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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/24(土) 15:57:35.11ID:SM6DhGgk
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
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吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
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吉里吉里ダウンロードページ
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前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1465451327/
004443
垢版 |
2018/04/01(日) 20:08:56.94ID:Iu0xqetN
自己解決しました
Layer.holdAlpha というのがあるんですね
0045名前は開発中のものです。
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2018/04/01(日) 21:24:03.37ID:QtDnq3xZ
>>43
すみません、myKeyDownHook_lockは参考にしているサイトが使っていたクラス名?です。
Enterキーを押せば特定の処理に移動というのは出来て、使用するクラスを差し替えれば違う処理に飛ばせるようにもなったのですが、
『Enterキーの割り当てを本来の動作に変化させる』という部分で止まってしまいました。
『default:』でひとまとめにするのも『VK_ESCAPE』で個別設定にしてfalseにするのも、Enterキーで文字を読み進められるように戻せません
0046名前は開発中のものです。
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2018/04/08(日) 15:39:18.49ID:AST8Vhyp
レイヤをアフィン変換して乗算合成したいです
吉里吉里ZだとoperateAffineでomPsMultiplicativeも
omMultiplicativeも未実装になってるんですが
なにか方法はありますか?
0047名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 19:55:50.49ID:8IAV3tlz
Windows10の現アプデでは、
吉里吉里製ソフトで>>3>>6の不具合はなくなっていますか?
0048名前は開発中のものです。
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2018/04/16(月) 22:58:30.41ID:M7i9q5o0
2018年にふりーむで吉里吉里2KAG3製の作品が公開されてるって事は解消されてるんだろうな。
0049名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 03:42:14.14ID:h9u6PsJ6
Windows10アプデに対応できてるかまでは分からないんじゃね?
公開当時は10でも動いてたけどアプデで死んだとかありそう
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2018/04/17(火) 21:09:07.25ID:y50apRIn
>>49
マジか?
2018年ってつい最近だぞ。
実際に吉里吉里2KAG3製ソフトをダウンロードしてプレイしてみて異常があったのか?
0051名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 21:41:59.48ID:y50apRIn
やっぱり吉里吉里2KAG3はオワコン臭いな。
昔の「アンパンと地上最速の生き物」ってゲームをやってたら、
例の不具合が出ない時と出ないる時とがある。
PCの再起動で対処できるみたいだが…
0052名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 22:56:42.16ID:sR6AxiLR
DRAM使ってる商用ゲームはWindows10ではかなりヤバイけど、
吉里吉里は知らんなあ。
サードバーティー製のコンパイラ使ったエンジンだろ。
MS本家のものよりは動くものが多いと思うけど。
0053>>51
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2018/04/18(水) 20:44:08.26ID:PN/tphTc
×例の不具合が出ない時と出ないる時とがある。
○例の不具合が出ない時と出る時とがある。
0054名前は開発中のものです。
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2018/04/19(木) 21:08:57.56ID:5uR+WAkC
これとかさ

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/17439


制作ツールが吉里吉里2KAG3で、
動作環境に
10 32bit/10 64bit
って書いてあるんだけど信用していいのかな?
0055名前は開発中のものです。
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2018/04/20(金) 13:19:49.91ID:tpVCWxcb
だから10対応って言ってても
アップデートまでは分からないんじゃね?
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2018/04/20(金) 18:55:04.76ID:4hlyPi0+
大体ウイルス作ったりサイバー攻撃をしたりする奴らがいるから、
その対策としてOSのアップグレード、アプデで正常に動作しなくなったり不具合を起こしたりするソフトウェアが増えるんだよな。
0057名前は開発中のものです。
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2018/04/23(月) 14:59:36.56ID:gabqF1k8
ちょい質問
mpの扱いなんだけど

[macro name=test1]
[test2 *]
[emb exp="'mp.xxxは' + mp.xxx"]
[endmacro]

[macro name=test2]
[eval exp="test1.mp.xxx=2"]
[endmacro]

@test1 xxx=1


これで、embの答えが”1”のままなのは理解している。
で、test2のマクロに移動してもtest1のマクロは保持されたままなのだから、test2側からtest1のmp.xxxにアクセス(この場合、embの答えを"2"にする方法)する方法は無いのかな?
tf.やf.に置き換えれば済むだけの話しなんだけど、配列として保持されてる以上、アクセス方法があると思ったんだけど……
0058名前は開発中のものです。
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2018/04/23(月) 15:09:47.75ID:gabqF1k8
[macro name=test2]
[eval exp="mp.xxx=2"]
[endmacro]

test2はこっちだったorz
57のままだとエラーが出るんだった。
0059名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 17:55:41.57ID:VrX5QlRR
;何したいか知らんが特定の時だけ別処理したいってなら引数名を工夫して人力じゃないか?
[macro name=test1]
[eval exp=" if( mp.reset !== void ) mp.value = mp.reset"]
[emb exp="'mp.valueは' + mp.value"]
[endmacro]

@test1 value="赤"
@test1 value="赤" reset="黒"
0060名前は開発中のものです。
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2018/04/30(月) 19:08:36.29ID:ua06q2Sj
カーソルがbuttonタグのボタンの上でも、右クリックでrclickに飛ぶことって出来ませんか?
0062名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 11:45:31.28ID:9lS6PyUT
初歩的な質問なのですが

ArrayクラスのassignとassignStructの違いがわかりません。
説明では、assignStructの方は再帰的にその内容をコピーすると書いてあったのですが

var array = [];
array[0] = ["array00","あああ"];
array[1] = ["array01","いいい"];

var array2 = [];
array2.assign(array);

これで、二次配列もちゃんとコピー出来ているみたいでしたので、違いがいまいちわかりませんでした。
例えば、配列の中に辞書配列を作る場合等に使うのでしょうか。
でもその場合、辞書配列はincontextofを使うように記述があるのですが、Array.assignStructでの記述だと無理矢理これらもコピー出来てしまうのでしょうか。
0063名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 19:10:42.84ID:5jQa9gpw
assignは参照をコピーするから
array[0]の中身を操作すると、array[1]の中身も変わってしまう
assignStructは全く同じ物を複製するから、片方を変えてももう片方に影響はない
だったと思うけどうろ覚えだから確証は無い
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2018/05/15(火) 09:04:40.98ID:fC5mL7Dx
特定のフォルダの中身を全て取得するのってどうやるんだろ
ワムエンジンのツールでやってるから、やる方法はあると思うんだけど
ヒントだけでもお願い
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2018/05/15(火) 18:43:34.75ID:d5Pfn0uE
>>65
ありがとう
ここめちゃくちゃいろいろあるんだね
一応本職のスクで、作業効率化で一括変換するツールを作ろうとあれこれやってるから、
ここブックマークしておいた
0068名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 15:26:24.14ID:0D6F6Sx0
吉里吉里を眺めていて質問なのですが


function makeKAGBaseChildLayerPossessor(page, generator) {
return new GeneratorLayerPossessor(
new KAGWindowPossessor(),
new KAGBaseLayerPossessor(page),
generator
);

オブジェクト自体は何をさせようとしてるのかはなんとなくわかるのですが、
質問したいのはnew演算子をこのような使い方した場合、正確にはどう言う挙動になるのでしょうか。
変数を用意して実体化させないと、このままでは参照も出来ないしエラーになるのではないのでしょうか。

それで調べていたら、某勉強サイトでも

function SimpleWindow()
{
super.Window(); // スーパークラスのコンストラクタを呼び出します

setInnerSize(200, 150); // innerWidth を 200, innerHeight を 150 に設定します

add(new Layer(this, null));

…………以下略

と書かれてまして、昔は気にせずそれでプライマリレイヤが作られるんだと機械的に覚えていたのですが、よくよく考えるとこの書式は有りなのか?と思うようになりました。

このあたりおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと嬉しいです。
0069名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 22:39:16.55ID:yit6YCb8
A:GeneratorLayerPossessorの中に実はKAGWindowPossessorとKAGBaseLayerPossessorを保存する変数があって、そこに格納されるから問題なし
B:KAGWindowPossessorとKAGBaseLayerPossessorは初期化時にしか使わないので、コンストラクタは処理に使ってそのままポイ捨てで問題なし

のどちらかかな
0070名前は開発中のものです。
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2018/05/21(月) 09:55:37.53ID:pz/pMd0z
ご回答ありがとうございます。
代入する変数があるからなのかとは思ったのですが、
自分で試すとエラーが出るから、記述が何か間違ってるのでしょうか……
この記述の正確なところ、週末に少し見たのですがよくわかりませんでした。
0071名前は開発中のものです。
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2018/05/23(水) 15:33:16.39ID:scr3OuoD
久しぶりの吉里吉里での構築でド忘れしてしまったのだけど、incontextofか何かでlayoptにmodeを実装する方法があったと思うんだけどどうするんだっけ?
過去ログ相当漁ったんだが出て来なかった
layers[i].typeをいちいち書き替えてるけどlayoptにimageと同じmodeを組み込めたはずなんだ……
あとpsdodge5とか、kag-exにしか実装なかったっけ?
なんかいろいろごっちゃな記憶になってる
0072名前は開発中のものです。
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2018/05/24(木) 08:46:45.52ID:bSceB5gD
それimageのmodeのコンテキスト上でlayoptを動かせば良いんじゃないの?
実際のやり方は見てないからわからんけど
0073名前は開発中のものです。
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2018/05/24(木) 09:24:19.20ID:rySM3KVD
moveタグで前景レイヤを移動させるように、
メッセージレイヤを動かす事って出来ますか?
0074名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 21:42:18.62ID:fKd/UjTu
Windows10アップデートで吉里吉里もNスクもオワタ
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2018/05/29(火) 17:51:36.45ID:/YHmkhMz
だから上の方で書いてあるだろ!
「既に起動しています」ってウィンドウが出て起動できなくなるんだよ!
0078名前は開発中のものです。
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2018/05/29(火) 22:19:14.62ID:/YHmkhMz
吉里吉里2KAG3で作られたゲームで、
栞にセーブ→閉じるという作業を繰り返してみ?
絶対そうなるから。
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2018/05/30(水) 07:17:36.14ID:ET5PLqB6
あーそれ一月くらい前に一度起きたな
でも今は出なくなってる
あの時は他のツール類もメモリ関係でエラー出まくりだったのが、今は収まってるから
単純にアップデートによるバグだと思ってる
0084名前は開発中のものです。
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2018/06/09(土) 00:06:45.36ID:amDCYBEa
3以前に現行の吉里吉里がWin10で不具合出たからな
0085名前は開発中のものです。
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2018/06/09(土) 18:18:11.96ID:ZscH9e3s
やっぱり不具合出るんだな、
もうノベルゲームは作れないな。
0087名前は開発中のものです。
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2018/06/10(日) 18:52:13.08ID:sR4rNtKr
再現条件わからないエラーで
EAccessViolation
ってのが出るんだが
EAccessってあの会社の事?
吉里吉里と関係ない環境依存のエラーってことか?
0088名前は開発中のものです。
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2018/06/12(火) 23:13:40.70ID:B7xUuCYX
C++ builder時代の吉里吉里の話か?
EAccessViolationくらいググったらいくらでも出てくるだろ。
0089名前は開発中のものです。
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2018/06/13(水) 02:51:05.91ID:QJNCyl5E
>>85
本家の吉里吉里はメンテナンスされてないから
Winのバージョンアップでダメになっていくけど
吉里吉里Zならまだ当分のあいだ使えるよ
0090名前は開発中のものです。
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2018/06/24(日) 19:04:28.43ID:cjWS2+xv
falseと0って厳密に分けるにはどうすれば良いでしょうか?
x!==falseだと、0でもfalse扱いになってしまいました
0091名前は開発中のものです。
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2018/06/24(日) 20:05:13.01ID:89066gDm
一番シンプルな考え方は条件判定部で
ゼロの場合は偽と別の分岐に送ること
0092名前は開発中のものです。
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2018/06/24(日) 22:57:33.35ID:kQ9dJPas
>>90
booleanがないから分けちゃだめ。
"論理式では「0 が偽」、「0 以外が真」"と定義されているので比較はできない。
0093名前は開発中のものです。
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2018/06/24(日) 23:31:09.07ID:s1XvlTIJ
分けるべきかどうかは目的による
分けてもゼロ、ゼロ以外の偽、真の三値になるだけだから
分かって使っていれば問題ない
0095名前は開発中のものです。
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2018/06/26(火) 10:00:13.13ID:Jxj0HS2L
例えば、0を数値として扱う場合(0〜)、同時に数値が入ってるかどうかの判定を1つのパラメータで行う場合、0とfalseの判定が必要
結論から言えば

typeof x === 'Integer'

これで、整数かどうかの判定が出来る
0096名前は開発中のものです。
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2018/06/28(木) 13:04:06.11ID:QeldlDOk
吉里吉里作品のアンドロイドへの移植エンジンであるADVmasterは1とtrueの区別をしないんだよな
コンパイル時に、trueは1に変換するんだとさ
こう言うシステム的な仕様の違いはマジに困る
だから使いたくても使えないんだよ
初歩的な配列や文字列のパラメータも使えないし
0097名前は開発中のものです。
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2018/06/29(金) 01:36:31.90ID:OXyPGFK4
いつまで続ける気だ。
>>90が質問してる時点でdeep equals効かねえって言ってるだろ。
リファレンスに書いてあるから読め。
0098名前は開発中のものです。
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2018/06/29(金) 10:40:15.77ID:5eKX0ACJ
>>95がいうように、0とfalseの判定は整数か否かを判定すれば出来るじゃん
つか、0を0として認識出来ないシステムなんかあるわけねーだろよ
何嘘教えようとしてんの
0101名前は開発中のものです。
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2018/07/12(木) 16:45:26.63ID:cLEKqsx7
初心者だけど質問してもよかですか?

kag.tagHandlers.move(%["page" =>"back", "time" =>"8000", "path" =>"(0,-100,255)", "layer" =>"2"]

を走らせた時に文法エラーが出るんだけど、多分"path" =>"(0,-2560,255)"がまずいよね?
ここってどう記述すればいいんだ?
0102名前は開発中のものです。
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2018/07/23(月) 15:33:17.34ID:0vwEEC8j
保守
0103名前は開発中のものです。
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2018/08/02(木) 16:29:34.75ID:ZJkRIolD
初心者ですが質問させていただきます
背景画像の一部分のみの色を変更したく、現在は変更したい部分のみを切り出しガンマ値を弄ることで対応してるのですが、透過されている部分も一緒に変更されてしまいます。
どうしたら一部分のみの色を変更する事が出来ますでしょうか?
0104名前は開発中のものです。
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2018/08/02(木) 23:09:21.19ID:BUx0l4Gb
ここは過疎スレ
0105名前は開発中のものです。
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2018/08/20(月) 23:25:37.22ID:dxKzaNAp
初歩的な質問ですみません、メッセージレイヤを動かす方法を探しています。
moveタグでレイヤー画像を動かす事は出来たのですが、
ダメージを表示→表示された数字が上に移動しながらフェードアウトするという動作を造りたいのですが……
0107名前は開発中のものです。
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2018/08/21(火) 00:16:56.82ID:v2SQegYB
動かせませんか……
すると数値からうまく1,10,100の桁の数値を何等かの手段で取り出して表示→
moveタグで上げながらフェードアウト、と言う形でしょうか。
難しそうですね……
0108名前は開発中のものです。
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2018/08/21(火) 01:27:57.35ID:GhVsEKgV
多分一番導入が簡単で理想の形かなと思うのは
あどばんすど 吉里吉里のTelopPluginだろうけど
多分もう本自体が入手しにくいだろうし
どうしてもその効果が入れたいって理由がないのであれば諦めたほうがいいかと
0109名前は開発中のものです。
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2018/08/21(火) 02:46:15.79ID:PjEoBE1D
moveは出来ないけど、昔TJSに挑戦のサイトのプラグインを改造して作った
4桁までの数字を好きな位置に表示するプラグインあるからあげるわ
ttp://www.rupan.net/uploader/download/1534787045.zip
パス:kirikiri
0110名前は開発中のものです。
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2018/08/21(火) 07:21:42.86ID:CI1ES264
>>105
TJSならできる
0111名前は開発中のものです。
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2018/08/27(月) 23:21:07.06ID:OezKM2S6
吉里吉里Zとkag3をいじってみてるんだが
タブレットpc上でタッチ操作が一切効かないことに気がついた
完全に無反応で、マウスでしか動作せんのだが、何らかの対処法はないだろうか?
0112名前は開発中のものです。
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2018/08/27(月) 23:35:42.63ID:k6hP5zIk
吉里吉里Zの開発者に
不具合と動作環境を報告すれば?
0114名前は開発中のものです。
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2018/08/28(火) 12:29:30.87ID:Hj6anC1g
気楽に聞ける場があるとありがたいね
吉里吉里2はwinタブ上では使いにくいながらマウス同様の操作で動いてたんだけど

Zで従来のマウス処理にするには
Window.enableTouch=false; にしろと検索で出てくるが、これをどこに書けばいいのか
0115名前は開発中のものです。
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2018/08/28(火) 13:37:49.39ID:Hj6anC1g
作者氏がヒで書いてた
>タッチを無効化してタッチイベントをマウスイベントに振り替える必要があります。
>Window.enableTouch=false;(KAGなら[eval exp="kag.enableTouch=false"]かな)を呼んで。
をシナリオ冒頭に書くと動くようになったわ
一方で鱧入りkagの機能が不安定になった・・・
0116名前は開発中のものです。
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2018/08/28(火) 14:03:59.00ID:tdgILZ61
吉里吉里Zて導入からよくわからなくなる
KKDEに似たものでKKEFZがあるからでも中身変えてねってそれっぽいZは見つけたけど
どれをどう変えればいいの?になった32bitと64bitの差すらいまいちわからん
色々やれる選択肢増えました使えなくなったのもあります
でも分かりやすい解説はありませんだから厳しすぎる

吉里吉里の時あれだけ導入も運用も楽だったのに色々考えて別ツールにしたよ
バグ起きたときにZだと対処しきれない
0117名前は開発中のものです。
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2018/08/28(火) 14:30:51.07ID:Hj6anC1g
タッチ操作できる事は出来るが、なぜか終了ダイアログのボタンが押せない
kag3が使えるようになったとはいえ、自分のような詳しくないものにはまだ厳しいのかー
0118名前は開発中のものです。
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2018/08/29(水) 01:07:34.37ID:Vstwvkai
ティラノとか敷居が低い他のに比べて
今新規の人が吉里吉里Zを導入するかって言うとね・・・・
0119名前は開発中のものです。
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2018/08/29(水) 01:13:28.28ID:FnxNwCpZ
吉里吉里Z導入のハードルが高いのはあるな
もともと吉里吉里のハードルが高かったけど
0120名前は開発中のものです。
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2018/08/29(水) 10:52:27.12ID:Vstwvkai
Zと鱧入りkagだが、やっぱタッチ環境ではプレイできなかった
一度メッセージウインドウを隠したら戻せない
閉じるボタンを押すこともできん
逆にマウス、キーボードの環境なら支障がないとも言えるが
0121名前は開発中のものです。
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2018/08/29(水) 22:01:01.85ID:2z5xiKeg
Zと鱧入りkagってウィンドウがデカイですよね?
640x480の背景画像は使えますか?
0122名前は開発中のものです。
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2018/08/30(木) 13:11:28.05ID:QGn4WlwV
解像度はsystemのcofig.tjs内の「画面サイズ」から自由に変えられるよ
0123名前は開発中のものです。
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2018/08/30(木) 15:35:46.24ID:QGn4WlwV
こう言う質問があるのは
初心者が気楽に入ってこられる入門解説がないってことなんだよなあ
0124名前は開発中のものです。
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2018/08/30(木) 20:16:12.47ID:I+zKu9kQ
config.tjsの中身が改行されてなくて横続きでわかりづらいのですが
0126名前は開発中のものです。
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2018/08/31(金) 06:08:26.62ID:73Pyuq0E
古い吉里吉里2で作った物をZで動かしてみたけど、問題なくあっさりと動いた。
何の支障もなし。

今後2時代のようにユーザーによる便利機能が蓄積されて行けば良いんだけどな。
0127名前は開発中のものです。
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2018/09/01(土) 16:05:32.22ID:mQCmXaRU
大きな問題なく使える状況なら
尚のこと初心者向け解説が充実してほしいな
0128名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 19:55:51.42ID:fn6q5jMg
保守。
0132名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 16:20:20.65ID:nAV4/Z/V
ADVはティラノとか他のシステム使ったり
同人ゲーの売れ線がツクールに移行したりと変化大きいからな
何よりエロゲが縮小したし
0135名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/23(日) 14:09:33.76ID:dKBtdIaU
細かいプラグインまでは保存してなかったな
今も持ってる個人やサークルはいるんだろうけど
0136名前は開発中のものです。
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2018/09/29(土) 15:00:14.52ID:UG9yo+GJ
吉里吉里Zはまだ完成しないのか!
0137名前は開発中のものです。
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2018/09/29(土) 18:08:52.00ID:U8NI6cGI
吉里吉里Zと対応kagも拡張版kagも用意されてるんだから支障なく使えるだろ
2時代の至れり尽くせりのプラグイン群がないだけで
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/30(日) 20:37:07.74ID:/OrSUrK0
リリーサーもマニュアルもないだろ!
0141名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/10(水) 11:55:57.14ID:DqIrLxfJ
吉里吉里Zに求める事

・リリーサーをつけろ!
・マニュアルを充実させろ!
・KSファイルやtjsファイルをメモ帳で読み込んだ時に横に間延びするな!ちゃんと改行しろ!
0142名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/14(日) 12:56:27.35ID:FqQxLcTY
ティラノは重いうえに制限キツイ
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/14(日) 13:07:51.86ID:sxopfHJD
吉里吉里Z使おうとしてあまりにもマニュアル整ってなくて途中でやめて
ティラノ触ってあまりのもっさりとやれることの少なさに諦めて
吉里吉里に戻りたいけどやっぱりなあと思ってZに戻っていこうとしてまた内容の壁にぶち当たって
結論ゲーム作らなくなる←今ここ
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