個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
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個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。
個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。
尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。
〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1491999128/ は!
別に自分でデモを作らなくても評価の高そうなフリゲをパクリと指摘されない程度に
ブラッシュアップしたりマッシュアップしていけばそれで充分じゃないか! フリゲじゃなくたって
マザーをパクったアンダーテールっつーんがあるだしょ 大ヒットしたゲームって面白いけど見た目がしょぼいんで一部マニアだけしか遊んでなかったようなフリーゲームをシステム〇パクりして見た目豪華にして出しなおしました奴が殆どじゃね それならデモを作らなくても大丈夫だな
最大の問題は個人製作じゃ豪華になるどころかちょっとマシになるか最悪劣化するだけという可能性もあるな
でもまあ面白いヒット作を作るには一流プレイヤーでなければならないということでもあるかな
これはゲームに限らず、読書家じゃなければいい本は書けないし、グルメじゃなければいい料理人にはなれないということなんだろうな > 読書家じゃなければいい本は書けないし、グルメじゃなければいい料理人にはなれないということなんだろうな
これはそんなことないよ。個性が強い作家がたまたま時代に合致していた場合
自分が作れるものを作っただけで、独特の世界観が評価されて売れるってことがある
ただ、そんなのレアケースだしどうみても凡人が真似できるものではないけど デモを作り続ける必要はないと思うけど、面白いゲームを作れたとして
購買力のある潜在ユーザーに対して販売開始までにどうやって知ってもらえるか?
という意味では、マーケティング的な手法というか何らかの広告宣伝は必要なんだよね
SNSやWebで告知みたいな個人が普通にやれる範囲での発表である限り
同人市場にしろインディーズにしろ、それを常にチェック入れてるごくわずかな人たちにしか届かない
その範囲外のサイトにニュースとして波及する勢いがあって初めて採算ベースで考えることができそう 金を使って広告を打てばいいんだよ
普通の会社がやるのとまったく同じことをするだけで良い
ところが大多数の個人製作者はそうせず、SNSのバズや口コミで勝手に広がってくれることに頼る
もっと拗らせると自分自身が人気者になって影響力を持とうとし始めて見当違いの努力を始める
結局自分のゲームの質は悪いと心の奥で分かっているから資金を使えない
あるいはゲーム製作に何らかの救いを求めているだけで本気で売ろうとはしていない >>857
理屈ではそうなるけど、広告打つのもノウハウが必要だよ
しかも企業が作った製品レベルならまだしも、個人製作とは言え、
内容もジャンルもバラバラだろうから、適切な規模で適切なところに
広告を投入していくってのはかなり難しいだろうと思う
無策に金をつぎ込んでも、効果が低すぎてそれこそ無駄になるだろうし
どっかに任せようとしたら、その部分にも金が掛かっちゃう
そう考えると、作ったゲームは誰向けで誰が買ってくれるのかはちゃんと抑えておかないといけないし、
そもそもそこにちゃんと購買力のある客がいるかどうかってのは考えてジャンル選びからしないといけない
でもそれだと作りたいものが作れない、それだった個人製作自体を考える
ってところまで行きかねないので、難しい問題ではある ゲームに限らず世の中のいろんなコンテンツを見ると、
作りたいものと需要があるものを混ぜてバランスを取りながらうまくやってる
需要は一切考えたくない
作りたいものだけ作りたいという態度で作ったならそれは別に売れなくても人から承認されなくても良い作品なはずで、
そういう自己満足に外部からの高評価を求めること自体が罪深いものよ 物を売るスキルと開発スキルが両方備わってる人間はなんだかんだ言って少ないんだろうな
ある程度規模がある組織なら得意分野が何か一つあればなんとかなってマルチな能力は必要とされない ジョブスとウォズニアックや森田昭夫と井深大みたいにカリスマ的マーケターと職人的技術者が組むのが最高ってのはよく言われるね
ゲームという業界には後者ばかりで前者は皆無っぽいが >>863
んなこたーないよ
ゲームマニアが知って覚えるのは後者が多いだけで、前者っぽい人たちもたくさんいるじゃん
元々後者だった人が前者になってる例も多いし
それよりは後者っぽく顔出しして答えてるけど、実は前者って人が多いのが実情かな ずっと地味に趣味のモグラゲーム作ってたMMF使いの人が
ドワンゴ系列の人と組んで既存IPゲーで好調なセールス上げてるのは幸運な例かな 個人はサクラ使ってでもレビューつけると良いぞ、レビューがあるだけで10倍うれた。マジでサクラは効果的だからやってみ。 ばれたとき信用を失うだけならまだしも、
万が一損害賠償請求されたら勝ち目はない バレないから平気だよ、超万が一で個人で訴えられたとしても少額告訴で最高でゲーム代しか取れないし、インチキだという証明は激ムズだよ。 >>843
でももうレッドオーシャンだから無理だろうな
知能が低いやつらは数年遅れで理解するからビリ確定なんだよなw
先行利益はないから実力で行くしかない レッドオーシャンってことはとりあえず客はいる市場はあるってことで実は商売としてはやりやすい
ブルーオーシャンを狙って独創的なものを作る奴にありがちな「誰にも見向きもされない」ってのが起こりにくい
問題はレッドオーシャンで戦えるレベルのゲームを個人が作るのは厳しいって点だが
結局どちらを狙っても無能は成功しない じゃあ、レッドだのブルーだのは特に関係なくて、問題は無能であることってことじゃん
これはどうすれば解決できるんだ? >>873
バカにつける薬はないって言うし
無能を前提に話をしたらそこで終わりだろう レッドオーシャンで個人で戦えるのは天才か怪物みたいな奴だけ
Steamを見てもDLsiteを見てもスマホのアプリストアを見ても、
売れててレビューが良いゲームってのはほとんどチーム、会社、外注等の複数人で作ってる
だから無能なら金をためてディレクションに回り同じことをするのが良いと思う
ブルーオーシャンは無能な俺はもう諦めたのでそれほど知識はない
なんか本とか出てそうだけど、このスレにも詳しい人がいたりするのかな 単に開発リソースの問題で厳しいのでしょぼい中でもパッケージにする能力がいるんじゃね
グラフィックがアレで音楽も大したことなくてもrimworldみたいにバカ売れしてるのもあるし(個人開発かどうかは知らんが)
ある程度アセット、既存のエンジン、リソースに頼ることを許せてパッケージにする能力がある or アホほど時間をかけられる
のどちらかならそう個人開発で戦えないとは思わん
ただそもそもグラフィック、プログラム、音楽、ゲームデザインを浅く理解して全部の設計考えるだけでも並の素養じゃ無理
その後売れるまで持ってけるのは稀有 個人製作なんてのは、企業から見てレッドかブルーか以前に小さい海だから無視
って決め付けた中でいかに大き目のやつを見つけられるかだろうね ここによるとLudeon Studiosは1人+外注という体制らしいな
https://ludeon.com/forums/index.php?topic=25593.0
裏付けになると思うけどRimWorldはKickstarterというクラウドファンディングで資金調達してるね >>879
資金調達できれば外注できる
外注できればリソースに余裕生まれる
個人でやるならとりあえずプロトタイプを出しまくってクラファン成功したやつに全投資が正しい方法かもね クラファンは共感性が低いやつだと無理だろうな
これをしたらどういう反応が返ってくるのか、何をしたら人は喜ぶのか
イメージする力が欠けてると成功しない。そもそもクラファンどころかゲームすら成功しないだろう
ゲームはコミュニケーションの産物だとこのスレの誰かが言ってたが、ほんとそうだ 業界のレジェンドチームによる精神的続編!的なもの以外は
よほどじゃないと成功しなそうだし、成功してもお金の先食いって側面が強く
個人規模開発には正直不向きだよね。クラファン
昔ほど宣伝効果もないから、せいぜい余裕ある中小規模開発が開発後期に
余裕あるから念のためにやっておくか的な活用くらいしかないと思う 凡人の言うこれはできない、あれは無理という前提条件を無視できる天才だけが成功できるし時代を作るわけ
ゲーム開発のハードルは日に日に下がってきている。漫画や小説のようにゲームもパーソナルなものになっていくだろう
常識をひっくり返される日が来た時に、絶望で自殺しないで済むよう想定はしておいた方がいい 俺は時代なんて作らなくても儲かればそれでいいや
あとハードルは下がったが客を満足させる質を担保するのにマンパワーが必要なのは変わらん 超天才がオナニーしてコミュニティ内の知る人ぞ知る名作作ってる間に
出落ちネタゲーや萌え萌え媚び媚びの二次創作ゲーが大衆にヒットするのがインディーズゲー 何がマシなの?
稼ぐのに必要な労力や難易度?稼げるまでの時間?儲かる額?
全部承知の上でゲーム選んだんじゃなかったのか >>889
果たして儲かるか否かは確かではないけど>>887の趣旨は
「時代」と言う要因を無視して好きなゲーム制作で儲けたいと言うことだろ。
>>890
>全部承知の上でゲーム選んだ
話を複雑化することは良くない。踏み込んで考える人間と考えない人間がいるだけ。 仕事なんだから稼げればそれでいい
逆に稼ぐ気ないならフリゲ配布した方が多くの人にプレイしてもらえるよ フリゲですらダウンロード数100とかのがあるしなあ ゲームは今までのソフトがあるから、有料だと遊んで貰えない。
作る側は無料だと作る気がおきない。市場は飽和状態でないか。 違うんだよな
お前が話してることはお前自身が構ってほしいから話すことで、
スレにも板にも無意味だから消えろって言ってんの
オナニーはよそでやれってこと
わかったか? >>895
スレタイ趣旨に沿った>>893が「フリゲですらDL数100」と言う「御寒い状況だ」と
受けて>>894は「今までのソフトがあるから、有料だと遊んで貰えない。」と問題提起だろ。
お前が第三者に言うべきレスは「邪魔だからどっか行け」ではなくて、どうすれば売れるのか
あるいは売れないことを前提にした、他の「収益構造を提案すること」が筋なのではと。 >>900
お前問題提起したところで事実や論拠を述べられたり反論されたとき何もできないじゃん
持ってる知識もやってる経験も浅すぎて、雑談スレじゃ話についていけず「お手並み拝見」ぐらいしか言えなかったでしょ?
だからオナニーだって言ってんの。もう一度言うけどごっこ遊びはよそでやれ さて付け焼刃の知識でゲーム製作者と絡み、自分が何かをやってる気になってるアホを黙らせたので、
俺が最近読んで面白かった記事でも紹介する。なおアフィ注意
http://gamemarketinglab.com/game_marketing_definition/
俺は一般的なマーケティング知識はそれなりにあると思っているが、
やはり例外というか「おい話が違うじゃないか」ってなることもある
そこをゲームという商品の特性を考慮しつつきれいに補完してくれた記事
このブログ自体初めて知ったが結構役に立つ >>904
そのサイト読んでみたけど、正論だけど中身ゼロって感じ
内容は一つも小出しにすらしないから、知りたいならコンサル契約してね
ってことかな? >>906
具体的なこと言わないのはありがちだな
いや本人は具体的に言ってるつもりなのかもしれないが
実際にいろいろ動いてればこれはこういうことを言ってるんだなと勝手に察せられるけど、
この人に一から十まで説明を求めるならコンサル契約がいるだろうな こういう場合はキーワードを拾って詳しく調べていけば良い
例えば中段にマーケターがやるべきことと内容を一覧にした表があるが、
そこの一番上に「ゲームコンセプト調査」と「開発が作った企画に対してユーザーテスト」とある
じゃあそれは何だと「ユーザーテスト」「ユーザーテスト ゲーム」「ユーザーテスト アプリ」でググると色々引っかかる
http://www.jasst.jp/symposium/jasst21tokyo/pdf/D6-2.pdf
このスライドの会社は開発初期でユーザーの反応を見るのをユーザーテストと言ってる
なのでブログの人はいや企画の段階で反応を見ろと言ってるのであろうとわかる
では具体的に応用してデモや紹介ページやcoming soonページあたりを作り、
リスティング広告とかSNS広告とか友達にやらせるとかどっかでモニター募集とかをしてみよう、と進められる クラウドファンディングもスマホゲームの事前登録もユーザーテストの一種だろ
俺は思い付いたりやってることだけしか挙げてないけど、
言葉の意味と目的が分かれば手段はいくらでも考えられる
各自でやらなきゃいけないな これは言葉の定義話でこうすれば売れるとかの話じゃないな ゲーム作りは才能だよ。アーティストの中でもかなり上位のセンスが無いとむり、できない人はいくら頑張っても無理だよ、本当に才能と閃きだから。
これほど残酷な世界はない。 >>912
残酷なのは、ゲ制界隈や創作全般に限った話じゃないさ
それに、他の分野と同じ様に、第一線に立とうとしなければ残酷な世界でもない
本人が納得しさえすれば、ヌルく生きる方法なんていくらでもあるさ
しかし納得できないから、ここに書き込んでんだろ?w 確かに実質的な年齢制限があるようなスポーツ界よりマシだろう
創作分野は60過ぎても一応チャンスはある 才能あっても大量の人員と特許を投入した商業ゲーには絶対勝てないから
結局ネタの発想次第
完成させられないレベルの奴は知らん ― 新日程コミックマーケット99 申込受付開始 ――――――――――――――――――― 発想ってフレームワークでどうにかなるもんだけどな
とくに売れてるゲーム見てみてくれ
そんな突飛な発想で作られてるゲームあるか?
芸術レベルに革新的な作品なんてまず売れないし
売れ線のゲーム作るのに発想力いらん 発想はそこそこでもエンタメに落とし込めてるものの方が売れてると俺は思うよ
そこって感覚、慣れ、知識の部分じゃないかな >>907
普通ありがちなのは、自社が関わってたら問題があるのでまったく無関係かつ
誰でも知ってるような有名タイトルを例に、わかり易いポイントで使われてる手を
2〜3箇所例を出しながら推測で解説するってのが良くある感じ
そこらへんをまるでやる気がないってのは、客を取りに行ってなくて
Webサイトという看板出しとくのが目的なのかな?って気がする
何なのかっつーと、この会社は胡散臭い >>912
技術だよ。90何%かは、努力で身につけられる。もちろん基礎学力が低いのでは差は埋められないけど
その上で必要なセンスのようなものは数%くらいしかない
ゲームはチームで作るからセンスという才能に頼る奴はチームに一人いれば十分
それ以外の全員に必要なのは技術。むしろセンス的な才能は必須ではない
マーケティング的な才能があればセンスのなさは補えると思う >>917
ところが既存のジャンルの既存のゲームは、歴史的積み重ねがあるので物量のところで真似できない
そしてまだジャンルとして成り立ってない新しいゲームにはフレームワークなんて存在しない 物量で頑張った商業ゲームなんて多くのゲームでは
入る利益は掛けた文に見合わないだろ
アンダーテイルやマイクラには勝てんわ >>921
そんな貴方にMDAフレームワークがおすすめ
あとフレームワークなんか適当に既存の作品元にして作ればいいよ 10年前の商業ゲーみたいの作れる奴と30年前の商業ゲーみたいの作れる奴だったら前者のほうが圧倒的に技術力高いのに
技術を見る客はインディーズなんて見ず今年発売の大作商業ゲーム買うから優位性にはならないんだ 物量といってもアーリーアクセスして10年ぐらいかけてアップデートし続ければ塵も積もれば何とやらだろ
ほとんど個人制作で売上100億円越えてるRimWorldもアーリーの段階で確かに凄い内容だけど
アップデート前提なら個人・少人数で不可能なボリュームではないよ
最初から大量のアセットと複雑なストーリーがなきゃゲームとして遊べないなら、そのゲームは面白くないってことだろな >>925
アーリーアクセスしてって言ってる時点で、既存ジャンルの物量とは話が違うからなあ
物量は必須じゃないが値段つけて売るなら重要な要素だよ
面白くても一瞬で終わるゲームに金を出そうとする奴は少ない。それじゃ売れないからな
それにブルーオーシャン見つけられればそれが一番儲けられるポイントだってのは
異存がないだろうけど、それを個人でやれる奴がいるのか?っつーとなかなか答えが出ないだろう 開発者がブルーオーシャンを見つけるだけじゃ意味がない
ユーザーもそれに気づきほしいと思ってくれなきゃ買ってくれない
ので、気づかせるためにとんでもない広告費が必要(スプラトゥーンとかが良い例)
そうなると一番儲けられるというのも微妙になってくる そんなに斬新なものなら
斬新ゲーに飢えてるメディアや
インディゲームプレイヤーのほうがすり寄ってくるよ コピペステージ無限ループすればいいんだよ
VooDooのやつとかそうじゃん ブルーオーシャンって何だろうか?
才能が無くても稼げるマーケットだとすれば、そんなものはもう存在しない
20年前グラフィック糞で稼げたガラケゲー、5年前フォーマット丸パクリで稼げた脱出ゲームブーム、そんなものはもう無い
今のスマゲはハイパーカジュアルが君臨している。1日数千万の広告費が打てる大企業の寡占が進んでいて、
ゲームの面白さ<広告費(資金力)の世界。金のない個人開発者は絶対に勝てないし、今勝てているとしてもすぐに狩場を無くすだろう
据え置き・PCを主戦場とするインディーも競争が激化していて、ほどんと負けるが、才能さえあれば広告費は必要としない世界だ
スマゲで死ぬよりインディーで死ぬ方がワンチャンの確率は高いのが現在。Steamを見ればわかるが最近はAAAの売上を越えるインディー(個人含む)が増えてきてる
大企業が真似できない独創的な体験を求めるユーザーがインディーに流れてきているとすれば、これをチャンスと見れないなら諦めて正解 正確ではないが数万本とか数十万本とかだいたいのオーダーで売上、というか所有数が見える、詳しくはAugmented steamで >>928
既存ジャンルなら物量が必要(他と比べて一瞬終わるゲームなど買わないから)
925 →アーリーアクセス(≒ブルーオーシャンなゲーム)なら物量は必須ではない
俺926 →そりゃアーリーなら既存ジャンルに当てはまらん。物量はなくても売れるでしょう
って文脈の話してるだけだから、広告が不要だなんて誰も言ってないと思うけどね
一部には物量がほぼ不要な落ち物パズルとかのジャンルは存在するけどね
そういうのは例外として ブルーオーシャンっていう言葉がわかりにくいんだよ
鉱脈と言った方がまだピンとくる
パズルゲーは考えた事がなかったが、アイデア次第でワンチャンあるだろう あらゆる種類のゲームがほぼ手尽くした今、
鉱脈引き当てられる人間なんて宝くじ引き当てる人間より少ないだろ
宝くじ買っとけよ 最近下ネタが書かれたサイコロ振るだけのゲームがヒットしたが 再現性なし、すでにオワコン
あれしきの成功のために人生何年費やすの? スマホでピタゴラスイッチみたいなアプリあったぞ
あれを一人で作れば
日本人にもいまだ天才がいた、と思われるんじゃないか?
やってみてはどう 実際個人制作で既存ジャンルを極めたやつのヒット例なんてここ十年くらい0だし テトリス+ローグライクが合わさったBlocky DungeonがSteamで出るらしいね
面白いかは知らんがこういうゲームはインディーゲームっぽい 同人ゲームも買ったはいいけどやらないやつのが多いみたいね、はっきり言って何故買うのか?、良くわからないけどパケ買いなのかも。。 パケ売りオンリーでDL販売なしなのはとりあえず確保しとかないといつ入手不可になってもおかしくないしわかる Hytackaが作ってるゲームは売れるかはわからんが面白そう あれは悪い意味でただの今までの寄せ集めって感じ
クラフトピアみたいに流行る可能性はあるけどさ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。