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個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
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2018/03/04(日) 17:33:22.36ID:38U89oRG
個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。

個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。

尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。


〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1491999128/
0466名前は開発中のものです。
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2019/02/02(土) 07:25:38.10ID:5p5sI3EL
>>465
ゲームなんて元から妄想の世界だろうが
手が伸びたり首が伸びたりバカなのか?お前は
0468名前は開発中のものです。
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2019/02/03(日) 00:55:25.48ID:Rfwy09yt
>ゲームを作る最低限の環境は無料で手に入る。
パソコンはどこで無料で手に入りますか?
0471名前は開発中のものです。
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2019/02/04(月) 13:33:05.25ID:7EGbGqCB
Unityやるにも、パソコンの性能がきつい。
グラボ非搭載だし。
家族に相談してパソコンを買い替えるしかない。
6コアのCore i7,メモリ16GB、グラボ、SSD512GBがほしい。
0474名前は開発中のものです。
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2019/02/04(月) 20:25:29.74ID:pjMmv5gl
バイトして買えよ
どこの国の人だよ

ここは日本だぞ?
鼻くそほじってても時給800円もらえる日本だぞ?
0475名前は開発中のものです。
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2019/02/05(火) 00:14:00.92ID:je2HG7Tz
>>472
親世代はパソコン持ってるはず
使ってないだろうからくすねれば・・・

>>473
親が買う=自分にとっては無料
これがダメなら世の中に無料のものなんてない
0476名前は開発中のものです。
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2019/02/05(火) 00:36:02.22ID:cYYRMZTh
>ゲームを作る最低限の環境は無料で手に入る。
そもそもこの元はストレンジテレフォンの人か
この人は専門卒だから親に出してもらう=無料はあながち間違った解釈ではないね
0477名前は開発中のものです。
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2019/02/05(火) 15:55:03.35ID:PPX2MB8q
自分の人件費稼がないといけないし、パソコンは古くなるし、どんどんお金かかるよ。
0478名前は開発中のものです。
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2019/02/05(火) 19:27:53.44ID:tNNNPjPu
PC持ってないとか想像もつかんな。オナニーをスマホの小さい画面でやってるのか?クレイジー
0481名前は開発中のものです。
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2019/02/06(水) 11:49:37.67ID:xGs/uKV4
金儲けの方法

1ネットワークを構築し、ネットワークとネットワークの橋渡しをする
2必要を満たす
3問題を解決する
4転売
5無価値なものを価値あるものに転換する
6目立つこと・情報発信
7儲かる市場を自分で創造し育てるか、いち早く儲かる市場の波に乗る
8失敗してる人の話を聞いてリスク回避し、成功話を自分のビジネスに応用する
0482名前は開発中のものです。
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2019/02/06(水) 11:55:27.45ID:xGs/uKV4
今のアプリゲームには仮想通貨を貰えるゲームがあるし
日本円がもらえるゲームもある
例えばゲーム内の通貨が日本円に変えれるとかのゲームがある
詳しくは覚えてないがそんな感じのRPGがあったはず

金儲けの為にゲームがあるわけだ
こういう風に人の欲望に訴えるゲームのアイデアも面白い
0484名前は開発中のものです。
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2019/02/06(水) 22:43:27.36ID:cW2jP0ag
>>482
ひさしぶり面白い書き込みだね
483のようなツマラナイ書き込みばかりしてるやつとは対照的だ
才能の圧倒的格差が垣間見える
0488名前は開発中のものです。
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2019/02/07(木) 02:12:20.76ID:LYEBryX0
>>464

日本の理系って人の扱い方を知らないからな
知らない世界の人とは話をしたがらないし聞く気もない
自分の世界ではどっちが上でどっちか下かを決めたがる
自分より凄いと劣等感を感じて縮こまるだけで教育できない
自分よりできない人には馬鹿にする
自分より優秀な人や頭の良い人の扱い方を知らない
こういう人は仕事は出来ても出世できないし、出世しても嫌われる

バックグランドが一つというか固定されてるからそうなる
アイデンティティーの問題にも似ている
0490名前は開発中のものです。
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2019/02/08(金) 11:04:40.52ID:Qff6xMFE
アプリを作っている友達とのやりとりが面倒くさい。
都合のいい時だけ連絡してくるし、突然投げ出したりするし。
バイトを辞めるといいながら、やめなかったりするし。

お金を払ってフリーのデザイナーにデザインを外注したり、
Unityのアセットを買った方がまだやりやすい。
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2019/02/08(金) 23:58:37.84ID:L5tKwm5G
>>471
ガキかよ
0493名前は開発中のものです。
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2019/02/13(水) 01:20:21.17ID:01YGJ8jX
お前らは自分が自閉症患者だという事を自覚しろ
小中学生のまま精神年齢が進歩してない
だから漫画アニメゲームしか興味がない
小学生と同レベルの会話を永遠やるだけ
0494名前は開発中のものです。
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2019/02/13(水) 01:26:21.27ID:01YGJ8jX
>>490
これがオススメ
優秀な人材ほど辞めてしまう…手遅れになる前にリーダーができること!
https://www.youtube.com/watch?v=ryDDovEPNGY&;t=216s
リーダー必見!出来る上司の共通項!!
https://www.youtube.com/watch?v=7N44-wu7_RY
チームが育つ「先生型マネジメント」とは?
https://www.youtube.com/watch?v=laxsLWoaQ6g
上司に多い!話を最後まで聞かない人の特徴
https://www.youtube.com/watch?v=u1jIGJVhc1s&;t=240s
誰とでも何をやってもうまくいく「リーダーの条件」
https://www.youtube.com/watch?v=3ud3ImlX9GQ
職場やチームの力を高める方法〜5つのステップ〜
https://www.youtube.com/watch?v=4-J38tCUh7M&;t=348s
ほめる技術 8ステップ - 人間関係もうまくいく褒め方の極意
https://www.youtube.com/watch?v=TEzEI2CVPvg
認めて欲しいのに認めてもらえない時に起こるネガティブな感情への対処法
https://www.youtube.com/watch?v=8V5y_B1mF3g&;t=324s
鍵はコミュニケーション|やる気のないスタッフの育て方
https://www.youtube.com/watch?v=wD-WaSx_z24&;t=840s
【叱ることから逃げちゃダメ!】部下を伸ばす上手な叱り方
https://www.youtube.com/watch?v=oPSCCbSrotw
人間関係の悩みを簡単に解決!『コミュニケーションの奥義』
https://www.youtube.com/watch?v=y-Iee7pWiBA&;t=58s
0495名前は開発中のものです。
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2019/02/20(水) 22:21:37.98ID:zSYh8u4I
何の反応もなくなった
0496名前は開発中のものです。
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2019/02/23(土) 17:02:02.91ID:O3yksDXl
【朗報】同人製作者さんさん、たった一本のゲームで1億3000万円も稼いでしまうwww



すげーな
0498名前は開発中のものです。
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2019/03/05(火) 07:05:40.14ID:79jsZWhD
>>496

キモオタゲーじゃねえかw
んなゴミ売ったところで何の発展性もない
ニコニコ動画と一緒でキモオタビジネスはユーチューブみたいな本物にはならない
閉じた空間で閉じた人相手の商売をしてるだけ
0501名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 17:30:25.94ID:xluZJ/73
>>496
このゲーム海外での評価が異常に高くて、購買層は日本人より外人の方が多いのではないかと予想してる
DLsite総合2位と比較してもダブルスコアが付いてるし、間違いなく普段の客層じゃない奴らが買ってる
0502名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 18:45:25.44ID:k71aSESw
奴隷のやつだろ
発売前後から話題沸騰して異様な光景だったのを覚えてるよ
twitter くらいやれ
0503名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 19:37:24.65ID:HONJibZi
ユーチューブで金儲けできるのが分かってニコニコが衰退したのと一緒で
キモオタが作るものなんて本物の前では何も意味ないし害でしかない

ユーチューブにまでVチューバーとかいうゴミが進出してきたからな
恥を知らないゴミ
0504名前は開発中のものです。
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2019/03/10(日) 11:18:31.95ID:nosNnDaF
Vチューバ―は良いよ
簡素に言うと、声優が自分でアニメキャラ考えて
演出や台詞も全部自分で決めて自分でしゃべってるんだぞ、そしてそれをシリーズ化している
これ自分はできますか?って聞かれたらできるって答えられる人はそうそういない
0505名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 00:44:38.85ID:hKtEUhu2
日本のインディーゲーム業界とか見るとキモオタゲーしかない
漫画アニメゲームプログラマーおもちゃマルクス主義が好きな奴は精神年齢が
小学生で止まってて発達障害だと分かる
自閉症かもしれん

教育によって精神障害者が生まれるとかどんなアホな教育受けさせてるんだろ
根本的に学校教育を改善した方が良い
負け組にしかなれない
0507名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 11:07:39.82ID:Uxh/mlSS
インディのイメージがキモオタだもんな
同人のイメージのように
コスパ良く商売になるとはいえ悲しいな
あんなもん風俗じゃん
風俗と芸術はきっちり分けろよって
0508名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 11:22:00.50ID:Wn28YcRn
一揆や打ち壊しを起こすガッツもない
構造改革路線で貧富拡大して移民までいれられてなんとも思わん
精神年齢0で停止だな
0509名前は開発中のものです。
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2019/03/18(月) 01:19:13.91ID:sSujSlbI
日本が気に入らないなら海外に売れば良いじゃん
アホは自分の不都合を全て他人のせいにする
生きてる間ずっとそれやってそのまま死んでく。愚か
0510名前は開発中のものです。
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2019/03/23(土) 02:58:15.58ID:0rnNNMgd
結果は出ないかもしれないけど、それでもやるしかないよ。
何も生み出さずに死ぬ人生よりは絶対に後悔しないと思う。
0513名前は開発中のものです。
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2019/04/11(木) 00:21:37.79ID:zZhfnuI0
インディーズゲームというのは小資本で開発するということ
結局のところはお金を儲けるという行為

ただ、日本のインディーズゲームは本業が別にあってそのお金を使って
(利益がないにもかかわらず)自己満足でゲームを開発・販売する行為になってしまっている

その証拠に日本のインディーズコミュニティではお金に関する話題は避けられている事が多い
また、ゲーム製作が崇高なことのように思われている節さえある

インディーズゲームというのは本質的にはアフィリエイトと変わらない
ホームページを作って宣伝して利益を得る
ゲームを作って宣伝して利益を得る
いずれにしてもお金のことについて考えなければならない

利益がでなければゲーム開発を継続することは出来なくなる
ただ、ゲームを作り続けたいだけなのでればインディーズではなくどこかに就職したほうがいい

最後に蛇足ながら就職とインディーズゲーム製作を比較すればインディーズゲーム製作のほうが
多岐にわたる能力を求められそれぞれのハードルも高い
就職できなかったおちこぼれがインディーズゲームなら少しは売れるんだという勘違いがあるのであれば
少し認識を改めたほうがいい
0514名前は開発中のものです。
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2019/04/16(火) 22:23:46.47ID:OTcAL9MQ
いる?
0515名前は開発中のものです。
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2019/04/16(火) 22:30:06.76ID:bnr2qkgX
半年以上2ch離れてたからわからないけど、俺のこと指してるのかな

事業安定してきて宣伝する意味が薄れたから、今はないよ
Twitterは前スレにあったんじゃないの。粘着に絡まれてるし、
俺からは言わない
0516名前は開発中のものです。
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2019/04/16(火) 22:31:37.22ID:bnr2qkgX
なんかアンチと偽物沸いてるようだから
普段あまりここいないんだ、ごめんね
0517名前は開発中のものです。
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2019/04/16(火) 23:38:33.31ID:OTcAL9MQ
事業って一人会社か?いいなぁ
俺はフリーランスでやってるけど早く起業して
自分の製品だけで飯食えるようになりたいわ
0518名前は開発中のものです。
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2019/04/18(木) 21:33:15.86ID:gFjIgTY5
今の時代場末のフリーゲームなんかの絵を描くより
版権描いた方が儲かるしファンも増えて仕事も来るんだよなあ
FANBOXとかぼろ儲けらしいしわざわざ無料で指示されながら書く必要がない
0519名前は開発中のものです。
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2019/04/22(月) 18:24:59.86ID:rJQn7rlK
ビジネスが破綻する大半の原因は、 ”ビジネスを始める人の大半が、真の意味での
「起業家」ではなく、 起業したい、という熱に浮かれた「職人」として働いているに過ぎない。”
という事実にあります。
「職人」によって運営されているビジネスは、ビジネスが働くのではなく、彼ら自身が毎日働くこと
によって、成り立っています。
彼らは毎日、自分がやり方を知っている仕事を一生懸命にこなしていますが、「起業家」としての
視点が無いために、成長に限界が生まれます。
そして、生計を立てるために、彼ら自身がずっと働き続けないとならないのです。

スモールビジネスが陥る罠
マイケルE.ガーバーは、「大半のスモールビジネスは、同様の間違いをしている」と言っています。
それは、たとえば、独立した方がいいと思い込んでいる美容師は、美容院を開き、ひたすらに仕事に
追われることになる。料理が得意だからと自分の店を持つことを夢見た料理人は、レストランを開き、
ひたすらに仕事に追われることになる。このような人たちは、どんな種類の仕事であっても、揃って
致命的な思い込みをしているというのです。
その思い込みとは、職人としての仕事、つまり、髪を切ったり、料理をつくったりする技能があれば、
その分野のビジネスを成功させることができるというものです。ビジネスの中心となる専門的な能力を
身につけることと、ビジネスを成功させることは、まったく別問題だというのに。
「独立熱に浮かされた“職人型社長”」と「真の“起業家”」の視点の違いを理解しないまま起業すれば、
大半は破滅的な結末を迎えることになるのです。
0520名前は開発中のものです。
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2019/04/22(月) 18:36:55.26ID:rJQn7rlK
誰もが必ず陥る罠
私が見ている限り、企業熱にうなされる人たちは、必ずと言ってもよいほど誤った「仮定」を置いてしまうようだ
実は、のちに彼らが苦難の道を歩むことになるのは、この、「仮定」が致命的に間違っているからなのである
致命的な仮定とは・・・「事業の中心となる専門的な能力があれば、事業を経営する能力は十分に備わっている」
ということである
私がこの仮定を致命的だと書いたのは、この仮定が間違っているからにほかならない
事業の中で専門的な仕事をこなすことと、その能力を生かして事業を経営することは全く別の問題である
高い専門能力を持つ人にとって、独立は他人の為に働くという苦痛から解放されるということを意味していた
それにもかかわらず、前提となる「仮定」が致命的ともいえるほど間違えているために、彼らは自由に
なるどころか、自分が始めた事業に苦しめられるようになってしまうのである
マイケルEガーバー「はじめの一歩を踏み出そう」P28~29
0521名前は開発中のものです。
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2019/04/22(月) 18:52:34.59ID:rJQn7rlK
マイケル・E・ガーバーは、多くの起業家が失敗している理由を
「職人」「マネージャー」「起業家」という3つの人格から説明しています。
成功できない起業家は、職人レベルの仕事しかしておらず
経営者としての思考も行動もできていないからだとガーバーは指摘しています。
経営者の多くは、職人としての仕事
例えば、美味しい料理を提供できればよいと考え、レストランを開業しますが
この職人型の起業では、成功はおぼつきません。
職人型の社長は、独立しただけで、ただただ自分のためだけに働いているのです。
料理をつくるのを楽しんでいるだけでは、ビジネスは成功しません。
真の起業家は、経営者が現場にいなくても収益を生みだす仕掛けをつくり
組織を成長させることを考え、成功を手に入れるのです。

職人型社長から脱却するために知っておかなければならない3つの人格についてお伝えしていきます。
マイケルE.ガーバーは、社長の中には、「起業家」・「マネジャー」・「職人」という3つの人格がいるといっています。
◎「起業家」の人格−変化を好む理想主義者
◎「マネジャー」の人格−管理が得意な現実主義者
◎「職人」の人格−手に職をもった個人主義者
3つの人格を理解したら、次にそれらをバランス良く使い分ける必要があります。ガーバー曰く、起業した人の中で
それが出来ている人はほとんどいないということです。
典型的なスモールビジネスの経営者は、10%が起業家タイプ、 20%がマネジャータイプ、70%が職人タイプです。
将来像を描き、一心にそこに近づこうとする起業家と、その暴走を 止めようとするマネジャーが争っていると、
いつの間にか職人が主導権を握り、ひたすらに目の前の仕事に追われているという状態に陥るのです。
起業家とマネジャーの人格が活躍の場を失えば、会社は行き詰まってしまいます。
職人は、決して主導権を握ってはいけないのです。
0522名前は開発中のものです。
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2019/04/22(月) 18:54:04.76ID:rJQn7rlK
職人型社長と起業家の違いを理解する
職人型社長は、いつでも自分が現場にいることを前提としてビジネスを構築していきます。起業家は、
自分がいないことを前提にビジネスを構築していきます。職人型社長は、自らの職人技を披露することに注力し、
起業家は、その職人技を広く市場に伝えるための仕組みを創造していきます。ですから、職人型社長の場合には、
ビジネスを立ち上げたといっても、勤め先を変えただけ、誰かのために働いているのではなく、
自分のために働いているに過ぎないのです。

◎職人型社長とは
独立熱に浮かされた“職人型社長”とは、自分の才能、スキル、興味に合わせてビジネスを立ち上げます。
独立したといいながらも、生活のためにすべての時間とエネルギーを注ぎ込むことになり、結果として残るのは、
投資した時間に比べてわずかばかりの資産と「自立している」という自負だけなのです
◎起業家とは
真の“起業家”とは、自身を拘束しない会社をつくり、財務的にも、精神的にも豊かな資産を築きます。
経営者が現場にいなくても収益を生み出し、組織を成長させる方法、創造力を発揮する方法、付加価値を提供する方法、
自分を成長させる方法を学びながら、自身はいつでも引退できるだけのキャッシュフローと資産をつくり上げていくのです。
0524名前は開発中のものです。
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2019/04/23(火) 06:46:50.57ID:NhNzhbE9
途中までしか読んでないけど
起業家についての話なんでしょ
だから職人を雇って作らせろってことでしょ
0525名前は開発中のものです。
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2019/04/23(火) 15:05:20.25ID:ecsQiCPT
経営者と出資者の違いを理解してないアホの落書きだろ
自身の会社の業務も把握できない経営者に成功者はいない
0526名前は開発中のものです。
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2019/04/23(火) 23:38:03.89ID:9ODWRoIQ
■「幼年期ー職人の時代」
事業の幼年期を見分けるのは簡単である。なぜなら、オーナー=事業なのだから。
お店の経営が、きみの才能や人柄、そしてやる気に依存しているのなら、きみがいなくなれば、お客さんも
どこかほかの店に行ってしまう。(中略)きみが現場で働かなければならないなら、それは事業を
経営しているとは言わないんだ。それは仕事を抱え込んでしまっているだけじゃないのかな?(中略)
きみが事業を立ち上げた目的が、これまでと同じ仕事をしながら、もっとお金を稼いで自由時間を増やしたい、
ということなら、それは単にわがままで欲張りなだけじゃないのかな?
■「青年期ー人手が足りない!」
事業の青年期は、人手が必要だと感じたときから始まる。
幼年期を経て、多少安定した売り上げが見込めるようになると青年期に移行し始めます。青年期では、いよいよ人を
雇うときが来た、ということになり、多くの場合には、あまり採用基準なども考えず、自分がやっている雑務を
やってくれる人を雇うことになります。
青年期では、マネジメントの仕組みを作らなければ、人が増えれば増えるほど問題が生じます。そして、最も多い問題が、
本書にも出てくる、「管理の仕事の放棄」です
0527名前は開発中のものです。
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2019/04/23(火) 23:47:12.28ID:9ODWRoIQ
>>524

そんな話はしていない
職人・マネージャー・起業家という三つの人格をバランスよく使い分けなければ成功は長続きしないという事だよ
職人だけやりたいなら他人の会社で働いてればいいんであって独立なんかしなければいい
どうせ失敗するだけなんだから
経営ってのは学び続ける人・変化し続ける人が生き残るゲーム
0528名前は開発中のものです。
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2019/04/24(水) 00:03:35.97ID:n3P5+YAs
居心地がいいゴミ屋敷から出て外の自由な空気を吸って光を浴びなさい
さもなければ何かを変えることは難しい
環境・考え方・ライフスタイルを変化させなさい

ゴミ屋敷や公園でのホームレス暮らしから世界や自分を見るのではなく
月から地球を見なさい
0529名前は開発中のものです。
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2019/04/24(水) 00:15:20.05ID:n3P5+YAs
>>523
>>160でも紹介してるにまた同じ説明しないといけないのかよw

おまえらに何回も1〜10を説明しても
結局また1〜10を説明しないといけない

職人思考だから言ってることが理解できてないから頭に入らないんだろう
で結局何回も同じことの説明を求めてくる
おそらく何百回説明しても理解できないんだろう
考え方を変えなからいくら説明されても理解できない
0531名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/04/24(水) 00:30:51.25ID:FNOAY9vv
まぁ、この長文読んで攻撃されてると思うやつは成功できないだろうな
起業家としてだけでなく開発者としても既にダメ
今の時代は全部できなきゃ話にならないんだよ
そもそもゲーム開発が趣味でいいなら、興味のない話で終わるだけ
結局、成功したい魂胆があるが既に諦めモードで性根が腐ってるから煽りしかできない
0532名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/04/24(水) 19:17:02.89ID:n3P5+YAs
未知の世界や新しい物や考え方を見てワクワクしたり何かを感じたりする力がない時点で
アーティストとして才能がない
自分達だけの狭い世界だけで上手く時代の流れに乗ったり停滞期の隙間に入り込めて何も考えずに運だけで
一発屋として成功できる人もいるが時代の流れが変われば没落するだけ
一発当てたというのはそれだけでもすごいから没落しても一応は食えるけど
芸人の世界と一緒。もちろん一発芸人の世界でもすぐ消える人となんとなく消えない人と
復活する人と復活しない人がいる
一発屋にもなれなかった人は何物にもなれずに時代に取り残されるだけ
時代に取り残されないためには新しい事を学びつ続けるしかない
今まで同じことを学び続けても意味はない
もちろん変わってはいけない部分と変わり続ける部分の相反する両方が必要
0533名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/04/24(水) 23:29:45.80ID:sgvJk2Jk
アーティスティックなオリジナル要素溢れるものを作れる力と
既存の物を組み合わせて一般層に提供する力は全く別だからなぁ

どちらかと言うと"食える"のは後者だし。
0535名前は開発中のものです。
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2019/05/08(水) 20:51:22.52ID:cRRBWWnK
ゲーム製作は楽しいし稼げるし、作った作品でみんなが楽しめる最高の仕事
そしてそんなオレをみんなが尊敬して褒めてくれるんだ
0537名前は開発中のものです。
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2019/05/16(木) 11:36:32.44ID:mQmNXeRu
事業化できてる人に聞きたいんだが週の作業時間ってどれぐらい?
最近、時間集計の重要性に気付いた
0541名前は開発中のものです。
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2019/06/03(月) 23:24:33.78ID:6CzWkSWK
まぁそれなら訴えようがないとは思うが
今の時代だったら、普通にオリジナルチームオリジナルキャラにして
何かしらドラマや相関を描いてキャラ押しした方がいいような気がする

手間はかかるけど
0542名前は開発中のものです。
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2019/06/15(土) 00:11:26.08ID:YOBztk4g
グラフィックはとんでもなく凝ってて良さげなのに、
肝心のシステムがクソなインディーゲームを度々見かけるけど、
なんでシステムの方を作り込まないんだろ?
0543名前は開発中のものです。
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2019/06/16(日) 22:36:09.99ID:3Don3xlA
良いシステムの定義とか原型を自分の中に持ててないんだろ
だから良し悪しが一目でわかり自分で客観評価できるグラフィックと違って、
システムの何を作り込めば良くなるかわからないんだと思われ
0546名前は開発中のものです。
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2019/06/18(火) 02:30:56.09ID:zBwX0rjU
>>545
そもそもネトゲでもソシャゲでもサーバー終了=ゲーム終了で二度と遊べない
というのが嫌なんだよな、エミュ鯖とか出るゲームもあるけどね

個人でもサーバーを設置しないP2P方式ならソフトさえ配布してしまえは
あとはゼロコストでしょう、ユーザーが2人以存在しさえすれば成立し続ける
今なら処理速度も回線速度もいけるんじゃないかと思うけどね
0547名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 02:41:05.84ID:zBwX0rjU
>>542
グラフィックに凝れる人というのは物語を描く手段にたまたまゲームを使っている
ような傾向にあると思うんだよね、だからシステムはおまけみたいなところがあると思う
仮に良いシステムの例を知っていてもそれを再現するスキルがなかったりする
3Dゲーだとグラフィックが凝ってるように見えても全部アセットで
買って組み合わせただけの場合もあるけど
0548名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 07:45:27.77ID:o+t1qCAr
グラフィックスキルはあるのにシステムにあまり興味が無い人の作品ならまだわかるし
すげーシンプルなの作れば問題解決できそうだけど
本当にシステムがダメな作品って、むしろシステムに強いこだわりがあるような作品ってイメージ。

あまりにもこだわりがあり過ぎてユーザーにはついていけないレベルで
やたら独創的なルールと仕様の切り方になっちゃってる感じ
0551名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 10:42:34.25ID:pcUcrtyg
ゲームは骨と皮に分けられて、グラフィックは皮。予算や手間があればクオリティは上がる。

でもルールは骨で、骨が無いとクラゲにしかならない。
0553名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 11:35:12.44ID:mESM+dL2
同人板だとグラフィックや映像だけでシステムは要らないって人多いみたいですね
たぶんおまけ的なシステムばかりで邪魔と感じる人多く
買う動機もグラフィックがメインだからかもしれない
0554名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 11:45:22.18ID:mESM+dL2
自分もゲーム作りたいと思うんだけど
同人はそんな感じなんで、やる気がでないっていう
0555名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 17:16:43.50ID:rh1TGUKc
>>554
ならヲタ層相手の同人ゲーじゃなく
一般層相手のスマホアプリでも作ったら?

逆にグラフィック軽視ならパズルゲーとかいいんでないの?
0556名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 18:38:17.85ID:mESM+dL2
なんかヲタ要素ないと売れないというイメージがあって
一応考えているのはパズルとシミュレーション要素を含んだゲームなんだけど

これ独自のルールと仕様なんで開発途中のものを誰かに
プレイしてもらって感想とか聞きたいのだが、そういう場って無いよね?
0557名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 20:36:16.97ID:o+t1qCAr
今ならインディー系のイベントとかミートアップとかあるから
同人界隈とはノリが違うと感じるならそっちに行ってみたらいいと思う
0559名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/18(火) 23:09:52.24ID:sNttc9bR
イベントでコミュニティに加わると駄サイクルに突入するおそれがあるから気を付けろよ
笑顔で褒めて来るやつは敵だと思え
0560名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/19(水) 00:30:16.37ID:IvUNxkmh
「駄サイクル」って言葉があるんだね
馴れ合いの場だと参考にならないって事か、、なるほど、、
厳しい意見もありがたく感じれるようになれるかだけど
クソゲー作らないためにもがんばりたいですね
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