ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
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ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1479477969/ 今日は仕事中にウンコを漏らしてとってもブルーな日
制作はお休みします
>>633
あら、よくできてるじゃない
何か特別な設定でもしてあるのかい? >>635
特に特別なことはしてないですよー。
カメラの表示いじってコンストラストを強くしたり、
日光の色をSkyBoxにあわせて若干オレンジにしたくらいです。
川はProBuilderでPlaneを変形させて水色一色と泡のテクスチャをブレンドして貼り付けました。 絵が味気なかったので太陽とテレインの凹凸を追加。
本当はコーディングからするんだろうけど、形から入るタイプなのでグラフィック面を先に終わらせました。
ttps://i.imgur.com/p7dHWOK.png
今のところただ歩くだけになってるけど、コマンドRPGかアクションRPGつくるかで迷ってる。
どうしようかね。 >>635
これからはウンコ師匠と呼ばせていただきま
>>637
絵が綺麗
そのまま探検するだけでもしてみたい
モーション作るのが苦にならないならアクション、早めに仕上げるならコマンドかなぁ自分の判断基準は >>637
ほお、これはなかなか
ユニティちゃんのボーズも「あっついわ〜」て感じに見えてくる
個人的に木の形がなんかむかつくけど、いいねぇ
ちなみに人型のアニメーションならMixamoというサイトで山ほど無料で手に入るぞ!
人型だけだけどね ブルーだブラウンだといいつつも
注文していたモデリングの本が届いていたので読みながらプレイヤーキャラをリメイク中
https://i.imgur.com/H1g0fPd.jpg
ちょっとポリゴン数多くなってしまったがおそらくこれでいい感じに動かせる…はず! >>639
木の形がむかつくのはすごい分かります。
これは木のモデルかえたほうがよさそう。 ボッキングにもらったモデルを弄る
早速アニメーション付けしてもよかったがモデリング本を参考に面を張り直してみる
https://i.imgur.com/AhSWKZh.jpg
ボッキングってけっこうセンスあるかもしれない…
腕を伸ばした以外は元モデルは弄ってないけどなんか、すごく形のバランスが良いと思う
でも癪だから本人には言ってやらない だれかオナニーアプリ作って
ひたすらiPhone上下に振るようなやつ >>642
確かにセンスあるような気がする……
モデル作れるってうらやましいなぁ Terrainって洞窟作れないよね。
Assets買えばどうにかなるだろうけど、学生だからまだクレカつかえないし。
横堀を標準実装する日は来るのだろうか。 元モデル準拠で色塗り
保護色など考えてあってさすが虫博士、生き物に対しての造詣が深いようだ
https://i.imgur.com/k4aXT73.jpg
>>643
どういうことだってばよ?
まさかスマホシェイクを手コキに見せかけてゲームキャラを射精に導くのか??
意味がわからないぜ ゲームアプリ作れるソフトって
今なにが主流なんだろう なんてこった…
メッシュの破綻を見つけてしまった…
4時間の作業が無駄になってしまうのか
>>647
俺はUnityしか知らないけど色々あるんじゃない? レスありがとう
自分も書き込んだ後に調べてみたんだけど
まだまだunityが健在みたいだね
数年前にもゲーム作りたくてcrick teamのやつ使ってたんだけど
おすすめゲーム製作ソフトにランクされてなくて悲しかったわ
unity無料版落としてみようかな オートスキニング機能使ったら一瞬で、しかも手動でやるよりも綺麗にできて笑う
きっとメッシュやボーンの配置がちゃんとしているから…と信じよう
https://i.imgur.com/9J6qkoE.jpg
>>649
調べれば有象無象のツールは出てくるけど
プログラムに抵抗がないんだったら今はUnity一択だと思うけどね >>651
pcで作るよりも難しそうですね
素直にunityとかueとか使った方が簡単そう アニメーション難しいですねー。
unity上で作ろうとすると時間もかかりますし、やっぱ外部ソフトで作るしかないですかね。 手のやり場に困ったがこれでいいや
https://i.imgur.com/lA6BskR.gif
これがイルカやクジラなどの海獣モチーフだったらクロールとかバタフライさせるけど
サメモチーフだから無理
>>656
なんだかんだでBlenderが最強よ
俺は使いたくないけどね 我がゲームのキャラはNavMeshAgentで動かしているので
キャラ毎に通行できない地形を設定するのは難しい
できるかもしれないがこのサメの為だけに労力を使いたくないので
陸上を追いかけてくるモーションを作る
https://i.imgur.com/M9ECmnM.gif
水中では強いが陸上では弱い感じのモンスターにしよう Akeytsuのトライアル期間が終わってしまった
もう一か月経ったのか…
比較対象がBlenderなのでアレだがとっても作り安かった
が、やっぱり出たてのソフトなので機能が足りない
それにアニメーション特化じゃなくて統合ソフトの方が色々修正しやすいんだろうなと思った
というわけでAkeytsuは買わない
もうMaya LTでも買おうかな
もしくはメタセコとか六角大王とか… あれ、作りかけのサメはどうすればいいんだ
もうソフト開けないじゃないかw すげぇ!クーマリオンめっちゃ欲しいわ
ttp://www.clip-studio.com/quma/products/qumarion
これがあれば人型モーション簡単に作れるじゃないか
>>662
六角大王もメタセコもfbx形式で出力できないようだ
残念! そうか。
モデル作ってブレンダ、か。
ブレンダ覚えた方がいいね。 MAYA年間で20万超えとかリッチだなぁ。
買い切りしか買えんわw >>665
貧乏フリーターにそんな金あるわけないじゃない
Maya LT は廉価版で年間35,000円くらい
まあ安くてもサブスクは俺もいやだけどね
何にせよ新しいツールを覚えるのに疲れたので
しばらくBlenderで頑張ることにする ProbulderはPushPullだからな
SketchUpと同じ。
ビルディングや家などの建築物モデリングツール参考にしてるよね。
本格的にするならいっそSketchUp使用もありか。
けっこう軽いんだよこれが。昔使ったことあるけど。 アニメーションは一旦断念して、先にターン制処理の部分を作ろう。
コーディングにアニメーションにUI周りのデザインとやることがおおいですねー。モデリングは無料アセットで妥協。
さてさて、どういう風に組んでいこうか。
できればほとんどノーコーディングで流用できるように作りたいですね。 >>668
skechupは小物作りに便利そうですね! >>668
スケッチアップは俺も使ったことあるよ
地味にUnityはスケッチアップ形式のファイル.skpをそのまま読み込めたりする
スケッチアップの欠点は円錐など尖った形が苦手
そして無駄にマテリアル数が増えてドローコールが増えて重くなったりする
この辺は上手くやれば回避できるのかもしれないけど >>663
共有サンクス、こんなんあるんだね
静止したポーズを作るのに向いてるのかな、モーションまで作るのは難しいのかな
自分でもラズパイ工作で作れるかなwとかやりだしたら数年じゃすまんだろうなw google時代のskechupだったらセーフという風潮
屁理屈だと思うけどね だめだ…
Akeytsuの操作に慣れたらもうBlenderに戻れない…
あまりにやる気を無くしてしまったので
暇つぶしに3D Game Kitを落として我がマスコットキャラを置いてみる
https://i.imgur.com/x0CLpIo.jpg
こんなキャラでも見せ方次第でけっこう通用するんだなぁと思った >>672
Mayaや3dx Maxで使えるようにするプラグインは同梱されているようだが
他にも有志達がBlenderやUnityで使えるプラグインを作ったようだ
いくらか修正はしなきゃいけないだろうけど我々でもモーションは作れるぞ!
しかし高い… うああああああ、pc画面が真っ黒なままで起動しない!
これだからWindows10は…
メーカーロゴは出るからまだ希望はあるはず…! とりあえずグラの読み込みが遅いか、不具合の処理してるかもしれないから一時間ほど放置してみます。
これで治れば一番いいんですけどね。 >>680
リアルタイムだよ
レンダリングのことは良く知らないけどリアルタイムレンダリングを求めて
アニメ業界の人がUnity使ったりするらしいね >>681
じゃぁ設定かぁ、いいね。
ラジオシティみたいな空気感出せるんだね。ありがとう。 >>682
公式のチュートリアル用完成プロジェクトに自キャラをポンと置いただけなので
俺が凄いと勘違いしないでね
これらの設定については今のゲームが完成したら研究しよう >>683
いまキット観ました。
これはいいね。簡単に作るならもうコレ使うしかないw >>684
うむw
もしかしたらプリミティブ図形すら尊くなるかも知れないねw
さて、今日からしばらくスクリプトを弄る
今日はインベントリにソート機能を付けるぞ!
散らかったアイテム達も整理ボタンを押せば、ほら、この通りだ!
https://i.imgur.com/KwgqXuZ.jpg
次は同じアイテムを纏める機能を付けるぞ! ぉお!画像見てると弟子もやらねば!と奮い立つ!
ぽっきんぐ! セーフモードも初期化も思い付くことは全て試そうとしましたが、pc自体が反応しないので何もできず。
まさかos壊れちゃってる? カバンがパンパンでも、整理ボタンを押せば…
ほら、この通りだ!
https://i.imgur.com/KW4xdyf.jpg
Listのコピーが参照渡しであーだこーだでドツボにはまるとこだった
>>687
もしかしたらそれは…HDDの寿命かもしれない
お悔み申し上げます… >>688
去年買ったばっかだから寿命はないと思うんだけどなぁ。仕方ないし修理だします。
アプデして再起動したらこれだよ……マックのほうがよかったかなぁ このままでは年内の完成も危ういので規模の縮小を考える
とりあえずアクセサリーは廃止した
100階までじゃなくて50階までにしようかな Shader Forgeで水のシェーダーを作る
取り敢えず簡単にUVスクロールさせただけ
https://uploader.xzy.pw/upload/20180617104415_d629148a_7171377833.gif
なにやら水面に文字が浮かんでみえる
きっとそこは無法地帯ねw ヘタレなので合法なやつに差し替えーる
https://uploader.xzy.pw/upload/20180617111652_9b50458d_647850626f.gif
そういえばAkeytsuもトライアル版は商用利用不可なんだった
いわなきゃバレねぇといいたいとこだけどこのスレに数々の証拠を残してしまっている
お弟子さんにサクっと裏切られそうなので次のセールのときにでも買ってみよう
来週のSteamセールに期待したい さて、ためしにビルドしようとしたらUnityが動作を停止しました。
セーブしたからよかったものの…なぜでしょうか?
なんどやっても動作を停止します……
わかりますか? あ、PCは治りました。
どうやらウィルスだったようで もう修理から返ってきたのかい?
そしてウイルス仕込まれて返されたのかいw いや、PCが壊れた原因がウィルスらしいです。紛らわしくてすいません。
まあHDDが寿命で壊れたんじゃなかったら十中八九ウィルスでHDDがやられたんでしょうけど。
復旧も金かかるので、新しいHDD買いました。 今日は新武器、シミター
https://i.imgur.com/w3wconK.jpg
すごくおもちゃっぽい
金属度光沢度はUnityのマテリアルでやることにしたのでしょうがない
何気に今日初めて手動でUV展開してみた
あと少しでリリス&貂蝉が運極 ウンコ師匠!
リリス→なんとなく名前?
貂蝉→三国志の美人さん?
運極→こ、これは? >>703
どうせ運極をウンコ的な何かと連想したんでしょ
あんまりウンコで弄るようなら
「最後にウンコを漏らしたのは小4のときだった」みたいな回想シーンで
1レス消費しちゃうぞ! メイスかっちょいい!
画像にurlでてるのは勝手になるのかな?オモロー
久しぶりにge製してみて、10分いじってバグをみっけてなえなえ
MMORPG 9/21
まだまだバグだし中 間違えた!最近師匠が再起動したから何かが乗り移ったのか?! HDD替えてもちろんデータを失ったのでunityをインストールしなおしてコーディングしてます。
バックアップ用のusb買った方がいいな……
ってことで今日は、unityちゃん動かしてちゃちゃっとUiまわり作って終わります。
そういえばニコ生のapiを叩くサンプル見つけたので少し遊んでみようかな。 ふう、ようやく運極達成したぜ
同じキャラを99体集めるために何十、ときには百回以上同じクエストをやらなきゃいけない
苦行ゲームがセルラン1位なんて日本はどうかしてるぜ! 今日は達成感からの賢者モードでやる気なし
今日の制作はお休みします
俺もいつ地震でお釈迦になるかわからないからバックアップ取っとこうかしら もしかしてUVを長方形に整列させて髪のテクスチャ貼れば
いい感じになるんじゃないの?って思って前髪だけ試してみた
https://i.imgur.com/zC2UdOI.jpg
だいぶヘルメット感が薄れたように思う
今まで3Dペイントしかしてこなかったから気づかなかったけど
もしかして当然のテクだったりしてw きゃーーーー!!!
Nukeygaraのホームページに40%offの文字がっ!!
買える!買えるぞー!!
ところで僕、収入が去年の半分を下回っていて
ギリギリで生活できていたけど今月から住民税とか国保とかが跳ね上がってもう無理w
Maya LTなど買う余裕などないし、シフトもちょっと増やしたから更に制作スピード落ちます
辛い… 遅々として、遅々として…
RPG進捗 16/27
今日の修正分
×・メッセージ表示中に動けてしまう
×・名前入力でキャラが動く
×・城で初回会話後(フラグ前)に村に行くと、ヒロインが居る Akeytsu買っちゃった
というわけでサメの残りのモーション作るぜー
https://i.imgur.com/mLkWqyD.jpg >>716
もう実写だよね
こんなん作ってみたいわ〜と思いつつ
ノンフォトリアルの方が好きだったりもする Navmeshの都合上ここまでサメを小さくしなきゃいけない悲しみ
https://i.imgur.com/dG8YNSF.jpg
このサメちょっと使いにくいな… 空中泳いで荷物のひったくりキャラにしては?
たまに噛み付く。 深度を2段階にすることで解決しまひた(^^
だがandroidで透過処理がバグる
ああクソッ!もう時間切れだ!寝なければ
https://uploader.xzy.pw/upload/20180622143831_f6f01701_774a6d4a57.png
いつものアップローダーがときどきアップロードに失敗するのはなぜでひょう(^^ Navmesh使わずに機能を再現するってrayをあちこちに飛ばすしかないんですかね。
Terrain使ってるとNavMeshを焼くのがうまくいかなくてイライラする。
ブラシでかければ楽なのに。 おや、どうやら透過処理が原因ではなかったようだ
Shader Forgeの設定の問題かな
ところでEdit → Graphic Emulation の設定を変えてるのにちょくちょく
Open GL ES3.0に戻るのなんとかならないのかね 違ってたわ
いやむしろ関係してたわ
Shader ForgeのShader Settingで OpenGL ES 3.0にチェック入れたらちゃんとできたわ 水と岩や陸地などの境目を白くして水際を表現したい
色々サイトを読んでたけどパッパラパーだよ
DepthTextureというキーワードを得たあたりで今日はお開きにします シャイダーとか戦隊はわかりまてん><
3Dは大変そうでし><
RPG進捗 21/35
あれ、なんでこんなバグが???っていうのがあった>< エンカ処理って難しいですねー。
演出がいい感じにならないですし……
頑張って一枚一枚描くしかないんですかねぇ…? シェーダーはいったん置いといて人間キャラのモーション作りをしよう
それにしても可愛くないキャラである
いつか萌えキャラも研究してみよう…
https://i.imgur.com/pceVRSv.jpg
>>728
エンカってなに?
津軽海峡の波しぶきの演出なんてどうだい? 都はるみ効果?
お酒はぬるめの澗がいい!八代効果?
いやいや、ひゅるり〜ららの森まさこ効果!
まてよ、ここは伍代夏子か城の内か!
なんの話だ! レスかいてからまじまじとキャラ見たら、確かに演歌っぽい あーエンカウント時のシーン遷移のことですよ。
rpg作ってるので、そういうのも作らないといけないんですけど、フェードだけじゃ物足りないんですよね。 この前買ったばかりのマウスがさっそく壊れたので新しいのを買いにいってた
安物はだめね
>>730
さすがお弟子さん、食いつきが違う!
>>732
そういえばああいうエフェクトってどうやって作るんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています