【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/ >>200
わからないときは 焦らずアセットを買いましょう >>203
「github ダウンロード」でggったところ
ttp://pineplanter.moo.jp/non-it-salaryman/2016/02/13/github-download-files/
まぁ、202で言ってるページに行けば別にrow表示してコピペでもいいんだけどねw 長文ですいません
unityの「はじめてのチュートリアル」の「玉転がし」を練習しているのですが、
以下の項目の GetComponent().position とありますが公式本文に <Transform>が抜けていたようでした
割と公式本文でも誤字脱字があったりするのでしょうか?
3.カメラを動かす プレイヤーの追跡
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class FollowPlayer : MonoBehaviour
{
public Transform target; // ターゲットへの参照
void Update ()
{
// 自分の座標にtargetの座標を代入する
GetComponent().position = target.position; ←GetComponent()の()に<Transform>が入っていなかった。
}
} >>205
すいません誤字訂正します。
// 自分の座標にtargetの座標を代入する
GetComponent().position = target.position; ←GetComponent()の()の前に<Transform>が入っていなかった。 >>205
その書き方はc#のジェネリックで、チュートは古い(javasにも対応な)ので適宜修正しながら進んだ方がいいでしょう
まだ修正が間に合ってないんでしょう
まぁいつ修正されるのか不明だけど、チュートはある程度動作や方法が分かれば程度に進めるだけでいいと思いますよ >>207
教えていただきありがとうございます。
207さんに教えていただいた距離感で取り組みたいと思います。 >>208
今そのチュートリアルは使われてない
公式→学ぶ→tutorialで https://unity3d.com/jp/learn/tutorials
に飛ばされるのが正しい
球ころがしならコレ
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/s/roll-ball-tutorial
いくら日本語の説明が良いからって公式からリンク切られたページにアクセスする方が悪い
メンテされてないんだから当り前 日本語じゃないと理解できない人もいるんですよ!
言い方ってものがあるでしょう! このGWにUnityを勉強しようと最新版を落としてチュートリアルを始めたんだけど
公式2D Game Kitのチュートリアルの「3.ステージをペイントする」のところで
タイルパレットに画像が表示されないんだけど、どんな原因が考えられますか?
ttps://unity3d.com/jp/learn/tutorials/s/2d-game-kit >>211
自分がやってみましたが
ttps://i.gyazo.com/ebcd2a2f4cc6de68cee7822808a760a3.png
このようにタイルパレットにちゃんと表示されてますが
もしかしてタイルパレット自体が表示されてないのでしょうか?
>トップメニューから、Window > Tile Palette の順に選択してください
これで出てきますか?
出てきた画面にはどうなってますか?
せめてSSとかお願いします >>212
ttp://imepic.jp/20180504/577260
こんな感じでプロジェクトを読み込んでTile Paletteウィンドウを表示しても画像が表示されないんです。
この状態でTile Paletteに「Assets>2DGamekit>Art>TileMapPalettes>Tileset」内のものを
ドラッグしてみても画像が表示されませんでした。
ttp://imepic.jp/20180504/581090
ただ、Tile Paletteで描画モード(左から3つ目のアイコン)を選択して
シーンエディタにカーソルを合わせると画像が表示されるので
単純にTile Palette上に表示されていないだけっぽいのです。 初期画面が違うようなのだけど
それから、パレットのTilesetgamekitには、このように2つ入ってますねぇ
ttps://i.gyazo.com/cf4fdcb8cd4e67bdd90e053e3d654677.png
パレットは選べますか?
現在、「Tilesetgamekit」と「TilesetRockWaterBlockers」があると思いますが あぁもしかしてとは思うけど、TilePalettは確かUnityの2017.3.のどこかで付属
それ以前は有償のアセットだったのかな
自分のバージョンは2017.3.1f1なんですが、そちらのバージョンはどうでしょうか? >>215
パレットは「Tilesetgamekit」と「TilesetRockWaterBlockers」が選べます。
バージョンは最新のパーソナルを落としたので「2018 1.0f2」ですね。
チュートリアルは「2017.3」みたいなので何か変わったんでしょうか。 2018.1.0f2入れて見ました
ttps://i.gyazo.com/542495aefbcdc0acb950d2f67ccccf99.png
見事に表示されてないですね
確か2D関係も色々と変更されているのでその関係かもしれないです
これはunityさんに報告した方がいいかもしれないですね 一応、過去バージョンは下記でDL出来ますが…
ttps://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive 初心者です。
https://codegenius.org/open/courses/24/sections/116
こちらを参考にして、追いかけてくる敵を作ったんですが、
下を向いて逃げたりすると、追いかけてくる敵が徐々に宙に浮いて(Y軸移動)いきます。
rigidbodyで、y軸のフリーズポジションなども試したのですが、変わりませんでした。
苦肉の策としてboxclliderで、頭上を大きく覆ってみたりもしたのですが、それもすり抜けて浮遊していきました。
(boxclliderを壁にしてみたら、それはすり抜けませんでした)
もう、どう設定すればいいか分からず・・・分かる方がいれば、ご教授お願いします。 >>209
>>210
ありがとうございます。
そっちで作成します。 >>218
検証ありがとうございます。
Tile Paletteを使うかわからないのでとりあえずそのまま学習を進めてみることにします。 >>219
自身の環境のSSが無いので、もう本当にあてずっぽうですが
考えられるのは、敵が頭上もすり抜けていくということで、コライダーの処理がされない
という事は、isTrrigerがチェックされている
そして徐々にあがるということは、UseGravidyにチェックが付いている
これくらいかなぁ
そのオブジェクトのインスペクタのSSとか無いでしょうか? あれ、なんかページのだとUnitychanLocomotionとか使ってないような感じなんだけど
これなんか影響してないかなぁ
とりあえず、こういうのやる場合、HPと同じのを作って、動いてからオブジェクトを
変更していく、という風にしないと、どこに問題あるか見極めがつきにくいですよ
まず、まるっきり同じのを作成して、正常に動いていたら、そこにUnitychanを付けるとかしていかないと
どっちの問題なのか切り分けできないので、これじゃなんとも… >>224
なるほど。。。
ありがとうございます。
色々と試してみます。 >>224
あのチュートリアル面白いね!ってかかなりためになるかも
公式のよりまともだったり
ちゃんと追いかけてきました!
やったのは、1−4、7,8,11、1時間くらいで出来るので確認するのにいいですよ
unity2018.1.0f2でやりましたが、一か所usingが抜けてる箇所があるけど、コード補正で出るのでわかると思います
ttps://imgur.com/a/Wm82R6H >>218
追記です。
試しに「2017 3.1f1」を入れてみたところ表示されました。
「2017 4.2f2」だと表示されなかったので細かく変わっているみたいですね。
そこで気になったのですがUnityの開発環境は頻繁に更新するようなものではないのでしょうか? >>204
ありがとうございます
GitHubの画面で<Code>からダウンロードして
中にある「application」フォルダの中の「ApplicationChrome.cs」ファイルを
UnityのAssetsに入れた後、どこにペースト?すればいいのでしょうか? このスレでCCGKitっていうUnityAsset使ったことある人いない?
ファンファーレの実装で、MoveCardが上手く動いてくれなくて躓いてる >>228
Assetにいれたならペ一ストは必要ないよ
なぜペ一ストなのか考えたのかな?
少しは考えようよ >>230
Assetsに入れてInspectorのところにコードが表示されたのですが
openにして探しても
http://blog.narumium.net/2017/04/05/%E3%80%90unity%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC/
の
---------------------------------------------------
//ステータスバーを変更する
ApplicationChrome.statusBarState = ApplicationChrome.States.Visible;
//ナビゲーションバーを変更する
ApplicationChrome.navigationBarState = ApplicationChrome.States.Visible;
---------------------------------------------------
に該当する部分が見当たらないです。
バーを透けるタイプのTranslucentOverContentにしたいのですが、
TranslucentOverContentをどこに書けばいいのでしょうか? ちなみに
149行目に
if (Screen.fullScreen) Screen.fullScreen = false;
と書かれてるんですけど
これはもうフルスクリーンにはならないってことですよね
にもかかわらずビルドしてみたらフルスクリーンのままでした 君はまずunityの使い方とかで簡単なプログラム作ってどこにコード書くといつ動くのを理解するのがいいよ、それこそ>>219のサンプル作ってみると色々と分かるよ >>232
ちなみに
>if (Screen.fullScreen) Screen.fullScreen = false;
>と書かれてるんですけど
>これはもうフルスクリーンにはならないってことですよね
まず、どこにそう書かれているのかな
これは、もしもScreenというオブジェクトのfullScreenというフラグがtrueだったら
そのフラグをfalseにしなさい
と書かれている
だからTrueがフルスクリーンなのか、falseがフルスクリーンなのか明記されていないので分からない
これは単純反転じゃなくて、限定された反転
ついでに>>190で書かれている
>Screen.fullScreen = !Screen.fullScreen;
これは単純に反転している
プログラムの基本なのでそういう部分というかプログラムから日本語にする部分をちゃんと理解しないとプログラムは造れないので、まずは基本の小さいプログラムを作っていく事をお勧めします ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ <漫画の絶対法則>
「漫画においてショートカットのボーイッシュなキャラはそこそこ強く描かれるが、
ロングヘアのおねーさんタイプに勝つことはない」 初歩的な質問で大変恐縮ですが、3Dテキストの一部の色を変更するにはどうすればいいですか?
webサイトの解説を見てHTMLのダグで囲んだのですが、色は変わりませんでした。
よろしくお願いします!!! SerializeFieldの変数を作るとVisualStudioで緑波線と共に「フィールド 'aaaa' は割り当てられません。」って毎回出てくるの無効化できませんか? >>238
君の質問はいつも思うのだが、参考にしたページのURLものせず、書いたコードも載せずにどうアドバイスや確認しろと? unityでAndroid向けスマホアプリを作成しています。
adMobのバナー広告(テスト用)が表示されなくて困っています。
質問:トラブルシュートをみると、googleplayに登録後にアプリとリンクすることと記載ありました。これってアプリ公開後しか表示されないということでしょうか? Animationのファイルをクリックすると
Inspectorの一番したにアニメーションウィンドウが表示されますが
これを独立させた大きなウィンドウでアニメーションを見たいのですが
方法はありませんか? >>249
すみません
やはり何でもありませんでした
失礼しました・・・ ユニティで素人なりの同人ゲームを格安で販売してみたいと思うんだけど
やっぱり販売ってなると無料ユニティを使ったらだめかな?
月額になるかな? >>251
読んだのかな?
それとも1000万以上の売上があるの? >>194
一通り調べ、試してみたのですが、明確な原因と解決法が
分からないまま終わっているように思います。
もし参考になるページをご存知でしたら誘導お願いします。 VRについても色々変わってるからバージョンも気にしてね 質問です
Unityを使った仕事しているのに
uniteに行くのも自腹で休みを取らないと行けない会社を教えてください Unity 無料版で作ったゲームの販売ですが、特に制約はないですよね?
たしか売り上げが1000万以上の方は、よかったら月額有料版も利用してといったところではなかったでしょうか? >>257
間違えました、年の収益が1000万以上の人は強制的に有料版だそうです。 公式サイトに書いてあるのにここで聞く意味がわからん 公式も読まないでやってんだろうな
ま察しは付くが
そういう人居るよね UnityでAndroidアプリを作っているのですが、1つ質問させてください。
Canvas配下にtextやimageを置いてUIを色々と作っているのですが、Unity上のテストプレイ時には適切に表示されているUIが
Android実機でプレイしたときに一部のUIが異なる表示をされてしまっています。
具体的には、
・一部のテキストが表示されない
・一部のimageが一瞬表示された後に消える
などです。
すべてのUIで同一に表示されないということならわかるのですが、同一Canvas配下に存在する一部のUIだけで上記のような現象が起こるため、原因が全くわからず非常に困っています。
解像度の違いによってUIが隠れているのかと思いましたが、imageは一瞬表示されているだけでなく、端においた他のUIはしっかりと表示されているのでそれはないと思っています。
以上についてアドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。 >>261ですが解決しました。
テキストのほうはオブジェクトのサイズを大きくしたら直り、イメージの方はスクリプトのバグだったようです。
お騒がせいたしました。 2Dの見下ろし型ゲームを作っています
昔のRPGであったような、表から見た時と裏から見た時で
メッセージが異なる看板を作りたいのですが
どのようにすれば良いでしょうか >>264
看板にぶつかった際の方向を取得すればいいです
具体的には>>8 お世話になります
Unityの無料のアセットで、一通りのアクションが揃った3Dモデルのアセットがあれば教えて下さい
歩く、走る、ジャンプ、しゃがむ、パンチ、キック、飛び道具、の8つが欲しいのですが・・・
完成度は低くても平気です >>266
ユニティちゃんでいけるんじゃね
ttp://0310unity.hateblo.jp/entry/unity_chan_basic >>267
書いておらず申し訳ありません
Unityちゃんはダウンロードして見てみたのですが
ジャンプやランはあったのですが
攻撃アクション系はなくて・・・
ファイティングユニティちゃんは有料だったので手が出ませんでした; >>267
Meele Axe Pack というのが取り敢えず該当しそうでした
レスありがとうございました! >>268
アセットおじさんではないけど
自分一人で作っているのなら、時間短縮と求めているクオリティのために有料系も積極的に取り入れたほうがいいで
もうすぐ終わるけど今セール中だから見てみたら https://codegenius.orgのサンプルコードってダウンロードできないんでしょうか >>271
全体を一括してってのは無いようだけど、進めていくと
このように必要な場所で、コードを確認とかイメージを取得とかのボタンが出るので
ttps://i.gyazo.com/3043a260c5fa50f81bf35303b6566c49.png
それでコードならコピペする感じですかねぇ アプリの起動に結構時間かかるのを何とかしたいんですが
起動するとき黒い画面で初めのシーンの情報を全て読み込んでるのでしょうか
起動したらすぐにカメラで写しながら徐々に読み込んでいくという風に
変える方法があったら教えてください >>273
ttp://www.google.co.jp/search?client=ms-android-fujitsu&hl=ja&source=android-browser-type&v=133247963&q=unity+%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%80%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E9%96%93%E9%81%85%E3%81%84&oq=&aqs= >>265
回答ありがとうございます
プレイヤーの移動をtransform.positionでやっているのですが
collision.relativeVelocityで
取得した値が(0.0, 0.0)になります
これはどこが間違っているのでしょうか
よろしくお願いします >>272
ありがとうございます、チュートリアル通り進めるのが一番早そうですね >>275
position使ってるなら看板と自分の位置比べれば裏にいるか表なのか分かるでしょ >>274
ありがとうございます
空っぽのシーンを初めに読み込ませるやり方
やってる人いますか? ユニティ日本語化されるみたいなことニュースサイトで見たんだけどみんな興味ないの?
それともガセねた? >>280
日本語化してもバカが群がるだけで既に使ってる奴には何も得がない
グーグルも使えないバカの質問が溢れかえって使いにくくなるだけ >>282
エラー文やコンポーネントが日本語化されたら一大事だろ
問題解決しても日本語で共有する奴と英語で共有する奴に分かれてネットの海に流される情報が実質半分になる 日本語化って切り替えられないの?
ファイルはバインダーになるの? >>283
もともと日本語と英語の情報比率が1:9くらいだし、
国内情報が糞の役にも立たなくなる以外は何の影響もないよ
仮に国内30万いたとしても、500-30=470万位は海外
元々10倍以上いるから情報量は比べ物にならん Scene画面は問題ないのですが、
以下の画像のように、Game画面がギザギザに低画質になってしまっています(ジャギっている?)
以前は何ともなく、気づいたらこうなってしまっていたのですが、どうすれば直りますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1529607.png_mVnxfdj45SXkCcHAkMPg/dotup.org1529607.png
関係あるのかわかりませんが、エラーメッセージとして以下のが表記されていました
Assets/Standard Assets/Utility/TimedObjectDestructor.cs(24,13): warning CS0618: `UnityEngine.Object.DestroyObject(UnityEngine.Object)' is obsolete: `use Object.Destroy instead.'
QualityはUltraです
PCはMacのHighSierraで、Unityのバージョンは2018.1.0f2 Personal >>288
Game画面の上にある「Scale」を1.0に戻すといいよ。
たまに意図しない操作で変更されてスケール値が変わるとそうなる。
エラーメッセージは該当の関数がUnity2018では廃止されるというただの警告。 日本語化されると初心者には楽になってユーザー数は増える
世界的に普及してるソフトで日本語化されているソフトはいくらでもあるってのに、こじつけの理由で大騒ぎしてネガキャンする意味が解らん >>289
あぁ・・・
上のSceneでマウスホイールでカメラ拡大していたので
そのままの流れでGameの方も同じことをやっていましたorz
関数の廃止なのですね 調べてみます
助かりました。教えて頂きありがとうございました。 >>290
君blenderの惨状知らないの?
日本語しかわからんバカが検索しても全然情報無いと喚きユーザー同士でも同じ機能が日本語版と英語版訳出微妙に違うから情報が食い違ったりする これからは、専門学校やオンラインコースウエアでのゲーム制作教育で稼いでいくつもりなんだろうからな
日本の高卒のオツムに合わせる必要があって、エディタの日本語化は不可欠だったんだろう 2017.3.1f1 から 2017.4.2f2 にしたらビルドでシェーダー周りのエラーが出まくりなんだけど皆はどう? >>294
自分はタイルマップ問題>>227があるからバージョンあげるのは見合わせちゅう >>280
ありがたいのはこれから新規にUnity始める人だけだと思う。
既に使ってる人達はもう英語バージョンを使いこなしてて慣れてるから「ふーん、で?」なんだと思う。 uiの文字サイズを設定することは可能ですか?
全体的にアイコンやツリーの文字などが小さくて見づらいです 新機能とか毎回色々と追加されるのに新参者以外に無意味とかちょっと意味が解らん
反対派の意見が全て適当で粗っぽいなぁ〜 変に途中から日本語化すると解説サイトと食い違ったりするから面倒臭いかなとは思う。
世の中にはeditが編集になってるだけで混乱する奴もいるからな。 >>297
ggったらこんなのあったフォント変えれるみたい、下二つはスマホからは見れなかった
ttp://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/10/23/093500
ttp://www.google.co.jp/url?q=https://qiita.com/saffron_furafoop/items/a210da60951626e6b12d&sa=U&ved=2ahUKEwik86HS_PraAhXLyLwKHW-nDIs4ChAWMAN6BAgKEAE&usg=AOvVaw32-E6LppYy8cO5res22aUw
ttp://www.google.co.jp/url?q=https://qiita.com/unsoluble_sugar/items/e340a0bfd26132375757&sa=U&ved=2ahUKEwik86HS_PraAhXLyLwKHW-nDIs4ChAWMAJ6BAgIEAE&usg=AOvVaw2boF2mPVaVVzMrZkxReW0H 開発ってノートパソコン使ってしてたりする?
もしするならはいモデルノートPCが必要かと思ってね
ただノートパソコン使うとするとマウスじゃないと使いづらいけど
it関係の人はもうマウスがなくても扱えるようになってるのかな? VisualStudioを2015から2017にアップしたんだけど、
2015は英語バージョンで使いやすかったのに、2017は自動的に日本語バージョンになっていて、
チョー使いにくいんだが!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています