個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
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個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。
個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。
尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。
〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1491999128/ 一応フリゲを4本ほど発表して5回ほど雑誌で紹介されたこともあるよ
もw それがどうしたw
はっきり言うが無知な奴や情報に疎い奴には金儲けなんぞ無理だ
どうせほとんど稼げてないんだろ はっきり言うが馬鹿には金儲けなんてできない
柔軟な思考と想像力が大事なんだよ
このスレにはそんな人は一握りだ
マルクス主義と行動経済学とオーストリア学派とロバートキヨサキとバックミンスターフラーを
散々読んできた俺からするとそういう結論になった >>152
よく読んでみたら意外とまともなこと書いていた
金儲け=ネットワークの大きさなんだよ 10作も20作も完成させてるのにビッグウェーブに乗れないヤツは
ネットワークを作るのに励むのも一法かと
完成作が1、2作しかない、もっとひどくて完成作ゼロみたいなヤツは
売れる売れないとかネットワークを作る作らない以前に手数が少なすぎる
こういう状態のヤツがネットワークを作ろうと励んでも相手にされない 【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版
https://www.youtube.com/watch?v=ol3HeIACFy0
プロマジシャンは今すぐ練習をやめたほうがいい
https://www.youtube.com/watch?v=_OfyNhIW_m8&t=375s
これを見てみよう
お金が何故儲けれないのかわかる
芽が出る人は「技術と才能」の他にコミュニケーションスキルと
ビジネススキルとお金のスキルを手に入れるために必死に努力してる 俺の創作の源泉なんだったんだろうなと思って。
多分人に楽しんでもらいたい、だったはずなんだけど、それなら長期でがっつし
作りこむよりも短期で小出しにしたほうが自分の目的にあうのかな?と思った。 素材作れないから何のジャンル作るかすらなかなか決められん 素材なんて丸と四角で良くね
スチームの安いゲームにありそう そだねー
最初は拾い物画像とか○、□でいいとおもう 投資家に心酔してる割に一切投資はせずトンチンカンな妄想ばかり垂れ流すワナビー
4年もこんな事してるって完全にエタってて草 金儲けできないのはチームでやるスポーツなのに一人で参加してるからだろ
スターバックスに個人店のカフェが駆逐されてるのに似てる
ビジネスは数字とコミュニケーションとチームなんだよ
↓を見て物を売ることとはどんなことなのか
人と仕事する事とはどんなことなのかを学ぼう
この鴨頭嘉人ってのは凄いよ仕事に関してはロバートキヨサキより分かっている
ビジネスで優秀な人材育成する上司は何を教えているのか?
https://www.youtube.com/watch?v=apxtSqxjw08 この人すごい、だけで終わらないとイイんですが、、、 >>167
鴨頭嘉人氏の誓いの言葉「信じられるかどうかではなく信じると決めてしまうということ」の通りだからだよ
絶対に売れるようになるし成功できると信じてるからだよ
みんなが売れてないのは単にビジネスの事に興味がないだけ。
起業の事やセールスの事、チームの価値や使命の必要性、リーダーシップやマネジメントの重要性
コミュニケーションスキルやマーケティングスキルの重要性に興味がないだけ
ロバートキヨサキのフィナンシャル教育に興味がないだけ
だから俺はそれの重要性を言うだけ
鴨頭嘉人氏の上司である本田氏の言葉のとおりだ
「俺は信じていることがある。例え今は伝わらなくても必ず伝わる時が来るという事を。それはマクドナルドを卒業した時
かもしれないし社会人になって何年もたった後のことかもしれない、でも必ず伝わる時が来る
俺は今の彼等・彼女を信じているんじゃない、未来の彼等・彼女たちを信じているんだ
だから俺がやることはたった一つ。信じて信じて信じぬいて繰り返し伝え続けるだけなんだよ」 何故作ったゲームが売れないのか?
何故俺の話や考え方が受け入れられないのか
コミュニケーション能力が低いから、あるいはコミュニケーションの仕方や
仕組みが生み出せないからだ
俺の話はここでは95%の拒否率である
つまりほぼ赤字だ
正しい事や情報を提示してもほぼ誰も聞かないのである
それは何故か?信頼関係がなくお互いを嫌いあってるからである
どんなに良いものでもどんなに正しくてもコミュニケーション能力(セールスや宣伝や
リーダーシップやマネージメントが低いと物は売れないのである
俺が証拠なのである
だから俺を反面教師にして俺がこのスレでやったコミュニケーションとは真逆の事をやればいい マクドナルド伝説の店長が教える、最強店長になるために必要なこと
https://www.youtube.com/watch?v=0wMbR7JIeeQ&t=2419s
↑は168をもっと詳しくしたもの
俺は四年間もの間、正しい事・正しい情報・正しい知識・うまくいくやり方を押し付けていたということに気付いた
人は正しいから信じたり、間違ってるから信じないのではない、ということを知らされた
最初からいきなり「こうすれば上手くいくよ、この情報が役に立つよ。だからやってみろ」と言うのは
実はやってはいけないのである
知識だけはある頭でっかちの状態で毎回のようにあら捜しや欠点を指摘する「指摘マン」になっていた
これじゃあただスレの雰囲気を悪くするだけで誰も耳を傾けないということに今更ながらに気づいた
知識だけはあり理論や哲学だけは豊富な頭でっかちだった自分は、ただ自分に酔っているだけで
心の奥底では他人の話や心の声を聞いていなかったということに気付いた 4年間の自分の書き込みを客観視できたのか自己批判しだしたの面白い
コピペ荒らしは辞めて >>109-116 みたいなレスだけにしたらいいじゃん
架空敵への攻撃とマルチコピペさえやめればただの病んでる人感が薄れて伝わることもあるよ 失敗した貧乏神の趣向が無視されるって事は
お前以外の奴の嗅覚は正しいって事さ 求められるのは食べられる餅であって、
コイツは利用価値があるか?
美味しい想いができるか?
今後の自分にとってプラスになるか?だよ
折れない心や向上心なんかで人はついてこないし、人間はそこまでご立派な生き物なんかじゃないよ 開発者なんて、社員の1割ぐらいだろ。
他の部門が多いと言うことは、それだけ、営業努力しているってこと
スクエニで、アルティメット人狼に出て、MVP を取ったから、
役員になった、齊藤陽介って奴もいるw
アルティメット人狼のカメラマンから、スクエニのプロデューサーになった奴もいるw
これも宣伝・営業努力 んー、IQ200の俺でも、スクエニ関連の話というとこまでしか分からん。 どんなに良いものでもなんちゃらかんちゃらがないと売れないって例あるん?
特にインディーやら同人で あれ基本無料な上にめっちゃ流行ってるやつじゃねーか ああ、調べたらあまりに流行らなくて失敗してて
ぶつもりのアプリのお陰で注目されたみたいね
なるほどこういう例もあるんか >>178
キリスト教会に通う信者も最初は自分が救われたくて教会に行き始める
そのうち途中から他者を救いたいという気持ちが教会へ行く動機になる
そして他人を救いたいというのはただ自己満足だという事に気づく
自己満足と他者救済との間の葛藤を際限なく繰り返しながら最後は自己利益であり
上層部はただのねずみ講でしかないと気付いた人だけが辞めていく
ただしそれが悪い事だけではないし自己利益でも自己満足でも他者救済につながってるから
やめない人も居る
ボランティアも全部そう
ビジネスも一緒で自分の為だけだとスモールビジネスのまま
ビッグビジネスにするのは他者の利益や助けの為の事を考えないといけない
そして最後には自己利益だけになる
麻雀みたいなもの
初心者は麻雀に勝つのは運だという、中級者は実力だという、上級者は運だという
初心者の言う運と上級者のいう運では表面は同じだが実は中身が違うのである >>173
それはちょっと違う
成功しない人は一回も失敗をしたことがない人
あともう一つは失敗したからってすぐにやめちゃう人間
大失敗した後、改善する人は成功する可能性がある
失敗する=チャレンジする
チャレンジしないことには成功のしようがない 問題の本質は失敗した後に成功した訳じゃなく、
成功体験が一度もないにも関わらず妄想を垂れ流してる事だな つまり経験によって法則性を理解した訳でも何でもない
因果関係が妄想で現実の世界の話ではないからズレてる それは俺の目標が旧体制の打破と世界を変える事だからかもね
戦後の日本のシステムが大嫌いなんだよ
俺の言ってることがどこかおかしいのは
実社会での成功を唱えながらも本当にやりたいことは社会を変える事で
社会の根本変革がしたいから 社会を破壊する為に社会で成功しようと解いてるのが俺なんだよ
矛盾してるのは分かってる
でもマルクス主義も資本主義もどっちも矛盾してる クソゲーでも宣伝しまくれば売れるだろたぶん
原発を擬人化した艦これ作ってみ100%ヘイトは集めて話題になるだろ 世界を変えるとかw
まず、ご自分を変えてみてはいかが? 君には理想やビジョンや思想がないのかい?
単に君が馬鹿だからか志が低いからじゃないの? アーティストやクリエイターなのに何も表現したいことや訴えないことがないってことだろ
才能0だと思うけど
作品によっても違うと思うけど作れる作品の幅が狭くなると思う 一般の世界では普通二極に分かれていく
1アーティストやクリエイターが自分の個性や思想に凝り固まって売れずに消えていく
2才能はないが金儲けが上手い人がくだらないが金になる大衆作品を作る
俺が理想なのが本物のアーティストが金儲けのスキルを学んで成功していく
君たちは理想もないアーティストが金儲けスキルを学ぶのも拒否するスタイル
マイナスにマイナスをかけるスタイル
どう考えても成功するのは思えない
全部のダメなところのみを集めてやろうとしてる 政治を変えるのが目的ならゲームなんか作ってないで選挙にでろよ こんな所で4年遊んでる暇があったら、コンビニでバイトした方が金になったじゃんw >>199
物事を変えるには小さな事からでしょ
いきなり政治家にななんてならない
世界を変えるには自分から変えるその次は身の回りからだんだん大きくしていく
ネットでやってるのはそれが俺には身近だから
アーティストやクリエイターなら自分の作品を通してでしょ
それが啓蒙活動でしょ お前自分がクリエイターじゃないと発言してるがそれで良いのか?
マイナスにマイナスをかけるもそうだが、わざとやってる釣りか?面白がって言動を真似てる第三者か? 変なベレー帽被った自称クリエイターってのいたポナッポー >>206
そうかもしれないが
俺は最近鴨頭嘉人って言う人を知って俺は「気づいた」よ
俺のやり方は間違ってた、人の事を変えようとしていたからうまくいかないんだと
それを説明したらみんな分かってくれた気がした
心が通じたような気がした
そしたら195みたいなのが出てきた
昔の俺みたいな人
人っていうのは他人を変えたい、自分は正しく相手は間違ってると思いたいんだと気付いた
頭で分かってても実際に行うことは難しい
やり方を変えようと思って反省した瞬間195みたいなことを言われたら自分を全否定された気がした
俺だって100%良い人間ではない
自尊心はあるい劣等感もある 長ったらしいご高説の前にまず作品を作ろうね(´・ω・`) >>209
お前が自分の主張の正当性を示すには、まずベラベラ垂れ流してる妄想を実践して
結果出す事で、それが『絵に描いた餅ではない事』を証明すればいい
何もしてないから誰も話を聞かない 当り前だろw >>213
思ってる訳ないだろ!>>212に謝れ! しかし実践して成果をあげたところで、それが万人に再現できるものかは依然としてわからない
情報商材屋などはこの点を巧みに突いて訴訟を回避する
「俺は出来た。お前が出来ないのはお前が悪い」が常套句 なら評価に値すらしないって事だよ 出来ないんだろホントはw 拙者はかの御仁ではないゆえわからないでござる
出来ないとおもうて候 職なしで4年間何故かこのスレに執着してる病人にムキになってもしょうがない
ホームレスいじめする中学生じゃないんだから
病気な人でもエセ科学や陰謀論でそこそこアクセスあるブログやってる人知ってるよ
自分のブログで発信した方が遥かに広まるし、理解者現れる可能性も高いと思うから
比較的健常者っぽい文は書けるみたいだし、そっちに誘導する方が建設的じゃないかな 俺に変われ変われと説教するのはいいけど
自分もちゃんと変わってね
君たちだって何も変わらんからこの貧乏人スレにいるんだろ
君たちの考え方ややり方ど間違ってるから(あるいは足りないから)成功しないんだよ
168からの一連の流れをちゃんと読んだ方がいい
俺は君たちなんだよ
自分を変えないといつまでたっても同じだよ
「狂気とは、同じことを何度も繰り返しながら、違う結果を期待する事だ」
アルベルト・アインシュタイン アインシュタインのその言葉は明らかに間違っている
なぜならこの世に真の意味で同じ行動というものは存在しないからだ
時間が違う、作品が違う、それを目にする人間が違う、同じように見えて実際はあらゆる変数が違っている だから僕らは昨日も今日も明日も同じところをぐるぐる回る >>225
そうかもだけど似たようなもの
ここのスレの人も似たような思考で似たような主張や反論しかしないじゃん
個性があるとは思えない
俺から見るとクローンにしか見えない どうやって未経験の分野に対して、知見を得るかやり方を知らないだけ
現在位置の取得プロセスと軌道修正のプロセスがないから、目標に命中させることが出来ない
そんなことやってるから、同じところをグルグル回るだけで、4年も消費してしまう 仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」を沢山のひとに届けたい!
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
クラウドファンディングにて目標金額30万の5倍である150万を達成 ボードゲームグランプリ
https://bgp.hoobby.net/
住むことに関連したボードゲームコンテスト開催だってよ
最優秀賞には20万円+商品化、優秀賞は10万円、佳作は1万円だ マジの良作はこんなコンテストに二束三文で売っぱらうより
スチームで売ったほうが遥かに儲かるから
コンテストの類にはゴミしか来ない
なので非電源ゲームに的を絞ってのコンテストは有効だな 海外バイヤー視点で見た、ゲームマーケット出展者がするべきこと
https://hirobodo.hatenablog.com/entry/gm-abroad
手前味噌ではありますが、私のサークルはゲームマーケットがきっかけで世界デビューしています。
2015年に作ったボードゲーム「ピクテル」がゲームマーケットでスカウトされ、現在、世界24ヶ国で
販売されています。同人で作ったゲームがここまでくるとは、メンバー自身も思っていないことでした >>235
君の情報収集能力はすごいね
これを自らの意見と共にブログで発信すれば、広告費でがっぽりだよ
こんな匿名掲示板ではなく、広告を貼れる媒体を持ってすぐにやるべきだよ RPGと言ったらドラクエFFでボードゲームと言ったらカルドセプトや桃電
おまえらは脳みそは中学生時代から進歩してないんだな
情報が古臭くて狭い
これ売れないおは当然だわな
才能×努力×時流×情報×人脈×話術=成功ということを覚えておこう
膨大な情報を読み解く力と時代の流れを意識してない奴は成功するのは難しい >>237
良いね
その本質を明かす鋭い舌鋒を武器にブログをやれば、あっという間に大量のファンがつくよ
メンターとして大成功も夢じゃない >>236
アンディーメンテの人も俺と同じ位アンテナ高いよ
あの人はゲームから小説・音楽・アプリ・アナログゲームと幅広く展開している
時代の流れを意識したり自分の商品を別の市場に持っていく行動力がある >>239
全然知らなかったよ
やっぱりすごい人はすごい人と繋がるんだなあ ブログはやらない
ロシアの革命家のように農村の中や工場労働者の中に入って思想を展開する
ヴ=ナロード」(人民の中へ)運動が俺のスタイルだ
ブログは外に出て活動することになってしまう
ただし今はやらないというだけで後でやるかもしれない マジでブログやってみりゃいいのに
他のやつを煽るだけの知識しかないと思ったら
意外と情報網がすごくて驚いた >>243
出来る人は行動から違うんだね
文章から溢れる自信と確固たる芯を感じます 左翼と右翼とかレッテル張りしてるやつはたいてい低レベルな人だというのが俺の持論だな
キヨサキもコインには裏とも手と縁があり、知性がある人は縁に立って両面を見ると言っている マルクス主義者と政治に興味がない大衆が同レベル同士で対立してるのはある意味当然
どっちも馬鹿だからだよ ポルナポとかキモオタ用語使ってるあほは根本から脳みそをか耐え直した方が良い
クソゲしか作れんぞ 哲学板を荒らしてるキヨサキくんとポナルポは同一人物だったようだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています