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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/15(日) 14:52:50.23ID:IHTe91zv
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/
0303名前は開発中のものです。
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2018/05/10(木) 20:22:55.19ID:2lERCBCS
>>302
愚痴なら総合スレへ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1500395413/
0304名前は開発中のものです。
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2018/05/10(木) 20:28:26.77ID:UI3AQNk4
>>302
言語変えろよ
0308名無し@キムチ
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2018/05/10(木) 22:09:54.61ID:aF0BgpZe
英語バージョンを使ってる諸君にアドバイスだ。
絶対してはならないことは、英語を読んでこれは日本語で何という意味かな?と考えることだ。
これは絶対してはならない!!英語は英語のまま理解しよう。
これはアメリカ人の英文の読み方と同じだから、最も正しいやり方だよw
0309名前は開発中のものです。
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2018/05/11(金) 01:25:24.53ID:B/WJQAwa
>>273
これみんなはどういう対策してるの?
0310名前は開発中のものです。
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2018/05/11(金) 01:42:42.99ID:wMDD+FRs
>>301
自宅ではデスクトップ機、カフェや友達と一緒の時はノートPCを使ってる
ローエンドノートだとキツいけど、AlienwareとかのGTX1050〜60クラスのゲーミングノートPCがおすすめ
自分はマウスないと不便なタイプだから、Bluetoothの小さいマウスを持ち歩くことが多い

>>309
空のプロジェクトでも起動に時間が掛かる様なら、マシンスペックやメモリ容量の問題
そうでなければ、シーンファイルは重ねられるから別々に作って重い方を後からロードすればいいと思う
あと友達と一緒に何か作ったりする時も、それぞれ自分用のシーンを作って重ねる様にして、2人以上で同じシーンをいじらない様にしてる
0312名前は開発中のものです。
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2018/05/11(金) 06:34:43.33ID:BZnWSgfb
Macを使っているのですが
ブラウザからダウロードしたAssetの入っているフォルダが見つかりません
Library > Unity > Asset Store にあると出たのですが
LibraryのUnityの中にAsset Storeフォルダが見当たりません
どこにあるのでしょうか?

unity内からストアにアクセスでインポートできるのですが
別々のアセットにあるファイルを1つのプロジェクトに集めたくて
0313名前は開発中のものです。
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2018/05/11(金) 07:18:31.30ID:shmuqj8L
>>273
>>309
シーンを読み込むとき全部一括ロードしてるから固まる。
読み込みの進捗率が取れるのでNowLoading画面を設けるんだけど、
やっぱり何秒か完全に固まる場合がある。
市販ゲームではAssetBundleの機能を使って格納情報だけ読み込んでおいて
細かく読んで進捗を取ったり必要に応じてその都度追加で読む感じにしてる…かな?
まあある程度の規模のアプリだとAssetBundleは必須だから
覚えておくと損は無いよ。
0316名前は開発中のものです。
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2018/05/11(金) 10:20:59.64ID:FxaPlb9u
TilePletteの件(>>227>>211)について
Unityに問い合わせた結果、抜粋ですが転載しときます、参考までにどうぞ

結果
2017.3.1f1:表示される
2017.4.1f1:表示される
2017.4.2f2:表示されない
2018.1.0f2:表示されない
2018.2.0b3:表示される(メニュー位置が Window > 2D > Tile Paletteに変更されています)

以上より、現状 Tile Palette を最近のバージョンの Unity でお使いいただくには、2017.3.x,、2017.4.1、また、ベータ版となりますが、2018.2.xのいずれかをご利用していただく必要がございます。

ということでした。
0321名前は開発中のものです。
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2018/05/11(金) 15:25:16.00ID:6tpP38CA
失礼します。
サイトに載っていたコルーチンのプログラムを
そのまま書いてデバッグすると
The type or namespace name `IEnumarator' could not be found. Are you missing an assembly reference?
というエラーメッセージが出て
いろいろやっても直らないのですが
何がエラーになっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします
0322名前は開発中のものです。
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2018/05/11(金) 15:38:21.16ID:6tpP38CA
先ほどの質問ですが、検索で出てくる
using System.Collections
の文はプログラム冒頭に入れてあります。
環境はMacです。
0325名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/11(金) 15:43:35.19ID:/ayZkvd7
>>321
>いろいろやっても直らないのですが

まずエラー文で検索しましょう
しましたか?してませんよね?もしくはしてもろくに内容読んでないよね?
0326名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/11(金) 16:42:04.87ID:Dt4oZWwh
そもそもコルーチンを理解しているのか?
理解していてその問いかけはおかしい。
もっと、何がどうしているのか情報がなけりゃ何とも。
小出しにすんなよw
0327321
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2018/05/11(金) 17:35:29.72ID:8BNDTdR8
か、解決しました…
痛恨のスペルミス…穴があったら入りたいです…
皆様ご迷惑をおかけしました
0328名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/11(金) 20:15:48.05ID:ILUp55mU
アプリ起動時のズームの値を指定するにはどこをいじればいいのでしょうか?
0329ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/05/11(金) 21:24:00.77ID:g7EiuzMM
Unityで超大作ゲーム作りたいけどどうする!?(^^
けちんぼしないで(^^
暗号はやめて(^^
0331名前は開発中のものです。
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2018/05/11(金) 21:51:22.93ID:XQtXHyKB
>>329
まず、高卒キムチって名前に戻すべきじゃねえか?
0333ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/05/11(金) 22:16:13.85ID:g7EiuzMM
まだこの板の荒らしはすべて同一人物という妄想に憑りつかれてる人いたんでふか(^^
0334名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/11(金) 22:52:07.16ID:FxaPlb9u
>>328
空のスクリプト見れば起動時の関数分かるよ
分からないなら>>188のりんく先見て自分でどういう順番で動いているか確認すればいい
0335名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 04:08:58.14ID:LJtS/Zk+
>>301
持ち歩いたりしなければ、デスクトップにサブディスプレイ追加とか
ノートで開発するのは、見た目はかっこよく見えるけど、実際は画面が広い方が捗る
0336名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 06:57:05.96ID:iyQXxpA9
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
0337名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 07:10:49.31ID:VWDDeIv9
モバイルアプリに組み込んだAdmobで動画リワード広告表示させてるんだけど
これって広告表示中にアプリの音止めるのはこっちで制御する必要があるの?
ビルドの設定とかで広告表示中はアプリ側の音鳴らさないとか設定できないかな?
0338名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 07:13:05.41ID:2pRgxWIL
RPG作る場合、どういうシステムを使うんですか?自分でシステム作らないといけない感じですか?
0339名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 07:23:16.95ID:VWDDeIv9
>>338
どんなRPG作るにしろアセットストアのRPGテンプレ系は期待しない方が良い
やりたい事とプログラムの理解度にもよるけど
自分の考えた遊び要素を実現したいならシステムも自分で構築する事になる
0341名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 09:41:59.50ID:c+XzbB3E
今マッドネスセールやってますけど、この手のセールってアンコールってありましたっけ?
70%買い逃してしまった…
0343名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 11:58:24.12ID:wJxBrm2Z
初心者でテキスト見ながら進めてたらエディタにモノデペロッフ使う流れになったんだけど最近のには入ってないみたいでちょっとつまってて
代わりにVisualStudioってがでてくるんだけど
これつかってもあまり変わらないかな?
テキストはモノデペロップを使う前提で進むけどVisualStudioでもかわらず進めることができるだろうか?
0344名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 12:14:49.00ID:c+XzbB3E
>>343
むしろVisualStudio使うのが当たり前
マイクロソフトアカウントさえあればずっと無料で使える
そりゃ一体いつのテキストだ?
0345名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 12:36:21.61ID:wJxBrm2Z
返信ありがとう
[unityではじめるc#基礎編]って本だよunity 5.4.0f3対応って書いてるけど買う本間違えたかな...。
サイトで[ひよこ本]ってのと[これ]が人気でおすすめされてたから買ったんだけどな。
unity は最近2018バージョンアップしたみたいだけどすぐに対応したテキストってでないよね?
0346名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 12:49:38.60ID:iGrZOlJK
エディタは何使っても同じだから本を買い換える必要性は皆無だよ。
マッドネスセールにアンコールは無いから、欲しいものがあれば本日中16時までに買うべし。
0350名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 13:46:36.25ID:wJxBrm2Z
エディタの使い方さえわかればどのエディタでももんだいなさそうなんだねありがとう
後1つ色々いじりまくって理解するタイプなんだけどプロジェクトを1つ作っていじってワケわからんプロジェクトができると思う
それを削除する方法がわからなくておしえてほしいな
アンスコしても消えないから困る
unity 講座動画とかいっぱい見てまねしていこうかともおもってるけど
動画1つ見るごとに練習用プロジェクトがいっぱいたまっていくのもややこしくなるから
0352名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 13:53:41.37ID:iGrZOlJK
プロジェクトを保存したフォルダを消せば消える。
逆に考えればプロジェクトフォルダが残っていれば、
Unityをクリーンインストールしても再開できる。
プロジェクトフォルダの場所がわからないなら、Unity内でファイルを選択して
右クリックのメニューから「Show Exp~」でエクスプローラが起動してフォルダが開く。
0353名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 13:58:56.63ID:wJxBrm2Z
プロジェクトの名前変えたくて検索してたらフォルダの名前変えたら変わるみたいなことが書いてて実行したらプロジェクトが消えてしまった
フォルダ内にはあるんだけどunity の起動時最初の画面から消えた
ランチャー?みたいながめん
0355名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 14:10:13.21ID:wJxBrm2Z
プロジェクトフォルダ作るときにからのストレージにいれると分かりやすいね
プロジェクト内のデータがどういうものなのかわかってきた
ありがとう
0357名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 16:23:11.83ID:wJxBrm2Z
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Lesson1 : MonoBehaviour {

// Use this for initialization
void Start () {
Debug.Log("ハロー");

}

// Update is called once per frame
void Update () {

}
}
/*教科書にはこれでコンソール部分にハローとでてくるとかいてるけどでてこなくてなやんでます。
それどころかコンソールは無反応なんですが・・・。*/
よろしくおねがいします。
0359弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/05/12(土) 16:48:19.66ID:Z8kKNfbM
こんな感じにコンソールウィンドウに表示されると思うけど
ttps://i.gyazo.com/0b1aa31c2b7ecfdbef2854d392701b55.png
あ、レイアウトは人それぞれなので、コンソールの位置は気にしないでね
メニューのWindowの一番したにあると思う

それから、当然だけどスクリプトは空のGameObjectにアタッチしてね
0360名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 16:56:39.88ID:phzpXcaL
すみません、質問です。
プレイヤーとboxcolliderのあるオブジェクトの接触で、イベントを発生させたいのですが・・・
そのオブジェクトのboxcolliderのis triggerにチェックを入れると、
プレイヤーが接触するとイベントが無事に発生する代わりに、
そのオブジェクトが壁やプレイヤー等をすり抜けてしまいます。

is triggerにチェックを入れないと、壁などのすり抜けをしない代わりに、
プレイヤーが接触してもイベントが発生しません。

多分、接触判定を受けていないからだと思うのですが・・・
どう設定すれば壁などの擦り抜けがなく、イベント発生するでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。。。
0361名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 16:59:35.00ID:Z8kKNfbM
次の関数を実装して、どちらの時にどっちが反応するか確認すると解るかと
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
}

private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
}
0364名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 17:16:36.18ID:Z8kKNfbM
>>362
ヒエラルキー(シーン上)にはゲームオブジェクトが無いので
当然ながら、スクリプトが動こうとしても動かす本体がないので、動かないですね

>それから、当然だけどスクリプトは空のGameObjectにアタッチしてね

アタッチは分かりますか?
ttps://i.gyazo.com/5458909bd0a7af23160281c13f3b0f2e.png
こんな感じでアタッチしてみてください
0365名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 18:59:25.61ID:wJxBrm2Z
ありがとうございます。
正常にうごきました。
やってみるととても基礎的なことだったようですみません。
0366名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 19:05:06.58ID:wJxBrm2Z
プログラム(命令)をつくっても対象がないのにいいのかなってなんとなく思ってたんですが
それを関連づけるのがアタッチってことなんですね。
知識も広がりありがとうございます。
0367名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 19:07:53.63ID:2pRgxWIL
マウスのホイール量を調整することはできましたか?
いくら拡大してもオブジェクトが大きくならないです
0368名無し@キムチ
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2018/05/12(土) 19:59:09.67ID:ntm9OsjH
初歩的な質問で大変恐縮ですが、例えばオブジェクトAにつけたスクリプトで、オブジェクトAをーxの方向に進ませ、
オブジェクトBにつけたスクリプトでオブジェクトAをxの方向に進ませるように書いた場合、
つまり2つのスクリプトにオブジェクトの動きを矛盾するように書いた場合、どちらのスクリプトが優先されるのですか?
自分で試してみるのは簡単ですが、何か恐くて自分ではできないので、よろしくお願いします!!!!
0369名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 20:01:01.21ID:2pRgxWIL
連投すみません。
3DVIEWでの移動の方向などは設定できないんでしょうか
preferenceにはないようです
0370名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 20:07:14.85ID:reQtv1yw
>>368
何が恐ろしいのか、アホか?
処理は、普通に書いた場合、同じタイミング、回数で行われるので、進んで戻るとなるだけ。
描画タイミングがどこで入るかは処理次第だから、動いたり動かなかったりの震える動きになるだろうよ?
0371名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 20:56:24.72ID:slh65xr+
今度からunity勉強し始めるんですがこれ読んどいた方がいいって本やサイトはありますか
0372名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:04:45.30ID:Vl8+ZowH
物理エンジンでマグヌス効果を再現するのは難しいですか?
正確でなくとも良いので、変化球の軌跡を再現してみたいのですが。
0373名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:30:18.48ID:fCb/FiEt
>>334
の「空のスクリプト見る」ってどうやるんですか?
0374名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 21:36:22.30ID:Z8kKNfbM
>>367
それはエディター上なのかランタイムの話なのか?何をどうやったのに動かないのか出来ればやったことやSS付けて下さい

>>368
みんな疑問がでれば試すのですよ
あなたが怖くて出来ないことを他人にやらせないでください
まず出来る事は自分で試しましょう

>>371
特にない、適当にやって小さい動くスクリプトをいくつも作る、その経験が一番の教科書になります

>>372
まぐぬすというのが自分は勉強不足でわからないけど変化球なら円軌道やアニメでいけるのでは?
0375名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:38:17.12ID:Z8kKNfbM
>>373
プロジェクトでc#スクリプトを作成すれば空のスクリプトになります
それをダブルクリックでエディタが立ち上がりませんか?
0376名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 21:55:31.31ID:iGrZOlJK
>物理エンジンでマグヌス効果を再現
流体シミュを流用すればそれっぽいことが出来るかもね。
0377名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/12(土) 21:55:36.56ID:hg66VPeq
>>374
ひよこ本なりなんか評判のいい本一通り読んで全体掴むのはいいかも
0379名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 01:34:16.34ID:vUgMBnnm
>372
CFDではないのでそんな事は出来ない
addforceでzに発射して、0.2秒後にxy方向に適当にaddforce加えるとこうなる
(160km/hで18m飛ぶのに0.4秒らしいので、半分飛んだら曲げる事にした)
https://i.imgur.com/TQOuEuD.mp4
穴に入らないので変化はしてるが、こんなのバットに当たらないのでゲームにならないだろ
0380名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 08:09:08.86ID:NIZwMdtg
回答ありがとうございます。ひよこ本を買うのと、ドットインインストールってサイトで勉強しようと思います。
0381名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 10:32:35.36ID:AvqrIwlD
サイトは無数にあるし無料なんだから適当なの見てやりゃいい
わざわざ本買わなくても勉強はできる
それでもどうしても欲しいなら買えばいい
買ってから内容古くて今のバージョンに使えないとなげくのも有り
0382名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 12:41:39.39ID:0F6NmNru
テトリスなどを作りたいのですが、パズル全般の基礎となる知識ってなんでしょうか?
そういうチュートリアルがアレば教えていただきたいのですが、どれから手を付けたらいいのかわからないし、自分が何を作りたいのかもまだわかりません
0383名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 13:04:16.71ID:3UTK+R6P
>>382
テトリスが念頭にあるのならアセットの
Block Puzzle - Brick Classic
の導入を検討してみてはいかがだろう?
日本語の解説がほしいなら
ゲームの作り方
というUnity系書籍の7章はパズルゲーム扱ってたりする
0385名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 13:21:54.37ID:AvqrIwlD
>>382
unity テトリス 作り方でggれば出てくるけど、まずは2Dなのか3Dなのか自分がやりたいことを明確にする
そして検索したところは適当に流し読みしてだいたいの製作の流れをつかむ
その次にまず簡単な事から手を着けていく、テトリスなら落ち物なので、一つの四角を落としていく
次に左右に動かす、次に回転させる
という具合に一つ一つ重ねながら作っていけば完成します
0386名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 13:43:53.69ID:YPdJGhAE
>>381
サイトは一連の情報まとまってるのか?とかまとまってなければあっちこっちさがしまわらなきゃで自分はいい本があるなら数千円とか誤差だからとっとと買えって感じかな。
まあそこは人それぞれだが
0387名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 13:44:41.54ID:hyZiCniK
パズル系全般の知識ならパズルゲームアルゴリズムマニアックスおすすめ。
再起やら考え方身についた。
0390名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 16:17:06.33ID:BmtJ/rI0
横一列に揃っている場所の判定とその部分のブロックを消す
の処理で苦戦するでしょうね
0391名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 16:26:22.97ID:AvqrIwlD
>>386
自分は一つの本の考え方より色んなサイト見て色々な遣り方をつかんだ方がいいと思うので、それにサイトの検索の仕方もよりよい方法を学べるしね
0392名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 16:29:34.38ID:AvqrIwlD
>>390
その時にまたここで質問すればいいよ、どうやって一列の判定をしたか、それによって何が判定されなく困ってるという感じで質問すれば明確に答えられると思う
ただ単に一列の判定方法教えて下さいお願いしますでは無理
0393名無し@キムチ
垢版 |
2018/05/13(日) 16:33:48.14ID:viojeM6J
>>382
>テトリスなどを作りたいのですが

中国人みたいに、盗作はいかんぞ!!
0394名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 17:00:34.18ID:AvqrIwlD
>>393
盗作はいけないと言う質問かな?
だとすると、勉強する上で既存のプログラムを見て真似する行為は盗作に当たらないでしょう
ところであなたのコテはキムチという朝鮮漬け物の固有名称ですが、これは盗作、意匠等に反してるのでは?
0395名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 18:13:52.65ID:hF6z4A7I
>>391
ん、だからそこは目的の違いじゃない?
Unityなりなんらかの全体をつかみたいならよくまとめら出た書籍の方がいいだろうし、あるトピックについて色々と見て見るのもそれはそれで役立ちそうだし
0396名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 18:17:26.92ID:AvqrIwlD
>>395
すまん、意味わからんので議論したいなら総合スレへ
何か書きたいなら質問へ答えてあげてください
0397名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 19:13:27.12ID:hF6z4A7I
>>396
んじゃお前もいちいち自己主張すなよ
0398名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/13(日) 19:20:31.87ID:eNZgbw0y
何も解らない初心者は本で基本的な流れや考え方を
その次にネットで検索っていうのがスマートだろうな
基礎が解ってないと何を検索したら良いかすら解らないというスパイラルに
0399名無し@キムチ
垢版 |
2018/05/13(日) 19:34:24.32ID:viojeM6J
>>394
>ところであなたのコテはキムチという朝鮮漬け物の固有名称ですが、
それを言うなら、「朝鮮」も国の固有名称、キミも盗作だぞ!!
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