名を指定して値を弄るわけだが
どういうわけか命名した方じゃなくてシステムが付けたプロパティ名(?)を指定しなくてはいけなくて
徒労に終わる
https://i.imgur.com/ulMMiub.jpg
0479名前は開発中のものです。垢版2018/05/08(火) 14:14:57.29ID:1NusslPx
Post Proccessing Stack v2 がよく分らんエラー吐いて画面まっくらになる
けっきょく期待してた機能での絵作りは何もできず…悲しみ
0481弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/08(火) 18:48:31.57ID:O7BlQ+Py
いやぁこの店は雑貨屋なのだす
つまりこの斧はアイテムなのら!
0482弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/08(火) 18:50:06.22ID:O7BlQ+Py
今日もなかなかやる気がでないのだ父としてすすまず
かろうじて洞窟まっぷを仕上げるに至る
弟子、そろそろ飽きが…まさか
0483弟子 ◆rZPPjYuxmQ 垢版2018/05/08(火) 22:58:08.15ID:O7BlQ+Py
明日のuniteのライブ配信で新機能のシェーダやるみたいね
ちょっと気になる
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